キャブレターといえば・・・

こんなキャブを手に入れました。
120831pbcarb (0)

もともと縦型の150㏄エンジンで使われていた物だとか。

外見はアレですが、内部は腐敗とかもなく、フロートもほんのりピンク色で(笑)いい状態でした。

現車外しとのことでジェット類もそのままだと思いますが、MJは#100。

大きけりゃいいというもんではないですが、PBの標準でこんなに大きなジェットを入れたキャブを見たのは初めてです。

化粧を直してあげたら、まあまあ見れる感じになりました(笑)
120831pbcarb (1)

スクリュ下側の出っ張りは、エアカットバルブでしょうかねえ・・・

何だか使えそうな予感♪

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:47 |  スーパーカブ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号ビッグキャブ化試行テストラン燃費確認

走りでは、ひとかわ、いや、ふたかわは剥けたと思われる奇怪1号、燃費はどのようになったでしょうか。

ビッグキャブ化試行、PE24試用テストランの燃費レポです。

まず、脇役の(笑)エレファントから。

出発時メータ指数は、12,689㎞
1208296fuel_eff (0)

先週日曜から動いていないということです(笑)

帰着時指数は、12,737㎞
1208296fuel_eff (1)

奇しくも、下3桁が灰ヶ峰の標高といっしょ(笑)

走行距離は48㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
1208296fuel_eff (2)1208296fuel_eff (4)1208296fuel_eff (3)

給油量は、0.9㍑くらいでしょうか。

ということは、48÷0.9≒53㎞/㍑です。

こちらは何もしていないので、燃費も普通です。

給油を済ませて画像整理をしているときに130i最高さんからメールが届きました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:11 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号ビッグキャブ化試行テストツー

今回は敢えて“テストツー”というタイトルにしました(笑)

近所試走ではいい感じだったPE24を載せ、テストランに出ます。

時間が遅くなったのでとりあえず有料道路の登坂路でまずテスト。

いつもは車間が詰まらない登坂路で、奇怪1号が迫ってきます。

おお、化けたゾ!(爆)

やはり吸気改善の効果は絶大だった。

また1つ(爆)パンドラの箱を開けてしまった・・・

良し悪しはともかく、こういう印象を持ちました。

有料道路後半でもテストランできるはずだったのですが、ホリデードライバーにつかまり鈍行。

何となくスッキリしないので、そのまま近くの山を目指すことにして、急坂の登坂性能も試してみることにしました。

目的地に頭を向けます。
120828testrun (0)

今日は顔を傾けたりして、追走にも余裕があります(爆)
120828testrun (1)

道路がいい感じになってきました(爆)
120828testrun (2)

登山路へと進みます。
120828testrun (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 設定方向転換

果たして現状は排気量に見合う走りなんだろうか?

という疑問からキャブのMJ変更や二次比変更の試行を続けてきましたが、いまひとつ手ごたえのない状態が続いている奇怪1号。

1つの結論が出た先週日曜の試走以来、ほぼ毎日、日中の時間を中心に(爆)、そのことについて130i最高さんと意見交換してきました。

その結果、これまで進んでいなかった、というか、敢えて進まなかった方向に舵きりをしてみようか、ということに・・・

ここのところ、毎日曜日、かかりきりで、自分の作業は置き去りなんですけど・・・(笑)

まあ、それは置いといて。

舵きりして進む方向とは、こちら。
120828take pe24 (0)

ビッグキャブ化。

PC20からさらに大口径のキャブへの試行として、どの程度効果があるのか、ツーリングカブで使っているPE24を試用してみることにしました。

レッグを取り外して始めましょう。
120828take pe24 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:27 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

湖畔の里福富検証ミニツー 燃費確認

スプロケ復旧後検証ミニツー燃費レポです。

比較のため先週同様によがんす白竜に行きたかったのですが、暑い、つらい等々の意見が多く(一人・・・(笑))じゃ、まあまあ距離もあって少し涼しい場所、道の駅湖畔の里福富を目指したワケです。

燃費、まずはエレファントから。

出発時メータ指数は、12,581㎞
120826fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,689㎞
120826fuel_eff (1)

走行距離は、108㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
120826fuel_eff (2)120826fuel_eff (4)120826fuel_eff (3)

給油量は、2.0㍑をわずかに下回るくらいでしょうか?

