№3:カブ90ノーマルエンジン[42]

所蔵エンジン整理シリーズ、3番目の登場は、規制後カブ90セル付エンジンです。
110228ha02e_normal (4)

完全ノーマルです。

エンジン本体、キャブ、フルハーネス付で1万円でした(爆)

キャブ、ハーネスが生きていて、エンジンはヘッドとケースがが取れればいいや

と思っていたのですが、なにがなにが

普通のエンジンでした(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:13 |  所蔵エンジン |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は水道屋(笑)

もうかれこれ半年余りになるか、キッチンのKVK製の蛇口から水漏れが続いています。

最初は蛇口からポトポトしずくが落ちていたのですが、その頃は水栓のレバーの位置を“お湯側”に回すと漏れが止まっていました。

そうやってごまかしていたのですが、そのうち漏れが止まらなくなり、蛇口から漏れていないようでも水栓の根元から漏れ出して、周囲に水たまりができるようになりました。
110227cartridge (0)

感じ悪いのですぐに交換したかったのですが、水栓カートリッジを手配しようと検索すると、適合カートリッジが2種類あると出てきます。

おもしろいことには、メーカーサイトでも、「外した物と同じ物を買うように」「同じ物を買わずに対策品を買うように」と相反する記載に行き当たるのです(爆)

メーカーに問い合わせたところ、「本当は同じ物を買ってほしいのだけど、対策品でもよい」ということでした(笑)

結局、対策品を手配して、何ヶ月も要して交換の準備が整ったというわけです(笑)

面倒なので屋外の止水栓を閉じて、作業に取りかかります。

続きを読む »

テーマ: DIY -  ジャンル: ライフ
by ごきげんカブ  at 19:50 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春に向けて・・・

2月も下旬が近づいて、暖かさを感じる日が徐々に増えてきました。

つい先日は、冬眠していたやっちゃんも軽整備を行うためにやってきました。

ドライブチェーンを張り
110219YACCHAN (1)

エアを張り
110219YACCHAN (0)

前回交換から距離が回っていないので、オイルはパス(笑)

今春は遠近交えて複数本のツーリングを予定しています。

春が楽しみ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:22 |  やっちゃん2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

YTZ5S

今回zimmy商会から届いた荷物の中に再びありました。

タイカブバッテリー

YTZ5S!
110217ytz5s.jpg

これまた、最近ではお目にかからないYUASAの単独ブランド名入りです。

もち、信頼の?(笑)ウイングマーク入りです!

これで、ユアサ、GS、古河3社のバッテリーが揃いました(爆)
110217YTZ5S (0)091230gtz5s (1)wave_battery1.jpg

実はわたくし、結構バッテリー好きですの。

近くにあるだけで、シアワセになります(爆)

日本製GS-YUASAの4L-BS1個、古河の4L-BS3個も在庫しています(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  スーパーカブ |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンパーツ!

ここのところ、周期的に雨や雪が降るようになりました。

春の兆しですね♪

厳しかった冬シーズンもあと少しで明けると思うと心が軽くなります。

来たる春に向けて・・・

いかんと思いながらも、またエンジン関係パーツを買ってしまいました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれっ、パンク?!

先月だったかエレファントのタイヤ交換をしましたが、その翌週、通勤に使おうかとまたがると、何だかおかしい。

押し動かすのが重いというか、スムースでない。

よく見ると、リアタイヤがへちゃげているというか、腰砕けになっています(笑)
110213low_air (0)

M35はショルダーが硬めなせいか、見た目、また押さえてもすぐにはわかりませんでしたが、やはり空気が少ないようです。
110213low_air (1)

タイヤ組むときにチューブを噛んだ?

