
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブカスタムの燃料計

カブカスタムにはメータ内に燃料計がついていて、ツーリングのときなどにも有用ですよね。

DX系だと基本勘頼り(笑)、あとは「ON」位置で吹かなくなったら給油や予備タン切り替えのサインですが、不幸にも最初からコックが「RES」であることにそのときに気づいたりすると、悲しい事態に陥ることになります(爆)

で、有用なはずのカスタムのメータですが、これが結構テンプラというか残量が少なくなるとシビアだったりします。

この画像は、先日の調理ツーから帰着した時の表示ですが、どう見ても燃料は残ってなさそうです。
110929fuel_eff (1)

燃費40㌔見当でも走行距離を考えればガス欠しないはずだ・・・

と思いながらも、交通量の多い広島市内を走っているときからこういう表示で

街中でガス欠したら面倒だが・・・

と、ずっと考えていました。

「さすがにこのような表示ではもう走れまい」と解散場所に着いたときに荷物を下ろして給油しようと残量を確認したのですが、これが結構残っている。

さらに、そこから自宅まで走り給油して3.2㍑しか入らなかったので、その時点でも1㍑近い残量があったことになります。

ガス欠付近で表示がシビアだろ早目に給油する・・・というもくろみなのでしょうが、かなりヒヤヒヤしながらの帰り道でした(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:34 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2011秋季原付ツーリング 燃費検証

ツーリング後記は、恒例燃費レポほかです。

今回のツーは短距離でしたので、全車途中無給油で走りきりました。

燃費レポのあったのは次の方です。

①奇怪1号:48.3㎞/㍑

②やっちゃん2号:51.7㎞/㍑

③DIO110:48.9㎞/㍑ ←確定(笑)

でした。

私は帰着後に給油しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:37 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マツダアクセラ ワイパーブレード交換

今日は会社を休んで日帰り健診に行っていました。

午後から時間ができたので、依頼があったマツダアクセラのワイパーブレード交換を行うことに。

現車は、初期モデルの「BK5P」です。

依頼を受けた時に、「ワイパーブレードなら『NWB』でしょ」とばかりに検索したのですが、替えゴムだと適合品がないと出る。

何ということだ!

天下のNWBに適合品がないとは・・・

で、検索してみると、ワイパーブレード周りは「BOSCH」社製らしく、どうやらワイパーゴムの支持方法が違う?ということらしい。

最初はNWBで寸法だけ合わせて取り付けてみようかと思っていたのだが、それはパス。

さらに検索を重ねると、純正だとゴムがちゃんと出庫されるとの情報をゲット。

どんな物が出庫されるかの興味もあって、マツダのパーツ販社で純正品を買ってみることにした。

買ったのがこれ。
110928wiper (0)

よく見るとベルギー製とある。
110928wiper (1)

なんと・・・

本社は目鼻の先にあるというのに、ワイパーゴムはベルギーから来るんかいな・・・

地元メーカーでもパーツ入手困難とかいうことが普通に起きるわけだ(笑)

ちなみに出庫されたゴムは、これがホニャホニャ(笑)で、つまり骨が入っていない。

現車から取り出して交換するんかいな?という疑問、というか、パーツが違うんじゃないか?という疑念がわき、また週末は雨がちの予報も出ているしで、今日のうちに片づけることにしました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:48 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号絶不調(笑)

事故、ケガなく恒例秋ツーを楽しんだのですが、実はやっちゃんの乗るやっちゃん2号は絶不調といっていい状態でした。

7月にキャブを交換した後、最もおいしい中間域で“シャクリ感”があるということだったのですが、今夏やっちゃんは休日も多忙にしていて調整ができていませんでした。

不調といっても程度がわかりませんし、そのままツーには参加できるのだろうと前日のキャブ調整の際にも清掃しか行わず。

で、そのままツーリングに臨んだのです。

本格的に中間域がダメダメで、ときに全開も吹かなくなるという状態だったようで、それでも“だましだまし”走りきりました。
110927yattyan2 (0)

実は、目的地に着いてレトルトを温めている間にどれほど不調なのか試走してみたのですが、確かにひどい!

