
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新そばの季節

今年はここまで季節感の乱れの大きい年でしたが、ようやく新そばを頂くことができる季節になりました。

例によって、わが社のそば打ち職人、H氏のそばを賞味できることになりました。

特別に職人登場!
101101soba (0)

何だか、ただの中年のおっさんですね(爆)

今日のそばの自己採点は45点だそうです。

ちなみに60点以上得点することはないそうです。

言ってることが変わっています(爆)

まっ、それはともかくとして、茹でにかかりましょう。
101101soba (1)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:40 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換2010.10 ~富士コン~

しばらく交換した覚えのなかったコンプレッサーオイルを交換しました。
101030compressor_oil (0)

今日は軽トラのオイル交換も行いましたので、オイル交換祭りですな(笑)

例によって、この缶で十分全量排出できます。
101030compressor_oil (1)

エコですねえ(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

部品が届いた!

具体的には描けてないんですけど・・・(苦笑)

とりあえず買ってみました

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブ前輪スポーク調整

先週だったか、久しぶりに全天候カブのエア圧を調整しておこうと前輪を触ったとき、ちょうど手にスポークに当ったのですが、「カチ・・・」と音がします。

おお、スポークが緩んどるじゃん・・・

朝の時間帯でしたが1本なら締めておこうか・・・と確認すると、隣もその隣も同じ状態でした。

さらに確認したのですが、1周ほとんどがそういう状態でした(爆)

わかってしまうとそのまま乗れないので(笑)、とりあえずザッと締め込んでおきましたが、気になるのでホイールを外して再調整しておくことにしました。
101024SPOKE_ADJUSTMENT (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:59 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラアクセサリ(笑)お買い物♪

軽トラのアクセサリ!?

必携ツールを購入しました。

これ。
101023ladder (1)

アルミラダーです♪

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もうそろそろ・・・

気候もよくなりましたし、そろそろ何か始めましょうかねえ・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひと夏ごくろうさん、Daelim110エンジン!

チェンジ不能補修以降、ひと夏を踏ん張ってくれたDaelimのエンジン。

初期使用としては十分過ぎるほどに使用しましたので、一旦下ろすことにしました。
101018elephant (0)

クラッチにやや不安があること、いつぞや後続していた130i最高さんによると、白煙を発することがあるとのことでしたが、先日は200㎞超のツーリングもこなしてくれました。

次に搭載するときには、せめてクラッチ周りの補修をしてあげましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  Daelim110㏄ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号CB125Tオイル補給

昨朝のこと、出かけようと思っていたら130i最高さんから、奇怪2号ことCB125Tのエンジンオイルが減っているので補給の必要がありそうだ・・・とのメールが届きました。

こないだのツーリングで回しまくったためか!?(笑)と思いながらどの程度減っているのかと聞いてみると、レベルゲージの6分程度だという。

なんだ、全然許容範囲じゃん・・・と思ったのだが、氏には気になるようで、一応補給のために、以前奇怪1号に給油したオイルの残り(残りかい!?(爆))と新しい1㍑缶を持って出かけました。

所用を済ませて立ち寄り、早速確認してみます。
101016cb125t (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:16 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DAELIM110㏄エンジン総評

今年6月にチェンジ不能の状態で入手したDAELIM110㏄エンジンですが、先日のツーを終えた時点で、購入以来1,000㎞を走破したことになりました。
101014daelim110 (0)

ほんのちょっとクラッチのつながりに甘さはありますが、先日のツーリングも不具合なくこなしましたし、燃費も相応の伸びを見せており、社外エンヂンの中では優秀なデキだと思います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:44 |  Daelim110㏄ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010秋季原付ツーリング 燃費検証

ツーリング後記は、恒例燃費レポほかです。

今回、私のカブ以外の燃費は、折り返し点の津和野での給油により求めました。
101013autumn_touring2010_sh (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010秋季原付ツーリング ~奇怪2号納車祝い津和野ツーリング(復路)

目的地まで30㎞先と迫った往路最後の休憩場所から津和野を目指します。

この日は進路を阻む車に多く出あいました。
101013autumn_touring2010_sh (1)

往路だけでも、軽トラ、ミニキャブ、大型トラック、ekワゴン・・・

そんな多少イラっとするシーンをやり過ごし、最後の峠を越え
101013autumn_touring2010_sh (2)

目的地まであと少し
101013autumn_touring2010_sh (3)

そして、いつもの大鳥居前に出てきました。
101013autumn_touring2010_sh (4)

そこからちょい走ると、ゴールの「道の駅津和野温泉なごみの里」です。
101013autumn_touring2010_sh (5)

130i最高さんが何やら愛車の微調整をしているようです(笑)

ただ、この画像ではどこだかさっぱりわかりませんねえ・・・

続きを読む »

テーマ: ツーリングレポート -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:14 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010秋季原付ツーリング ~奇怪2号納車祝い津和野ツーリング(往路)

