
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シャコタンカブさんご来広記念ツーリング ~シャコタンツーリング走り出し・山陽から山陰へ~

シャコタンカブさんのご来広記念&これから始まる壮大なツーリングの走り出しにご一緒できるという一生に一度あるかないか(爆)という機会に恵まれ、シャコタンさんと出雲大社まで走ってきました。

晴れ男の異名を取るだけあって、広島入りした土曜、昨日、日曜とも好天に恵まれました。

シャコタンさんにはやはり自宅倉庫を見て行って頂きたいので、ツー前に自宅に寄ってもらうことにしていました。

近くの駅に朝7時(爆)の待ち合わせのところ、どうやら6時過ぎには着いていた模様(爆)

タフすぎです(笑)

さらに時間があったので、前日のネタ(笑)でパンクしたチューブの補修をするシャコタンカブさん(笑)
120429shakotan_tour (0)

その後、130i最高さんのところに寄って、3台揃って出発準備完了です。
120429shakotan_tour (1)

カブなめんなよ変態編隊(爆)
120429shakotan_tour (3)120429shakotan_tour (2)120429shakotan_tour (4)

ルートですが、まず広島市から東広島市を経由して県道37号線に入ります。
120429shakotan_tour (5)

以降、向原まではこんな感じで走っていきます。
120429shakotan_tour (8)120429shakotan_tour (6)120429shakotan_tour (7)

130i最高さんは、のっぴきならない家事のため向原で転進。

この先が楽しいルートなのに、残念です。

さて、広島から出雲までのルートと聞いてまず浮かぶのは何と言っても王道、国道54号線です。

次点は県境から先を飯石広域農道+国道184号でしょうか。

ですが、この日はカブです。

まあ、カブといってもシャコタンさんのカブはハイパーなので動力性能的には問題ないのですが、国道54号は走っていて楽しくない。

やはり楽しいのは、江の川沿いの国道375号線でしょう。

ということで、国道375号線で大田、そこから国道9号を乗り継ぎ出雲を目指すことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  ご来広ゲスト |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャコタンカブツーリング スタート!


無事、出雲大社に到着しました。

シャコタンカブさん、この先もお気をつけて!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:25 |  ご来広ゲスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャコタンカブ氏を囲む会(爆)


祝宴スタート

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:07 |  ご来広ゲスト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャコタンツーリング(笑)準備

シャコタンカブさんのご来広、記念すべき今回ツーの走り出しのお伴をするマシンの軽整備を昨夕行いました。

広島をスタートして出雲・松江あたりを目指す“陰陽横断ルート”、距離もまあまああるので、動力性能、燃費性能共に安定しているエレファントを選びます。

記録を確認すると、搭載中エンジンはとびとびで稼働しているとはいえ、1年以上オイル交換していないようなので、これは必須、あとはチェーンの調整、整備はこれくらいでよさそうです。

オイル交換。

今回、新しいオイルを開封しましたが、後刻使いやすいように4�缶に小分けし、エレファントの分はジョッキに。
120428maint (3)

床面のオイル汚れはお約束ということで(笑)

モノはついでなので

90D2
120428maint (0)

90DV
120428maint (1)

も交換しておきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜・さくら・サクラ

今週の日曜日には、前日に続いてこんなこともしていましたが(笑)
120418sakura (7)

桜の花を求めて、少し高地にあたる所を車でウロついていました。

平地では散ってしまった桜がちょうど満開で、どこも今を盛りと咲き誇っているようでした。
120418sakura (0)
120418sakura (1)
120418sakura (2)
120418sakura (3)
120418sakura (4)
120418sakura (5)
120418sakura (6)

桜前線は、この後さらに県北へと、そして連休が始まる頃には中国山地までかけ上がって、今年の花のシーズンも終わるのだと思います。

あと何回きれいな桜を拝めるか、桜前線に沿って私の行動範囲も北へと移動していきます(笑)

桜花の季節というと、忘れてはならないおみやげ。
120418sakura (8)

今年の初物、日曜日の夜にいただきました!