よく、これに乗ってきたなあ(爆)というのがピッタリで、全開は多少マシとしても巡航にはかなり気を使わんといけないような状態でした。

途中でニードル位置を調整しようかと思ったのですが、あいにく先細のペンチがなかったことや、砂利や石ころの上にニードル周りのパーツが落ちてしまうと不調どころか帰れなくなる(爆)危険性もあります。

山奥ですし、ちょうど熊が出て、あわれやっちゃんは・・・

な~んてなっちゃいかんので(爆)、復路も“だましだまし”帰ることをアドバイスしました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:59 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2011秋季原付ツーリング ~国道488号はやはり酷道だった(昼食&復路)~

目的地に到着する前の「もみの来森林公園」での休憩でタスクの1つはこなしました。

残る1つ、調理にかかりましょう。
110925touring_fall11 (13)

ボックスに寄りかからせて両サイドはみ出し気味に運んで来たイワタニのツインバーナの登場です。

オーナー自ら組み立て(というほどでもないが(笑))ます。
110925touring_fall11 (14)

今日のメニューです。
110925touring_fall11 (15)110925touring_fall11 (16)

給水担当の130i最高さんが運んできたなぜか(笑)天然水を注ぎ
110925touring_fall11 (17)

着火!!
110925touring_fall11 (18)

できあがるまで燃え続けてくれることを祈ります(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:05 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2011秋季原付ツーリング ~国道488号はやはり酷道だった(往路)~

世の中は3連休の最終日というところが多かった本日、恒例秋季原付ツーリングを催行いたしました。

今回のツーリングは、「基本に戻る」ことと「トライアル」の両面の楽しみを持って臨みました。

「基本に戻る」は、今を去ること5年前、130i最高さんと初めてカブでツーリングのまねごと(笑)にトライしたきとほぼ同じ行程を経て目的地に向かうのです。

「トライアル」は、野営(笑)

これまで食事は決まってごはん屋さんで食べていましたが、やっちゃんが持っていた年代物(笑)のアウトドア用のコンロを使って煮炊きをすること。

うまくいけば新しい楽しみが増えるのではないかという期待を込めて、です。

とりあえず、集合場所に向かいます。
110925touring_fall11 (0)

全員集合(笑)
110925touring_fall11 (2)

今回は仕事の都合で“くにちゃん”は欠席です。

くにちゃん用には10月中旬あたりに別メニューを考えましょう。

ねずみ男さんのニューマシン。
110925touring_fall11 (1)

輝きを放つ新車のDio110です。

まだいくらも走っていません。

新車お披露目の後、揃って出発します。

本日の目的地は、廿日市市吉和の大向長者原林道途中某所です。

おおまかには、国道2号線から広島市佐伯区五日市、同湯来町から酷道488号を進行するルートとなります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号始動不能補修

修行の心持ちで過ごさねばならなかった1週間が過ぎ去り、ようやく休みになりました。

今日は、原付ツーリングを目前にして不調だというやっちゃん2号の様子をみに行きます。

おおよそプラグがカブっているのではないかとの予測のもとにプラグを用意します。

やはりこれしかないでしょう(爆)
110924yacchan2 (0)

若干くすぶり気味のようなので、焼きのサービス付です(爆)
110924yacchan2 (1)

いい感じに準備完了です(笑)
110924yacchan2 (2)

で、いきなりやっちゃん宅のやっちゃん2号です。
110924yacchan2 (3)

まずプラグを確認すると
110924yacchan2 (4)

予想外に乾いてます。

というか、燃料来てないじゃん(爆)

かからんでしょ、これじゃ!?

エンジン始動にトライしようとコックを見ると「OFF」

うん!?

これでは、予備タンに切り替えるのを忘れてガス欠不調になったのを「焼きついたかもしれん・・・」と言って来ただれかと一緒じゃん!!(超爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:31 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

走行時にパンク!

