バッテリー完全復活か!?

今日のYT4L-BS。

帰宅してチャージ再開しましたが、これはもう完全復活かと(笑)

「出力2」での電流。
120131battery (0)

同じく取り置きしているFBの4L-BSバッテリーと比較しても
120131battery (1)

同じくらいの電流値となりました。

中位まで出力を上げると、1A以上の電流値を指しています。
120131battery (2)

このままゆっくりともう少しチャージして、試しにセル付車に載せて、セルが回れば合格としましょう。

問題は春まで持つか、ですけど(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

わ~お!!

今日のYT4L-BS。

帰宅してチャージ再開。

どうせ、“ミリアンペア”レベルの勝負だろうと最大出力にしてつなぐと

バチバチッ!”とスパークが飛びました。

ありゃ、極を間違えたか

と思いきや、間違いなし。

何と電流計は2A近くを指しています!
120130battery (0)

まさかの復活!?(爆)

ここは大事にいきましょう(笑)

ということで、出力を中位にして、ゆるりとチャージ継続することにします。
120130battery (1)

こりゃ、本当に蘇るかも!!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:47 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー復活をかけて(笑)

今日は朝方家事で、広島市内中心部にカブで出かけました。

9時過ぎでしたが途中の温度計は3度を示しており、凍えるかと思いました。

用務完了後、用務先の近くに住んでいるオバQ氏のマンションに立ち寄ると、氏は同じく寒空のもとを出発しようと、愛機のVRX400ロードスターの暖気中でした。

カブと並んで2ショット(爆)

その模様は氏のブログで(笑)

で、そこから帰った後、今度は従弟のやっちゃんと先週のおさらいとして、105㏄の排気量のままで113㏄の奇怪1号を打倒するための方策(爆)を練っていました。

というのはウソで、春に向けて、基本メンテの打ち合わせを行いました。

やっちゃんのカブはバッテリーが上がっていて交換が必要なのですが、今日、話を聞くと、以前乗っていたプレスカブを後輩に譲る時に、同じくバッテリーが上がっていたプレス用と乗り換えることになっていた現やっちゃん2号用に2個バッテリーを購入したらしい。(忘れた)

で、片づけをしていて、箱入り新品のバッテリーが出てきたと言います。

よかったじゃん、で、注液してないよね?

と聞くと

いや、すぐ使うはずだったので・・・

確か、液を入れて補充電もしといて、いうて言うたのを思い出した・・・

ということで、おそらくダメと思える(笑)新品バッテリーを持ち帰って、使えるかどうか確かめることになりました。
120129battery (1)120129battery (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:27 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号 vs やっちゃん2号

わけあって、ただいま従弟のやっちゃんのカブ、やっちゃん2号を預かっております。

自分のカブも十分に回せないところ、他人のカブの面倒まで見切れんところですが、預かっている立場上、放置もできんので、一昨日の金曜に久々に通勤で使ってみました。

16×37という割合高めの二次比ですが、平地も登坂も結構力強く走ってくれます。

随分速く感じたので、130i最高さんに、「奇怪1号より速そうだ・・・」と伝えたら、食いついてきました(爆)

今日は寒波襲来前で、予報よりも暖かな感じだったので、それでは、と(笑)一戦交えてきました。

スタート地点付近、右から奇怪1号、やっちゃん2号、全天候です。
120122c90race (0)

全天候にはやっちゃんに乗ってもらい、スタートなどのアシストをお願いし、私はやっちゃん2号にまたがります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

買いました!

現車は持ってないですが(笑)

参考になることもありそうなので、本日買い求めてまいりました。


ビニール包みです(爆)

休みの間にパラパラめくってみましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:57 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神淡路大震災から17年

今日、1月17日で、阪神淡路大震災から17年になりました。

今朝は何とか地震発生時刻前に目を覚まし、黙祷することができました。

毎年1月17日には、あの日、この時刻には○○していたな・・・

などと思いながら、今ここにあることを感謝します。

今年の震災の日は、昨春に発生した東日本大震災の影響により、いつもの年に増して地震の恐ろしさ、できる限りの備えの重要性を考えさせられました。

間もなく鎮魂の1日が終わろうとしています。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:19 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ一斉火入れ(笑)

今冬は、12月上旬にかけては暖冬気配もありましたが、大方の予報通りに年末あたりから寒い日が続いております。

なもんで、通勤に使うカブは、風防、ハンドルカバー付の全天候号に偏りっきりです(笑)

さらに休みの日も天気が悪かったりで、ことによると年をまたいでエンジンをかけていないタマも出てきました。

一昨日の日曜日、これまた曇りの寒い日でしたが、意を決して(笑)全車を表に出しエンジンをかけてやりました。

120117fullmember (1)120117fullmember (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sフロントディスクパッド交換

