
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ツーリングカブ タコメーター取付け

ツーリングカブにタコメーターを取り付けることにしました。

どれくらいエンジンが回っているかといった確認をするのには欠かせない装備です。

買い置き後、遭難しかけていた(笑)ものを探し出してきました。
101126tacho (1)101126tacho (0)

外国語の説明書が怪しさを漂わせています(笑)

ハーネス加工。この種の作業は例外なく時間をくいますね・・・
101126tacho (2)

準備を整えて作業開始です。
101126tacho (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:11 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島険道50号線~狭隘路へのいざない(爆)~

紅葉見物のついでにトライしようかと進行。
101123narrowroad (2)

「離合不能」という警告が興味をそそりますねえ(爆)

一人で通るのはもったいないので、オバQ氏と一緒にリトライしましょう(爆)

ちょい手ごわそうではありますが・・・
101123narrowroad (3)

ピン甘ですが、三原市の仏通寺付近の紅葉です。
101123narrowroad (0)
101123narrowroad (1)

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:13 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カスタム前周り交換

7月下旬にわが家にやって来た90CMの前損事故車ですが、登録するわけでもなく倉庫の隅に止めておりました。

というか、ほんのちょっと動かすにも苦労するような曲がりようなので、なるべく動かさないでよい隅に追いやられたというのが正しいところです(笑)

ただ、何をするにも便利が悪いので、せめて押して動かすことには不自由しないようにと前周りを交換しておくことにしました。

入れ替える前周り。
101109c90cm (10)

事前にハンドルキーを取り外しておきます。
101109c90cm (0)101109c90cm (1)

作業開始前に再確認しますと、こう見ると普通っぽいのですが・・・
101109c90cm (2)

下側はこんな感じです(爆)
101109c90cm (3)

ターンするスキーヤーの足元のようです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:46 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンとりあえず白煙吐きはなさそう・・・

ちょうど1年ほど前に白煙吐きの症状でヘッドのオーバーホールをしたタイカブエンジンですが、はっきりと直ったという記憶がなかったもので定期搭載を兼ねて様子を見ております。

エンジン搭載後からほんの少しの間は、わずかに色の着いた排気が出ていたようでしたが、通勤や使用を重ねるうちにそうでもなくなったような・・・

やっぱ、はっきりしません(笑)

とりあえず、今は2,3日くらい使わなくても煙は出ていないようです。



直っていてちょうだい(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:10 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

棚でスペースを有効活用

確か夏前だったか、従弟のやっちゃんからバラした軽量棚を譲り受けておりました。

夏で暑かったことや、棚を組立てると整理作業もセットということで先延ばしにしていたのですが、整理令が発令された(爆)ことも手伝い、棚を利用して倉庫の整理を行うことにしました。

部材を確認。
101114shelf (0)

ネジ類が不足しているようでしたが・・・

まっ、その辺は適当に間引きしながら組み立てました(笑)
101114shelf (1)

どのように利用するか一晩考えた(笑)末に、このような形になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:31 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号 CB125Tバッテリー交換

もともと怪しいバッテリーが載っていた奇怪2号ことCB125Tですが、一度チャージして以降も低空飛行(爆)で、すでに押しがけで始動したこともあったようです(爆)

ということで、買い置きしていた古河バッテリーに交換することにしました。

箱から取り出しました。
101113cb125t (0)

電解液を注入します。
101113cb125t (1)

カブなどのバッテリーの場合
101110address50 (2)

こうなので手間いらずですが、旧式(笑)ですので、量を見ながら注入しないといけません。

希硫酸には子供の頃から痛い目にあってきたので(笑)、注意しながら注入です。

服に穴が開くといやなので、手についたかどうか“なめて”確認するワザも身につけました(爆)

注液は無事に完了、しばらく補充電を行います。
101113cb125t (2)

バッテリーを持って出て、午前の用事を済ませた昼前、130i最高さん宅に立ち寄り交換を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どうやら・・・

やはりダメだった模様(爆)
101009kikkai2 (2)

出番がやってきました!
101112fb9-b.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

珍客アドレスV50

今、ちょうどうちの倉庫兼作業場に、アドレスV50が来ています。
101110address50 (0)

症状は、バッテリーあがり(笑)

実はこのアドレス、先週半ばにバッテリーが上がったからということで、夜間対応したのですが、同じ週末にほんのちょっと庭先で動かしたときにキーをオフにし忘れて3日間放置していたのだとか・・・

今日は、灯火類、ホーンなどなどどれもまったく反応しませんでした(笑)

おろしたばかりのバッテリーですが、完全に干上がってしまってるんでどうでしょうかねえ?!

