今年最後はカーメンテ JZX110ファンベルト交換

年末最終日となりましたが、最終最後までジッとしていられない性分でして(笑)

年末最終日の作業は、秋口に買っていたマークⅡのファンベルト交換を行うことにしました。

買ってすぐに交換したかったんですけど、当時は五十肩の症状が最悪で、テンションを解くことができませんでした(笑)

今は痛みも少しは改善したので、何とかなりそうです。

ベルト、工具を揃えて作業開始です。
101231jzx110fanbelt (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:06 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

Gamble1号ちょいカスタム・・・ 予定(笑)

会社で悪事がバレたためか大阪に飛ばされてしまった(爆)はっちさんからこないだメールが届いた。

何でも、今の仕様だと乗っているうちに腰が痛くなるので、楽ちんに乗れるようにWシートにしたいと。

いわく


Wシートにしようと思って近くのショップを回ったが、Wシートなんぞどこにも売っとらん!(笑)

年末調整の還付金が手元にあるうちに(爆)、金だけ送っとくわ~

すでに今日2万すった



いやはや、困った人だ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:28 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さすらいのそば職人妙高を行く(爆)

今月中旬だったか、うちの会社のさすらいのそば職人(爆)から

「珍しいそばが手に入ったけど味わってみますか?」

と携帯に電話が入った。

聞くと、11月の勤労感謝の日にかけての連休で、新潟県の妙高高原のあたりに出かけたらしく、そこでそばを分けてもらった。

挽いてそばを打ち食べた後にお礼の手紙を出したら、出向いたときには話がなかった妙高在来種を分けてもよいと打診があり手に入れたものらしい。

在来種はあまり地域を出ることがなく珍しいのですが、そのそばを食えるとは幸せなことです。

せっかくなのでと10割で打ったが、“切り”の時点ですでにバラけ気味だったらしく、注意書きつきです(笑)
101226soba (0)

茹でていきましょう。
101226soba (3)101226soba (1)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:18 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブC100EXエンジンニュートラル通電不具合

カブのエンジンで、球切れでもないのに、ニュートラルランプが点灯しなくなることはないでしょうか?!

カブのエンジンといっても、日本のエンジンではあまり症例がありませんが、タイカブエンジンでよくこの症状に出あうような気がします。

ニュートラル位置でニュートラルランプがうまく点灯しない、不規則に点滅するという、あれですよ(笑)

ちょうど全天候カブに載せていた、白煙吐きの嫌疑のかかっていたタイカブエンジンがそれらしく、ニュートラルランプが点いたり消えたりします(爆)

購入時、今回搭載時もずーっとそういう感じだったのですが、なかなか診る機会がなく、今回下ろす頃になってようやく時間が取れました気分が乗りました(笑)

静止画ではなかなか状況がわからないと思うので、まずは↓こちらを。


普通に走っているときには、そのとき何速に入っていて何回踏み戻したらニュートラルになるかわかりますが、動画のように気分が逸れていると、なかなかニュートラルが出せないということになります(爆)

ということで、改修開始です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:04 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー購入しました

清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって、最近とみに弱ってきた感ありありのバッテリーを購入しました。
101223ytz14s (0)

イチサンのバッテリー「YTZ14S」です。
101223ytz14s (1)

これがバカ高!

しかし・・・

バッテリーも弱っていますが、乗車頻度の問題という話もありますねえ(爆)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  CB1300SF[SC40] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国横断道 尾道ルートを走ってみた

この秋シーズンだったか、山陽自動車道から分岐して中国山地を越え、島根県松江付近に至る中国横断道の一部が開通したというニュースを耳にしました。

どんなルートか気になっていたのですが、ちょうど走る機会が訪れました。

最初から高速道路を利用してもいいのですが、私は一般道も好きなので?、三原久井インターまでは一般道を走行します。

田舎道です(笑)
101220expwy (0)

約50キロほど走りましたが、相変わらず田舎道です(笑)
101220expwy (1)

三原久井インターへは国道486号線でアクセスします。
101220expwy (2)101220expwy (3)

400番代後半のルートですが、酷道488号などとは違って不安な箇所はありません(笑)

ルート途上にある国道486号から分岐する険道50号(旧道)です。
101220expwy (4)

進行方向と画像の角度とは反対向きですが、引き返してきました(爆)

この先から始まる極険道部分の反対側が、こないだ紅葉見物に行ったときの場所です。

つまり・・・

案内標識は「仏通寺」はまだ先だ!と表示していますが、この険道を利用してもちゃんと「仏通寺」には行けます。

ただし、身の安全の保証はありません(爆)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さよなら謎バッテリー(笑)

昨日、ネズミ男さんのディオのオイル交換の前に、130i最高さんのところに寄って、笑いを提供してくれた謎バッテリーを預かりました。

どう考えても使い道が見出せないので、気持ちよく廃棄してきました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:00 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は1年に1度の債務履行日(笑)

毎年、この時期には必ずやってくる債務履行日・・・

そうです、今日は“ネズミ男”さんの通勤愛車“トゥデイ”の出張オイル交換を行う日でした(笑)

しばらく前に、お百姓さんをサイドビジネスにしている(爆)ネズミ男さんから分けてもらったもち米30㎏の交換条件で、しめて10回、スクータのオイル交換をすることになっている、あの話です(笑)

ただのオイル交換なんで、内容的にはおもしろみはないです(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  バイク |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レストラン 神戸プレジール

画像を整理していたら出てきました。

神戸市中央区にある神戸ビーフステーキ、しゃぶしゃぶ、せいろ蒸しの楽しめるレストラン 神戸プレジールです。
101210plaisir (2)

JA全農兵庫直営のレストランですが、特に神戸牛のステーキで高評価を得ているようです。

画像を追いかけながら思い出してみましょう(笑)

続きを読む »

テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:56 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