
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

社外エンヂンいじり~UNION110㏄~②

右カバーを開けてチェンジクラッチを確認していきます。

つながりの緩慢さやチェンジの渋さの原因ははっきりしていないのですが、たくさんバラさにゃならん方からつぶしていきます(笑)

滑っているようではないがつながりが緩慢・・・

ということで最初に疑ったのがスプリングです。

フニャフニャのスプリングが入ってるのではないかと・・・

左がタイカブ、右がUNIONです。
110629union110cc (5)

見た目いっしょですし、親指と人差し指ではさんで押し込んでみても、弾性にも明らかな差はないようです。

う~む、簡単に済むのではないかと思っていましたが、アテが外れましたねえ(笑)

次、プレートを取り除いてクラッチ板を確認してみます。

出てきたフリクションディスクは・・・
110629union110cc (6)

う~ん、違和感・・・

結局、この辺が社外なんでしょうかねえ(笑)

いやまあ、ライニングがホゲホゲになっていないだけまだマシなんでしょうか(笑笑)

1つひとつの凸部の面積が大きいことが、動力伝達にどう働くのか・・・

ひどく悪いとは思えんのですが、せっかくここまでバラしたのですから、余剰化していたタイカブ100のディスク(もち、中古!)と入れ替えてみました。
110629union110cc (7)

よし、戻していきましょう。
110629union110cc (8)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:00 |  Union110㏄ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

社外エンヂンいじり~UNION110㏄~①

休みのたびに雨降りですねえ。

まあ、前日の土曜日のようにいきなり酷暑というのも困るんですけど(笑)

カブ70エンジンもひと段落しましたし、とは言えダラリと過ごすにはもったいないなぁ・・・

ということで、動力伝達に切れ味がないために、もう2年くらい使っていないわが家唯一の社外エンヂン、UNION110㏄エンヂンでもバラしてみるとしましょうか。
110629union110cc (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  Union110㏄ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイル吐出・・・

緊急ニュースです。

エンジンからオイル吐出が相次いでいることを重く見て、当局が調査を開始しました(笑)

少し前に「標準のブリーザのニップルが植えてある内部の(隔壁)構造が50と90とでは異なるのではないか?!」

という話題になったことを思い出したので、ちょいと比較を行ってみました。

まず50
110926breather (1)110926breather (3)
【Oh!汚いですね(苦笑)】

続いて90
110926breather (0)110926breather (2)

ニップルが前向きか後向きかの差はありますが、内部の様子には差はないようです。

おまけに、ここは大部分をガスケットが覆っているような気もしましたし。

う~ん、ケースに原因があるとすると、局部ではなく全体での問題でしょうか・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:59 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

燃料ゴミ対策~フューエルフィルタを使おう~

初ツーに出るからと、5月連休前だったかWAVE125Sのフューエルフィルタを交換しました。

見えない場所にあるので状態を確認できなかったのですが、あまり汚れていないようだったので、流用意図はまったくなかったのですが、捨てずに持っていました(笑)

そんなある日。

エレファントを通勤に選んだ帰り道、国道を60㌔くらいで巡航していた時に急に吹かなくなりました。

特に不調になる理由が見当たらなかったので前かがみになりながら燃料コックをRESに切り替えると、ほどなくエンジンの回転は戻りました。

しばらく給油してなかったのを忘れていました(笑)

コックを切り替えてちょい走った後の信号待ち。

エンスト!!

あれっ!?

と思ったのですが、セルで普通に再始動しました。

ただ、その後も普通に走るのですが、信号待ちのたびにアイドルが定まらん状況は改善せず・・・

仕方なくそのまま帰宅しましたが、スローが定まらんのも結構イヤな感じです。

ここで、ついに遊休フィルターとキャブ清掃とが出あうわけです(笑)

幾度か考えては面倒&安全面で多少不安があるということで見送ってきたフィルターを取り付ける決意をしたのでした。(そんなオーバーなことではないのです・・・)

コックを閉じて分解していきます。
110624fuelfilter (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:37 |  C50STD-Gエレファント |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

急遽ミッション摘出

セルモーターを提供してくれた腰上レスのエンジン。
110617aa01e4f (8)

フラホの様子から、内部にも痛みが広がっていることが予想されたので、作業のついでにバラしてミッションを取り出しておくことにしました。

こういう半端にバラされたエンジンでこわいのは

50セル付きエンジンなのに、バラしたら3速ミッションが出現!(爆)

といった想定外のデキゴトが起きることですねえ。

そういうことのないことを祈りながらバラしていきましょう。
110618mittion4f (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブセル付エンジン

雨の休日。
110617aa01e4f (0)

雨天に好んでカブに乗ったりしませんので、こういう日はメンテ中心の過ごし方となります。

70エンジンのOHも完了し、何をするべ?と考えておりましたところ、昨秋以降に買ったリトルカブ50のセル付エンジンが目にとまりました。

このエンジン、「セルが部品取りされており稼働の状態は不明・・・」
110617aa01e4f (2)

ということで買ったのですが

よく見ると、ACGパーツもないらしい。
110617aa01e4f (3)

でも、エンジンはきれいそうなので、もしかすると簡単に蘇るかも!?

