カブ70エンジンオーバーホール ヘッド準備

クランクケースを閉じた70エンジンですが、週中にはなかなか時間が取れず、先には進んでおりません。

今日は台風接近で天気が荒れていて雨も振り込んできますし、主作業はパスしてヘッドを準備しておくことにしました。

70エンジンで使っている時に明らかに問題があったわけではなく。。。

と言ってもバラすときから気になっていたのですが・・・

個体の問題もありかもしれませんが、ポート、ちょっと細いですね。
110528c70head (2)

最初は拡大しようかと思っていたのですが、ボアアップを見込んで拡大したヘッドを積んだエンジンがあったのを思い出しました。

その後、そのエンジンは何もせずに85㏄(正確には88㏄(笑))のまま使っていて、とりあえずボアアップの予定もないので、そのヘッドと交換することに。
110528c70head (0)【怪しき鋳出し部削除シリンダ(爆)】

ちょうどエンジンを換装するために空けた全天候号に積んで作業開始です。
110528c70head (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:32 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

車検受け

検査からあがってきました。

また2年乗れます。
110528sc40 (0)

次の検査までに何キロ乗るか、現在の距離数を記録しときましょう(笑)
110528sc40 (1)

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  CB1300SF[SC40] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ようやく腰下・・・終わるかな!?

遅々として前進しないカブ70エンジンのオーバーホールですが、ようやく腰下を終えられそうな雰囲気になってきました(笑)

いつものことですが、ケースの準備が整うと、主要パーツとはいえ決められた位置にパーツを配置すればいいわけですから、ここまでの手入れに比べると気楽なもんです。

配置完了、忘れ物がないことを確認して、ガスケットを置いてケースを閉じます。
110526c70eg_bottom (1)

ケースが閉じられました・・・
110526c70eg_bottom (2)

何か変!?

メインシャフトが・・・(笑)

なんと、ケースのベアリングがメインシャフトを通りませんでした(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン 腰下お手入れはまだ続く・・・

クラッチですっかり時間を浪費してしまい、なかなか腰下作業を終えられません。

引き続いて組み立て準備を進めていきます。

まず、忘れるとかなり不幸な目に遭うシフトドラムの銅製プレートを取り付けておきましょう。
110525bottom (0)

一応、新品を出してきました(笑)
110525bottom (1)

続いてケースのオイルシール。

カウンタシャフト部。
110525bottom (2)

きれいに取れたので再使用します(爆)

あくまでも再使用に耐えうるかのテストですので、みなさんはマネされませんように(笑)

続いてもう1つのシール、チェンジシャフト部。

ここのシールは再使用不可というか、ケースからきれいに取り出せなかったので新しい物を使います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:02 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

YTZ14S初仕事

奇数年の5月はCBの検査の年月です。

気づいたら今回も検査が切れてました(爆)

オバQ氏の免許取得も大詰めのようですし、もうバイクも決めているようなので、初ツーに間に合うように検査受けとかなくちゃ(笑)

ということで、バイクを動かすために(爆)上がり気味のバッテリーを交換しました。
110524sc40 (0)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:53 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン クラッチお手入れ

エンジンからバラしたパーツを使わずに組み立てる場合には、パーツの準備やお手入れ(笑)に手がかかるものです。

ごちゃ混ぜになるほど個々のパーツの状態は均一でないので、余計に時間を要しますねえ。

今日登場するクラッチもその典型でした。
110523clutch90 (0)

割合簡単にストックから発掘できたカブ90(多分(笑))クラッチですが、包装に使われている新聞紙がイヤな感じでザラついています。

はっきりと目には見えんのですが、本体を手に取ってもやはりザラザラ感があります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:52 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン 4速ミッションお手入れ

途中でエンジン換装の記事挟んじゃったのでどこまで進んでいたかわからなくなりました(笑)

そうそう、ミッションの準備のところでした。

最近では海外製の4速ミッションも手に入るようですが、キモのパーツですからねえ、ここは純正品を使いたいところです。

最初に探し出してきたミッションは、よくなくなる短いピンやシフトフォークが欠品でした。

あちこち開いて揃えるのが面倒なので、もう2,3年リビングで(笑)出番を待っている50CMの4速ミッションを使うことにします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:11 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№9:タイカブ100ノーマルエンジン[⑭]