と思ったのですが、組み替えた後にすぐに30キロほど走っていますし、通勤時の緊急避難用にとリアにはタフチューブを入れているのですが、充填剤が漏れ出たような形跡もないです。

とりあえずエアを張って確認しますと、バルブが悪いのか、口金部からちょっとずつエア漏れしていました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:42 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドネジ深さ

こないだこのマニホを初めて使ったときのことですが。
110208ha02e97cc (0)

マニホをヘッドに固定するボルトを最後に締め込む時に、何というか、いやな感覚が指先に伝わってきました。

マニホ固定部の肉厚次第で、固定ボルト(長)は変えないといけないのは当然のことです。

エンジンを下ろした機会に、座面から底までどれくらい深さがあるのか確認してみました。
110212bolt (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あっという間の雪景色

ほんの2時間余の間にこんなになりました。
110212snowfall (3)110212snowfall (0)110212snowfall (1)

ここはどちらかというと沿岸部ですが

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 09:41 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブパーツ到着!

本日、zimmy商会よりタイカブパーツ第1便が到着しました。
110209thaiparts (0)

内部を改めますと、WAVE125関係パーツ、タイカブペダルほかメンテキット中心の構成です。
110209thaiparts (1)

フルガスケットは10セット!(爆)

またタイカブのFホイールも届きました。
110209thaiparts (2)

誤出庫品らしいのですが、わたしにはお宝です(爆)

さあ、ガスケもたっぷりありますしカムチェンもあるし、張り切ってオーバーホールしましょうか(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№2:97㏄4速エンジン[⑰]

所蔵エンジン整理シリーズ、2番目の登場は、規制前カブ90セル付エンジンです。

オクで入手したタイカブの腰上パーツを使い97㏄化し、同時にカブ50の4速ミッションを移植し、4速化してあります。

って、ほとんど№1エンジンと同じ仕様ですね(笑)

№1エンジンをおろします。
110208ha02e97cc (0)

今回搭載するエンジン、一時50㍉クランクへの組み替え歴などもあり、何度か組んだりバラしたりしております。

その際、ポートの細さが目につき、PC20に適するようにとほんのちょっと拡張するつもりが崩れた円形を補正するうちにVM26用の大きさになってしまいました(爆)

そのせいか、細めの90の純正マニホを使うと、50㎞/hあたりのアクセル開閉でかなり強めのしゃくりが出ます(笑)

太目のマニホと合わせてみたいと思っていましたので、№1エンジンで使った接合部がイビツなタイカブもどきのマニホ(笑)がちょうどよさそうです。
110103ha02e97cc (4)110103ha02e97cc (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  所蔵エンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90オイル交換

バッテリーが不調、オイルを交換した・・・

以外に記事のないわが家のC90D2です(爆)

今回も期待を裏切らず、記録用とも言えるオイル交換記事です(笑)
110207maint90d2 (0)

前回のオイル交換から1年以上経って、ようやく交換できました。

今冬の寒さは、こういった簡易な作業さえやる気を起こさせませんでしたので(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:32 |  C90DX-2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年会

もう2月ではありますが、昨夜は広島市内で仲間内の新年会が開催されました。

私は野暮用が入り随分遅れて参加したのですが、私が着いたときには、面々はすでに適度?にお酒も入り上機嫌で、昨日はいつもと違ったメンバーが大暴走したりと、相変わらず予期していないことが起きる楽しい宴席でした(笑)

酒の肴は約1名を除いて、会社、健康、年金をお題とする話で、年齢を重ねていることを感じさせられましたが、ちなみに約1名は、ギャンブル、投機、お○なといった話を繰り広げ(爆)、いつもの名調子で周囲に笑いを振りまいていました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そういえば・・・

1月の終わりに、ふら~っと疫病神が会社に現れました。

疫病神とは、労働基準監督署(監督官)です。

何用で現れたのか聞くと、過重労働の調査だそうな。

結局、出勤簿、届出済み36協定書(届)、賃金台帳、就業規則などの閲覧を求められました。

続きを読む »

テーマ: 人事労務 -  ジャンル: ビジネス
by ごきげんカブ  at 22:31 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