確認できずのままでおりましたが、蘇ったらモウケですね♪

唯一、50㏄エンジンを搭載する“エレファント2”の車体を借りて、セルを取り付け稼働テストを行ってみましょう。
110617aa01e4f (1)110617aa01e4f (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  カブエンジン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ~企画振り返り~

企画の締めくくりとして、今回の作業を振り返ってみました。

使用したパーツ類ですが、カブ70クランクケース、新品だけど社外&“B級”(笑)クランク、中華107㏄腰上パーツ、ほかもろもろ・・・

元どおりに組み直さず混ぜこぜで組み上げましたので、多少不安がありました。

事実、当初はクラッチが滑りまくりでどうなることかと思いましたが、これは試用期間中に徐々に改善、本日現在では、ほぼ問題ない程度に解消しました。

しかし、他の部分、例えばクランクから妙な音がするとか、ミッション作動がおかしいとかいう主要パーツでの問題は今のところはなく、まだ全開にはしておりませんが、排気量相応のエンジンに仕上がっているようです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ~フィルター清掃、本格稼働に向けて~

エンジン完成後1週間が経過しましたので、恒例のフィルター清掃を行いました。

雨上がりの日でしたが作業前に床を見ると・・・
110614c70eg_filter (0)

オイル&水滴。

やはりどこかからオイルが漏れているようですが・・・
110614c70eg_filter (1)

ここにオイルが溜まるということは、やっぱキックシャフトでしょうねえ。

カバーを戻す時に交換してしまいましょう。

作業開始です。
110614c70eg_filter (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C70エンジンフィルター簡易清掃

初期試用を続けている70エンジン。

こないだの日曜日に組上げて、その日のうちにフィルターを清掃しておこうと思っていたのですが、週末の会食でしくじって体調が悪かったので(笑)、組上げのみで終わってしまいました。

で、先週は梅雨空続きでエンジンを搭載した全天候号の出番が多かったことや、組立時にゴミが混入する機会が多かったこともあり何とか簡易にフィルター清掃できないか考えた末、出勤前の時間で行える簡易フィルター清掃?にトライしてみました。

ドレンボルトの奥が見えるように(オイルを排出しなくてもいいように(爆))車体を倒します。
110612filter (0)

ボルトを取り外して見える範囲のフィルターの状態を確認してみます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:37 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№5:カブ70改107㏄4速エンジン[21]

所蔵エンジン整理シリーズ、オーバーホールしていた70エンジンの組立の都合で、搭載していたエンジンをおろして、5番目に登場したカブ70エンジンを最搭載しました
110611c70e (0)110410c70e (1)

組立完了後、一応、稼働しております(笑)

初期状態確認、メンテナンスが終わるまで試用を継続します。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:12 |  所蔵エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ミス補正後

バルブタイミング補正後、気を取り直して先ほどのご近所試走ルートへリトライです。

先ほど「ババババ・・・」となった上り坂に差しかかり、再びアクセルを開けます。

今度こそブイー~ン、と気持ちよく登坂する・・・

はずが・・・

回転はスムーズに上がるのですが、クラッチが滑りまくっています(爆)

パワーをかけるとギュー~ン!と滑ります。

パワーをかければかかるほど前に進みません(爆)

何ということぢゃ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:20 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール 完成から試走そして・・・(爆)

どうやら問題なく組み上がっている予感がするので、試走に出かけてみましょう。

自宅から続く下り坂を終え、平地でゆるくアクセルを開けてみます。

普通に走ります(笑)

さらにその先に続く下り坂を終え、そこまで下った分を上る坂道へと導きます。

ここで一気にアクセルを開ける。

気持ちよく吹き上がり登坂・・・

のはずが

「バババババッ・・・」

という感じで吹けません(爆)

おや、燃調かしら!?

一瞬そう思いましたが、85㏄から105㏄までのエンジンでそこそこのマッチング実績があるPB18キャブなので、それは考えにくい。

もしや・・・!?

再入庫して調べます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール 腰上組立~全組完了へ

中華パーツに翻弄されながらも何とか腰下部が完成し、腰上へと進んでいきます。

ビッグボア、52.4㍉です。
110606c70engine (0)

クロスハッチというか、何となく不規則についた傷跡に見えるのは目の錯覚、品質の疑い過ぎでしょうか(爆)
110606c70engine (1)

シリンダ挿入の図。
110606c70engine (2)

しかし、この構図には大きな誤りがあります。

正解は・・・

ノックピンが入っていませんでした(爆)

はい、シリンダ抜いて、ピンをセットしてやり直し~(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:13 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール 腰下完成へ

腰下主要パーツを組込んで待機中だった70エンジンですが・・・

その前に、もうおわかりだと思いますが、今回のエンジンは順調に事が進むと、107㏄の4速エンジンになる予定です。

最後までうまくいくかどうかは??です(笑)

さて、本題に戻します。

袋から取り出して、2週ぶりに組立再開です。
110605c70engine (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:18 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号春ツーメンテ

5月連休最終日の非公式春ツーに続いて、5月22日に催行予定だった公式春ツーに向けて奇怪1号のメンテを行っていたのでした。

いくつかの種類の違う記事の狭間でアップするのを忘れていたようです(笑)

メンテのメインはリアタイヤ交換です。
110604kikka1 (0)

スリップサインが出始めているタイヤがお気に召さんようです。

前回の非公式ツーで、やはりカブオーナーはカブで参加すべきだとの認識を強くしました(笑)

ということでそこから3週先の春ツーに間に合うようにとタイヤを発注したつもりだったのですが、納期がその先になるとのことで、わが家の在庫タイヤを使い交換することに。

リアホイールを外してタイヤを解いていきます。
110604kikka1 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№10:タイカブ100ノーマルエンジン[⑱]

所蔵エンジン整理シリーズ、10番目の登場は、タイカブ100エンジンです。

完全ノーマルです。

このエンジンも№4、№9エンジン同様に、エンジン№が「5」から始まっています。

エンジンをおろしていきましょう。
110601ha05e (0)

この日、搭載しているエンジンをおろした直後にカブ90のエンジンを仮搭載して、前記事のヘッドの換装を行いました。

ヘッド換装作業を終えて、次のエンジンを搭載します。
110601ha05e (1)110601ha05e (8)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:48 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
