神戸港中突堤

よく観光ガイド誌などで目にしそうな画像ですが。


神戸モザイク越しに東方面をのぞむ景色です。

今春だったかライブカメラ画像が配信されているのを見つけて、それ以来ちょくちょく見ております。

あるとき、同じように見にいくと、メリケンパークオリエンタルホテルが何かで隠れている・・・

続きを読む »

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 18:32 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート リアスプロケ交換34T⇒35T

今週は整備の完了したストリートでほぼ毎日通勤しました。

日々の会社生活の中では唯一の楽しみである昼食と同じくらい朝晩の通勤が楽しみな週でした(笑)

そのストリートにちょっと不満点が。

パワー感が落ちたというか、走りが鈍ったというか・・・

いやまあ、そうなりはしないかと予想はしていたのですが。

というのは、リアタイヤです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  C90DX-Vストリート |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90ストリート リフレッシュメンテ

このあいだの日曜日は絶好のツーリング日和で、島ツーリングの予定でしたが、約1名、体調を崩した(爆)とのことで、ツーは中止となりました。

空いた休みをぼんやり過ごすのはもったいないので、パーツを揃えていたストリートの大幅リフレッシュメンテを行うことにしました。

大仕事になる足元から開始します。
121024refresh_street (0)

ホイール周りは、以前、このカブを預かってメンテしていた頃から気になっていた緩いスポークの増し締め、振れ取りを行います。
121024refresh_street (1)

スプロケフランジは遊休品を使用。
121024refresh_street (2)

ベアリングは交換しときます。

足回りのベアリングは、部品番号(世代?)によっては片ゴムシールの物が出てくるので、それにならって汎用の片シール品を手配していました。

ですが、実際に使用されているのはたいてい両シールです。

まっ、抵抗があるベアリングよりいいでしょう(笑)
121024refresh_street (4)121024refresh_street (5)121024refresh_street (8)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  C90DX-Vストリート |  comment (8)  |  trackback (2)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26初期セッティング終了

同じようなタイトルで似たような記事が続きますが(笑)

一応、初期セッティング終了?としていたのですが、高めでやや不安定なアイドルが気になっておりました。

先週末だったか、体調を崩してもカブのことが気になる(爆)130i最高さんから、「アイドルの高さが気になるし、決して不調でないアイドルが信号待ちで突然崩れてエンストすることもある・・・」といった訴えのメールが届きました。

う~ん、これ、読まれている方の中には「アレじゃないの?!」と気づかれた方もあると思います。

そうです、メールを客観的に読むと、「二次エア吸いじゃないの!?」と言いたくなりますよね(笑)

作業者としては不本意のようですが、実は、少しですが心当たりがあります(爆)

心当たりのあるマニホ周辺に唯一手持ちのエアーゾルだという(笑)5-56を吹きかけてみるように告げると、やっぱ不調になるらしい(爆)

ということで、130i最高さん体調絶不調の日曜日、作業を行うことにしました。
121023carb_settin (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:54 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (2)  |  page top ↑

特別ダイヤで運行?

昨日、恒例の土曜午前の作業を終えて解体屋さんに行く途中のこと。

広島市安芸区から旧山陽道、国道2号線を東進しておりますと、JR山陽本線沿いのあちこちに立派なカメラを構えた人がいます。

私は鉄道ファンではないのですが、以前に、JR山陽本線の線路横の集合住宅に住んでいたことがあって、電車の往来は生活の一部となっていました。

たまに通る貨物列車などは、その通過で時刻を知る(爆)という感じでした。

線路沿いのあちこちで待機している鉄ちゃんらしき人を見るにつけ、何か来るんかいな?と思いながらも愛車のハイゼットトラックで東進を続けます。

そうしたら、安芸区瀬野川付近のJR線路と国道2号が並走する区間で見つけました。
121020ef65special (1)121020ef65special (0)121020ef65special (2)

続きを読む »

テーマ: 鉄道 -  ジャンル: 趣味・実用
by ごきげんカブ  at 05:45 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90ジェネレータを探して・・・

ストリートに搭載している107㏄エンジンは、ケース周りはカブ70です。

ゆえに電装も70標準品です。

これをカブ90のCDIと組み合わせると、F線は刻み位置よりも左側に現れ、進角して刻み位置あたりにきます。

これはいかん!(笑)ということで、以前にカブ90用ということで買っていたジェネレータを取り出す。
121020seekin (7)