まあ、2.0㍑としましょう。

ということは、108÷2.0=54㎞/㍑です。

ほぼ標準燃費です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:09 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

整備後定例ミニツー(笑)

設定変更試行継続中ということもあって、作業をしては、その確認を行うために近場を中心に走り回っております。

確か、8月に入ってからは、休むことなく毎日曜日には同じようなことをやっているような・・・

ということで、こないだの日曜日もスプロケを元に戻した後、近くの道の駅まで試走に行きました。

その前に。

スプロケ交換の後に、もう1つ作業を。

キャブ。
120824verif_kikkai1 (0)

干渉(笑)
120824verif_kikkai1 (1)

スロットルバルブ。
120824verif_kikkai1 (2)

ニードル位置変更。
120824verif_kikkai1 (3) 120824verif_kikkai1 (4)

とりあえず、近所試走では問題なさそうなので、本格試走に出ます。
120824verif_kikkai1 (7)

試走ルートとしては最高です。
120824verif_kikkai1 (9)

調子良さそう!?
120824verif_kikkai1 (10)

道の駅「湖畔の里福富」に到着。
120824verif_kikkai1 (11)

やや高地にあるので、ちょっと涼しい。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号設定見直し結果 ☆リアスプロケ☆

奇怪1号設定見直しシリーズ(笑)として先ず試行された二次比改善。

リアスプロケで1T分ではありますが、一応、結論めいたものが出ました。

ハイギア化は廃案。

改善と認められる効果が乏しいため、試行にお付き合い願ったやっちゃんのカブとの間で再び交換、というか元に戻す作業を行いました。

秋ツーを目指して検証を進めているのですが、季節は真夏。

過去にこれほどまでに盛夏に作業を行ったこと、短距離とはいえ走り回ったことはなかったな・・・(笑)

例によって、130i最高さんは午前中は家事があるため、早朝に自走で入庫、代車で帰って行きました。
120822verif_kikkai1 (0)

しばらくして、これまた自走でやっちゃんが来店し、スプロケ復旧作業開始です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:44 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家事で松江へ

あっという間に過ぎ去った盆休暇。

14日には家事で島根県の松江市に出かけてきました。

松江で10時の約束がありましたので、出発はまだうす暗い5時過ぎです。
120821shimanedrive (0)

県境を越えるまでは、高速利用だとむしろ遠回りになるので、地道で行きます。

まず向原を目指し、
120821shimanedrive (1)

三次市に入り国道54号線に出て北上。
120821shimanedrive (2)

いつかはトライしたい、食べきれいないと怒られる?(笑)らしい大盛りざるそばを出してくれるという久礼竹(くれたけ)。
120821shimanedrive (3)

県境越えして一気に下る。
120821shimanedrive (4)

三刀屋の町から先は山陰道で松江市へ。

用向き先で一人下車。
120821shimanedrive (5)

その間に、宍道湖畔の道の駅「秋鹿なぎさ公園」に寄り道。
120821shimanedrive (8)120821shimanedrive (6)

ここでは、宍道湖畔の利を生かしたカヌーやスワンボート?を楽しむこともできます。
120821shimanedrive (7)

その後は、再び松江市に引き返し、復路に。

同じ道を帰るのはつまらないので、というか・・・

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:23 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よがんす白竜検証ミニツー 燃費確認

奇怪1号設定変更検証ミニツー燃費レポです。

前回の野呂山ツーに比べると距離もあり、いろいろな条件のルートを走っているので、何らかの結論が出るかもしれません。

まずはエレファントから。

出発時メータ指数は、12,433㎞
120817fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,563㎞
120817fuel_eff (1)

走行距離は、130㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
120817fuel_eff (2)120817fuel_eff (3)120817fuel_eff (4)

給油量は、2.2㍑くらいでしょうか?

