
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2011年[平成23年]大晦日

東日本大震災、福島第1原発トラブル、世界的な経済危機など暗い話題の多かった平成23年でしたが、残り数時間となりました。

今日の広島は朝方こそ冷え込みましたが、昼間は晴れ渡って穏やかな大晦日となりました。
111231pptugomori (0)
111231pptugomori (1)

来年が穏やかな年となりますように。

みなさま、佳い年をお迎えください。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:27 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電子マネーEdy復活!

破損した携帯"P904i"から機種変したスマホ"MEDIAS PP N-01D"にEdyの残高を引き継ぐ処理ですが、一昨日の昼間に、手続きができる状態になったというメールが届きました。

ネット経由で手続きすると、破損時の残高(から手数料105円が差し引かれるらしいが)がセットされる、とのことです。

帰宅して余裕のあるときにトライしてみました。

続きを読む »

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 06:19 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく揃った ~奇怪1号用クラッチパーツ

かれこれ半年を越えて1年近くになるでしょうか。

クラッチが滑り気味だった奇怪1号用のタイカブエンジンの補修用パーツがようやく揃いました。
111230clutch (0)

当初はセコく、スプリングのみ交換しようか・・・

と言っていた130i最高さんですが、結局クラッチ板も交換することになり、ここにきてようやく準備が完了したというワケです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:13 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリアキャリア

昨夜、荷物が1つ届きました。

受領指定時刻が箱にも書いてありますね。
111229presscarrier (0)

とてもていねいでよいです♪

中の荷物は・・・
111229presscarrier (1)

プレスカブのリアキャリアです。
111229presscarrier (2)

わが家は自宅敷地まで車が入って来ないので、手で持てない物、重い物を買うと小運搬が必要になります。

カブがその役の大半を果たしていることは言うまでもないのですが、今の季節だと、灯油を2個買うと、2個目を積んでいる時に不幸なことが起きることもあります(笑)

そこで、プレスのキャリアの登場!なわけです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:05 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携帯電話保険請求

最近は(といっても、もう結構になると思いますが)携帯購入時に「保険に入るか?」などと聞かれることがありますが、今回破損した携帯の手続きの際にはそういうサービスはなかったように記憶しております。

当然、電話会社から補償に関する給付などはありません。

まあ、最近では誰も持っていないような古い端末でしたし、単なる機種変だと思えばそれでいいのですが、損保の特約で「携行品損害」の契約があったような気がして、代理店に聞いてみました。

結果、「保険使えますよ!」とのこと

ただし、携帯の補償については代替品を買うためのものでなく、損害を受けた端末(の価値?)に対するものになるとか・・・

う~ん、経年端末だと期待薄かもですね・・・

とはいえ、どの程度の給付があるかも興味があるので、請求することにしました。

続きを読む »

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 06:52 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Edy残高の移行

コンビニや高速道のSA,PAが中心ですが、支払いが便利なので、破損した携帯にはEdy機能を持たせていました。

計画的に機種変をする場合にはEdyの残高を使い切って新端末に移行・・・ということができますが、水没や今回のような破損が起きた場合にはそうもいきません。

私の場合は、確か4,000円を超える残高があったと思うので、手続きしないわけにはいきません(笑)

ドコモや代理店の営業氏に聞くと、この手続きによるとうまくいくだろう、とのことでした。

続きを読む »

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 07:45 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携帯機種変完了

修理(見積)などのためメーカー送りとなっていた破損携帯端末が月曜日に戻ってきました。

旧機は全損(当たり前(笑))、また保留となっていた機種変も完了し、新しい端末も届きました。

金出して買うならスマホ(笑)、ということで買ったのは、NECカシオモバイルコミュニケーションズの「MEDIAS PP N-01D」です。
111221smp (1)111221smp (0)

まあ、これ(というかスマホ)の使い勝手についてはライフスタイルによって二分するところでしょうが、私には使いにくい、例えばメールだけに絞ると使えるシーンが狭まったというところです。

昨日などは届いた携帯メールに返信できん(爆)←これはスマホメールで障害があったためと判明(笑)
ため、メールは携帯でなくPCに送信するように、というメールを送信したくらいです(笑)

まっ、携帯の使い勝手の話は置いといて、書類が揃ったので損保の請求、Edyの残高の移行を行うことにします。

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 06:16 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬装備完了!

12月も中旬に差しかかり寒さも増してきて、寒気が入ってくると真冬のような天気の日も出てきました。

例年、我慢しているわけではないのですが、正月前後に装備している冬グッズを今年は早々に取り付けることにしました。
111213windshield (0)

その前に、ハンドルカバーを取り付けると作業が困難になるので、チョークワイヤを交換しておきます。
111213windshield (1)

交換完了。
111213windshield (5)

例年、前ダレが内側に入り過ぎてハンドルの塗装を削ってしまうので、前後位置の調整を行いました。
111213windshield (2)

シールドの位置出しを行いながらカバーと合わせていく。
111213windshield (3)

完了。
111213windshield (4)111213windshield (6)

月、火と雨降りでもないのに連続して通勤に使いました。

片道10㌔もない通勤路ですが、防寒装備車に乗ってしまうとなかなか他のカブをチョイスできなくなります(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トヨタラクティスお買い上げ(笑)

今日は昼過ぎまで家事に従事しておりましたが、夕刻前にやっちゃんの車が納車になるというので見に行ってきました。

車はこれ、トヨタ ラクティスです。
111211ractis (0)

