
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

№13:カブ90セル付エンジン[39]

所蔵エンジン整理シリーズ、13番目の登場は、カブ90セルつきエンジンです。
110724ha02e (0)

完全ノーマル、特筆事項なしです(笑)

ちなみに、ブリーザホース先端を塞いでいるのはドロ蜂対策です(爆)

タイカブ純正のキャブを使っていましたが、ヘッド吸気部の座面が低いため、タイカブのショートなマニホではタペットキャップに干渉しました。
110724ha02e (1)

そういう理由のため、過去には、タイカブのキャブを90マニホと合わせて使っていたようです。

キャブもカブ90ノーマルへと変更です。

搭載。
110724ha02e (2)110724ha02e (3)

この後、しばらく90エンジンが続きます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:23 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

周囲のバイク事情が大きく変わりそう

今春以降、周囲のバイク事情が激変しております。

普通2輪免許所持者の130i最高さんが、つい最近、奇怪3号(爆)ことCB400SBの新車を購入しました。

その頃、バイクは大学時代以来かも!?というオバQ氏は普通2輪免許取得にせっせとチャレンジ。

土日は多忙で教習に使えず、職場から離れた自動車学校で教習を受けているので伸び伸びになっていますが、もう修了間近です。

しかも彼はすでに購入する400㏄のバイク(珍種です(爆))を決めているようです。

ここまでか・・・

と思っていたのですが、今日また1人、普通2輪教習申込者が現れたとか・・・

原2の新車が納車になったというメンバもいますし、これはきっと今年の秋の陣はおもしろいことになりそうです。

楽しみ~♪

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

原付秋ツーリング野営(笑)地確認

まだ夏になったばかりですが、恒例春秋ツーリング、秋ツーリングの目的地探しに出かけてきました。

出かけたのはちょうど台風が接近していた海の日の月曜でしたので、残念ながら車で出発です。

浜手から高地に入り
110723touring (1)110723touring (2)

さらに進むと徐々に山めいてきます。
110723touring (4)

このルートの先にあるのは・・・

そう、酷道488号線です。

秋ツーは酷道ツー?

なわけではないのですが、いろいろな方のツー記録を見ていると、「ツーの途中で調理をして食す」というスタイルがあり、おもしろそうなので今秋ツーでの採用を検討しとります。

ただ・・・

いきなり凝った調理はできんので、まずは(というか、きっと、ず~っと(笑))レトルトの温めから始めようと思うのですが

おっさん数名が現れて、何をするかと思えば、器具を広げてレトルトカレーを食ったそうな・・・

と酒肴にされちゃかなわんので(笑)、なるべく人目につかないところで店開きせにゃならず(爆)、とても整備されたデイキャンプ場なんて使えません。

で、往来の少ない酷道488号沿いなどは打ってつけ!ではなかろうか・・・という発想なのであります(笑)

すっかりおなじみですが、廿日市市の吉和側(益田市匹見へ至るルート)の酷道入口です。
110723touring (5)110723touring (6)

オバQ氏との春ドラの時と同様、島根県側で通行止めが続いています。

が、確認をしたい場所は余裕で広島県側なので、久々、ここから進入していきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号ビッグキャブ化

ツーリング性能向上を狙って、奇怪2号が搭載していた怪しさ満載(爆)の105㏄(多分(爆))エンジンを搭載したやっちゃん2号ですが、とりあえずキャブは90の純正のままになっておりました。

まあ、春ツーで1000メートルの峠越えも問題なくこなしていますので、そのまま使えないことはないのですが、ここは排気量アップに見合うキャブレーションを考えたいところです。

ということで、奇怪2号と同じ設定のPC20を取り付けることにしました。

ガソリンを抜いて作業準備を行います。
110721yacchan2 (0)

余談ですが、現車確認なしだと登場するカブがどれも古いグリーンのカブに見えますが、似たような仕様のカブは3台おります。

画像は決して使い回しではありません(爆)

話し戻して・・・

さてと、どう配置しましょうか。
110721yacchan2 (1)

いや、キャブは定位置なのでどうしようもないのですが、問題はコックなんです。

既成のコックステーはお高くてバカらしいので、汎用ステーを使ってコックを配置しないといけないんですけど、簡単な方法だとレッグ奥にコックが隠れてとっさのときに手が入らない(爆)といったことにもなります。

要は、レッグの穴位置に近い場所に配置しないといけないんですよね・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:52 |  やっちゃん2号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ついにあの人が・・・

110717kikkai3 (0)

これまでの経緯から“奇怪3号”と名づけました(爆)

ついに、自動2輪にステップアップです!

