
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本州へ


さよなら九州。

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:22 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結婚式終了


広島へ向けて帰ろう!

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:54 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

博多駅

moblog_240e5aac.jpg
街だ(笑)

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:17 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

間もなく


九州突入〓

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:32 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テスト投稿



ドーナッツ

by ごきげんカブ  at 19:38 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

歯車が狂っている!?

真冬に逆戻りの広島です。
120325notes (3)

今日は昼間には雪が舞ったりと、春が本当に来るのか疑いたくなるような(笑)天気でした。

この休みは家事などに追われていて、やったことといえば、ミラとハイゼットのスタッドレスを夏タイヤに戻したくらいですね。

ハイゼットは夏タイヤに戻すついでにディスクパッドを交換しようと思っておりました。
120325notes (0)

昨日、時間切れで交換できなかった前輪を外して確認すると、取り置きしていたパッドと違っていて作業できず。
120325notes (1)(やはりL250SとS100Pのパッドは別物だった・・・)

おまけにドライブシャフトのブーツの損傷が見つかり、即修理行きです。

今週は年度末の週でバタバタですが、週末土曜日には福岡市で結婚式がありますが・・・

披露宴の開始が16時、終了後はとんぼ返りで、これも結構ハードそうです。

まあ、でも数年ぶりの九州だし、めんたいこでもおみやげに買ってくるとしましょう(笑)

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:43 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイル交換会員様(笑) オイル交換作業

こないだの日曜。

朝方の自転車修理に続き、新年度を目前として納税(通知)等の大問題(爆)対策検討会、春ツーの事前調整などを行った後、午後からは会員さまのオイル交換会を開催いたしました。

まっ、会員といってもオイル廃棄の問題がない程度しか特典ないですし、私にも何の特典もないという、ないないづくしの会です(爆)

まずは、オバQ氏のヴィッツから。
120321oilcahnging (0)

こちらはオイル交換のみです。

間に合わせ?(笑)的に履かせているサイズ小さめの前輪スタッドレスタイヤのおかげで、ただでさえ低めの地上高がさらに低くなっています(笑)

さらに素人地ベタ作業を困難にさせる、トヨタ車なのにまさかのドレインボルト後ろ向き!
120321oilcahnging (1)

ボルトが見えん・・・

低い地上高+後部ドレイン=力が入らん・・・

といった文句を言いながら(笑)、何とか作業終了です。

一緒に写っているヴォルティは、奥様の愛車ですね。
120321oilcahnging (3)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:53 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自転車パンク修理

子供の自転車がパンクしたんじゃけど・・・

との妹の依頼があって、自転車のパンク修理をする機会に恵まれました(笑)

本日朝方は雨降りでしたが、軽トラに載せて移動します。
120318punc (0)

24吋で軽いとはいえ、1本スタンドでの修理は面倒なので、ゲタを履かせます(笑)
120318punc (1)

ムシゴムかと期待していたのですが(笑)
120318punc (2)

ほんの小さな穴があいていました。
120318punc (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何だ!?あの軽トラ・・・

先週の土曜日。

お互いに時間が空いたオバQ氏と神石高原町まで探索ドライブに出かけたのは前記事の通りです。

その帰途、上下駅で洋酒ケーキを買い求め、世羅高原に向けて走っていたときのことです。

田舎道はいいね~、混雑しないし。
120314liftdump (0)

原付ツー、この(復路の)ルートでもええの・・・

などと他愛のない会話をしている時に視界に入ってきたとある庭先の軽トラ。

ええ!?

何、あれ!?

続きを読む »

テーマ: 軽自動車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:27 |  キカイモノ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神石高原ドライブのおみやげ

土曜日の神石高原ドライブのおみやげです。

道の駅やご当地のおみやげとして何を買い求めるかはそれぞれですが、後押しや推薦のない場合には、その地方で食されている調味料を選ぶことにしております。

あまり当たりはずれがない、というか、当たりのことが多いような気がします。

この日のおみやげも調味料中心(笑)

1品目は中濃ソースです。
120313souvenir (2)

神石高原町はトマトの産地らしく、このソースにも完熟トマトが使われているようです。

製品表示を見ると、販売者は「㈱神石高原農業公社」ほかとあります。

製造者も同じであってほしいというか、どこかのソースの会社とかであってほしくないものです(笑)

続いて、おしゃれな感じのするトマトケチャップ(笑)
120313souvenir (1)

これはズバリ、トマト産品ですねえ。

こちらは製造者が「㈱神石高原農業公社」とあります。

いずれも食したことはありませんが、地元産品っぽいのでチョイスしました。

続きを読む »

テーマ: ご当地名物 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 19:50 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春ツールート確認 生まれて2度目の「神石高原町」を目指せ!