今日は祝日ですが出勤日でした。

しかもいつもよりも少し早目に出勤しなくてはならず急いで自宅を出たのですが、500~600メートル走ったメイン道直前で、コットン・・・コットン・・・と同じリズムで下からの突き上げ感があって停止。

後輪を触った途端にパンクとわかるような空気の減りようです。

確か後輪にはタフチューブを入れていたが考えている間はない、効果のある間に自宅に戻らねば、とすぐに転進しました。

M35の固めのサイドウォールも幸いして何とか自宅まで走行し、別のカブに乗り換えて出勤しました。

日曜日のツーリングにはエレファントは使わない予定ですが、放っておくのもなんですし、夕食後から修理しておくことにしました。
110923puncture (0)

どのみちタフチューブのジェル?(笑)がリム中に広がっているでしょうから、いさぎよくタイヤを外すことに。
110923puncture (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:07 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エンジン始動不能?!

今夕でしたか、従弟のやっちゃんからメールが入りました。

見ると、いろいろ試したがエンジンが始動できん、とあります。

エンジンは130i最高さんが以前に搭載していた105㏄エンジンで、5月にやっちゃん2号に換装、7月にPC20化しています。

ところで、やっちゃんは今でこそ社会福祉法人の施設で人間相手に仕事をしておりますが、実はバリバリ(死語)のメカニックで、古くは神戸の外国車ディーラで働いていたこともあります。

そんな彼ですから基本的にエンジン始動に失敗するとは考えにくい。

最後に乗ったのもそんなに前ではないだろうし、その時までは問題なく動いていたのならさらに原因をつかみにくい。

何より日曜日にツーリングを控えてのことなので、現時点での不調は気がかりなわけです。

ですがカブのエンジンですし、PC20化後に調整が必要かも!?とも言っていたので、おおよそプラグ周りの清掃、交換で生き返るのではないか!?ともみています。

まあ、ちょうどいい機会なので、一旦取り外したものの、またいつか試そうと思っていたパーツのモニターになってもらうのもいいかなと思います。

これの(爆)
110807ha02e4f (3)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:46 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋季原付ツーリング2011準備

今回の台風、15号も奇怪な動き、陸地に近づく過程での急速発達、勢力をほぼ維持した状態での接近、上陸と、思わぬ被害に遭われた方も多くいらっしゃったと思います。

お見舞い申し上げます。

さて、中国地方では大きな影響もなく台風は過ぎ去りました。

季節は一気に進行し、突然秋が訪れた感じです(笑)

秋というと恒例秋季ツーリング、で、「ツーリング準備」というといつもは整備の話題なのですが、今日はちょっと違います。

今回は“野外で煮炊きをしてみよう”というこれまでとは一味違うツーになる予定です。

煮炊きの必需品というと調理用ストーブ(コンロ)ですが、今回のために購入するのもあれですし、この企画も1回ポッキリでやめになるかもしれませんし(爆)、メンバに手持ち品はないかと尋ねたところ出てきたのがこれ。
110922prep_for_tour (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:04 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№16:カブ90セル付エンジン[⑯]&特製ジャッキ

所蔵エンジン整理シリーズ、16番目の登場は、カブ90セルつきエンジンです。

完全ノーマル、特筆事項なしです。

今日はエンジン換装よりも、昨日製作したジャッキがどんな感じかが気になります(笑)

換装するエンジンを用意し、エンジンを下ろします。
110918jackc90eg (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:47 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エンジン搭載作業用特製ジャッキ

みなさんはエンジンを車体に搭載するときにはどんな風に作業されてますか?

私は以前はセルなしだと左手でエンジンを抱えてまず1本ハンガボルトを挿し、そこを支点にして残り1本を挿して・・・という風にしていました。

ところが、肩痛に見舞われて以来そうもいかなくなり、またセル付はセルなしより重いので、肩痛以前にもジャッキを使うことがありました。

ともかく、今はジャッキなしでは作業できなくなったわけです。

で、どんなジャッキを使うかというと、普通の車載パンタジャッキです。

支持部の形状がわかる人なら、使いにくいのでは?と容易に想像できるところですね。

そのとおりです(笑)

ヘタすると、エンジンをジャッキで支持した途端に落ちたりします(爆)