ということは、130÷2.2≒59㎞/㍑です。

前回に続いて好燃費でした♪

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:21 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号検証兼ねミニツー ~道の駅よがんす白竜~

今年のお盆は天候が不安定で、雨の心配の欠かせない日が続きました。

そんな中、引き続いて奇怪1号の二次比、キャブ設定検証を兼ねて、少しまとまった距離を走ってみようということで、12日の日曜日に天気の怪しい中を出かけてきました。
120815minitour (0)

行き先は、三原市大和町の道の駅よがんす白竜、参加者はいつもの3人(笑)です。
120815minitour (1)

国道432号線を利用して広島空港方面から白竜湖へのアクセスは、しばらくの間は平坦路、その後は適度に勾配のある緩いカーブの登坂路となります。

交通量も少なめですし、ここの走行感が判断材料になると考えていたのですが・・・

後続2台の距離が近い。
120815minitour (3)

その理由は・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:10 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

道の駅キララ多伎


日本海水平線
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:29 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宍道湖


道の駅秋鹿なぎさ公園
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:39 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

原付秋ツーリング2012候補地下見 ~島根県浜田市~

盆休暇1日目。

朝から雷雨。

作業系のことも阻まれそうな感じだったので、時間があったら出かけようと思っていた秋ツー候補地確認に軽トラに乗って行ってきました。

行き先は、島根県浜田市です。

原付ツーリングなので、全行程下道でのルート確認となります。

雨の中を出発。

おもちゃのようなナビを装備しました。
120813hamada_tour (0)

ないよりはマシ程度(笑)

太田川を渡り国道54号線を経て
120813hamada_tour (1)

道の駅豊平どんぐり村
120813hamada_tour (2)

この頃には雨も止み加減になってきました。

その後は浜田市へと至る国道186号へと進みます。
120813hamada_tour (3)

途中、現れた郵政カブ。
120813hamada_tour (4)

カブツーの気分で追走しました(笑)

画像は看板のみですが、この大佐スキー場を過ぎるとすぐに島根県になります。
120813hamada_tour (5)

この頃には青空がのぞき始めました。

国道186号線は広島側から県境を過ごすとくねくね曲がりながら集落のある金城町まで一気に標高を下げていきます。

その様子はこちら(笑)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:57 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野呂山避暑ミニツー 燃費確認

時間が空きましたが、野呂山ミニツー燃費レポです。

短距離に加えて、登坂で張り切ったので、あまり期待できませんが(笑)

まずはエレファントから。

出発時メータ指数は、12,318㎞
120811fueleff (0)

帰着時指数は、12,388㎞
120811fueleff (1)

走行距離は、70㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
120811fueleff (2)120811fueleff (4)

給油量は、1.3㍑くらいでしょうか?

ということは、70÷1.3≒53㎞/㍑です。

意外と好燃費でした♪

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:13 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本海


山陰は快晴
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:48 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

近くの山に避暑ミニツー

前週にキャブ調整行った奇怪1号ですが、今週は涼を求めて山に行くことにしていました。

昼過ぎだったか、130i最高さんから、出がけにオイル交換をして臨みたい、とあったので準備をして待っておりました。

来るなり、換えんかい、とは作業者に配慮のないことはなはだし(笑)
120809mini-tour (0)

まあ、火傷を負わんように注意しながら、作業を実施します。

いつも不安になるんですけど、確かこの缶の中にMAのオイルが入っていたはず(笑)
120809mini-tour (1)

オイル交換を済ませ、避暑&検証ミニツー第2弾に出発します。
120809mini-tour (2)

