
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

原付秋ツーリング2012候補地下見 ~芸北~

こないだまで寒いと言っていた。

でもって、夏にもなっていないうちから、秋ツーというのも何ですが(笑)

今週の日曜日には、次期原付ツーリングの候補地の下見に行ってきました。

昨年の秋ツーは“煮炊き”ツーリングでしたが、これが結構楽しくて(笑)、火気を使える場所を探すことが目的です。

目星をつけているのは、旧芸北町の八幡高原ですが、ここは人が結構集まってきます。

そういう場所にはかなり本格的にアウトドアを楽しむ人たちが寄ってくるわけで。

私らは“煮炊き”と言っても実はレトルトの温めなので(爆)、原付に乗った中壮年が屋外コンロを下ろしたと思ったら、レトルトを温め始めた・・・

という姿は、完全に物笑いなワケです(爆)

なので、昨秋のような林道脇の空き地なども見つかるととっても好都合なのです。

まっ、ともかく、県北へと進路をとってみましょうか・・・

雨のスタートとなりましたが
120629geihoku (0)

広島北インターあたりまで来ると道路も乾いていて
120629geihoku (1)

道の駅どんぐり村では薄日がさしていました。
120629geihoku (2)

私の行いのなせるワザでしょう(爆)

道の駅からさらに北部に進行します。
120629geihoku (3)

県道を逸れて1本整備農道を通ります。
120629geihoku (4)

ここでもいいかと思ったけど、草が多すぎですね・・・
120629geihoku (5)

収穫のないままさらに北部へ。
120629geihoku (6)

メインの八幡高原方面に向かいます。
120629geihoku (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:37 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハイゼットトラック バッテリー交換

なぜか同じような作業は重なるもので、マークⅡに続いてわが家の軽トラ、ハイゼットトラックのバッテリー交換を行いました。
120628s110p_battery (0)

右の取っ手(ひも)付の方を使います。

ハイゼットの場合、見えるところにあるので、簡単に交換できるはずなのですが
120628s110p_battery (1)

支持金具のネジ部がさび付いていて、あやうくねじ切れるところでした。

作業が異種の作業を呼ぶまずいパターンに引きずり込まれるところでした(爆)

機嫌を取りながらナットを解いて無事交換。
120628s110p_battery (2)

取り外したブツはすぐに再生用パレット行きです(笑)
120628s110p_battery (3)

またいつか会いましょう(笑笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:59 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初“よしお”



鯛焼き
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:39 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブ腐る・・・

先日のスプロケ交換作業時

これいいね!と

やっちゃんが引っ張り出してきた抹消中のCD90S。

これ、エンジンかかるん?と言いながらキック。

コックを戻し、2,3回のキックの後、普通にエンジンが始動。

しかし。

排気臭が怪しい。

怪しいというか危険(爆)

すぐにキャブを取り外して確認すると
120623pc20 (1)

軽症ですが、腐りかけてます(爆)

この種の異臭には敏感です(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:53 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号スプロケ交換 燃費確認

スプロケ交換ツーの燃費確認です。

できれば、走行、燃費の両取りを狙いたいところです。

今回やっちゃんは給油しなかったので不明、130i最高さんはうちへの入庫前?に給油し、ツーを終え帰宅前に給油、私は例によって帰宅後に給油しました。

出発時メータ指数は、12,122㎞
120622fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,213㎞
120622fuel_eff (1)

走行距離は、91㎞です。

燃料は、朝方130i最高さんが乗り帰るときに満タンにして、帰宅後に給油しました。

給油前がこうで
120622fuel_eff (2)

給油後がこうです。
120622fuel_eff (3)120622fuel_eff (4)

勢い余ってこぼしてしまいました(爆)

給油量は、1.7㍑くらいでしょうか?