会社の先輩つながりの車両ですが、買取会社に売却するところでしたので、販売店で買うことを思うと破格で入手できる条件が整っていました。

しかも、この車、今は年金生活とのことでしたが車好きの方がオーナーだっただけあって、お得仕様のようです。

1.5㍑CVT、ヘッドライトはHIDです。

エアコンはオートエアコン
111211ractis (2)

さらに驚いたことには、クルーズコンピュータ付です(爆)
111211ractis (1)

やっちゃんには無用の長物かもしれませんが(爆)

続きを読む »

テーマ: トヨタ車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:32 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

代替携帯電話

先週末にタクシーに轢かれて壊れてしまった携帯電話は、データの取り出しトライなどのために販売代理店さんに預けています。

この処理が終わり手元に端末が戻ってこないと正式に機種変手続きできないらしです。

で、昨夕ようやく代理店さんから代替端末の貸出しを受けて携帯電話界に仮復帰しました(笑)が、それまでの間は携帯電話なし生活を送っていました(笑)

まっ、当然不便だったわけですが、何が最も不便かといって、頻度からすると電話をかけたい相手の電話番号やメールを送りたい相手のメアドがすぐにわからんということです。

アドレス帳データは運よく11月上旬にマイクロSDカードに退避していて、壊れた端末から無事にカードを取り出すこともできたので、最悪の事態は回避できました。

外部にテキスト出力もできたので、PC環境があるところでは検索もできます。

続きを読む »

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 17:33 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№20:カブ90セル付ボアアップ101㏄4速エンジン[①]

所蔵エンジン整理シリーズ、20番目の登場は、カブ90セル付101㏄ボアアップ4速エンジンです。

管理番号①、エンジン台帳(爆)の先頭に掲載されている古参エンジンです。

カブ道に入りかけた頃に、確か3機目として購入した90エンジンです。

1機目は130i最高さんを経て現在はやっちゃん2号に搭載している105㏄エンジン、2機目は4速化してほどなく手放しました。

このエンジンは97㏄化と4速化を同時に行い、その後1㍉オーバーサイズピストンに合わせてシリンダをボーリングして排気量は101㏄となりました。

しばらくの間、ツーリングカブに搭載され、カブの楽しさを教えてくれたエンジンです。

搭載中のセル付エンジンを下ろします。
111209c90eg101cc (0)

左が今回搭載するエンジンです。
111209c90eg101cc (1)

シリンダはタイカブ純正、ピストンは国内でOSピストンが出庫されていた最終時期あたりに購入、旧型90ヘッドにはシャコタンファクトリの魂のこもるチューンが施してあります(爆)
111209c90eg101cc (2)

久しぶりに火を入れて暴れさせてやりましょう!(笑)
111209c90eg101cc (4)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:19 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

KTC工具セット

何となくコレクター的になってきましたが(笑)、このたび工具セットを購入しました。
111208toolset (0)

複数の荷姿で届くということは、自分でセットしないといかんパターンのようです。

工具箱
111208toolset (1)



工具類
111208toolset (2)



工具が収まるプラ製の型
111208toolset (3)

です。

セットすると、こうなります。
111208toolset (4)

精出してメンテに励むことにしましょう(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:13 |  メンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

落葉ドライブ

12月に入り、早い年には初雪の便りも聞かれる頃ですが、今年は今のところ総じて暖かです。

沿岸部ではちょうど紅葉前線が下りてきて、きれいに色づいています。

そんな中、一昨日は県北あたりに車で出かけてきました。

出発時には薄日が差していましたが、途中から雨に・・・
111206drive (0)

徐々に山場に入っていきますが、この辺はまだ紅葉が楽しめますねえ。
111206drive (1)

左右の木々の色合いが対照的です。
111206drive (2)

スイスイ進んで、道の駅「舞ロード千代田」で休憩。
111206drive (4)

国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」の旗がひらめいています。

さらに山間に入って行きます。

続きを読む »

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 06:24 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携帯が・・・

昨夜は忘年会でした。

ほどほどに頂いてタクシーで帰宅しましたが、タクシーを降りるときに“コトッ”といった音がしました。

暗目に何が落ちたのかもわからず下車。

何の音だったんだろう?

と見回して携帯が落ちていたことを発見!

その場所はタクシーの左後輪のすぐ前。

結果。。。

続きを読む »

テーマ: 破損・破壊 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 07:27 |  破損携帯端末の機種変 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号105㏄化仕上げ

PC20キャブの清掃完了後、今回のスケールアップの仕上げとしてマフラーを交換しておくことにしました。

交換前のマフラーはデイリンの90㏄用で、現在のエンジンにはちょいと物足りない。

そこで交換するマフラーは、大差ないと言えばそれまでですが(笑)、タイカブ亜流、いや、社外マフラーです。
111201yattyan2_finish (0)

以前にはよくオークションでも目にしていましたが、前期モデルであるこのタイプはとんと目にしなくなりましたねえ。

流通していた頃に買い置きしていたストックの中から引っ張り出してきました。

私のところでもこれが最終ストックです(多分(笑))

結構キレイです。
111201yattyan2_finish (1)

マフラー交換はしないかも!?

と思っていたのでレッグ取り付け後の作業になりましたが、何とか装着。
111201yattyan2_finish (2)

続いて、マフラーが変わったので、キャブセッティングの再確認を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