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:00 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春爛漫カブミニツー燃費確認

ツーリング後記は、恒例燃費レポです。

今回のツーは短距離でしたので、途中無給油、余裕で走りきりました。

帰宅後に給油を兼ねて燃費計測です。

出発時メータ指数は、11,286㎞
120416fuel_eff (5)

帰着時指数は、11,372㎞
120416fuel_eff (4)

走行距離は、86㎞です。

満タン出発、帰着時の燃料計はこんな感じです。
120416fuel_eff (0)

帰宅後、自宅で満タンにすべく給油。

給油前がこうで
120416fuel_eff (1)

給油後がこうです。
120416fuel_eff (3)120416fuel_eff (2)

給油量は、1.5㍑くらいでしょうか?

ということは、86÷1.5≒57㎞/㍑です。

ちなみに、奇怪1号も50㎞/㍑とのことで、ムラのあった燃費が安定化してきましたねえ。

さて、恒例春ツーに向けて最終チェックを行っていきましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:14 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春爛漫カブミニツー

このお休みは土曜の午後からフリーだったため、まるで冬眠から目覚めた動物のようにゴソゴソ動き回っていました(笑)

土曜日は昼前からエンジン換装を行いました。
120415mini-tour (0)

昨年の11月23日に換装したエンジンでしたが、今冬のあまりの寒さのため、71㎞しか走っていませんでした(苦笑)

そのカブにまたがり、午後は先週燃料コックの補修を行った奇怪1号に乗る130i最高さんと共に、東広島市の山陽道小谷サービスエリア(ウェルカムゲートです(笑))まで走ってきました。
120415mini-tour (2)

田舎道はストレスなく走れます。
120415mini-tour (3)

西条地区を経て
120415mini-tour (4)

上り線側のサービスエリアに到着。
120415mini-tour (6r)

ここはアンデルセンが営業しています。

休憩方々、連休の計画でも練りましょう。
120415mini-tour (8)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:21 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4輪オイル交換

期首のあわただしさもあってか、記事立てするのを忘れていました。

作業記録を兼ねて編集しときましょう。

結婚式で福岡に行った次の日、車のオイル交換を行いました。

マークⅡのオイル交換を行う予定でしたが、よく見るとミラも4,000㌔ほど走っていたので、2台とも交換しておきましょう。
120417oilchg (2)

いずれもオイル交換のみでしたので、特にマークⅡはエレメント交換の時に比べると簡単に作業できます。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:52 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

奇怪1号燃料コック補修

やっちゃんの作業終了間際に登場したのはこの方。
120411fuelcock (0)

130i最高さんです。

というか、はっちさんが在阪の現在は、身近のカブ乗りは2人しかいないので(爆)、カブに乗って現れる方も限られています(笑)

で、開店の知らせを聞き、駆けつけた理由はこちら。
120411fuelcock (2)

燃料コックです。

過去、奇怪1号は現在やっちゃん2号が積んでいるエンジンを積んでいて、そのときはキャブもとても行儀よく前を向いていましたが、その後、タイカブエンジンに換装した際、マニホがフレームに干渉しないようキャブを右側に振りました。

カブの場合、純正以外のキャブを使うときにはセットで外品のコックを使うことになりますが、キャブがグイっと他所を向いた頃からコックの位置出しがとても難しくなりました。

まあ、コックなんて物は常に触るわけではないのですが、130i最高さんの場合、過去に幾度となくガス欠をエンジン不調と勘違いした経歴があるので(爆爆)、手の届きやすい場所に配置してあげたいわけです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号春メンテ2012つづき

タイヤ交換に続いてバッテリー交換を行います。

最初の画像にもありましたが、バッテリーはこれ。
120410maint_yac1 (0)

