タイカブエンジン白煙吐き検証活動2

白煙吐きの検証のためにヘッドを載せ換えたタイカブエンジン。

おそらく白煙吐きは止まる。

下ろしたタイカブヘッドは順次原因追求。

まずはバルブの検証。

何らかの理由でステムが痩せている?

バルブを交換すると結果が出る。

バルブが白ならガイド?

ヘッドのその他の部分には問題なさそうだし

ビッグフィンのタイカブヘッドだから

ガイドを打ち替えてでも使うか・・・

あるいは

もう面倒なので、ジャンクということで売り飛ばすか

こういう経過が待っているのでないか

と思っていました。

ヘッド換装後の排気の様子です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ亜流マフラー開腹

チャラチャラいってたうちのタイカブマフラーからも出てきました(爆)
120512fallen_cap.jpg

使っていた人に問題があったという話もありますが(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉庫整理 ~つづき~

さて、LLC交換作業を終え、倉庫作業の再開です。

この時点で、倉庫内の問題の場所は、物がなくなって結構キレイな状態です。

その状態を保ちながら外に出した品物を戻していく。

言葉では簡単ですが、これが結構難しいのです・・・(笑)

戻すにあたり、まず、捨てる、残すの選別を行う。

残すもので重要な物はやはりエンジンでしょう。

ただ、棚への収容は物理的に難しいので、これはベタ置きになります。

スペースを殺すことを抑えながらベタ置きする。

その条件を満たす場所はここしかないでしょう(笑)
120525house (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡロングライフクーラント交換

倉庫整理中ではありましたが、ここで予定を変更してJZX110、マークⅡのロングライフクーラント交換作業を行います(笑)

LLC交換は、連休最終日に集中作業したのですが、マークⅡまで手が回りませんでした。

急遽、次の日曜日に3月末に続いての九州再訪が決まり、どうせならクーラントを交換しておこうということになったのです。

作業前に冷却水量の確認。
120523renew_llc (0)

ふむふむ、6.9㍑ね。

ということは、クーラント原液は、ザッと2㍑といったところだな。

手が汚れる前に確認して作業着手です。
120523renew_llc (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:43 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

数年来の課題に取り組むゾ!

ここ数年、気になっていることがあります。

最初はこんなじゃなかったのに・・・

このままじゃいかん・・・

重い腰を上げて、向き合うことにしました。

それは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン白煙吐き検証活動1

カテゴリまで作ってしまった(笑)白煙を吐くタイカブエンジン。

目下のところヘッド、バルブ周りが怪しいものの、白煙以外には特段不調もないことから、「まっ、いいか!?」になりかけております(笑)

ただ、以前から確認してみたいことがあって、時間の取れた5月連休中に再搭載しました。

確認1。

オイル交換。

記録を見ていて、うちのでオイル交換歴がないことに気づきました。

どんなオイルが入っているか?ということです。

変質オイルで白煙が出ることがあるという話は、4輪ですが、身近にその経験者がいて、その話が気になっていたのです。

その前に、結局このエンジンは2度もヘッドを下ろしているので、下側からほじくって(笑)フィルタ清掃をしておきました。
120521ah05e (0)

その後、オイルを抜きます。
120521ah05e (2)120521ah05e (1)

搭載しオイル注入。
120521ah05e (4)

エンジン始動。

白煙、モゥ~!(爆)

はい、オイルが原因でないことは確認できました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:15 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2012春季原付ツーリング 燃費確認

あいだにリヤサスの話題を挟んでしまいましたが(笑)、ツーリング後記は、恒例燃費レポほかです。

今回のツーは久々の200㎞超えでしたので、無給油で帰って来れたのはねずみ男さんのDio110だけでした。

130i最高さん、やっちゃんは往路の備後三川のGSで、私は道の駅2㍑(笑)途中給油しました。

私以外の3台は、解散前のGSで給油して、ほぼ全行程の燃費計算を行いました。

それぞれの燃費は次のとおりです。

①奇怪1号:45.0㎞/㍑

②やっちゃん2号:53.1㎞/㍑

③Dio110:52.0㎞/㍑ ←やや怪しいそうです(笑)

私は帰着後に給油しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:50 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブリアサス 続き

なぜ左右反対になったのか、わからんままでございます(笑)

ということで、過去の画像を拾ってみました。

これは08年だったか、社外のサスに交換した時の画像。
080617rearsus4.jpg

何と、このときにはレバーはちゃんと後側を向いているようです(笑)

一方、以下は現在の純正に交換した時の画像です。

梱包状態のまま持ち出しています。
090418for_touring2.jpg

で、作業後の画像。
090418for_touring5.jpg

レバーは前側を向いています(爆)