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:40 |  奇怪3号 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行き詰ったら原点に戻ってみる

行き詰まりというほどではないのですが、少し前から改善したいことがありました。

今春に70エンジンの107㏄化の仕上げに、タイカブPB18キャブのメインジェットを#90から#92に変更しました。

交換後は、全体的にまあまあ快調だったのですが、そのうち、発進時、中速域の谷が気になり始め、ニードル位置の調整をしたいような感じになりました。

ところがこのシリーズのキャブは、ニードル位置の変更ができない(固定)仕様となっております。
080706pb18_3.jpg

気温が高くなったことも一因なのか、最近では発進が谷で始まる(笑)ようになり、どうするのがベストか?と考えておりました。

いっそPC20にしようか、ニードル調整のできるCT110のPB18にしようか、CT110キャブのスロットルバルブ周りを移植しよか等々考える中で、タイカブ100の標準キャブが使えないか?ふとそのように思いました。
110713carb (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:44 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№12:タイカブ100ノーマルエンジン[38]

所蔵エンジン整理シリーズ、12番目の登場は、タイカブ100エンジンです。

完全ノーマルです。

このエンジンも№4、№9、№10エンジン同様に、エンジン№が「5」から始まっています。

何だか半端な気もしますが、メンテ中だったUNION110㏄エンジンを下ろして、換装準備をします。
110711ha05e (0)

今回のエンジンは、番号が「5」から始まっていますが、タペット部キャップにはあの妙な鋳込み記号?がありません。

もう、わけわからん・・・
110711ha05e (1)

搭載。
110711ha05e (2)

ちょっと思うことあってキャブも交換しました。

そのあたりのことはまたお次の機会に・・・

オイル交換をして作業完了です。
110711ha05e (3)

キャブ交換の効果を期待しましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:42 |  所蔵エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬物片付け

早々に梅雨も明け、まとまった雨の心配もなくなりましたので、冬装備を取り外すことにしました。
110711coldblocking (0)
110711coldblocking (2)

風防は風よけに年中装備する方もありますが、通勤バイクですし、どうしても冬装備としてのイメージが強いですねえ。

ハンドルカバーは梅雨の雨をしのぐのには便利よかったのですが、こう暑くては、もはや邪魔物です(笑)

ハンドルカバーはエマールで手洗いしておさめます。
110711coldblocking (1)

共に、次の冬までさよならです。

とてもすっきりしました(笑)
110711coldblocking (3)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

瀬戸内海沿岸ぶらりツー 燃費検証

昨日のぶらりツーの燃費検証です。

国道2号線以外のルートでは信号待ちや渋滞もなく、燃費計測上は良好な条件でしたが、どれくらい走っているでしょうか。

出発時メータ指数は、10,075㎞
110710fuel_eff (0)

帰着時指数は、10,218㎞
110710fuel_eff (1)

走行距離は、143㎞ですね。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:17 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

瀬戸内海沿岸ぶらりツー

ツーリングというと普通は目的地があってそこを目指して走りますが、カブの場合、目的地なしにフラ~っと走りたくなるということがあります。

で、それを普通にできるのが、またカブのいいところだと思います(笑)

週末の本日、梅雨明けの青空を見ているとどこともなく出かけたくなり、結局、海沿いを走る国道185号線をブラつくことにしました。

確か、いつぞやもこのルートをブラついたような・・・

県道34号線で安浦を目指し、そこから国道185号線でとりあえず三原市を目指して海岸沿いを東進します。
110709R185TOUR (0)110709R185TOUR (1)

このルートのいいところは、風光明媚な内海を眺めることができて交通量もあまり多くないこと、海に面して食事ができるところやカフェが何箇所もあるので、その種の心配がいらないことですね。

今日は昼食後の出発でオートバイ印&みどり安全、極めつけは首にタオル(爆)といういでたちでしたので、ほとんど立ち寄りなしに、ただただ走っていきます。
110709R185TOUR (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:28 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№11:社外UNION110ccエンヂン[28]

クラッチ周りの補修が完了したエンヂンを車体に載せて確認してみましょう。
110701union110 (0)

オーバーホール後に試用を続けていた旧70㏄エンジンから
110701union110 (1)

UNIONに換装です。
110701union110 (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:59 |  所蔵エンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
