バッテリー上がり

一昨日だったか、C90D2で会社に出かけようとしてキーをオンにすると、どうもニュートラルランプの点灯具合がおかしい。

「おかしい」とは弱いわけで、ブレーキレバーを握るとグッと暗くなります。

とりわけ長く乗らずにいたというわけでもないのですが、今年の寒さがこたえたのか、バッテリーが済みかけているようです(笑)

生き返るか?と思い、帰宅後に充電にトライしてみると・・・

充電開始時からすべてのLEDが点灯して、バッテリーも「シュワシュワ」いってます(爆)
110128gy_chn (0)

ダメですな、こりゃ。

セルなしなんで、春先まではだましながら使って、適当な時期に交換しましょう。

嗚呼!ウイングよ、おまえもチャイナかっ!!(爆)
110128gy_chn (1)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:44 |  C90DX-2 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと寄り道

遠回りして林道に入りました。

さらにちょっと寄り道


なかなかいい眺めです♪
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:32 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号 GIVIボックス取付け

Wシート、キャリアを取り付けて、快適仕様を目指している?Gamble1号ですが、今回の仕上げである、GIVIの30㍑ケース取り付けが完了したようです。

本日午後の荷受け後にすぐに取り付けたとのことで、画像が届きました。

土日休の会社員のはずなのに、なぜ今日午後取り付けできるかは謎です(爆)

画像を見てみると・・・
110119givibox (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何じゃ、これ?!

そういえば、エレファントの前タイヤ交換を行うときに、倉庫の床にゴム片のような物が落ちているのが目にとまりました。

エレファントをとめていた辺りに落ちていたので、エレファントの物・・・
110117insertrubber (0)

問題のパーツ?は、シリンダのフィンにはめられているインサートラバー?のようです。
110117insertrubber (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神・淡路大震災から16年

本日は、阪神大震災から16年目の年となります。

今年は震災の年と同じ月曜日の1.17となり、例年に比べて、よりあの日に近い感覚に包まれました。

現在の幸せに感謝です。


テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:20 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント フロントタイヤ交換

今日は、この冬一番の寒い日で、朝の最低気温はマイナス4度を記録したようです。

上空1500メートルの寒気も、今朝9時の天気図ではマイナス12度の等温線が四国全県をスッポリと覆っています。

どおりで寒いはずだ(笑)

というわけで、こういう寒い日は部屋の中で来る春に向けて構想、妄想・・・

と思ったのですが、先週リアタイヤ交換直後に届いた2.25サイズのM35が交換してほしそうにしていたので(笑)、作業をすることにしました。
110116tire (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:24 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続 Gamble1号Wシート取付け

昨夕、Wシート、キャリアの取付けにつまづいたはっちさんですが、朝起きたら画像付メールが届いていました。

早朝にリトライして、うまくついたようです!


キャリアがつくと締まりますね(笑)

画像が粗末なので(爆)よく見えませんが、リアサス根元にはタンデムステップもついております。

何やらボロい感じだったC50のイメージ一新です(爆)

ボックスが着けば完成ですね。

これで外は整ったので、次は原動機・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:17 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号Wシート取付け

大阪市内在住のはっちさんのところに、こちらから手配したパーツが届いたようです。

とりあえず、Wシート、キャリアです。

GIVIのケースも狙っていますが、これはもう少し時間をかけて探します。

今日の夕方、はっちさんからWシート取付けの画像が届きました。


キャリアがついてない?!

聞くに、シートキャッチとキャリア、サスの取合いの部分でつまづいて、今日のところはシートだけ取り付けたそうです(笑)

やはり長いシートはカッコいいですね!

あとは、うまくキャリアがつくかが楽しみです(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:34 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2011年カブエンジン構想・妄想(笑)

冬場はどうしても2輪はストーブリーグなわけで・・・

考えごとが中心になります(笑)

そんな中、スキル維持のために行う(笑)エンジンいじりですが、以前にはツーリングカブに搭載され活躍していたエンジンをオーバーホールしようかと思っております。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:50 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント リアタイヤ交換

本日は午後に自由時間ができたので、かなり前から気になっていたエレファントのタイヤ交換を行いました。

本当は正月休みに前後セットで交換するはずだったのですが、前輪用の手配が間に合わなくて、とりあえず面倒なリアを交換しておくことにします。

現在使用中のタイヤは、ブリヂストンのG556です。
110108tire (0)

アクスル周りの整備の邪魔をする(笑)マフラーを取り外して作業開始です。
110108tire (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:31 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PE24スロー調整

先日タコメーターを取り付けた頃からだったか、ツーリングカブのアイドリングが定まらない感じになりました。

いつぞや、キャブのニードル位置を下げたことがあったけど、あれが原因だったのか・・・
110106pe24 (3)

ということで元に戻してみましたが、アイドル不調は変わらず。
110106pe24 (4)

仕方ないので、レッグをはぐって確認してみました。
110106pe24 (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今冬も防寒装備完備!

昨年は酷暑からいきなり晩秋を迎え、冬はどうなるかと思っておりましたが、年末年始はすっぽりと寒波に覆われ、寒い年明けとなりました。

年末年始休暇最終日の本日は、年明け以降の本格的な寒さに備えるため、防寒グッズの取付けを行いました。

グッズは例年通り、風防とハンドルカバーです。

ささっと取り付けてしまいましょう。
110104winterequipment (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№1:97㏄4速エンジン[37]

年が改まりましたが、正月は大した用事もないのに家から出られなかったり、家にいても寒くてなかなか作業も進まなかったりで、ストレスのたまる休暇です(笑)

何か話題はないか・・・

と思っておりましたところ、くだらんアイデアが浮かびました(笑)

定期に換装している所蔵エンジンのページを作ってみることにしました。

画像入りで置いとくと、イメージもわきやすいので(笑)

本日の作業で換装するエンジンから順に載せていきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:13 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとう2011

1日遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

車中でしたが、今年は初日の出を拝むことができました。
110101sunrise (0)
110101sunrise (1)
110101sunrise (2)

いいことありそうな?!予感です!
テーマ: 新年のご挨拶。 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 07:37 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