ということは

91÷1.7≒53㎞/㍑です。

私の方は標準燃費で走れた感じです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号スプロケ交換検証ミニツー

早めに作業を完了させた後、近所を試走などしている間に、やっちゃんは休眠中のCD90Sを引っ張り出してきて磨いていました(笑)

同じようなカブがたくさんあってもおもしろくないので、これ(CD90S)を復活させようや・・・

これなら(クラッチ付でも)楽しく乗れそう・・・(笑)

閑話休題

恒例、野戦携行食で昼飯を済ませ、その後、待ち合わせ場所の130i最高さん家に向かいます。
120621minitour (0)

ここで、私は奇怪1号からエレファントに乗り換えて、走りや燃費を検証できる山陽道小谷サービスエリアまでミニツーです。
120621minitour (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:59 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号設定見直し試行 ☆リアスプロケ☆

というわけで、リアスプロケの交換から行います。

奇怪1号とやっちゃん2号とで、ロー・ハイを入れ替えです。

梅雨前に作業をして結果を出したかったところですが、3者の都合が整わないうち入梅(笑)

ところが、だれの行いがよかったのか、前日の強雨がウソのように晴れの日曜となりました。

梅雨期間中の晴れ間を有効利用し、午後には試走に出られるように、午前中は家事に従事するという130i最高さんには朝いちで奇怪1号を預けてもらい、その間にやっちゃんと2人で作業を行います。

130i最高さんが早着
120619te (1)

続いてやっちゃん登場。
120619te (0)

バイク免許受験の履行課題に加えたらいいようなバランス感覚が要求される通路です(笑)

入れ替えに130i最高さんは帰途につく。
120619te (2)

午後の試走ツーに備えて、エレファントに乗って帰ってもらいました。

さて、作業を開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:04 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号設定見直し試行

130i最高さんの愛機、スーパーカブの奇怪1号ですが、どうも持てる力を十分に出し切れていないのではないか?!(笑)との思いで、何点か設定の見直しを行うことにしました。

走りに影響を及ぼしそうな燃料と動力伝達にメスを入れる、まずは、動伝、二次減速比、スプロケからです。

周囲で100㏄を超えるカブでは、フロントは16T、リアを38Tあるいは37Tとしております。

平地だともっとハイギアでもよさそうですが、私らが住んでいるエリアにはちょこまかと上り下りがあるので、両取りの範囲内でできるだけハイギアを目指すことにしとります。

奇怪1号は、ここ2,3年間でエンジン変更や排気量アップがあったので、リア1T刻みで試行錯誤を繰り返していて、直近では1年前に37Tから38Tに変更して現在に至っています。

エンジンごとに少しずつ仕様が異なるので単純に排気量だけでは語れぬところですが、やっちゃん2号の105㏄車が37Tであること、やっちゃんのカブより排気量が大きく、二次クラのタイカブエンジンであることなどにより、少なくとも37T、あるいはもっとハイギアでよいのではないか、現在ローギアであることで走りや燃費の伸びが抑えられているのではないか等々の疑いが深まりました。

まあ、現在の38Tもいろいろ思いがあって選択したわけですが、ここは再度白紙に戻して検証を行おうというわけです。

ただ。。。

1T刻みであちこちで販売されていたリアスプロケットですが、最近、37Tが欠品のようで、安価で手に入らなくなりました。

まあ、37Tが適正なのかもよくわかりませんし、105㏄のやっちゃん2号も38Tくらいが適正なのかも?!とのことで、とりあえずお互いがリアスプロケを交換して試してみることにしました。

さてさて、どのような結果になりますやら・・・(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ107㏄エンジンクラッチ板交換 ~おまけ~

クラッチ交換後、試走しました。

やはり自分用としては初めて、ひと様のカブを含めても久々のクラッチ交換となりましたが、新しいクラッチの断続はシャープで気持ちいいです。

シャコタンカブさんもよくおっしゃってますが、ディスクが新しければ、107㏄くらいまでなら90クラッチで十分です。

滑りはまったくなし、まさに喰らいついて力を伝えている、そういう感じですねえ。

試走の後は、エンジン内作業の仕上げとして、いつものようにフィルター清掃しておきました。
120615filter_cl (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:37 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T始動不良珍騒動

130i最高さんが乗っていたCB125Tは従弟のやっちゃんのところに移籍(笑)したのですが、いろいろ事情があって、ここしばらくはやっちゃんの生家に置かれたままでほとんど稼働しておりません。

