やっちゃん2号PC20キャブ不調補修

今夏に発生した内部の腐れ以来、何だか調子の出ないやっっちゃん2号のPC20ですが、補修を行うためにやっちゃん3号こと“CB125T”と入れ替えに自走で帰宅しました。

ぼちぼちと作業しようと思っていたのですが、午後、時間の空いたやっちゃんも加わりやっつけることにしました。
111129yacchan2 (0)

どのみち、キャブはバラすようになるでしょうから、車上から取り外します。
111129yacchan2 (1)

当然ですが、内部は腐ったままです(爆)
111129yacchan2 (2)

この種の腐れは、燃料で湿っているとそうでもないように見えても、乾くとはっきりとわかります。

こんな風です(爆)
111129yacchan2 (3)

本体も粉を吹いていますし、僅からしいのですが床面にオーバーフローの形跡も見られたとか。
111129yacchan2 (4)

漏れがあるとちょい面倒かもですねえ。。。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:08 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T奇怪2号放出

130i最高さんが乗っていた奇怪2号こと“CB125T”ですが、奇怪3号こと“CB400SB”の購入により出番が少なくなっていました。

その中、今夏、自賠責切れと共に公道走行できなくなり売却も検討しました。

まあ、売却上の問題があったのも事実ですが(笑)、身近なところで活躍の場があればと周囲にあたったところ、新しいオーナーが見つかりました。

このたび関係3者の間で絡みついていた債権債務関係(爆)もほどけて、めでたく譲渡されることになり、昨日、なぜか私が自走で納車することになりました。

旧オーナーのもとからの旅立ちです。
111128cb125t (0)

かなりキレイに磨きこまれていましたねえ。

約5㌔ほど走ったところに住んでいる新オーナー宅まで回送します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:01 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントエンジン冬バージョン

変速不能とのことで購入後、まず致命的不具合改修、その後もクラッチの甘さなどがあったDaelimのエンジンでしたが、今夏のクラッチ改修を経て、ほぼ問題ないレベルで使えるようになりました。

クラッチ改修以降は日常乗り、しまなみツー、とびしまツーなど中短距離ツーも問題なくこなしてきました。

社外のエンジンで不安なのは、思いもしない部分が突然壊れたりするところですが、同じエンジンを搭載した車体もありますし、単にエンジンだけが流通している社外品とは一応別物であると考えていいでしょう(笑)

これが、入手後、ここまで使ってきた感想です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:41 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スプロケフランジ・前後ハブベアリング交換

珍しく休日となった勤労感謝の日は、足元のベアリングの交換を行っておりました。

ホイール周りに装着されているベアリングは、そのままだと回転加減くらいでしか良し悪しはわかりませんし、たいていは回してみても交換が必要かどうかなんてわかりません。

タイヤ交換を自分でする人はせめてその機会には目にすることもありますが、そうでもない限りはお目にかからないパーツですね。

今回、思うところあってハブセットを手に入れたのですが、ハブのみで作業しやすそうだったので、これらのベアリングを一式交換することにしたのです。

ただ・・・

ここのベアリングのはめ合いは結構キツメなようで、以前、プーラーを使って取り外しにトライしたことがあるのですが、そのときはまったく動きませんでした。

個体の問題かと思い、今回の作業前にリトライしてみましたが、やはり渋い・・・
111125hub_bearing (0)

そういうことで、とりあえず直火加温(爆)にて作業準備にかかります。

まず、前輪から。

アルミなので割と早い時間で熱が伝わります。

持ってられないほどに加温しましたが、やはりスルッとは抜けない感じです。

スライドハンマー式のプーラーですが、ガンガンやってようやく抜ける、そういうはめ合いでした。

何とか両側とも外れました。
111125hub_bearing (1)111125hub_bearing (2)

抜いたベアリングの外輪を削った即席簡易冶具(笑)で新しいベアリングを打ち込みます。
111125hub_bearing (3)111125hub_bearing (4)111125hub_bearing (5)

前輪完了です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:49 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーウーマン(笑)

今年は身近で2輪免許取得者が相次ぎました。

もうないだろうと思っていたところ、本日また1人普通2輪(MT)検定をパスした方が現れました。

オバQ氏のご内儀です!