YUASA単独ブランドですが、鮮やかな色合いの外箱以外にもなんだか違和感ありますねえ。

この画像もちょい違和感が・・・
120410maint_yac1 (1)

表面は普通そうですが
120410maint_yac1 (2)

裏面は違和感炸裂(爆)
120410maint_yac1 (3)

そう、台湾ユアサのバッテリーを載せることにしました。

バッテリー交換の機会に、以前にハル。さん賞賛の「LONG」のバッテリーを試す(他人で(爆))という案もあったのですが・・・

実はやっちゃん、過去にはユアサバッテリーの特約店に勤めていたことがあり、ライバルだったGSバッテリーと統合した現在のGS YUASAのバッテリーはどうにも馴染めんとか??(笑)

まっ、それやらこれやらの事情があり、この台湾ユアサのバッテリーが採用されたワケです。

無音だったら笑おうと準備していたのですが(爆)、頭のラベルをはがすときにも“シュポッ”と音がしたので、問題はないでしょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:39 |  やっちゃん2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号春メンテ2012

4月の声を聞き、うずうずしているバイク乗りの方々も多いことでしょう。

私の周辺にもそういう人々がいますが、乗る前にメンテが必要な人もたくさんいます。

昨日は気温が上がるとのことで久々に開店、やっちゃんのカブを中心に春メンテを行うことにしました。
120409maint_yac1 (0)

メンテメニューはタイヤ、バッテリー交換です。
120409maint_yac1 (1)

まずタイヤ交換、リアタイヤからです。
120409maint_yac1 (8)

現在ついているタイヤ、磨耗はあまりないのですがサイドはヒビヒビですし、タイヤの素性に経年劣化が加わってグリップは最悪です。
120409maint_yac1 (3)

人のカブに乗っていて、町道のタイトコーナーであやうく転倒するところでした(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春のお味 ~わかめ~

春の大潮の休日となった昨日は、毎年恒例のわかめ採取に行ってまいりました。

先週になって、パッと咲いた感のある桜ですが、沿道の桜もほぼ満開になっています。
120408seaweed (0)120408seaweed (1)

とは言え、昨日も朝は晴れていたのに昼前後にはザ~ッと雨が降り気温も低く、春らしい天気とはほど遠い感じでした。

1年に1度か2度しか通りませんが、第2音戸大橋もかなり形になっていますね。
120408seaweed (2)

景色にあきれながら、橋の両側がらせん道路になっている音戸大橋を渡ります。
120408seaweed (3)

続きを読む »

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 06:43 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春到来

今朝は再び冬の空に戻っていますが、3月下旬頃から暖かい日も多くなってきました。

今年は3月に入っても寒い日が続き、いまいち春の到来を感じることができなかったのですが、今週になって桜も咲き、庭のタラの木も芽吹いていました。


しばらくの間は、お花見もろもろ、春の定例行事で忙しくなりそうです!

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 07:23 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

平成24年問題突入!

ついに平成24年問題に直面することになりました。
120404h24crisis1.jpg

今年中にあと3台更新しないといけません(爆)

3年前から月額1,000円の積立を行ってきましたが、かなり足が出そうです・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日帰り福岡遠征

3月31日、期末の土曜日。

親戚の結婚式があるということで、久々に九州は福岡県まで家族で出かけてきました。

新幹線旅費など出るはずもないので、片道300㌔、車での遠征です。

出発6時半、途中まで雨降りでしたが
120403fukuoka (0)

その雨も本州のうちに止み
120403fukuoka (1)

九州に入ると青空になりました。
120403fukuoka (2)

結婚式場に向かう前に野暮用をこなすため、都市高速に乗り換えて博多駅に向かいます。
120403fukuoka (3)

博多駅に来るのは、このたび結婚する子の親(従姉)の結婚式に出席したとき以来ですねえ。
120403fukuoka (5)

約30年前のことですが、バスに乗り換えて向かう途中の八木山峠なる峠道で酔って、気分が悪くなったことを思い出しました(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:11 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