そんな中、一部やっちゃんのカブのパーツを130i最高さんの奇怪1号に移植する作業を日曜日にわが家で断行(笑)することになりました。

ただ、今週半ばまで続いていた好天はすっかり梅雨空の予報に変わってしまい、日曜日に雨の降る中をカブで走ってくるのはつらいとのことで、わが家の至近にあるやっちゃんの生家にカブを置きに来た、その帰りの足としてCB、つまりカブとCBとを入れ替えに来たわけですね(笑)

で、このCB125Tというバイク、始動不良性に優れていることでは有名(爆)らしくて、生家に置いたまま3週間ほど放置していたので、きっとエンジンがかからんだろうと130i最高さんは予想していました。

始動せんかったら電話するけえ・・・

と言っていたやっちゃんからは電話も入らんし、うまくCBに乗って帰ったのかと思っていたところに着信(爆)

大方の予想どおり、数回セルが回ったが、そのうち回らんようになった(爆)とのこと。

21時頃からレスキューです。
120615cb125t (0)

12V車のバッテリー上がりは簡単ですよね。

カブのようにバッテリーも隠れていないし、ここは車から電気を分けてもらって一発始動・・・

ということで、ブースターケーブルでバッテリーをつなぎます。
120615cb125t (1)

マイナス側を車体に落とす時に“バチッ”と弱いスパークが飛んだので、電圧も下がっていた模様。

つないだ後に始動試行します。

セルの勢いは最高!

ギュインギュイン回ります。

が、始動の兆候なし。

回しても回しても

いつもより余分に回しても(爆)

始動する気配なし。

そのうち、近所に住むバイク好きな後輩も加わって、夜間トラブルシュート会(爆)のようになりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:28 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ107㏄エンジンクラッチ板交換

カブ70エンジンをベースにして組立てた107㏄エンジンですが、そのまま使用した中古の90クラッチのクラッチ板がくたびれていたようで、組立当初から滑りを感じておりました。

当分は“ならし”的に使うわけだし、載せる車体が決まる頃までには何とかしよう・・・

と思っておりましたが、ならしとしても滑り具合が不快になってきたので、クラッチ板を交換することにしました。

前日は飲み会だったので、車体の引き上げからです(笑)
120614cubclutch (0)

帰宅後、作業開始。
120614cubclutch (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:51 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通学自転車ブレーキ破損

先週だったか、朝食後の腹ごなしから帰宅すると、学校に出かけているはずの娘がいて、何やらわーわー言っている。

聞いてみると、坂道で自転車の前ブレーキが壊れて、溝にはまったらしい(爆)

わが家のロケをご存知の方には想像できると思うのですが、自宅の庭から周囲をぐるっと回ると、まず50メートルほどの間、カーブのある下り坂になります。

結構急なのでブレーキ必須なのですが、そこを下りきる手前でブレーキが壊れたとのこと。

足のあちこちに擦り傷を作っているようで

今日は(学校)行かん・・・

という勢いです(笑)

どこが壊れたのかと確認すると、前輪ブレーキレバーのワイヤ支持部が割れてます。
120614bicyclebrake (0)

廉価版にはないアルミ製レバーなのですが、薄い支持部が疲労破断したのでしょう。

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  メンテナンス |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110 マークⅡバッテリー交換

車の代表的な消耗品。

見た目や感覚では消耗度の判断が難しく、最近では単純なインジケータ(比重式)でなくLEDチェッカーつきの物(これも意外とアテにならん)も出てきました。

さっきまで何事もなかったのに、用を済まして戻ってきた十分後に突然不調を呈す。

それがバッテリーです(笑)

2,3の症例に出合い、最近でも突然死するバッテリーがあることもわかってきました。

私はバッテリーは出入りしている解体屋さんで調達することにしています。

バッテリー担当を拝命してはや30年(爆)、目利きの狂いも少なくなってきました(爆爆)

入荷する車を見ていると、最近では廉価版、ガソリンスタンド交換品、あるいは量販店流通品などが主流を占めていますが、中には上タマを載せて入ってくる車もいたりで、適当に付け替えてはしのいできました。

ところが、JZX110に乗り換えて、この方法が難しくなったのです。

そのわけは・・・

これがマークⅡのバッテリー。
120613jzx110battery (0)

「D23R」タイプです。

この「R」が問題なのです。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:59 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ亜流マフラー復活(笑)

先日、開腹して異物を取り出したタイカブ亜流マフラーですが、ガス溶接で腹を閉じておきました。

一時、個人売買でもよく見ていたマフラーですが、最近とんと見かけません。

手元に何本がストックしていたのですが、身内でもいくつか使って残りは1本。

異音発生源は取り出しできましたし、それが消音パーツであっても、どのみち落下していて仕事をしていなかったでしょうから、閉じてしまえばまた使えるかも!?

