スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2012年[平成24年]大晦日

平成24年もあと数時間となりました。

今月は例年になく仕事に流された最終月12月でした。

今日は、軽2台にスタッドレスタイヤを装着、自宅の大掃除(のまねごと(爆))、午後は買い物、夕刻は家事、購入したプリンタのネットワーク設定と、大晦日らしからぬ1日を送っておりました(笑)

やり残した仕事は・・・

賀状作成(爆)

今年は割合早めに準備していたのですが、切羽つまらんとやる気にならんで、今日、このときまで封印しておりました(爆)

ネットラジオで録音したラジオ番組でも聞きながら、仕上げることにいたしましょう(笑)

みなさま、今年1年ありがとうございました。

来年がみなさまにとって佳い年でありますように。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:46 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年最後の行事

平成24年、2012年もあと1日となりました。

毎度のことですが、時間の流れのはやさを痛感しております。

さてと、毎年年末恒例ですが、本日は“餅つき”を行いました。

今日の西日本は、ほぼ午前中は雨、止み加減になったのは昼頃でした。

朝からあれこれと雨よけ策を考えたのですが、もちつきはともかく、一時はかまどで火を焚くのもどうかというような、この時期としては強い雨でした。

まあ、あれこれ準備をしているうちになんとか雨は小降りになっていって、少し遅め、昼頃から開始となりました。
121230ricecake (0) 【まだしっかり濡れてますね】

続きを読む »

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:57 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート号イメージチェンジ

先輩から譲ってもらったカブ、ストリート号は、ちょっと妙な色調のグリーンのカットレッグに同色のフロントトップカバーがアクセントでした。(良くも悪くも、ですが(笑))

この色は、産機の客先指定色塗料の余りを混ぜて出した色だったようで、いわばオプションカラー(爆)ですが、色合わせは不可、困難(爆)です。

そんなトレードマーク的なパーツでしたが、カットしてあるレッグは冬は寒い。

特にカブのステップ位置だと走行風が膝下にモロ当たりになるのでよけいにこたえます。

朝晩の通勤でも使うので、最低限の寒さ対策は必須ということで、倉庫を探し掘り出してきました(笑)
121227cowling (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:32 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

原付自賠責平成24年問題収束

車検、保険の当たり年の平成24年が過ぎ去ろうとしてます。

24年問題最後のカブの自賠責付保が完了し、何とか全車更新することができました。

同じことが5年先に起こります(爆)

5年先も同じように継続できるといいな、と思います(笑)
121224insurance5.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:53 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号オイル漏れ補修

前記事最終で「エンジンを組立てた後の方が手がかかっている感のある・・・」と書いた奇怪2号のオイル漏れ補修を行いました。
121223leaking (0)

オイル漏れが起きているのはヘッドとブリーザ先端(笑)

ブリーザはともかく、ヘッドは放置しがたい・・・らしい。(当たり前か?!(笑笑))

見えにくいですが、下側のタペキャップ下端付近に小さいオイルだまりがあります。
121223leaking (1)

よく見ると、ヘッドガスケが濡れてますね。

ブリーザからのオイルはスイングアームを伝って、いろいろな箇所でスポットを作ります(笑)
121223leaking (2)

ヘッド部の犯人はヘッドガスケのもよう。

激安キットのガスケがテンプラだったのか(笑)

あるいは

組付方向を誤っていたのか(爆)

それは追及しません(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:19 |  奇怪2号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オバQ氏ヴィッツオイル交換

相変わらず多忙の波にドップリと呑み込まれております。

年末調整を兼ねた今年最後の給与計算もほぼ終わり、ようやく今年の仕事の山を越した感があります。

さてと、そんな中ですが、こないだの日曜日には、オバQ氏のヴィッツのオイル交換を行いました。
121221car-maint (1)

いつものように地ベタ作業です。

これまでどおり鉱油ではありますが、今回からオイルはSN級です。
121221car-maint (0)

この車も結構低い。
121221car-maint (3)

しかも、リアクティブっぽい感じのサブサイレンサ?が近くにあるので、火傷注意です。

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:19 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドライト球切れる

今週の月曜だったか、会社からの退勤時にヘッドライト球切れに気づく。

おそらく、朝の通勤時にも切れいていたのだろうけど、明るいので気づかなかったのでしょう。

その日は申し訳ないけどハイビームにして帰宅、すぐに交換しとこうと思いながら忘却(笑)