所蔵エンジン整理シリーズ、9番目の登場は、タイカブ100エンジンです。

完全ノーマルです。

カブ100EXの資料によりますと、正規輸入品?は7桁のエンジン№が「2」から始まるようですが、このエンジンは「5」から始まっています。

タペットホールキャップにも、何だか見慣れない「G」と「D」とを重ねたような鋳込み文字?があります。

ここまでの文面は、№4エンジンの使い回しです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

左クランクケース C70・C90・C100EX

アップするC70のクランクケースの画像を整理していて違和感があったのですが。

よくカブ90のクランクケースは強化されているとのことで、もてはやされていますが、これまでは90のケースしか触っていなかったのでよくわかりませんでした。

昨日の記事で、ケースベアリングを撮ったつもりが、ケースの開口部も見事に写っていました(笑)

参考までに、最近同じシーン(ベアリング交換)で撮影したタイカブ、カブ90、カブ70の3つのエンジンで左側ケースを比較してみましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン クランクケース追加工&ベアリング交換

連休の間にケース加工は終了したはずだったのですが、ケースを合わせてシリンダを入れようとしても入らん・・・

左ケースはノックピン越しに位置出しできますが、右はそうもいきません。

右側は過去例を参照してテキトーに加工していたのですが、どうやら大きく干渉しているようです。

そういうこともあるのかと思い、今回入手したツールがこれ。

エアリュータ。
110517case (0)

あくまでもsemiprofessionalツールです(爆)

よくあるこんなセット。
110517case (1)

さて、追加工していきましょう。
110517case (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン用パーツ取り揃え

とりあえずバラした70エンジンですが、シリンダ、ピストンもあんなことになってましたし、ここはひとつ違った形で蘇らせましょう。

仕様変更に伴い交換しないといけないパーツが多くありますが、手持ちパーツを結集すると何とかなるでしょう。

ただの置き場と化した旧勉強部屋にパーツを探しに行きましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芸北八幡高原ツーリング 燃費検証

ツーリング後記は、恒例燃費レポです。

これまでカブでは訪れたことのない地、芸北は、やはりアップダウンに富む山場のルートでした(笑)

気ままに走れる整備林道では、つい、アクセル開度が大きくなります(笑笑)

昨日は往復200㎞見当でしたので予備燃料を持参し、途中で1㍑給油しました。

今朝方、いつもの方法で燃費計測です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブソロツーリング ~新緑の芸北八幡高原・掛頭山ツー~

今週は季節はずれの大雨に見舞われましたが、その分、週末は晴天に恵まれそうです。

ベストシーズンの晴れを逃してしまうのはもったいなさ過ぎですね。

今週は朝方に週例の用事を済ませたらフリーの土曜日なので、山の方に走りに行くことに。

朝のチョイ用を済ませたら、そこから出かけられるように、エレファントを軽トラに積んで出かけます。
110514solotour (0)

何か、似たようなショットを今日のだれかのブログでも見たような・・・(笑)

市街地を抜けて
110514solotour (1)

一級河川の太田川を上流に向けて走ります。
110514solotour (2)

山中の県道から林道へ抜けて
110514solotour (3)

ちょっと休憩。
110514solotour (4)

今日の目的地は、芸北八幡高原です。

この地は昔からよく訪れていますが、つい最近、掛頭山頂まで道路がつながっていることを知りました(笑)

カブで行くのにちょうどいい広さの道路のようでもありますし、そちらへ進路を取ります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:37 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー ドミノ交換

山賊砦ツーに備えて交換して御役御免になったFTZ5S。
110507wave125s (8)

当然ですが、わが家ではまだまだ活躍の場があります(笑)

というか、デコンプ機構付エンジンとはいえWAVEエンジンのスタータも回しますし、今年の厳冬を乗り越えたバッテリーですから、優秀なもんです。

おそらく新車装着品だと思うのですが、SIAM FURUKAWA、タフなヤツです。
110513c90d2battery (0)

で、バッテリーの行き先ですが・・・

90D2です。
110513c90d2battery (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  C90DX-2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№8:カブ90セル付エンジン[30]

所蔵エンジン整理シリーズ、8番目の登場は、90セル付エンジンです。

HA02E-19、規制前です。

何の変哲もないノーマルエンジンです。

特筆事項なし(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  所蔵エンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山賊砦ツーリング 燃費検証