一昨日の土曜日は午後の時間が空いておりましたので、ハイゼットとミラにスタッドレスタイヤを履かせました。

軽とはいえ、一気に8本も交換するのはハードです。

その作業時、ミラの前輪交換時です。

ディスクパッドの残りが少ないことに目が行きました。

とはいえ、もう2ヶ月もすると夏タイヤに戻しますので、その時にしようかと思ったのですが、こないだハイゼットを片づけたとき、助手席足元から、前から探していた?(笑)ミラのパッドが出てきたばかりで、また埋もれてしまわんうちにと、昨日交換作業を行いました。

土曜の夜に、この近くで“とんど”の催しごとがありまして、フードの上はこんなことに。
120115diskpad (0)

パッドを納めた袋には「L250V」と書いてありますが、うちのミラはバンではありません(爆)
120115diskpad (3)

フルードも作業には最適量です(笑)
120115diskpad (1)

では開始しましょう。
120115diskpad (2)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:49 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お騒がせの広島刑務所

このたびは地元の公務員が世間様をお騒がせいたしました

本日、西方面に出かけた帰途に広島刑務所北隣の通りを走ってみました。

おそらく、この足場を伝って外に出たんでしょうねえ。
120114hiroshima_jail (0)120114hiroshima_jail (1)

基本、受刑者がこの外塀まで来ることがないという前提なんでしょうけど、足場がそのままだとやはり気になりますねえ。

同様のことが二度と起きないよう、性根入れて職務に精励して頂きたいものですな(笑)

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:42 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携行品損害保険金受領

携帯電話が破損したということで、保険会社に請求していた携行品損害特約の保険金が入ってきました。

経過年数にもよりますが、私の携帯の場合は償却率は50%、そこから免責額を控除した金額が支払われました。

ちなみに余裕・余裕で諭吉額を超えています。

904シリーズでそれくらいの補償があれば、ダブって保険のようなものには加入しなくてもよさそうな感じです。

久々に「あ~、保険かけててよかった」と思える瞬間でした(笑)

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 23:54 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンドルロック取り付け

先日、純正のロックスクリューは実は残念スクリューだった(笑)ことが判明したサラネジを使って、ハンドルロックを取り付けました。

何となく、1個目のボルトをかなり緩めて2個目の緩めにかかったような痕跡がありますねえ(笑)
120111folk_key (0)

まっ、でも割ときれいな方でしょう。

ネジ入れると見えなくなりますし(笑)

ミニスタッピードライバを使って締め込んでみましたが、一応、ネジロック様の異物(笑)により締め込みがキツくなりましたし、さすがに力が入らずに締め切れませんでした。
120111folk_key (1)

横着せずにカバー類を外して、完全に締め込んでおきました。
120111folk_key (2)

これにて前周りのリプレイス完了です。
120111folk_key (3)

この後は、冬季に乗るにはちょいと寒いレッグ周りを何とかして、ラインアップに本格的に編入しましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:13 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブリアホイール交換

屋内作業として進めていたリアリム(スポーク)組みですが、一旦OKとした後に少し残っていた縦振れが気になり、再調整を行い保管(放置?(笑))しておりました。

昨日、エンジン換装に合わせて、リアホイールの交換も行いました。

今回は、後輪ベアリング類の総交換を行うこととしたので、ホイール、スプロケフランジ共に交換します。

使用中の後輪を外します。
120110rwheel (0)

カブの(リア)ハブというかブレーキ周りは、12V初期からしばらくの間はとても複雑な構成になっていて、ハブとパネルがセットでないと使えないとか、シューの品番が異なるとかいろいろあります。

ちなみに、現在使用中のホイール周りはG型のパーツで、それらをH型の全天候号で使っていたことになります。(ワケわからずにスミマセン。)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:02 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№21:カブ90セル付・期せずしてボアアップ(笑)88㏄4速エンジン[⑳]

2011年内に片づきませんでしたが、余すところあと3機となりました。

所蔵エンジン整理シリーズ、21番目の登場は、カブ90セル付・期せずして88㏄ボアアップ4速エンジンです。

クランクケース2個イチで作ったエンジンです。

エンジン1は、焼きついたエンジンを購入後、右ケースのベアリングを常温圧入(叩き込み)しようとしてケースが破損してしまいました(爆)

左ケースは無傷。

エンジン2は、実働エンジンということ購入したら、クランク異音はあるわ(爆)、左ケースのスプロケカバーを締め付ける雌ネジの片方は欠けているわ(爆)と惨憺たるありさま。

まっ、確かに実働ではあるものの、ヤフオク惨敗歴ワースト2のエンジンでした(爆)

こうして2機のエンジンが半端な状態で放置されていたのですが、そんなところに程度の良い純正クランクが手に入ったので、エンジン1の左ケースと、エンジン2の右ケースとを組み合わせ、CD90の4速ミッションを入れて作ったエンジンです。

