2輪ショートツーリング

昨日は朝方Daelimエンジンのクラッチ改修を行った後、秋ツーなどの打ち合わせのために130i最高さん、やっちゃんと会っていました。

これまで暑くてバイクに乗る気にもなりませんでしたが、昨朝は晴れたり曇ったりで気温も落ち着いているようだったので、午後から3人で野呂山まで出かけようということで一旦別れました。

その後、やっちゃんは野暮用が入り130i最高さんと2人で出かけることになり、Daelimの稼働確認を兼ねてと思っていたところ、奇怪3号こと、CB400SBで出かけると言います。

ひどく暑くないとはいえ、ヒーターを抱いて走るようなものだと思いつつも、私も久々にCBで出かけることにしました。
110822cbtouring (0)

暑さに負けて、オートバイ印の半袖ツナギにミドリ安全の短靴の安全靴(爆)という私のいでたちとは対照的に、ウェアを着用してやる気満々の130i最高さんです(笑)
110822cbtouring (1)

さあ、出発しましょう。

途中の田舎道。
110822cbtouring (2)

車も多く、速度が上がりません。

信号待ちなどで止まると大変暑いです!

昨春開通した野呂山に通じる新しい林道「郷原野呂山線」は昨夏の大雨で通行止めになっていましたが、いつのまにか復旧していたようで、そちらを通ります。

午後だったせいか通行車両もほとんどない適度にコーナー、直線が繰り返されるルートを上っていきます。
110822cbtouring (6) [画像は復路・下りです(笑)]

カブでも十分に楽しいルートですが、パワーのある2輪にはまた違った楽しさがあります。

エンジン性能に比してローギアなCB1300SFだと、深めなコーナー以外は5速でグングン上っていき、あっという間に山上の休憩所に到着(笑)
110822cbtouring (3)110822cbtouring (4)

空はまだ盛夏の様相ですね。
110822cbtouring (5)

130i最高さんとCBで走る日が来るとは何とも感慨深い・・・

などなどコーヒーを飲みながらの雑談の後、帰途につきます。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:13 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続~Daelim110㏄エンジンクラッチ周り整備

角部が欠損したクラッチリフタプレートの交換未完に終わったDaelimの110㏄エンジンですが、その後、どうやら作業手順が悪かっただけで、用意していたリフタプレートはちゃんと取り付きそうな雰囲気になってきました。

そのように考えると、問題のプレートを取り付けて組み戻したときに、クラッチレバーの角度が悪かっただけという気もしなくもない(笑)

今日は休みで時間があるので、涼しいうちにリトライしてみました。
110828DLM110PLATE (0)

今日こそは何とかしてやる(笑)
110828DLM110PLATE (1)

レバーは、角度的にはこんなもんです。
110828DLM110PLATE (2)

何度もやっているのでプレートの取り外しも慣れたもんです(爆)
110828DLM110PLATE (3)

今日はうまくいくでしょうかねえ。
110828DLM110PLATE (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  Daelim110㏄ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Daelim110㏄エンジンクラッチ周り整備

昨夏でしたか「チェンジ不能・ジャンク状態」で入手したDaelimの110㏄エンジンですが、とりあえずチェンジの処置だけして1シーズン使用しました。

チェンジの処置をしたときに、シフトフォーク以外にヤバい箇所が目についていたのですが、パーツがないため、そのときは見なかったことにしてカバーを閉じました(爆)

今回のzimmy商会からのデリバリの中に改修パーツがありましたので、ちゃんと整備しておくことにしました。

さあ、右カバーを開けましょう
110826daelim110 (0)

何の変哲もない2次クラです。
110826daelim110 (1)

パッと見、おかしい箇所はないように見えますが

このアングルだと・・・
110826daelim110 (2)

そう、異常であるのは、クラッチリフタプレートです。

角部が対角に2箇所欠損しています。
110826daelim110 (4)

最初に開けた時、すでに1箇所欠けていました。

何でこんなことになるんだろう?!と思いながら作業をしていたのですが、プレートを戻すときに対角の1箇所を自ら欠いてしまいました(爆)

要するに不用意に作業すると欠けるわけで・・・

まっ、つまり作業者の腕前ではなくて、アルミ素材が悪いということですねえ、きっと(爆)