オクっていかんですねえ。

入手時によく確認しなかったのもいかんのですが、このフライホイール、90のじゃありません(爆)

ステータにはオスの4極カプラがついてますし(爆)

う~ん、だましやがったな!と評価するのが正解でしょう(爆)

仕方ないのでというか、以前にCD90のジェネ周りを買った覚えがあるので、それを探しに書斎に行きます。

まあ、書斎は倉庫と化しているのですが、探している端から荷崩れが起きたりして(爆)、その荷崩れを片付けている最中に見つかったスタッドを持ち帰りました(爆)
121020seekin (0)

探しモノが置き去りにされて新しいコトが始まってしまう悪循環の入口です(爆)

測ってないですが、この色調のスタッドは49.5㍉用ですね、きっと♪

ですが、ここでハッと、われに戻って(笑)、夕食後にジェネ探しリトライ。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:24 |  C90DX-Vストリート |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

90ストリート カスタム用パーツ

奇怪1号に付き合ってストリートで試走に出かけましたが、久々のノーマルシートでのお出かけは足腰にこたえました。

ということで、タイヤを含めてカスタム(というほどでもないですが・・・(笑))用パーツを仕入れてきました。


あと、リアサスもちょいとくたびれているのか底つき感があるようで、何度かゴツゴツする感じも。

サスも交換したい・・・

距離伸びているのでベアリング類も・・・

まあ、ボチボチやりましょう(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:22 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26セッティングひと段落テストラン燃費確認

PD26の初期セッティング終了、謎CDI装着を祝して?(笑)、出かけたテストランの燃費レポです。

まず、ストリートから。

出発時メータ指数は、27,746㎞
121018fuel_eff (0)

帰着時指数は、27,834㎞
121018fuel_eff (1)

走行距離は88㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
121018fuel_eff (2)121018fuel_eff (4)121018fuel_eff (3)

給油量は、1.3㍑くらいでしょうか。

ということは、88÷1.3≒67㎞/㍑!?です。

1.4㍑だと

88÷1.4≒62㎞/㍑です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26初期セッティングほぼ終了かな?!

何だかんだでずーっとPD26の話題から離れられんワケですが(笑)

第1段階のセッティングがほぼ終了した(強制終了させた!?(爆))ようなので、細かな修正を行っておきました。
121017testrun (0)

何度か修正を行ったのですが、まだ少し加速ポンプ側のワイヤがスロットルバルブの引きを妨げているような雰囲気。

ポンプワイヤの分度器が加速ポンプ側アジャスタの下端に接触しているかもということで、アジャスタネジ部を切除して短くする。
121017testrun (4)

今度こそ、ちゃんと開き切っている!?
121017testrun (5)

ことにする(爆)

もう1つ。
121017testrun (1)

CDI(爆)

感覚的にいいのではないか!?(爆)とのことで、今回採用。

点火時期などは調べておりません(笑)

標準のCDIのホルダを取っ払ってしまえばもっとスマートにつきそうですが、一応残す(笑)

であれば、こうしか付きようないかも!?
121017testrun (3)

これにて初期段階のセッティングは終わり!としたいところです。
121017testrun (6)

整備完了後、リアスプロケを交換したストリートと2台で山陽道小谷サービスエリアまで試走に出かけます。
121017testrun (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:30 |  奇怪1号 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

90DVストリート リアスプロケット交換

自分の中ではすっかり“ストリート”として定着しつつある(笑)C90DV。

エンジン換装後の試用もほぼ終わりに近づいています。

ここまでスプロケは15-35で試用を続けています。

机上の計算では、これでは少し高いはずだったのですが、何だかまだ力を余している感じです。

49.5㍉ストロークのパワーの出方ってこんなんでしたっけ!?

