恒例 オバQ氏と出かける春季ドライブ2011 ~前編~

毎年4月29日は、酷道の師、オバQ氏と行く春季ドライブの日となっております。

今年も好天に恵まれた絶好のドライブ日和となりました。

今回もオバQ氏の愛車、ヴイッツの助手席にて山ドラに出発です。
110430drive (0)

途中、オバQ氏が車から降りた間に操作中だったナビの目的地を見てみると・・・
110430drive (1)

これは・・・

いつぞや行った道の駅チェーンドライブの際の目的地ですねえ(爆)

大事に記録してありますが、まさか、今日もトライしようとしているのでは・・・

そんなことを思っている間に車は市街地を抜け
110430drive (2)

走って行きます。
110430drive (3)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道488号

ただいま通行止めです
110429r488.jpg

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:58 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休日はカーメンテ

昨日の日曜日。

朝から山間部にカブで走りに行こうと思っていましたが、出鼻をくじかれてしまい、何をしているのかわからんうちに昼前になりました。

出かけないのならと、放置気味で気になっているという従弟のやっちゃんの車のエンジンオイル交換をすることにしました。

手持ちのオイルがなくなりかけているので、ホンダ車にはホンダの用品を(笑)ということで、オイルもエレメントもHAMPブランドを使用してみることにしました。
110425mobilio_oil (0)

HAMPって割安♪と思っていましたら、エレメントはアメリカ製なんですね。

オイルは日本製と書いてはありましたが・・・(笑)

準備しているところへ、やっちゃんが来ました。
110425mobilio_oil (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シリンダースタッド



中古市場をブラついていて見つけました。

多分、どこかに手持ち品もあると思うのですが、探すのより早い(笑)

エンジンいじりの準備です。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:03 |  カブ用エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№6:カブ90ボアアップ105㏄4速エンジン[44]

所蔵エンジン整理シリーズ、6番目の登場は、カブ90ベースのボアアップエンジンです。
110418ha02e105cc (0)

このエンジンは、113㏄エンジンに積み替える前に奇怪1号が搭載していたエンジンです。

JUNの105㏄ピストンにあわせてタイカブのシリンダをボーリングし、カブ50カスタムのミッションを入れて4速化してあります。

もち、オイルポンプやシリンダスタッドも強化済みです。

他人のエンジンなので番外なのですが、おろして1年が近くなるということで、火入れを希望するオーナーの依頼に応じて、搭載することにしました。

そのまま積もうかと思いましたが、手入れをしないオーナーのもとで酷使されていたのでしょう(笑)、随分汚れています。
110418ha02e105cc (1)

汚いというか、オイルにじみですな、こりゃ。

こちら側にもにじみ&削られた排気量表示痕が(爆)
110418ha02e105cc (2)

せっかく大枚はたいて入手した純正のタイカブシリンダだったのに、これぢゃ社外との見分けもつかんじゃないですか!?

流用パーツは出どころ不明&排気量表示なし・・・

つまり、ジャンクの二束三文ですね(爆)

エンジン№は全桁ありますが、見えません(爆)
110418ha02e105cc (3)

仕方ないので、歯ブラシと洗い油で汚れを落としてきれいにしておきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:16 |  所蔵エンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の山歩き(笑)

今日は早めに起床して、山歩きをしてきました。

真の目的が山歩きかどうかは別ですが(笑)

こういう道なき道を歩き回っていました。
110417springcall (0)

続きを読む »

テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ごきげんカブ  at 20:13 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜花ミニツーリング

今年もうるわしい桜花の季節を迎えました。

暖かな日が続くようになると、少しムズムズしてきます(笑)

ということで、午後のわずかな時間を利用して、130i最高さんと片道40㌔ほど走ってきました。

目的地は、思い出したように時おり出かけている、山陽道の小谷サービスエリアです。

もち、ウェルカムゲート利用ですけど(笑)

久々にツーリングカブを出動させることにします。
110413mini-tour (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:33 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB冬眠明け(笑)

最近は“CB”というと、CB125T、奇怪2号の出番ばかりですが、今日はわがフリートの眠れるBIG1、CB1300SFのことです(笑)

気候もよくなってきましたので、オイル交換をすることにしました。
110412sc40maint (0)

振り返りますと、昨年はオイル交換記録が見当たらないので、2年ぶりの新オイルのようです。

抜け出てきたオイルも黒っぽいですね。
110412sc40maint (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№5:カブ70ノーマルエンジン[21]

所蔵エンジン整理シリーズ、5番目の登場は、カブ70エンジンです。
110410c70e (0)