朝方、用事があって参加が難しいと言っていたやっちゃんも用事を早々に切り上げることができたとのことで、途中合流となりました。
120809mini-tour (3)

小さい峠を越えると道路の水切りのためだと思うのですが路面にリブ溝(笑)が切ってあります。
120809mini-tour (4)

この溝が小幅のカブのタイヤには効いて、ハンドルを取られるような感じで気持ち悪いです(笑)

各車、そしてガチャピンも絶好調!(爆)
120809mini-tour (5)

さらに進行し、この先で主道から分岐
120809mini-tour (6)

その先は、こういう山道(林道)になります。
120809mini-tour (7)

この林道、一昨夏の大雨被害で通行止めになって以来になります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:32 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントチェーンライン修正&キャブ調整

先週のミニツーで、不名誉なる途中ピットインとなったエレファントのチェーンの不都合の確認をしておくことにしました。

その前に、行方不明になった左クランクカバー中央部のキャップを取り付けておきましょう。

恐らく日本のカブと同じ物でしょうから、遊休エンジンから取り外してきます。
120807ca110e (0)

やっぱ、ピッタリ!
120807ca110e (1)

色合いが合っていないのはご愛嬌ということで(笑)

続いて本題のチェーン。

スプロケ部のカバーを取り外して確認すると
120807ca110e (2)

チェーンが外側に寄り寄りです(笑)

一定間隔で“カチャンカチャン”と音がしていたのですが、ジョイントの出っ張りがスイングアームに擦れていたようです。

チェーンやスプロケのサイズ差を計算し、理屈上はラインが合うように、この時点でもチェーンを内側に寄せているのですが、全然間に合ってないですねえ・・・

このエンジンは他のとは別にラインを出す必要がありそうです。(いまさらですが(笑))

ということで、とりあえず擦れ音がしなくなるまでさらに内側に寄せます。
120807ca110e (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:08 |  C50STD-Gエレファント |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

67回目 広島の日

今日は数えて67回目の広島原爆の日です。

今年は、オリンピックや政局など、いつもと違ったできごとやニュースであふれているせいか、TVやラジオでも目や耳にする時間が少ないと感じます。

風化させてはいけないものもある。

再認識した鎮魂の8月6日です。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:22 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゆえあってハイゼットトラックバッテリー交換

8月1日水曜日に免許センターに行ってきました。

何用で

講習で。

免許更新?

それは来年です。

では何の講習?!

もしかして、免停講習?

最近ではそれもとんとご無沙汰(笑)

会社で任についている(いつの間にか(笑)、だまし討ちのような感じでしたが)お役目で1年に1度講習を受けにゃならんその受講日でした。

暑いし免許センターまでは少し距離があるので毎年マークⅡで行っていたのですが、検査満了日を読み違えていて当日は検査切れ状態でした(爆)

仕方なくハイゼットトラックで行ったのですが、この時点で問題の種をまいていたのです・・・
120805lc (0)

講習は17時前までしっかりありますが寝てても大丈夫ですし(爆)、1時間に1度は休憩があるので、割合気楽です。

免許センターには自動車試験場も併設されています。やっぱ試験場のコースは広いですねえ。
120805lc (1)

そうこうしている間に17時前、修了証を受け取り帰途につきます。

盗難にあうこともなく(笑)とまっています。
120805lc (2)

と、この後、夕刻に会うことになっていたオバQ氏にメールを送信したり、途中入っていた電話への対応をしてひととき経って外に出る。
120805lc (3)

さっきの画像でパッソの両隣にいた車もいなくなっています。

車に着く。

カギを開けてキーを挿し、そしてひねる。

無反応。

あれ!?

リトライ。

無反応。

おっ、メインフューズでも飛んだかな!?