純正にしたときに方向誤りして取り付けていたとは・・・

う~ん・・・・・・・・

これは、やはりホンダの人が入れ間違っていたに違いない(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:38 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブリアサス取付方向の正解は・・・

まさか、奇怪1号の方が正解だなんて・・・

と、納得いかないでいるとき思いつきました。

そういや、部品取りだけど、うちにはC100EXがいたんだと(爆)

ということで、早速現車で確認。
120518thaicubsus (0)

ガラクタに邪魔されてピンボケです(苦笑)

ガラクタを避けて再撮影。
120518thaicubsus (1)

ホラっ!やっぱレバーは前側じゃないですか!?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:11 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2012春季原付ツーリング ~小ネタ~

ツーリング途中の休憩のときのことです。

2台並んでとまっている奇怪1号とエレファントを見てやっちゃんが言います。

「2台ともよう似たサスが着いとるけどレバーの位置が違うねえ
 どっちか、2人乗りにしとるん?」

そう言われると確かにそうですが、2台とも1人乗り設定です。
120513springtour (9)120513springtour (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:35 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2012春季原付ツーリング ~いざ神石高原町へ・食事編~

ツーリングの楽しみというと、飲食は外せませんよね。

ソロツー合間の、コンビニの店先やファーストフード店での簡単な食事もいいのですが
人数が揃うと話もはずみますし、ゆっくりと座って頂きたいものです。

今回ツーで昼食を頂いたのはこちら
何てことはない、道の駅の中にある「自然食レストラン ~高原の風~」です。

昨秋のオープンだったと記憶しておりますが
神石高原町産の野菜や肉などの贅沢食材を使った料理を
好きなだけ食べられるバイキング形式の自然食レストラン

という売りで人気のお店らしいです。
120516lunch (5)

オバQ氏との下見のときには、11時の開店まで随分時間がありパスしましたが
ツー当日の入店時刻は、狙ったように(笑)開店30分後の11時半。

すぐに案内されるだろうと思いきや
まさかの「お客様すみません、15分から20分の待ちです・・・」との対応。
120516lunch (4)

「待つくらいなら隣のうどんやそばを食える食堂でもよいが・・・」
と言うこらえ性のないメンバ(爆)を
「まあ、そう言わずに」と説得し、しっかり15分ほど待って席に案内されました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:43 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2012春季原付ツーリング ~いざ神石高原町へ・本章~

少し早めに出発したこともあって、いつもになく集合時間より早めに到着。

予定時間になってもメンバーが揃わないので、寝過ごしているのではないか?!と心配していたところに2名様到着。
120513springtour (2)

どうやら、遅らしていたのは、やっちゃんだったようです(笑)

今回ツーは、メンバー4名です。

くにちゃんは肩の具合を悪くして、今回はお休み、秋ツーまでに治してくださいね。

遅れてきたのっけから自車のタイヤを賞賛するやっちゃん(笑)
120513springtour (3)

ミシュランM62、なかなかいいそうです。

まあ、交換前のタイヤは、ヨコハマのリブにダンロップのD104、しかも2本とも賞味期限切れでしたから(爆)、さして参考にはならんですけどね~(笑)

ということで、揃って東広島市を出発、県道33号から同60号、国道486号、フルーツロードと走りつないで、まずは世羅方面を目指します。
120513springtour (4)120513springtour (5)120513springtour (6)

フルーツロードには、走っていると車の中で音楽が聞こえる区間があります。

その始点がここ。
120513springtour (7)

標識に描かれているのは“トトロ”で、ここからしばらくの間、路面に仕掛けによって、車内にはトトロのテーマソング?でもある「散歩」が流れるのです。

バイクでも聞こえるのか?!

と、オバQ氏が先日ここをVRX400で走ったときに耳を澄ましたそうですが、エンジン音とロードノイズしか聞こえなかったそうです(爆)

カブではなおさらですが、まったく音楽らしいものは耳にできませんでした(笑)

往路のほぼ中間点、「大豊農園山の駅」で休憩です。
120513springtour (8)

小ネタ的なおもしろ話でひと笑いしてルートに戻ります。

すると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2012春季原付ツーリング ~いざ神石高原町へ・序章~

地理的にも生活習慣的にも異なる地、神石高原町。

ここを初めて訪れたのは2年余前でしたが、その時にも何かひかれるものがありました。

街場にはない落ち着いたたたずまい、私が住んでいる近くでは見られない高原特有の景色、うまく表現できませんが、ホッとする感じです(笑)

ここをツーリングで訪れると楽しいかも!?