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  バイク |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン白煙吐き再確認

先日、ブレーキペダルを交換した全天候号ですが、そうしたのには理由があります。

その後、ペダルに続いてステップも用意しました。
101108c100ex_eg (0)

ステップゴムが傷んでいるので交換しておきましょう。

アセアン製品はゴム、オイルシールなどにやや難ありですな・・・
101108c100ex_eg (1)

パッと見、熊に見えるのは私だけでしょうか(笑)
101108c100ex_eg (2)

交換完了です。
101108c100ex_eg (3)

ペダル、ステップを交換したのはもちろんエンジンを搭載するためです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

道の駅チェーンドライブ 後半戦

15時前の萩を折り返し点として、後半戦に入ります。

松蔭神社を右手に見ながら、とりあえず津和野を目指して走って行きます。
101106mitinoeki (0)

後半戦最初の道の駅は「ハピネスふくえ」です。

ここは、カブde角島ツーの際に寄りました。

駅の位置や時間帯などなど、ちょっといやな予感がします(笑)

ハピネスふくえ
101106mitinoeki (1)101106mitinoeki (2)101106mitinoeki (3)
【萩夏みかんサイダー(爆)】 や・は・り
101106mitinoeki (4)

頼みの綱の野菜は売り切れでした(爆)

特に大きな町でないので、目立った特産品もないようで・・・

切り札をつかうことになりました(爆)

駅名には「萩」とはついていませんが、一応、萩市内ですし、この飲料がおみやげということで、大目に見てもらいましょう(爆)

気を取り直して先を急ぎます(笑)

この先の道路は、津和野と萩の2大観光地をつないでいますが、一般県道としてはとても快適です。
101106mitinoeki (5)

角島ツーのときにも、この区間で随分時間を取り戻しました(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:17 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

道の駅チェーンドライブ スタート~折り返し点まで

オバQ氏の奥様のリクエストに応えるべく企画した道の駅チェーンドライブですが、14駅すべてを回るとそれぞれで10分しか滞留しなくとも140分、2時間余となります。

時間的には結構ハードですが、トライしてみましょう(笑)

それから奥様へのおみやげは、基本的に道の駅ご当地モノとします。

最近は全国的に連携が取れているのか、ご当地モノでない品物もあふれていますからねえ。

オバQ氏の愛車のヴィッツに乗り込みスタートです。
101105mitinoeki (0)101105mitinoeki (1)

最初の駅は、広島市内を抜けて郊外に出た国道261号線上にある「舞ロードIC千代田」です。
101105mitinoeki (2)

ここは中国道千代田インターに隣接し、またこの地域のバスターミナルにもなっています。

まだこの頃は余裕があるので、ゆっくりと駅内を見渡し買ったのはこれ。

豆餅。
101105mitinoeki (3)

はぁ?!

何となくご当地らしくないし、食卓にのぼらないのではないか!?と指摘すると、「この近くで手づくりされているし、かみさんが好物だから」と(笑)

その日中にすべてがお腹の中に納まったそうです。

ここから先は島根県に移動して、日本海沿いの動脈、国道9号線、同191号線を西進します。

基本、このドライブは金をかけないことにしていますが、9号線に至るルートの「浜田道」は、社会実験中で無料区間となっております。

そこまでの連絡部分は有料ですが、少ない金額ということで、今日は利用します。
101105mitinoeki (4)

で、裏日本ルート最初の道の駅、ゆうひパーク浜田に入ります。
101105mitinoeki (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:10 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は道の駅チェーンドライブ

祝日の今日は、恒例オバQ氏といく秋ドライブの日としました。

当初、酷道488号を走って・・・と思っていたところ、オバQ氏のご内儀から

「いつも源氏巻ばかりじゃなくて、道の駅とかで食卓に並ぶようなお土産買ってきてよ・・・」

という依頼命題が突きつけられました(爆)

当初、「予定通りのルートで道の駅に寄って野菜でも買ってお茶を濁そうか(爆)」と思っていたのですが、二転三転の後に

「よし、今回は奥様のリクエストに真に応えるツアーにしよう」

ということでルートを組み直しました。

名づけて

「道の駅チェーンドライブ・全14駅を回れ!」(爆)

で、オバQ氏には

「すべての道の駅で1品以上のお土産を買う」

宿題つきです(爆)

さてさて、どうなりますやら~(笑)

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブレーキペダル KEV vs GS4

雨の日曜日。

オークションへの出品依頼を片づけた後に、何をしようか?!と考えていて浮かんだことが。

以前、110㏄エンジンを初めて搭載するときに、zimmyさんがKEVコードのブレーキペダルを用意してくれていました。
101101KEVvsGS4 (0)

作業をするとき、ペダルのカーブやスプリング取り付け部を見て、感覚的(確か・・・(笑))に「これは合わない」と結論付けて、これまで物置のコヤシと化していました。

その後、奇怪1号でタイカブエンジンを搭載するなどがあり、ブレーキペダルの予備品がなくなってしまいました。

で、「これ、あっさり戦力外にしてしまったけど、実は使えたりして♪」などという感情でモノを考える傾向が出現しました(爆)ので、半端な時間を使って検証してみましょう(笑)

テストは全天候の車体を使って行います。

どちらにしても、ペダルを交換しないといけない状況になりましたので、合わねば最後の1本を使うということで・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:53 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