クラッチ断続の甘さも感じられるので、ついでにクラッチ板の様子も確認しておきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:54 |  Daelim110㏄ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸日帰りドライブ

在阪の友人、田吾作さんがお盆には帰省しないというので、それではと神戸まで会いに行ってきました。

既出ですが、田吾作さんは同級生で大阪の大学に進学、そのまま大阪に居ついてしまい、家庭を持って生活をしています。

彼とのエピソードはたくさんありますが、代表的なものは、出張にあわせて前日から大阪入りしていた私が共に阪神大震災の揺れに見舞われたことでしょうか。

今では笑い話ですが・・・

さて、それはさておき、せっかくの神戸ですのであれこれメニューを抱えて自宅を6時頃に出発、朝もやの山陽道を東進します。
110818drive_kobe (0)

大阪方面車線の交通量はいつもの休日よりやや多目でしたが、西向きはあちこちで渋滞、事故が起きていました。
110818drive_kobe (8)

一気に、三木サービスエリア。
110818drive_kobe (2)

駐車場もいっぱいです。

スタバで優雅に休憩・・・
110818drive_kobe (1)

とはならず、見向きもせずに先を急ぎます(笑)

まず、最初に立ち寄った、というか目的地の1つにしたのは、神戸三田プレミアム・アウトレットです。
110818drive_kobe (3)

りんくう、三田共にテナント入りしているメンズウェアのショップでBDシャツを購入しました。

そこには、おかしな私の体型に合うシャツがあるので(笑)、常連になっています。

夕食に備えて、アウトレットで簡単な昼食を済ませて時刻は12時。

田吾作さんとは神戸で15時に会うことになっていますが、まだ少し時間があります。

そのまま市内に向かうのは芸がないので、山越えすることに。

一路、六甲山を目指すことにしました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:35 |  ドライブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々登場リヤカー~パンク修理

仕事上のつながり?で、思い出した頃にリヤカーのパンク修理の依頼が入ってきます。

パンクといっても、たいていはチューブが破損していて、チューブ交換になります。

リヤカーのような荷車に、自転車タイプの口金で幅広26インチのチューブでは、文字通り荷が重いのでは?と感じますね・・・

しかも入庫したリヤカーを確認すると、ほぼ元気な片輪も空気が減っていて、要は、低空気圧・高加重でチューブがよじれ、口金部が破損しチューブがダメになってしまうんでしょう。

いつものことですが、リヤカーのタイヤはBEタイヤ(耳つき)で作業性が悪く、チューブに穴をあけないように注意しながらの作業になります。

問題のリヤカー。
110821REARCAR_PUNCTURE (01)

金属製で自重も重い(笑)

エアを通した感じでは、ただのパンクではなさそうなので、チューブを用意して作業を開始します。
110821REARCAR_PUNCTURE (02)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:43 |  メンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブルーバード510・・・

解体寸前でした。
110820pl510 (1)

おお、これは・・・
110820pl510 (0)






DATSUNブルーバード。

PL510でした!

テーマ: 日産 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:32 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょいズレた



2万キロゲット!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:20 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キタ━━(゜∀゜)━━!! タイカブパーツ on 2011

昨夏ほどではないですが8月初旬から猛暑となり、たいした成果のないまま、いつの間にかお盆も過ぎていきました(笑)

ようやく秋ツーの話題が見え隠れするようになりましたが、まだまだ昼間は暑そうです。

そうこうしていた昨日、ついにzimmy商会にお願いしていたパーツたちが襲来(笑)しました。
110819aseanparts (0)

例によって小物を含めてかなりの点数になってしまったため、またまたzimmyさんにはご面倒をかけてしまいましたm(_ _)m

パーツたち(笑)
110819aseanparts (2)

秋口に差しかかりましたし、いくつか予定していた、これらパーツを使った改修なども進めていきましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:34 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マフラー塗装補修 ~再補修~

暑さのせいなのか、歳を取って暑さへの耐性が落ちたせいなのか、成果のないお盆休暇でございます(笑)

先日の塗装補修でアラが見つかったマフラーエンド部の補修塗装ですが
110815muffler (0)

塗料がのっていなかったのは車体寄りの箇所でしたので、車体から取り外して再補修を行いました。

簡易マスキングをします。
110815muffler (1)