オバQ氏が免許を取ったことに刺激されたようで、バイク乗車歴なし、2輪は通勤自転車(爆)というところからの免許取得です。

で、免許取得後はオバQ氏のVRX400を共用し、原2スクでも買うのかと思いきや・・・

ゆくゆくは、オバQ氏と私の2輪ツーに参加するとの構想があるらしく(爆)、私らが自動車専用道に入るとついて行けないバイクはいらん(爆)と、250の軽量モデルを狙っているとか
111119volty.jpg【スズキサイトより】

たいしたもんです(笑)

ちなみに、免許取得前にオバQ氏を通じてカブをすすめてみたところ(オバQ氏ご内儀は身近にカブを見ながらご成長なされた方です。)、「あんなん乗らんよ」と仰ったそうです(爆)

いやはや、何やらカオスっぽくおもしろくなってきましたゾ!(笑)

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№19:カブ90セル付エンジン[31]

所蔵エンジン整理シリーズ、19番目の登場は、カブ90セルつきエンジンです。

完全ノーマル、特筆事項なしです。

同じタイプのエンジンなので、文面は使い回しです(爆)

ただし、エンジンは使い回しではありません(爆)

作業を開始しましょう。
111117ha02e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とびしま海道蒲刈昼食ツー(笑) 燃費検証

ツーリング後記は、恒例燃費レポです。

今回のツーは短距離でしたので、途中無給油、余裕で走りきりました。

帰宅後に給油を兼ねて燃費計測です。

出発時メータ指数は、11,054㎞
111116fuel_eff (0)

帰着時指数は、11,154㎞
111116fuel_eff (2)

走行距離は、ちょうど100㎞です。

燃料は出発時に満タンにしておきました。

帰宅後、自宅で満タンにすべく給油しましたが、

給油前がこうで
111116fuel_eff (1)

給油後がこうです。
111116fuel_eff (3)111116fuel_eff (4)

給油量は、1.7㍑くらいでしょうか?

ということは、100÷1.7≒58㎞/㍑です。

1.8㍑だと約55㎞/㍑になりますね。

ちなみに、奇怪1号も50.4㎞/㍑と50㌔台を記録しました。

今回、爆走シーンは一度もありませんでした(爆)

キカイモノは正直です(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90DV公道デビュー ~続き~

キャリア交換を済ませ、乗り出しメンテを済ませたつもりでおりましたが・・・

サス周りの締め付け確認をしておりましたところ、左側のサス下側のナットが緩んでいるのを発見。

で、締めていくんですけど締まり切りません(爆)

というか、いつまでも回っています(爆)

今日はいつもより余分に回しています(爆)という感じです(爆)

うわっ、こりゃネジ切れてるなあ・・・

当然ですが、左に回しても、ナットをつかんで回しても同じ。

スタッドでなくナット側のネジが逝かれていることを願いながら、サンダーがないので仕方なく金ノコでナット周囲を切って外す。
111114c90dv (0)

ナットを外すと、残念ながらスタッドのネジ山がズルでした(爆)
111114c90dv (1)

スタッドを補修するとかM6でネジを切り直すという方法もありますが、時間もありませんし、何となくスイングアームの在庫がありそうな感じがして書斎に行きました。

目に見えるところにはないが・・・

と箱を除けると(笑)
111114c90dv (2)

おお、やっぱあるじゃん!

ということで、後輪周りをバラしてスイングアームを交換する大仕事が転がり込んできたのです(笑)
111114c90dv (3)

続きを読む »

テーマ: ミニカー -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90DV公道デビュー

フォーク交換などの登録整備を行ったC90DVですが、先週末までに登録、自賠付保を済ませ、公道を走れるようになりました。

昨日は最終チェックをして近くを走ってみました。

こないだの「きゃ~~」記事のバッテリーはこのカブのだったのですが、ターミナル周辺を清掃、補充電を行い、バッテリーを戻します。
111113C90DV (0)

その状態のままですが、久々のシャバ(笑)に引っ張り出してやりました。
111113C90DV (2)

エンジンは好調ですし、まあまあキレイな状態で蘇りました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:35 |  C90DX-Vストリート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蒲刈島ミニツーリング

この土日は、今シーズン最後と思えるツーリングに持って来いの晴れで気温高めの穏やかな日よりとなりそうです。

西日本は先週まで4週連続で週末雨天となっていて、昨日は朝から表に出れなかったライダーであふれていました(笑)

その中に混じって、とびしま海道の入口、蒲刈島まで130i最高さんとカブで半日ツーリングに出かけてきました。
111112KAMAGARI_TOUR (0)

今日のルートはいつもはあまり利用しない国道31号線、国道185号線経由です。
111112KAMAGARI_TOUR (1)

都合よく待ち合わせ場所にあった長椅子にかけて待っていると、しばらくして130i最高さん到着。
111112KAMAGARI_TOUR (2)

進行方向はひどい混雑もなく、呉市街を抜けR185を進行し
111112KAMAGARI_TOUR (3)

とびしま海道の始まり「安芸灘大橋」へと進んでいきます。
111112KAMAGARI_TOUR (4)

有料の架橋ですが、原付等々は50円で利用できます。
111112KAMAGARI_TOUR (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:42 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

増車!