で、一昨日、退勤時にまた気づきました。

退勤時間帯にハイが飛んでしまったら無灯火ですからねえ・・・と帰宅後に交換作業。

その前に、案外ヘッドライト球って丈夫なもんで、予備球があったかいな?と探すことしばし。

怪しき電球を発掘しました。

それがこれ。
121214headlight (0)

メーカーの表示なし(爆)

german technology って何?
121214headlight (1)

ドイツにはないポテト料理を“ジャーマンポテト”と呼んでいるのと同じような(笑)

まあ、取り付けてみましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:01 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラにETCを装着

例年どおり"怒涛のごとく押し寄せる感じ"の12月の忙しさに流されっ放しの今日この頃でございます。

ストレスも徐々に蓄積ちゅう・・・


さてと、今年は4輪の検査の当たり年で、夏のJZX110に続いて、今月はS110P(おお、奇しくも、両車ともに型式番号が110だ!いま気づいた(笑))の検査が満了となります。

乗用も貨物もぼちぼち旧車の域に入りかけておりますな(爆)

そのハイゼットトラックですが、検査の機会にというわけではないのですが、手持ちの中古のETC車載機を取り付けることにしました。

まあ、滅多に高速道に乗ることもないのですが、ETCでないと割引も受けれませんしねえ。

検査に合わせてセットアップをお願いしておきました。

取付けまで完了しているかと期待していましたが、セットアップが済んだだけのもよう・・・
121208etc_on_s110p (0)

こういうの、珍しくないことです(笑)

仕方ない、取り付けますか。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近のツーリングカブ

このような状態でしばらく足踏みしています。
121208manual (0)121208manual (1)

気持ちとしては、やはり遠心の方がいいかな・・・

と思えるようになってきました(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:47 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クランクケース内減圧を考える

引き続き、こまごましたお手入れが続いております奇怪2号です。

今回、購入したキットは腰上のセットなので、付属するガスケットも腰上のみ。

といっても、オイルシール類はあったりなかったりだし、4速化のために腰下までバラしたので、腰上、腰下両用のガスケットも1セット取り出してチャンポンで使った(笑)

上下両用のセット物を使い切りたかったのだが、社外キットで時おり見る、シリンダ-ヘッド間の油路のシールなどが純正と違っていたりで、思うようにはいかない(笑)

ということで、基本的に腰上部分は、やや不安を感じずにはいられないキット付属のガスケット(爆)を使用したのです。

で、組上げて数日後。

オーナーである130i最高さんから画像付のメールが届く。

タペットキャップ付近からオイル漏れがあるが、何とかならんかと。

何とかならんかと言われても、ガスケットやシールは一応新品だしな・・・

組立時にも特に違和感なかったし。

届いた画像を見ると、タペットキャップ付近にオイルが溜まってるが、漏れ出ているのはヘッドカバーからのような雰囲気です。
121206de-comp (4)

あれこれ意見交換するうちに、ケース内圧が高いのではないか?、との結論に到達し、ヘッドにブリーザを取り付けることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:38 |  奇怪2号 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号2種変完了

ボアアップ後のこまごました調整が続いている奇怪2号ですが、パワーが備わった分、1号と同じように加速したり大きい交差点で右折したりと原付1種では許されないことを気づかぬうちにやってしまいそうです。

何といっても130i最高さん邸のつい鼻先には、2段階右折指定の交差点もありますし。

ということで、とりあえず種別変更をしておくことにしました。

事前に役所で相談した130i最高さんに、対応した役人は、キットの説明書や施工責任者の証明書?もろもろがいるだのとマニュアルどおりのことを言ったらしい(笑)

キットの説明書?

ああ、

「完成したらハイオク注いでください」という四つ折の注意書きの紙(爆)ならあるけど。

施工責任者?

「施工者はおるが、責任者はおらん(爆)」

まっ、実際のところ、指定された条件に従うと、2種変どころか「いますぐ1種の標識返せ」とも言われ兼ねん(爆)ワケですね。

「まあ、それは聞いたもん負けよ」(笑)ということで、聞いたことは全部忘れて(爆)、いつもの書類を作成持参し知らん顔して窓口に出すようアドバイス。

そしたら窓口に出てきた役人がちいと困ったような顔して言うたげな。

「次のように加筆してください。」

「全責任は私が負います」と・・・

私が行かなくてよかった。

行ってたら、きっと思い余って

「ほ~、ほいじゃぁ税金払わんでもええんか!?」

などとわめいたことでしょう(爆)

まあ、そういういかにも小役人らしい担当者とのやり取りはあったらしいのですが、結果的に標識は交付され・・・
121206_classchangin

めでたく1種の呪縛からは開放されました(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:24 |  奇怪2号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。