と思うようになり、仕事でよくこの辺りに行くというオバQ氏に今春ガイドを願い、昨日の春ツーリングの地に決めました。

今春ツーのキャッチは、“走りっぱなしだけどそれがいい、神石高原ツー!”です(笑)

春ツーのマシンは、先だって、シャコタンカブさんとの出雲大社ツーのお伴をしてくれた“エレファント”です。
120513springtour (0)

ルート途中で落っことしておきたいポリ容器を積んで出発です。

ちなみに容器はカラっぽです。

決して増槽ではありません(爆)

で、落っことすといっても、当然「途中で車体から下ろして預ける」という意味なんですけど、目的地寸前で荷張りが外れて本当に落っことしてしまいました(爆)

田舎の農道だったのでよかったのですが、危うく後続の130i最高さんが乗り上げるところでした(爆)

ポリ容器を預けるの図(笑)
120513springtour (1)

さあ、20㌔ほど先の集合場所に急ぎましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:11 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通学自転車を整備

昨日の夕刻のこと、娘の通勤自転車のタイヤの空気が減っていたことを思い出し、コンプレッサの方へ押し歩く途中で前ブレーキを握ると何だか感触が悪い。

ブレーキが戻り切っていないというか、ワイヤが張り切っていない感じです。
120512bicycle (0)

ワイヤの滑りが悪い?

ということで、ワイヤを外して注油しますが、ひどく抵抗があるふうでもない。
120512bicycle (1)

これは?と、ブレーキ本体を確認すると引っかかる感じで、どうやら原因はこちららしい。

よく見ると、左右でシューの磨耗度が違います(笑)
120512bicycle (2)120512bicycle (3)

注油して解決。

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:14 |  メンテナンス |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休最終日は車の整備 ~つづき~

ということで、クーラントを適正処理できる作業場に赴いて、作業を開始します。

まず、軽トラ、ハイゼットトラックから開始です。

荷物、備品の移動などで、軽トラはシートが開くまでひとときかかります(笑)
120511llc (0)

クーラントを抜く。
120511llc (1)

ちょいとクーラントの色が濃いような気もしますが・・・

2,3回水を回してやってクーラント原液を準備します・・・

が、ここにきて車の取説がないことが判明(爆)

電話でおっちゃんに聞くと、全量が3㍑くらいだというので、1㍑ほど原液を用意する。
120511llc (2)

注入して水で割って(笑)エアを抜く。
120511llc (3)

リザーバも満たしておきましょう。
120511llc (4)

1台完了ですが、ここで搭載してきたカブが活躍するわけですよ。

実はこの日、作業する4台の車のうち1台は作業場から2㌔ほど、もう1台は15㌔ほど離れた場所にあるのです。

クーラント作業だとエア抜きとかで少し様子を見たいし、一応最終日ですが連休期間なので、軽トラに乗って行って入れ替えてきたのでは時間もかかる。

そこで、カブに乗って作業する車の引き取りに行ったわけです(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:56 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休最終日は車の整備

5月3日からの連休は、世間では「大型連休後半」などと言われていましたが、私の勤める会社は振替休日の4月30日も出勤でしたし(私は有休取得しましたけど(笑))、当然、1日、2日も出勤だったので、単純に3日からが休暇で、普段はやらないようなことをこの休みの中で消化しようと張り切って動いておりました。

会社の中には連休のたびに決まって

「休みがあってもやることないしのう、みじこうてもええわ・・・」

という方がありますが、心底、

「ほいじゃ、あんた、会社出ときんさい、わし、あんたの分も休むけぇ(爆)」

と思ってしまいます(笑)

話は変わりますが、実は4月下旬の小雨の日に軽トラに乗って山場をウロついていたときにエンジン不調に陥りました。

アクセルを踏んでも吹かなくなったので、これはいつものフィルターだろう(爆)とその場で交換した・・・
120510llc (0)120510llc (1)

のですが、そこから40㌔ほど走った小さな峠の上り坂で再び吹かなくなりました。

そのときは、ちょうど酸味強めの燃料(爆)が入っていたので、その酸味の原因である雑味(笑)がまたすぐにフィルターを詰まらせたか?!と思いながら、エンジンが吹ける間は走って不調になりかけると休憩、また少し走るということを繰り返しながら、その峠ともう1つ先の峠を何とか越していきました。

そうこうしている間に降り続いていた雨は小やみになり、燃料詰まりのまま走るのも面倒なので、道路が広くなったところで再びフィルターを交換したのですが、取り外したフィルターを口にくわえてプーッと吹いて(爆)みても詰まり感がない・・・

つまり、フィルターが詰まっていないということは不調の原因がほかにある、ということなのです。

そんなことはまったく予想していなかったので、ここから先は、いつ止まるかと(笑)実に冷や汗モノで、だましだまし帰宅しました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:49 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 祝クラッチ改修完了ツーリング燃費確認