ツーリング後記は、恒例燃費レポほかです。

今回は走行距離が多くなかったため、折り返して地元近くまで走って給油して燃費を求めました。

それによると

①CB125T(W):37㎞/㍑

②カブ50改105㏄:50㎞/㍑

③アドレス125:40㎞/㍑

でした。

ネズミ男さんは無給油で帰宅したので、グランドアクシスのデータはなしです。

私は帰着後に給油しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

原付ツーリング ~山賊砦ツー~

連休のしめくくり、8日の日曜日に、非公式(何じゃ、そりゃ?!)ですが、原付ツーリングを催行いたしました。

非公式ですが参加者5名、フルメンバーです(笑)

私は初の試みで、これまで県境をまたいだことのないWAVE125Sを引っ張り出してみました。

まったく十分ではないシート下スペースには、予備燃料、予備チューブを収納。
110510sprigtour2011 (0)

リアボックスにはカッパ、工具、エアポンプが載ります。
110510sprigtour2011 (1)

いざ出動!
110510sprigtour2011 (2)

学生時代にアルバイトをしていた場所に全車集合、出発します。
110510sprigtour2011 (3)

沿岸部から
110510sprigtour2011 (5)

山に入りダム湖を渡り(130i最高さん、よそ見厳禁(爆))
110510sprigtour2011 (7)

弥栄ダム先の最初の休憩地に到着。

そこに入ろうとすると、大型バイク軍団が一角を占めています。

迷うことなく、コソコソとトイレの横の見えにくい場所にみなさんを導きました、はい(爆)
110510sprigtour2011 (8)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出光のTVコマーシャル

こないだTVを見ていて、「おやっ!?」と思ったのですが、忘れていました。

さきほど同じくTVを見ていて再び出合いましたので、ちょっとその話題を(笑)

TVコマーシャルのタイトルは「ウルトラ出光人 出光人、ジャカルタ編」です。

このコマーシャルの途中で出てくるピストン、場所も場所ですし、どう見てもタイカブ系ですねえ(爆)

スカートが短めのようなので、若い、いや失礼(爆)、WAVE100系でしょうか。

何はともあれ、まずはご覧ください(笑)

こちらです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  スーパーカブ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PE24不調メンテナンス

年明け以降だったか、ツーリングカブのPE24でスローが不安定になる症状が現れました。

これまで四季を通じてスロー調整など行ったことはなかったのですが、今年の冬は寒さが厳しかったため、そのせいだと思っておりました。

その後、徐々に暖かになるにつれ不安定な症状が再現したため、やはり気候によるものだと思い再調整したのですが、こないだ130i最高さんと、高速のサービスエリアまで走った時に、アクセルを開けておかないとエンストしてしまうようになりました。

ははぁ、これはあれが犯人だな・・・

ということで、目星をつけたパーツを手配

しかけたところで、代替品らしき物を見つけ、亜流品(笑)を手に入れました。

連休作業の合間にメンテを行いました。
110508pe24maint (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリング準備 ~WAVE125S~

連休は終わってしまいましたが、今年は季節が遅れ気味で、ツーリング最適時期が続きます。

この後、公式・非公式(笑)を交えて、向こう3週間は毎週出かける予定になっております。

さて、そのツーリングですが、これまで一度もツーリングらしい場に登場させたことのないWAVEを引っ張り出してみたいと思い、ツーリング用メンテを行うことにしました。

最初は、前後タイやにスプロケ・チェーン・・・と考えておりましたが、その前に確認しとかんとマズいパーツがあることを思い出しました。

当初より、これを確認しとかんと遠くには行けないと思っていたパーツです。

ともかくバラしていきましょう。
110507wave125s (0)

いつも思いますがスクータのような外装ですねえ。
110507wave125s (1)

形状もですが、取り合いや使っているネジ類がそう思わせます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  WAVE125S |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン 加工開始

70だからなのか、左ケースの開口部がいつもより余計に小さいような(笑)
110505c70eg (0)

とりあえず、合わせるか・・・

そんなことを考えながら(ウソ)、ケースを切削していくことにしました(笑)

この時点で、もと通りに組み直す選択肢を捨てたことになりますな。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:20 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジン バラし

どういう方向に持っていくかはっきり決まらんままにバラしていきます(笑)
110504c70eg (1)

所どころサビがありますが、ヘッド-シリンダ間の固着等はないようです。
110504c70eg (2)

シリンダを取り外すと・・・

何だ!このピストンは!!
110504c70eg (3)