肩痛で一旦見送った秋季ツーリングでしたが、医師から、大きな支障のない限りなるべく普通にする方がよいというアドバイスもあり、ツーリング企画を復活させました(笑)

ちょうど130i最高さんが奇怪2号を手に入れたことのお祝い?も兼ねて、氏の希望もあり、なぜか足が向く(笑)津和野まで走ることにしました。

今日のマシンは、エレファントです。
101011autumn_touring2010_fh (0)

結局、エレファントにはDaelim110㏄エンジンを積んだままにしていて、今回のツーリングを無事にこなしたら、エンヂンからエンジンへ昇格(笑)させてやろうと思っています。

130i最高さんと私、そして寸前の呼びかけに応じてくれたアドレス125に乗るクニちゃんの3人(台)で出発です。
101011autumn_touring2010_fh (1)

続きを読む »

テーマ: ツーリングレポート -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号 CB125Tバッテリーチャージ後

昨日、130i最高さんから預かって充電していた謎バッテリー(笑)ですが、微弱電流で夜どおし充電し、多分満充電になりました。

遠い昔に使っていた比重計など影も形もありませんし、昨今、車のバッテリーなんてチャージしないものになりましたし、2輪でも比重を測るようなバッテリーなんてないですからねえ(笑)

バッテリーは最初は130i最高さんに取りに来てもらうことにしていたのですが、「腐ったバッテリーは多分蘇らない」という経験則に従えば、もうひと笑いできるかも(爆)との期待を込めてデリバリすることにしました。

というのはジョークで、前日にクラッチ調整をしたエレファントの走行確認と、昨日落としたナットのことがちょっと気になっていましたので(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  奇怪X[放出] |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

お待たせ! 奇怪2号見参!! CB125T-W

なかなかカメラに収めることができなかった奇怪2号こと、130i最高さんところのNew Commer をようやくご紹介できるはこびとなりました。

魅惑のホンダスポーツツイン、バイクとしての機能満載、CB125Tです。
101009kikkai2 (0)

130i最高さんは、もう随分走り込んでいるようで、トリコとなっているようです(笑)

ちなみに、CB125Tが奇怪なわけではなく、あくまでも130i最高さんの持ち物ゆえのネーミングですので、誤解のないようにお願いしますm(_ _)m

本日、公式には初登場なので、カッコよく紹介しようと思っていたのですが、昼前に彼の自宅に立ち寄ると、何やら浮かぬ表情をしています。

何でも急にバッテリーが弱ってセルが回りにくくなったとか。

始動性の悪さでは定評のあるエンジンのようですが(笑)、この時期からもう症状が出ているのでしょうか。

まっ、ともかく、購入時に「新品を装着している」と聞いていたバッテリーを確認してみましょうか。
101009kikkai2 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  奇怪X[放出] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ107㏄エンジン ハイカム交換

この間の休みに、ツーリングカブに搭載中のタイカブエンジンベース107㏄エンジンのカムを交換しました。
101009high-liftcam (0)

元々ハイカムを装着しておりましたが、このたび購入したカムに交換します。

はみ出しキャブなどがついていると、エンジンにたどり着くまでにひとときかかってしまいますね(笑)
101009high-liftcam (1)

久々にレッグを取り外しましたが、どうやらシリンダのガイドローラ支持部からオイルがにじみ出しているようです。
101009high-liftcam (2)

ワッシャーは在庫しているはずですが、探し出すのに時間がかかるので(爆)、今日はパス(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:13 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラ バッテリー交換

ここのところ車のバッテリーつながりな話題が続いていますが、このあいだの日曜日にはわが家の軽乗用車のバッテリーを交換しました。
101005battry (5)

特に不調ではないのですが、いいバッテリーが手に入りましたので(笑)

これ↓
101005battry (0)

時代は“エコECO”ですから(笑)

だれですか?!

“エゴEGO”の方が似合っていると言ってるのは!?(苦笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新車装備品のバッテリーはやはり手ごわかった(笑)

先週の日曜日に、帰省してきた大阪在住の田吾作さんのヴォクシーのオイル交換をしたのはこないだの記事の通りですが、そのヴォクシーでおもしろいことがありました。
100929horn (3)

実は田吾作さん、オイル交換と共にバッテリー交換を予定していました。

量販店では販売されていない“まともな”(笑)バッテリーを購入してきて交換し、下ろしたバッテリーは私が処分するという予定でしたが、いいものをゲットできず、近くのホームセンターでは、ワケわからん外国製のバッテリーしか置いていなかったりで、やむなくバッテリー交換は行わないことにしました。

私は前日には解体屋さんにいましたので、まともな物があれば持ち帰ろうと思っていました。

田吾作さんのところは奥さんも車を運転するので、せめて2,3年は動作保証できる(笑)物をチョイスしたいところです。

が、粗悪品が流通している昨今、あいにく解体屋さんにも“まとも系”(笑)B24型のバッテリーはなく、田吾作さんに電話確認すると、もうしばらくはいけそうだ?(笑)と言うので、持ち帰りませんでした。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:21 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