ええい、面倒なことになった・・・

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:08 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号キャブセッティングミニツーリング

「過去にこれほどまでに根を詰めてセッティングしたことがあるだろうか!?」とは130i最高さんの弁ですが・・・

全然そんなことないんですけど(爆)、妙な満足感の漂うセッティングを終え、先週やっちゃんと走ったコースで確認を行います。

暑い中、ウェアを着直して出発です。
120803testrun (0)

瀬野川沿いを走り
120803testrun (1)

急坂県道を上ります。
120803testrun (2)

ルートの中では画像の辺りが最も急な場所ですが、頭打ちすることなく、奇怪1号がぐんぐん迫ってきます。

奇怪1号、化けました(爆)

PCは決まると気持ちいい!と言いますが

チョー気持ちいい!(古ッ!)

そういう気分だそうです(爆)

先週と同じく一旦標高をグッと下げて再び登坂路となります。
120803testrun (3)

この先しばらく木漏れ日の中の走行になり、涼しくてホッとします。
120803testrun (4)

相変わらず奇怪1号は絶好調のようで、追走してきます(爆)
120803testrun (5)

一方、私の方は、出発時から少し気になっていたのですが、どうやらチェーンがカバーに干渉しているようで、登坂路の途中でピットイン(爆)
120803testrun (6)

チェーンカバー締め付けボルトくらいだと車載工具のスパナでも緩めることができます(笑)

このエンジン、ちょっとラインがずれているようで、時おりこんなふうになります(苦笑)

よく見ると、クランクカバーのキャップも飛んでってます(爆)
120803testrun (7)

おみやげのようですが、油で汚れた鉄くずです(爆)
120803testrun (8)

ここから目的地まではわずか、気を取り直して再スタート。
120803testrun (9)

ほんのちょっと走って、山陽自動車道上り線、奥屋サービスエリア横に到着。
120803testrun (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:33 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電気系統で結構不調になるんだ・・・といまさら

さかのぼると先々週のこと。

“これはちょっと怪しいかも?”という臭気のする燃料を給油しました。

案の定、燃料が入れ替わった頃には上り坂でアクセル開けると漏れなくカリカリいうようになりました(笑)

ノーマルエンジンでノッキング体験できる貴重な燃料です(爆)

ただ、近場にはどこを見ても坂道があり便利が悪いため、燃料を入れ替えたのがこないだの土曜日です。

で、その夜くらいから不調になりました。

どう不調かというと、最初、エンジンは始動するのですが、走り始めようとしてチェンジした途端にエンスト。

あるいは

エンブレ状態で惰性で下っていた坂道の終わりかけでアクセルを開けてもエンジンが吹かない。

坂道が終わり平地になり止まってしまうのかと思っていると、止まる寸前くらいに突然アクセルに反応する。

走り出すと大丈夫なのですが、走りはじめに難がある感じです。

怪しい燃料でキャブが腐りかけたのかも?

と思ったりしましたが巡航などは大丈夫ですし、この症状、前にも出あったような・・・


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:38 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号真夏のキャブセッティング2012

妙なタイトルですが・・・

この真夏のクソ暑い時にだれが好んでキャブセッティングなどするのでしょうか

という感じですが、奇怪1号にとっては夏がその季節なのです。

以前のセッティングは2年前の7月だったようで、2年ぶりのリトライになります。

今回は結果次第ではエンジン構成に大きな舵きりの決断があるかもしれないという大事な作業になります。

というのは後付けで、すぐに避暑的ミニツーに出るのかと思っていたら、到着開口一番、「MJ替えんかい」とのことで、まあ突然キャブ調整が始まったというのが真相です(笑)

そんなことを考えていたとは知るよしもなく氏の到着を迎えます。
120801carb_reset (0)

リクエストに応え、ジェットを取り出して作業開始。
120801carb_reset (1)

アダプタ+横振りのメリット、小柄のスタッピーがあればPCキャブでそのままチャンバが外れます。
120801carb_reset (3)

最初にトライするのは#105。
120801carb_reset (4)

試走1本目、行ってらっしゃい。
120801carb_reset (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