奇怪1号のタイカブエンジンのクラッチ改修完了を祝って出かけたミニツーの燃費レポです。

私は久々のツーリングカブの出動、130i最高さんは、前日バッフルを外して悪化した(と思える)燃費がバッフル装着でどうなったか、それぞれ興味あるところです。

今回は総走行距離100㌔未満なので、途中給油はなしです。

帰宅後に給油、燃費計測を行いました。

出発時メータ指数は、12,222㎞。“2”の密度、高し(笑)
120509fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,308㎞
120509fuel_eff (1)

走行距離は、86㎞です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 祝クラッチ修理完了ツーリング

クラッチの修理が完了し、ツーの準備のために一旦帰宅する130i最高さんを見送り、私も出かける準備をします。
120508minitour (0)

私もタイカブエンジンベースのツーリングカブを久々にお伴に選びました。

5月5日、快晴の祝日昼下がりですが、それでも快適に流れるルートを選んで走ります。

前に車がいなきゃ
120508minitour (1)

後続車両もなしです(笑)
120508minitour (2)

片道40㌔余、山陽自動車道の小谷サービスエリア上り線に到着。
120508minitour (6)

1日だけ外して再び元に戻したバッフル(笑)
120508minitour (5)

取り外していた間に磨いたのか、光り輝いています(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:15 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号クラッチ交換作業後

130i最高さんから、クラッチ周りのリフレッシュを行った後100㌔ほど走ったと連絡が入りました。

作業時に開いたのは右クランクケースカバーだけですが、ほこりっぽい中での作業+ガスケはがしで気になるフィルターを確認しておきます。

ついでにアクセルワイヤをみてほしいとのこと。

何でも、アクセル開度によっては手を離してもグリップが戻らず、まるでオートクルーズのような状態になるらしいです(爆)

簡単に片づきそうなアクセルワイヤから始めましょう。
120507filter_cleaning (0)

簡単に片づくはずだったのですが、スロットルバルブがフレームに邪魔されて出てこん(爆)
120507filter_cleaning (1)

仕方なくキャブをちょいずらす(笑)

で、ワイヤを外してみると、確かに動きが悪い。

グリップ、ワイヤの注油+アウタの曲がりを補正して、こちらは解決です。
120507filter_cleaning (2)

さてと、お次は作業の目玉のフィルタ清掃です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号タイカブエンジンクラッチ滑り対策

もういつのことだったか忘れてしまいましたが(笑)、130i最高さんの愛機、奇怪1号のエンジンを113㏄化した後から滑り気味だったクラッチ改修を行いました。

確か、昨夏からの宿題になっていたのですが、夏は暑いからと言っていたら秋になり、秋のお出かけを繰り返すうちに冬になり、冬は作業効率悪いから・・・といいながら春になり、春も海や山へお出かけしているうちに連休になり・・・

シャコタンカブさんツーには間に合いませんでしたが、春ツーも目前ですし、どうしても作業せにゃならんことになったわけです(笑)

なぜか工具を持ち、やる気になっている130i最高さんです(爆)
120506ha05e_clutch (0)

粗熱も取れたようですし、作業を開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:57 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オバQ氏と出かける春季ドライブ2012 ~雨男はだれだ?!~

毎年、ゴールデンウィークの恒例行事、オバQ氏と行く春ドライブ、今年も3日の木曜日に出かけてきました。

前日はかなり強い雨が降っていたのでどうなるかと思っていたのですが、出発時には青空ものぞいてきました。
120505drive (0)

出発時は、ですが・・・

さて、この春ドラには必須ルートがありまして、まっそこを通るので、毎年同じような行程になってしまいます。

それは、酷道488号の走行です。
120505drive (1)

しばらく島根県側での通行止めが解除されないままでしたが、今春はどうでしょうか。

何となく警告が出されているような・・・
120505drive (2)

やはり。
120505drive (3)120505drive (4)

島根県側でのがけ崩れのために通行止め継続中のようです。

仕方ないので代替路を使って、島根県側へと山越えします。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:26 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャコタンカブさんご来広記念ツーリング燃費確認

シャコタンカブさんの総走行距離に比べるとちっぽけですが、今回のシャコタンカブさん走り出し出雲大社ツーリングは、久々に往復で300㎞を超える長距離となりました。

燃費はどんな風でしょうかねえ・・・

今回のツーでは5㍑の燃料を持参し、往路に2㍑、復路に3㍑給油を行いました。

帰宅後に給油を兼ねて燃費計測です。

出発時メータ指数は、11,403㎞
120503fuel_eff (2)

帰着時指数は、11,763㎞
120503fuel_eff (4)

走行距離は、360㎞です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:42 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