「期せずしてボアアップ」とは、手持ちのシリンダが0.5㍉オーバーサイズ品だったので、標準との差はわずかですが88㏄という排気量となりました。

正月以来の風邪ひきと、寒さ続きで工具を持つ気にならなかったのですが、今日は倉庫のシャッターを閉めて、中でストーブを焚いての作業です。
120109c90e88cc (0)

さあ、“ガラガラ”と異音の出るマフラーを外して作業開始です。
120109c90e88cc (1)

手前が下ろしたエンジン、向こう側が載せるエンジンです。
120109c90e88cc (3)

共に規制直後のエンジン(ケース)なので、並べてみるとほとんど差がありませんねえ(笑)

搭載作業は特に問題なく、エンジンも始動しました。
120109c90e88cc (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  所蔵エンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い日は屋内作業に限る(笑)

わずか、フロントフォークにハンドルキーを取り付けることさえも寒くて遠慮したいような昨日、休暇最終日。

代わって選んだ暖かな屋内でできる作業とは・・・

リム組みです(爆)

といっても、スポークは中古ホイールからの取り外しでほどよく錆びているので、汚れやサビがポロポロ落ちます(爆)

今回は、少し前にベアリングを交換したハブを使います。

で、全天候カブにあてがってやります。

全天候号というと、お下がりのパーツで構成されている感もありますが、通勤、小運搬、農耕(爆)、雨天走行と役目は結構ヘヴィです。

今夏ツーで屋外用コンロを積んで走るのに純正キャリアがついている全天候を使おうかと思ったのですが、足元が中距離連続走行に耐えられるかどうか不安でした(笑)

なので、リフレッシュの意味も込めて、ベアリング交換したハブは前後とも全天候号にあてがいます。

ただ、新しいスポークは持ち合わせがなく、新品を揃える予算もないので、中古ホイールをバラした物を使います(笑)
120105rearwheel (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンドルロック

前周りを補修して公道再デビューを果たした90DVですが、ネジの持ち合わせがなかったので、ハンドルロックは取り付けないままになっています。
120104keyscrew (0)120104keyscrew (1)

ロックするのは会社の駐輪場くらいですが、ロックを習慣化すると、ロックができないと何だか不安になりますね(笑)

ところで、ハンドルロック取付部のネジは、簡単に取り外しができないように「ブレークオフボルト」なる頭頂部がつるんとしたボルトが使ってあります。
120104keyscrew (2)

これを買ってもよかったのですが、しばらくの間純正パーツを買う機会がなかったり、要はロックがついていればいいので、市販のサラネジでよかろうとも思っていました。

このあいだホムセンでこのネジのことを思い出し探してみましたが、半端なサイズのためか、在庫なく外品手配を断念。

再度パーツリストを確認すると、ただのサラネジではなく、「ロックスクリュ」とありました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  C90DX-Vストリート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マフラー異音

半月くらい前からでしょうか、足元から遮熱板がビビるような音がし始めました。

すぐに遮熱板を確認しましたが結果はシロ、マフラーステー取付部を確認すると増締めできたので

ここが緩んでいたか!?

と思ったのですが、その後も音は止まず。

ちょうどアクセルを緩めてひとときした頃に"ビビビ~ン"と鳴るのですが、年末にかけてその音は確実に大きくなりました。

不定期に現れるこの種の音はとても気になります(笑)

排気音量には変化がないようですが・・・

120103imitation_muffler (0)





どうやら終了の予感(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:36 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sホーン交換

わが家の軽乗用車、パッと見は、これバン?と見間違えるようなスタイルですが、一応、乗用です(笑)

最近の軽自動車、特に廉価版は徹底的にコストを絞ってあるので、純正ホーンも「ピー」という安さ爆裂的音色、音量のシングルホーンがついています。

あんなんじゃ鳴らされても誰も避けんでしょ、という感じです(笑)

かねてより交換したいと思っていたのですが、ちょうど配線付のホーンが目についたので、交換することにしました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:31 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謹賀新年カブいじり

あけましておめでとうございます。

平成24年、2012年がみなさまにとって佳き年でありますように。

さて、朝方近所の神社にお参りしましたが、それ以外はきわめて普通の生活を送っている元日であります。

曇天ですがひどく寒くもないので、先日入手したプレスカブのキャリアの取付けを行いました。

全天候号のノーマルキャリアを外します。
120101presscarrier (0)

あまりない機会なので一応磨きましたが、それを感じさせないところが全天候号のよいところです(笑)
120101presscarrier (1)

労することなく、というか、ポン!で取付け完了です。

ノーマルキャリアと比較すると、これだけ違うんですね。
120101presscarrier (2)

試しに灯油容器を載せてみました。
120101presscarrier (3)

2個だと余裕です。

「あとちょいのところで3個載らない」という不満が出そうなくらい余ってます(爆)

しかし、これはスグレものです!

いろいろ用途が広がりそうですねえ。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:29 |  C50DX-H全天候 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