ガレージジャッキを使うと、しっかりエンジンを保持できそうですが、カブのエンジンでガレージジャッキというのも何ですし、だいたいガレージジャッキなどない(爆)

以前から、ガレージジャッキのサラのような物がパンタジャッキの支持部についていたらいいのに・・・と思っていました。

今日は午後から解体屋さんでブラブラしていたのですが、何気なく目に入ったのが解体されたフロントストラット。

上側のスプリング支持部・・・

思ったときにやらなくちゃ、またウソになりますから。

ということで、シロウト細工で作成しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:05 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島スカイアーチを車で走ってみた

何か、毎週のように福富、河内、大和方面に出かけているような気がしてきましたが、先日、棲眞寺公園から眺めた美しい橋「広島スカイアーチ」を車で走ってみました。
110905minitour_skyarch (17)

県道ですが自動車専用道路なのでカブでは走れませんし、バイクだと座位が高く橋下が見えそうで、とても正気を保つことはできないでしょう(爆)

まずは南側から北側へ、広島空港側から大和町方向に走ります。

広島空港へと続く別の県道から分岐します。
110913skyarch (0)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豊栄板鍋山ツーリング燃費

板鍋山ツーリングの燃費レポです。

先日と同じような好燃費となるのでしょうか。

出発時メータ指数は、11,806㎞
110910mt.itanabetour (0)

帰着時指数は、11,928㎞
110910mt.itanabetour (25)

走行距離は、122㎞です。

燃料は出発時に満タンにして、無給油で帰ってきました。

帰宅後、いつものように給油します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニツー ~東広島市豊栄町・板鍋山~

朝晩はしのぎやすいのですが、日中は明らかに夏の気候に戻ったような感じです。

昨日は午後から時間が空いたので、東広島市豊栄町の板鍋山を目指すことにしました。

近くの道路を通過するたびに「板鍋山」という案内看板が目についていて、どんなところだろう?と思っておりました。

こないだ好燃費だったことの真偽のほどを確認するために、再びツーリングカブを引っ張り出します。
110910mt.itanabetour (1)

いつもは豊栄方面へは国道375号線を利用するのですが、昨日はオバQ氏が仕事でよく利用している県道33号線を利用してみました。

ここの交差点を福富方面に向かいます。
110910mt.itanabetour (2)

分岐直後はいい感じの道路なのですが
110910mt.itanabetour (3)

すぐに現れる看板いわく

当たりはないと(爆)
110910mt.itanabetour (4)

で、道なりに進むと、当然にこうなります(笑)
110910mt.itanabetour (5)

ただ、ず~っと狭路というわけではないので、カブだとまったく問題なく走れます。

国道375号との交点はそのまま直進、県道60号線を進みます。
110910mt.itanabetour (6)

交点からしばらく走ると、突然表示が現れます。
110910mt.itanabetour (7)

あの電波塔のある辺りが頂上のようです。
110910mt.itanabetour (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:12 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブの燃費

2年前のツーリングで参加車中の最低燃費を記録したツーリングカブですが、その後の小変更による燃費の変化を確認する目的もありました。

ツーリングで40㌔弱ですから、登坂、街乗りの多かった今回のルートだと30㌔前半になるんでしょうか・・・

出発時メータ指数は、11,745㎞
110910fuel_eff (0)

角メーターは新鮮!(笑)

帰着時指数は、11,806㎞
110910fuel_eff (1)

走行距離は、61㎞ですね。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:44 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ウイークデーにミニツー ~呉市灰ヶ峰ほかウロウロ~

昨日は、ちょいと家事をこなすため午後休暇を取得しました。

一旦家事終了後、別の家事こなし方々、呉市の灰ヶ峰まで走ってきました。

日頃の行いがよいのか、逃しがたいような秋晴れでした。

今日のマシンは、久々のツーリングカブです。
110907minutour_kure (1)

いつぞやのツーリングで燃費の悪さが露呈し、調子の良い110㏄エンジンを搭載したエレファントにツーリングマシンの座を奪われたような感もあります。

その後、乗らない間にキャブが不調になり改修、また乗らずに・・・

ということを繰り返していましたので当分ここにも登場しておりませんでした(笑)