3月に入り、ようやく春の訪れを感じることができる日もでてきました。

冬が厳しかった分、ライダーたちもうずうずし始める頃ですね(笑)

そんな中、今春の原付ツーリングの目的地としている神石高原町へのルート確認に行って来ました。

神石高原町は2年余ほど前に福山市からアクセスしましたが、原付でそのルートを選ぶと多くの交通の要所、難所を経ることになるので、世羅高原から、楽しく走れる?アクセスルートを探すことが目的です。

で、ガイドをお願いしたのは“オバQ氏”

この方は、酷道、険道の師としておなじみ?(笑)ですが、普段から県中央部から東部を営業エリアにしているので、抜け道などにも通っているのです。

氏の愛車、ヴィッツのナビシートで、県道33号線からスタートです。
120311jinseki (0)

福富を経て県道60号線から世羅地内に入り、大豊農園山の駅へ。
120311jinseki (1)

ここで休憩の予定。

その後、往路は、フルーツロード、ふれあいロードを経て国道432号線に出ます。
120311jinseki (2)120311jinseki (3)

いつも思うんですけど、このエリアの3桁県道は要注意ですね。(特に400番台)
120311jinseki (4)

ほとんどが“はずれ”の表記つきです(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:52 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン白煙吐き対策[エンジン復旧]

世間を騒がせているAIJ投資顧問ですが、私の年金資産が眠る地元の厚生年金基金に照会したところ、そこはAIJには運用委託していなかったようです。

とりあえずホッとしております。

と、時事メモとして残しておきたいことから書き出しましたが、本題に移ります(笑)

バルブシールを交換したヘッドをエンジンに戻していきます。
120308ha05e (0)

クランクケースから上方、ヘッドまでの接合部には位置出しのノックピンが何本かありますが、タイカブエンジンではヘッドカバー締め付け部のネジ径がM7となっていて、従って、ノックピンの内径が大きくなっています。

ただ、外径は日本のカブと同じで、つまり肉薄で変形しやすい形状なのです。

そんなわけで、分解時にノックピンがヘッドやシリンダーに固着して残ってしまうと、プライヤなどで軽く掴んでもすぐに変形して再使用できなくなります。

元々、ノックピンは再使用しないお約束になっていますが、スルっと外れると再使用したくなるというものです(笑)

このときも1個が固着し変形、箱の中からきれいそうなのを見つけ出して一旦セットしましたが、うまくヘッドが接合できず、結局新しいのを使うことにしました。
120308ha05e (1)

ノックピン以外はたいした支障なく組んでいき
120308ha05e (2)

完了。
120308ha05e (3)120308ha05e (4)

さてと、白煙はどうなっているでしょうか!?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン白煙吐き対策[ヘッド組立]

何だかんだと時間に追われていて更新が滞って、ヘッドばらしたところで止まってしまってましたm(__)m

ばらしたヘッドを組んでいきます。
120304ha05e (0)

すすけた排気側のシートのクリーンアップも兼ねて、吸排気ともに磨いておきます。
120304ha05e (1)

破損しないように気をつけて、シールを取り外してみました。
120304ha05e (2)120304ha05e (3)120304ha05e (4)

見た目にはダメージないですね・・・

バルブを抜き差しする時にもほどよい?抵抗感があって、ほんまにシールかいな?!との疑念が強くなってきましたねえ(笑)

擦り合わせ完了、戻していきます。
120304ha05e (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:34 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン白煙吐き対策

以前からエンジン始動時に白煙を吐くタイカブエンジン。
120302head_ha05e (0)

バルブシールが怪しいのではないか?との推測のもとに、シールの交換を試みることにしました。

ただ、その怪しいと思えるシールを使ってオーバーホールした別の個体もあって、そいつはまともに稼働しているので、シールがクロというわけではないとも考えられる。

以前にこのヘッドをオーバーホールした後には一時的に白煙が減ったようでしたが、結果的にはほとんど改善していなかったというのが真相のようでもある・・・

まっ、結果はどっちになるか?なれど、バラしていきましょう(笑)
120302head_ha05e (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:51 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