一次クラ特有の小気味よい断続感もいい方向に働いているのかも。

まあ、ムダにエンジン回転が上がってもつまらんので、リアをさらに1枚小径にします。

34T。
121015rearsprkt (0)

平日の夜でしたが、気乗りしていたので(笑)作業を行います。
121015rearsprkt (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:09 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マツダアクセラ オイル交換

前回から3,000㌔余走ったということで、修行に近いものがある(笑)BK5アクセラのオイル交換が巡ってきました。

昨日、7時過ぎに作業開始です。
121013BK5P_OILMAINTNS (0)

ムダに低過ぎ!と言いたいフォルム(笑)
121013BK5P_OILMAINTNS (1)

従って狭い!
121013BK5P_OILMAINTNS (2)

今回はオイルエレメントも交換します。

下側から撮影しているのでわかりにくいですが、丸い穴の上側にエレメントはついています。
121013BK5P_OILMAINTNS (3)

エレメントはいつもどおりDJ製です。

さすがはトヨタ第2純正、グリスが塗布してあるのが嬉しいですね。
121013BK5P_OILMAINTNS (4)

今回の交換で、ペールのオイルが売り切れました(笑)
121013BK5P_OILMAINTNS (5)

次はSNですな。

終了。
121013BK5P_OILMAINTNS (6)

あと数センチでもいい、地上高があれば楽なんですけど・・・

次は来春あたりでしょうねえ。

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:25 |  くるま |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号、やっちゃん2号、ストリート性能比較(笑)

もともとこの日は奇怪1号の不調さ加減を確認するためにやっちゃんが来たわけで。

やっちゃん2号にも負けるようだったら気が狂うかも!?(爆)

そうなったらどうでも再びエンジンに手をつけようということだったのですが、不調の原因がキャブにあったことがわかったので、単純に3台で性能テストを行うことになりました(笑)

田舎道を抜けて、スタートラインへと向かいます。
121011carb_cond_adj (10)

ここで3台のコンフィグを少しおさらい。

奇怪1号
タイカブ100後期エンジンベース
113㏄+PD26+クリッピングポイントマフラー

やっちゃん2号
カブ90エンジンベース・C50CM4速ミッション
105㏄+PC20+タイカブ亜流マフラー

ストリート
カブ70エンジンベース社外90クランク・C50CMミッション1速比タイカブ100化
107㏄+PC20+タイカブ100純正マフラー

こないだ、奇怪1号とテストした交差点から3台がスタートします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26セッティング~なかなか決まらん~

爆笑デキゴト(いまでこそ、ですが・・・(爆))に巻き込まれながら、牛歩ではありますが、セッティングは正しい方向へと進んでいる・・・

と信じたい(爆)

ということで、エンジンがタワケである嫌疑は一応晴れたので、キャブ作業を再開することになりました。

まだこの時点では失意に包まれている130i最高さん登場(笑)
121011carb_cond_adj (0)

この日は3台で性能試験(笑)をすることになっていて、やっちゃんも登場。
121011carb_cond_adj (1)

早速作業に着手します。
121011carb_cond_adj (2)

この画像の時点では、加速ポンプ設定が悪さしていたことは判明しています(笑)

再びポンプ抜きでのセッティングにトライします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:19 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26セッティングde事件発生(笑)

事件は、先日のキャブセッティング作業直後に起こりました。

初回のセッティングで普通に走れるようになったので、このあいだのセッティングでは、実は加速ポンプを仮作動させるようにしたんです。

2本引きのアクセルワイヤは、スロットルバルブ側とポンプ側とでもちろん同じ動きをするのですが、ポンプ側の設定(引き始め位置)を誤ったため、スロットルバルブが全開になる前にポンプ側でワイヤの引き切り位置が出てしまい、要するにスロットルバルブが全開にならなくなってたわけですよ(爆)

しかし、その位置までの燃調はまあまあ合っていた-徐々にアクセルを開ける町内試走では及第点だった-ので、試走後にも「おお、こないだ(初回設定)よりはいい感じだ(爆)」ということでこの日の作業を終えました。

で、キャブセッティングとは関係ないのですが、このたび私のところで仕上げたC70E改107㏄エンジンを載せたC90DV(正式に「ストリート」と命名しました(笑))が予想外に快調で、113㏄の奇怪1号の胸を借りて(笑)、その実力がどんなもんか試そうと作業後に勝負(笑)を挑んだのです。

快調といっても排気量差もあり、キャブはPC、マフラーは100のノーマルですから、ついて行けるかな!?くらいに思っていました。

青信号と同時に走り始めよう!と2台でスタートしたのですが、アクセル全開にしてもスロットルバルブが全開にならん奇怪1号は思うように走らんわけですよ(爆)