シューっとね(笑)
110815muffler (2)

因みに使った塗料はこれです。
110815muffler (3)

先に、自動車コーナーで見つけた耐熱黒を持ち歩いていたのですが、塗料のコーナーで見つけた300円も安価な塗料です(笑)

適当に乾燥させた後に装着しました。
110815muffler (4)

今度こそキレイに仕上がっています(笑)
110815muffler (5)

今から役場に用足しに行くので乗って行ってみましょう。

変に煙とか上がらないといいんですけどね(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:31 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シンボル


テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:20 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西遠征中


六甲山。
多少涼しい。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:55 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マフラー塗装補修

盆休1日目。

本日は、朝方、いつも土曜日に行う作業系のことを片づけて午後はゴソゴソとしておりました。

軽トラのステレオを交換したことに合わせて、これまでモノラルだったスピーカをおもちゃのような(笑)据え置き型のステレオ仕様にしたり、その他、車系のメンテを行っておりました。

配線パーツなどを揃えるためにホームセンターに出かけましたが、前から気になっていたカブのマフラーの塗装補修のために耐熱スプレーも買ってきました。

車の作業を終え、涼しくなった夕刻から作業を行います。

問題のマフラーはエレファントで使用しているタイカブのマフラーで、塗装の剥げはこんな感じ。
110812muffler (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  C50STD-Gエレファント |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どう見ても・・・

違和感ありありですよね(笑)


エレファントⅡ用に更新しました。

ほとんで出番なしですが(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:07 |  C50STD-Hエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にパンク

こないだの日曜日、夕刻に時間が空いたので、散髪に行こうと全天候号にまたがりました。

座った瞬間、違和感。

おりてみると、タイヤが平たく(笑)なっています。

あっちゃ~、パンクだ・・・

一瞬、別のカブで行こうかと思いましたが、平日にはなかなか作業できないので修理しておくことにしました。

そういや、昼前に荷台に50㌔くらいの荷物載せたときにもおかしかったんですよね~・・・

きっと、あれが予兆だったんでしょう。

面倒なので、ホイールを外して修理することにします。
110810flattire (1)110810flattire (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№14:カブ90セル付エンジン[24]

所蔵エンジン整理シリーズ、14番目の登場もカブ90セルつきエンジンです。

このエンジンは、購入時にはシナ製と思われるパーツでマニュアルクラッチ化されていたため、遠心に戻すついでに4速化しました。

1速比をタイカブ化するためにC100EXのメインシャフトを使用しましたが、プライマリドリブンギアを固定するためにスペーサを使いました。

作業開始しましょう。
110807ha02e4f (0)

外見は同じエンジンですね(笑)
110807ha02e4f (1)

エンジンを搭載する時に、違和感ある文字というか色あいが目に入ってきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  所蔵エンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

66回目~広島の日

今日は数えて66回目の広島原爆の日です。

今年は久々に休日でこの日を迎えました。

ラジオの解説を聞きながら、8時15分、そしてその後の時間の経過と共にあの日に起きたであろうことを目に浮かべようとしましたが、本当に言葉を失うという状況です。(うまく言えません・・・)

今日の広島は鎮魂の日です。

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:05 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダイエットするとリバウンドする

ページ間違えたかな?!というタイトルですが(笑)

こう暑くては、作業も乗るのも気乗りのしない毎日です。

で、そういう時にはバイクから思いっきり(笑)離れて、今日はダイエットとリバウンドについて思うことを少し書いてみます。

ダイエットする人にとっては、リバウンドはこわい?(笑)ですよね~。

確かに周囲でも、また芸能人などでも、一旦痩せても時間経過と共にダイエット前の姿に戻っていく例は多く目にします。

なぜ元に戻るかというと、これは私見ですが、「ダイエットとリバウンドはセット」だからです。

ダイエットしている間に、人体はより少ないエネルギーで生命維持できるように適応しているのに、ダイエット終了と共に食事を戻せば、体はより貪欲にエネルギー摂取しようとする・・・

といった難しい話もありかと思いますが、きっと、もっと簡単な話だと思うのです。

これは、一時期、3桁の体重を誇っていた(爆)私の実体験によるところの話です。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 19:29 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