完全ノーマルです。

実働未確認エンジンで、ヘッドが取れればいいか+αくらいで手に入れました。

結局問題なく稼動しておりますが、90系エンジンが主流となりつつある中ではいささか力不足を否めないところであります

№4エンジンをおろします。
110410c70e (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なつかしのバッテリーチャージャー

しばらく使わずにいたバッテリーチャージャーを処分することになったので、自宅に持ち帰りました。

これ。
110409charger (0)

YUASAという表示はともかくとして、これがバッテリーチャージャーだと思わない人も多いかもしれませんねえ(笑)

このチャージャー、もの心ついた頃にはもうそこにあったような・・・

一気に40年くらいのタイムスリップができます(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の便り

今年もシーズン幕開けです!
110409springcall (0)

テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ごきげんカブ  at 17:32 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号リアスプロケット交換

130iさんのところに“奇怪2号”ことCB125Tが来て以来、奇怪1号はどこかに行ってしまったのではないか?!と思われている方もあろうか(ないか!?(笑))と思いますが、一応まだガレージの片隅に、やや遠慮気にとまっています。

もうメンテも行わないのかと思っていましたが、やはりカブの利便性は捨てられないということで、本格的なバイクシーズンに向けて、軽整備を行うことになりました。

整備の内容は、リアスプロケット交換です。

今回は、ややローに振ります。

奇怪1号は105㏄の排気量から113㏄にスケールアップしましたが、それより前の設定がハイ過ぎたためか、排気量の増加に逆行する形の変更となります。

さてと、作業を開始しましょうか。
110405kikkai1 (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№4:タイカブ100ノーマルエンジン[⑩]

所蔵エンジン整理シリーズ、4番目の登場は、タイカブ100エンジンです。

完全ノーマルです。

カブ100EXの資料によりますと、正規輸入品?は7桁のエンジン№が「2」から始まるようですが、このエンジンは「5」から始まっています。

タペットホールキャップにも、何だか見慣れない「G」と「D」とを重ねたような鋳込み文字?があります。

№3エンジンをおろします。
110406ha05e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギャラリーカフェ 風の時計

福山市の箕島にある“ギャラリーカフェ風の時計”を訪問してみました。
110226cafe (6)

瀬戸内海を望む絶好のロケーションのカフェです。
110226cafe (5)

店に入ると窓際に陣取ることに神経が集中してしまいますが、入口付近には調度品や装飾品が飾ってあります。

そちらにも目を向けたいものです(笑)

続きを読む »

テーマ: カフェ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:15 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通学自転車タイヤ交換

冬の間はあまり出番のなかった娘の自転車の整備を行いました。

チェックの結果、タイヤが前後共に不合格となったため、交換することにしました。
110404bicycle_tire (0)

後輪がちょい面倒ですねえ。

ヘタすると、カブよりも時間かかるかも(笑)

まず、簡単な前輪から取りかかりました。
110404bicycle_tire (1)

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  メンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号軽整備 ~CB125Tチェーン調整~

130i最高さんの愛機CB125Tですが、ドライブチェーンを交換してしばらく経った頃からチェーンが伸びてケース?に干渉することがあるとのことでチェーンの調整を行うことにしました。

パーツを購入しようにもパーツカタログなどもありませんし、基本、奇怪2号はメンテを行わないことにしているのですが、チェーン調整くらいはできるでしょう(笑)

作業に取りかかりましょうか。
110403kikkai2 (0)

チェーンの伸びですが、ややたるんでいる程度ですねえ。
110403kikkai2 (1)

と、そのとき・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

千畳敷ドライブ~山口県長門市~

携帯投稿のみで途切れていたドライブ記録です。

3月上旬の有休取得日に、山陰は山口県長門市の千畳敷までドライブしてきました。

今年はいつまでも断続的に寒気が入ってきて雪の降る日が多かったのですが、ちょうどうまくその合間の晴れの日にあたりました。

広島市内を抜け、平日ドライブでは滅多に使用しない高速道路を利用して
110402senjoujiki (0)

美祢から日本海を目指します。
110402senjoujiki (2)

出発が遅れてしまい長門市街地に入った時点で昼になったので、先に昼食とします。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

編集再始動です

東北関東大震災発生以来、何やら気分がのらないまま3月が終わりました。

ブログ記事も編集しかけては消しということを何度か繰り返しておりましたが、今月からは元のリズムに戻していこうと思います。

更新のない間ものぞいてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ごきげんカブ  at 18:00 |  雑記 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