どうやら軽い焼きつきを起こしていたようです。

異音の原因はこれかもしれませんねえ。

コンロッドを縦横に動かしてみましたが、ガタはないようです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:47 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№7:カブ90改4速エンジン[29]

所蔵エンジン整理シリーズ、7番目の登場は、やっちゃん2号に搭載されていた4速化したカブ90エンジンです。
110504c904f (0)110504c904f (1)

やっちゃん2号に105㏄エンジンを搭載した際に下ろしたエンジンですが、保管するにしても売却するにしても一応現状確認しておきたいので搭載しました。

確認が済んだらすぐに下ろして保管しましょう。

いや・・・

遊休車体に搭載して、あの人に売ろうかな。










まもなくライダーになるオバQ氏(爆)

メインのバイク買ってもこっちのトリコになること請け合い(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:37 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70(C70)エンジンオーバーホール

先日、やっちゃん2号のエンジン換装を行う日に作業しようと思っていたことがあります。

ちょっと触れておりましたが、試用していた105㏄エンジンを下ろしたときに、70㏄エンジンを搭載しました。
110502yacchan2nd_eg105cc (1)

なぜに!?

70㏄エンジンは何だか不調・・・

というか、あたたまってくるとクランク異音に似た音が出てきます。

まあ、田舎のおばちゃんが乗っている古いカブや、郵便局のカブに比べると随分マシだと思いますが(笑)

再生、廃棄、転用・・・

使途は決まりませんが、連休で時間もありますし、バラしてみましょう♪
110504c70eg (0)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:02 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号105㏄化 ~後編~

午前で終了するはずの換装作業でしたが、予定外のデキゴトが起きてしまいました。

130i最高さんに「こうなるとヤフオクでは1万円だな」と迫ってみますが、のらりくらりと言い訳を並べて価格交渉に応じません(爆)

やっちゃんは自分に厳しいですからね~・・・

あっ、この言葉の解釈ですけど、「自分のものになると品質には大変厳しい」という意味です(爆)

そんなこんなで、オイル漏れを放置できんということで、ヘッドガスケットを交換することになりました。

予定外の午後の部開始です(笑)
110503yacchan2nd_eg105cc (0)

キャブやマフラーを外していきます。
110503yacchan2nd_eg105cc (1)

ヘッドが分離しました。
110503yacchan2nd_eg105cc (2)

ガスケットは、ところどころシール材が飛んでいます。
110503yacchan2nd_eg105cc (3)110503yacchan2nd_eg105cc (4)

ここが油路になったんでしょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  やっちゃん2号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号105㏄化 ~前編~

奇怪1号の113㏄化に伴い下ろした105㏄エンジンですが、その後、使用されることもなく、ヤフオクで処分するか~!?てなはこびで、出品準備を兼ねて半月ほど私が試用しておりました。

排気量表示の削られたシリンダは怪しすぎ(爆)

作業画像はあっても、このエンジンとそれとが同一である照合も困難であるため、売りである105㏄という排気量の確証もない。

オーナーの不精さ(笑)が災いして、走行距離も不明。

という三重苦の中で、どういう風な売り文句にするか(爆)考えておりましたが、結局身内からエンジン搭載希望者が出ました。

現在4速化した90エンジンを搭載したカブに乗っている“やっちゃん”です。

昨朝、105㏄エンジンを下ろしてその前に積んでいた70エンジンを再搭載しようとしていたところにやっちゃんから連絡があり、エンジン換装ほかの作業を行うことにしました。
110502yacchan2nd_eg105cc (0)110502yacchan2nd_eg105cc (1)

自分の作業を進めているところにやっちゃん登場。

作業開始です。
110502yacchan2nd_eg105cc (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:40 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例 オバQ氏と出かける春季ドライブ2011 ~後編~

何やら画像を貼りまくっていたら長くなってしまった(笑)

オバQ春ドラ後編です(笑)

さて、春ドラといいますと決まった副産物ですが、山菜がありますね。

林道を下っていたら、昨年と同じような場所で、これまた昨年と同じような怪しき人物が、物騒なものを振り回していました(爆)
110501drive (0)

自然には丸腰で対峙しなくっちゃ!(笑)

自然破壊につながらん程度に山菜を摘みながら林道を進みます。
110501drive (1)

あっ、山菜の記事は、オバQ氏のブログに載ってます(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:22 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