前記事のカブ90ですが、再び放置となるのが惜しいこともあり、昨日登録しました。
111111c90dv (0)
111111c90dv (1)

手持ちカブのほとんどは50ベースで、今回増車したカブは2台目となる90です。

本日、自賠責付保も済ませて、週末には公道デビューします!

自賠責はもちろん5年(笑)

どのような仕様にするか考えていきましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:11 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90DVフロント周り補修

1年あまり前に出合い頭であてられて前輪が少し傾いてしまったカブ90を手に入れました。
111107c90dv (0)

それは時おり預かってメンテなどしておりました会社の先輩が乗っていたカブです。

結局、先輩は保険金を上手に利用して(爆)カブ110に乗り換えたのですが、常に手入れされていたカブ90はピカピカで、しかも下取り値(というか、値引きの一部でしょう)は6,000余円(爆)だと聞いて10,000円で買い取りました(爆)

埋もれさせるのが惜しいようなカブなのですぐに復活させようと思っていたのですが、車体に見合う美しいフォークの手持ちがないなどで、結局、放置カブに(笑)
111107c90dv (1)

そんな中、このたびようやく美しい(笑)フォークを手に入れたので、とりあえず形にしておくことにしました。
111107c90dv (3)

フォーク交換って、結構面倒なんですよね~。

ハーネスやワイヤを解かないといけないので、復旧を含めて、これが大仕事ですね。
111107c90dv (6)

まあ、あせらずにゆっくりやることにしましょう(笑)
111107c90dv (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  C90DX-Vストリート |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きゃ~~~!!

バッテリーを点検したら・・・

ギョッ
111106kya--- (1)

きゃぁ~~~
111106kya--- (0)

本格的に寒くなる前に、バッテリーの点検をおすすめします(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秀逸の日本酒

私はあまりアルコール類をやらないんですけど、今日のテーマ?は日本酒です。

職場内に酒飲みが居並ぶ中で、なぜか私が持ち帰ることになったのがこの日本酒
111103sake (0)

勤務先からひどく遠くないところにある「梅田酒造場」の本州一というお酒です。
111103sake (2)

何でもIWC(International Wine Challenge)2010の酒部門とやらで金賞を受賞したのがこの「本洲一 無濾過本醸造」らしいです。
111103sake (1)

検索してみると好評価に出合いますが、決して高級(高価)なお酒ではなく、庶民派の中で評価が高いこともウケている理由のようです。

気が向いたら、休みの前日にでも頂いてみましょうか。

まあ、わが家は「大吟醸も料理ザケ」というような家ですから(笑)

以前に、調理中のすき焼きの肉にゴミのようなものが付着していると思ったら、大吟醸酒の中に入っていた金粉だったという話もあるくらいなので(爆)

バチ当たりそうです(笑笑)

テーマ: 日本酒 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:08 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通行困難?な県道・険道80号線

先日の日曜日のことになりますが、朝から雨もよう・・・

ちょっと体がだるかったりで作業する気にもならんし、かといって家にいるのは退屈なので、車でフラッと出かけました。

東広島地内から、県道33号線へと入ります。
111031r80 (0)

最近はこんなおもちゃを搭載しておりまして(笑)
111031r80 (1)

でも、これが結構楽しい。

上半分は速度、下半分は切り替えにより、高度や方向、キーオン以後の経過時間、バッテリー電圧ほかの表示に変わります。

見ていて飽きません。

よそ見はダメですけどね(笑)

で、この県道33号線に前から気になっていた看板があります。
111031r80 (2)

「県道80号線向原方面『車両』通行困難」

大型車両とかトラック、バスは通れん、というのは珍しくないですけど、特定なしで「『車両』通行困難」とはどういう道だろうか、と通るたびに思っていました。

ルート沿線にある「カドーレ」(上ノ原牧場 有限会社カドーレ)という牧場施設のチラ見を兼ねて、県道80号線方向に進んでみました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:12 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