というか、いま全天候号で使っているマフラーではもっと大きな構造物が剥離?脱落?しているようで、“ガラガラ”と音を立てています(爆)

持ち帰ったマフラー。
120612muff (0)

ブラシで擦ったら予想外にきれいになりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:54 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C50CMP登録・公道復帰

昨日、終鈴と共に会社をあとにして、17時30分の役所の閉庁時刻に滑り込む感じでカブを登録してきました。

車台番号違いでの登録について相談したことが窓口に伝えられていたようで、問題なくナンバーが交付され、公道復帰を果たしました。
120607onroad (0)

自賠責も昨日から5年付保としました。

早速、隣町の130i最高さん家まで試走。
120607onroad (1)

しばらく振りに火の入ったエンジンは絶好調です。

まっ、絶好調といっても国道では道を譲りっ放しですが(笑)

オイルも交換しておきました。
120607onroad (2)

今日は通勤に使ってみましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:42 |  C50CM-P |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C50CMP登録準備・・・ですが

公道走行には支障ない程度に手入れの済んだカブ50カスタム。

無登録で走るわけにはいかんので、まず登録をしなくてはなりません。

廃車証はバイクを引き取るときにもらって来ましたので、あとは譲渡証があればOKです。

一応、廃車証の番号と実際の車台番号が一致していることを確認します。

すると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  C50CM-P |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入り C50CMP 初期整備

計画的増車とお思いの方もいらっしゃるようですが。

突然わいた話でございます。

会社の大先輩が通勤に使っていたカブですが、ある日、会社からの帰途、国道2号線交差点で信号待ちで止まったっきりエンジンが始動できなくなったそうです。

で、近くのバイク屋に預けたら、当然、修理に相当額かかると言われ

かねてから農耕利用に足元スペースの生かせるスクータが欲しかったので

スクータに乗り換えた

と聞いたのが先週の中頃のことでした。

当然、身請けを申し出ない手はないと、バイク屋から引き上げてきたのが先週の金曜日です。

「修理するのに随分かかりますよ・・・」

とアドバイスしてくれたバイク屋の主人に丁寧にお礼を申し上げ

連れて帰りました(爆)
120604C50CMP (0)

日曜朝から整備開始です。
120604C50CMP (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  C50CM-P |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

突然ですが・・・

まったく期せずして増車になりました(爆)


C50CMPです。

よろしくお願いしますm(__)m

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:13 |  C50CM-P |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日帰りドライブ ~ 大宰府天満宮 +α ~

こないだの日曜日、3月末に続いて福岡県まで行ってきました。

タイトルどおり、目的地は太宰府天満宮です。

こんなことなら3月にあわせて行っておけばよかったですねえ・・・(笑)

長距離出発前必須のフード内点検を済ませていざ出発。
120531dazaifu (0)

山陽道下松SA
120531dazaifu (1)

壇ノ浦PAをパスするのは初めてかも。
120531dazaifu (2)

晴天の下、遠賀川を渡る。
120531dazaifu (3)

トラブルなく到着し、梅ケ枝餅の看板に吸い寄せられそうになりながら(笑)参道を進みます。
120531dazaifu (4)

心字池にかかる3つの赤い橋♪を順に渡ります。
120531dazaifu (5)

本殿。
120531dazaifu (6)

普通の日曜日ですが結構な人出です。

本殿裏の絵馬掛け場は合格祈願の絵馬でいっぱいです。
120531dazaifu (7)

早朝に出発して順調に進行したもんだから昼前には用事が済んでしまいました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:44 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