結果、構成部品社外比率メチャ高107㏄の新造ストリートが、113㏄の奇怪1号を2速後半あたりですでに置き去りにしてしまう(超爆)という、とんでもないデキゴトに至ったのです。

130i最高さんとしては、キャブの調子はほぼ出ていると思っているわけですし、天地がひっくり返るくらいショックだったらしく、寝つきは悪いわ、朝は早く目が覚めるわで、痩せる思いだったそうです(爆)

この設定ミスは昨日判明したわけで、それまでは、某メーカーの113㏄キットでエンジンを組み直そうとか、この際107㏄キットでもよいとか ← 根本的にエンジン性能(私の仕事)を信用していない(爆)
もうエンジンを捨ててしまおうか(爆)とか、それはそれは大変な数日間でした(爆)

まあ、キャブの設定ミスが判明して、舵の切り直しにゆり戻しがあったのは言うまでもありませんが(笑笑)

以上、「舵を切り直すことになるかもしれない・・・事件」の真相でした(爆)
121008race.jpg

昨日おこなったセッティング本編は、また次回に(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:27 |  奇怪1号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 PD26セッティング続き

とりあえず普通には走れる状態でにはなったものの、まだ不満の残る奇怪1号のPD26セッティングの続きを行います。
121008pd26 (0)

仮セッティング状態で呉市の野呂山まで試走に出かけたそうで、そのときは燃費を含めて感触は悪くなかったとのことです。

やや高めのアイドルを下げることができればとてもよい、とのこと(笑)

先週は家事で半日ほど有休を取得する日があったので、家事が片付き次第作業するということで、130i最高さんには週中で不足ジェット類を揃えるように依頼。

しかし・・・

店頭ではパイロット側が揃わず、ネットで注文。

間に合わんかも!?と思っていたところ、図ったように有休取得日の午前中に着荷(笑)

何とか作業できることになりました。
121008pd26 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:49 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90DV 本格運用開始!

会社の先輩の愛機だったC90DV。

通勤途中に側面から当てられて、フォークを負傷。

先輩はカブ110を購入し、C90DVは6000円ほどで下取りされるはずだったところを1万円で入手(爆)

しばらく放置の後、きれいなフォークが手に入ったので交換してそのまま乗っておりました。

まあ、純正のカブが複数あっても仕方ないとは思いながら、コンセプトが定まらず半放置のような状態でしたが、このたびついに手を入れることにしました。

コンセプトは、「ストリート+α」(爆)

ストリートの軽快さを持ちながら、ちょっとしたツーリングくらいには活躍する、そんなカブにしたいのです。

まっ、バリエーションはどれもどんぐりの背比べですけど(爆)

こないだの日曜はオバQ夫妻とツーリングに出かけるはずだったんですけど、誰が凶運(爆)の持ち主なのか、台風の余波で午前中だけ雨が降ってしまいツーは中止、その空いた時間で作業を行いました。

V型なんで、おそらく97年からずっと載っていたエンジンを下ろします。
121004c90dv (0)

替わって搭載するのは、C70のケースを使い、社外のクランク・シリンダ・ピストンで組んだ107㏄エンジンです。

社外比率メチャ高です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:52 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90 C90DVに手を入れる

いろいろ書いていたら長くなって、何日も仕上げられない状態が続いているので(爆)、とりあえずダイジェスト版を(笑)

C70Eベース107㏄エンジンを搭載。
121004c90dv (1)121004c90dv (2)

キャブはPC20
121004c90dv (6)

マフラーはタイホンダ純正タイカブ100
121004c90dv (8)

スプロケは15-35で試用。
121004c90dv (3)

なぜかわからんけどすごく快調です!
121004c90dv (13)

詳しいところはまた後日(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号キャブレター交換 ~PD26~

今夏の見直しでパワー追求路線に転換した奇怪1号。

113㏄という排気量に見合うキャブレターも見つかり(決定しただけ(笑))、時間が取れたので仮付けを行います。

作業後に試走も可能かも!?

ということで、ちゃんとウェアを着用して130i最高さん登場。
121002PD26 (0)

さあて、鬼が出るか蛇が出るか(爆)、作業を開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:51 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