涼しくなってきてそろそろ表に出してやらないとまずいということで、こないだの日曜に再度キャブ清掃し、現在は快調を保っております。

それから気になる燃費。

大変更はありませんが、ニードル位置の変更などが燃費に反映されているかどうかも確かめてみたかったのです。
110907minutour_kure (0)

家事の残りもありますし、さっさと出かけましょう。

今日は海沿いの国道31号線からアクセスします。
110907minutour_kure (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島スカイアーチツー 燃費検証

日曜日のスカイアーチツーの燃費検証です。

田舎ルートですが、目的地に向けて高度を上げていくルートです。

出発時メータ指数は、10,337㎞
110903fueleff (0)

帰着時指数は、10,477㎞
110903fueleff (1)

走行距離は、140㎞ですね。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:12 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号とミニツー ~広島スカイアーチを見に行こう!~

動きの遅い台風の通過後の日曜となった一昨日、午後にかけて晴れてくるというので、先週に続いて130i最高さんとミニツーに出かけました。

今週のマシンはカブです。
110905minitour_skyarch (0)

原2の楽しさを味わうことと私はクラッチ改修を行ったDaelimエンジンの稼働確認が目的です(笑)

ここのところCB125Tばかりでしたので、おひさ~の奇怪1号です。
110905minitour_skyarch (1)110905minitour_skyarch (2)

田舎道を走ります。
110905minitour_skyarch (3)

後方から130i最高さんが妖気を送っているのか、夕景のようになっています(爆)
110905minitour_skyarch (4)

少し広くなった田舎道を安全速度で巡航します。
110905minitour_skyarch (6)110905minitour_skyarch (5)

大和町に向けて国道432号線を走っていると、少しの間ですが、遠方にアーチ橋が見える場所があります。
110905minitour_skyarch (8)

今日の目的地はこの橋をバッチリと見渡せる場所です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:29 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№15:カブ90ノーマルエンジン[⑮]

所蔵エンジン整理シリーズ、15番目の登場は、カブ90セルなしエンジンです。
110904c90 (0)

完全ノーマル、特筆事項なしです(笑)

前回下ろした時に室内に持ち込んでいたためか存在を忘れてかけていて(笑)、約3年ほど眠ったままだったのを取り出してきました。

右カバーには入手時から画像のような塗装荒れがありました。

塗装処理がマズかったのか、保管状態が悪かったのか・・・

今回下ろしたエンジンはセル付き&4速で便利良くて、つい長く使ってしまいました。
110904c90 (1)

今回の走行距離、278㎞でした(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90クラッチ

初夏の頃だったか完成した70エンジンベース107㏄エンジンですが、クラッチがやや甘くてフル加速すると滑り感がありました。【こんな感じ

試用終期にはかなりまともになったのですが、結局、滑りは完全には止まりませんでした。

まあ、クラッチ板も中古でしたし原因はそこかもしれんのですが、キックではひどい滑り感はないですし、改めて70クラッチだったのではないか!?との疑いが強くなりました。

クラッチの購入履歴を調べたのですが、「90」というのは検索ワードで使われていたような・・・

なので、別に「90のクラッチです」というクラッチを入手しました。
110903clutch90 (0)

とりあえずバラしてみましたが、クラッチ板にはやや不安がありますねえ。
110903clutch90 (1)

怪しいものはポイ!して、組み替えるときには新品のクラッチ板を入れましょう!
110903clutch90 (2)

自分のカブ用に新品のクラッチ板おろすのは初めてかも!?(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  カブ用エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鉄人28号カレー

お盆に神戸に行ったときに買ってきました。
110901curry.jpg

秋ツーの食材に持って行けるかと思って買ったのですが、缶のままじゃ温められんらしい・・・

当然といえば当然ですね(笑)

思い出しました。

昔、バイト先でストーブの鉄板で沸くほど温めた缶コーヒーを開けた途端・・・

コーヒーが噴出して、狭い事務所がコーヒーだらけ(爆)

そんなことがありました(笑)

続きを読む »

テーマ: カレー -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:33 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
