ハイゼットトラック ホーン交換

ここ1ヶ月くらいですが、軽トラのホーンが鳴らなくなりました。

ホーンはともかくとして、一緒に給電されている電気系統が死んでいたらマズイと思い、不具合発生から半月以上経過したところで(爆)フューズを確認すると、それはシロ。

となると面倒くさそうだなあ・・・

仕方なくバンパーを取り外して確認すると、バンパーが干渉していたのか、プラス線が断線していました。

被覆をむいて線をねじり合わせとこうか・・・と思ったのですが、ハーネスの分岐部近くで断線していたため、ハンダ付けすることに。

で、せっかくバンパーを外したのだから、ということで・・・

朝いちに、大阪から帰省していた田吾作さんのヴォクシーのオイル交換を済ませた後に
100929horn (3)

解体屋さんに転がっていたのを取り置いていたホーンに交換することにしました。

続きを読む »

テーマ: 愛車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:33 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sオイル交換

今のように気候のよい季節はいいですね。

こないだまでのように酷暑だと、せっかくの休日も昼飯食べるとつい昼寝しがちでしたが、季節がよいとつい作業系のことをしたくなります(笑)

といっても、重作業はできんわけですが・・・

で、気になっていたWAVE125Sのオイル交換をすることにしました。

入手以来、手をかけていないというか手のかからないWAVEですが、1度だけオイル交換したことは記憶しているのですが、それがいつだったか??です。

覚え書きに記事立てしていたかと見返してみたのですが発見できず、エンジンのメカノイズも耳につくようになってきたことですし(いつかもこんなこと書いたなあ・・・(笑))、やっておきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々に娘とタンデム

寒くもなく暑くもなく、何をするにもいい気候となりました。

って、1週間前はまだ「暑い・・・暑い・・・」と言っていたような(笑)

どうなっちょんじゃ、今年の気候は。

今日は本当は秋ツー予定日でしたが、肩痛のため大事を取ってパスとしました。

そんな中、今朝方、時間が押しているところ、高校生の娘を隣町まで連れて行かにゃならんことになりました。

車?と思いましたが、休日の朝ですし、車では時間がかかるばかりです。

「バイクなら連れてってやる・・・」と言うと

「それでもよい」と。

最初「カブだ」と言うと

「イヤだ」と言うので

「じゃ125(ウェーブ)だ」と言うと

「それならいい」と言います(笑)

なのでWAVEを出そうかと思いましたが、隣町といっても登坂もあるし、病院の先生も「肩痛とは上手につき合っていけばよい。」と言っていたし・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:31 |  CB1300SF[SC40] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レストラン コムシノワ The Ocean

画像の整理をしていたら、神戸のコムシノワ The Oceanのおいしそうな画像が出てきました(笑)
100925commechinois (0)

メニューの大半は記憶にないので、画像中心です(苦笑)

続きを読む »

テーマ: フレンチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 23:24 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DAELIM110㏄エンジンオイル交換

ミッション作動不具合修理後、そのままエレファントに搭載しているDAELIM社の110㏄エンジンですが、酷暑の夏を乗り切り、メカノイズが耳につくようになった気がするので、オイル交換してあげることにしました。

搭載後3ヶ月くらいでしょうか、あまり乗っていないと思うのですが(笑)

排出量、やや少なめですね・・・
100919oilchanging (0)

130i最高さんからの後続レポで、やや白煙吐いてるらしいですから、そのせいもあるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリーが限界だ!

8月初旬から感じていた肩痛はどうやら五十肩(爆)のようで、腕の動かしようによっては大変な激痛を伴い往生しております。

まずいのは両肩ともに症状が現れていることで、左右で多少可動範囲などに差がありますが、不自由極まりないです。

運が悪いと症状は2~3年も継続したり、治癒しても痛みが残ったりと踏んだり蹴ったりですな・・・

ということで、作業系のこともついつい細かいものになってしまいます(笑)

本日は、ほんの先ほどですが、C90D2号のバッテリーを交換しました。

元気なバッテリーはどうしてもセル付車にあてがってしまうので、セルなしには弱ったバッテリーが回されて・・・

それでも充電しながらだましだまし使っていましたが、もう限界のようです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:40 |  C90DX-2 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようわからん・・・カブのクラッチ

雨天の中距離走行任務に備えて先週末にエンジンを換装した全天候カブですが。

翌日日曜日の昼間は思いのほか天気が良かったので、中距離走行にはWAVE125Sを投入しました。
100914wave125s.jpg

相変わらずですが、ウェーブは大したメンテもなしにいつもどおりに快走してくれたのですが、ウェーブを投入した、いや全天候号を使わなかったことにはもう1つ理由がありました。

全天候に搭載した101㏄エンジンですが、最前ハーネスを90用に引き換えた恩恵か、デコンプなしの90ヘッドなのに換装早々からセル始動できておりました。

そのため気づかなかったのですが、何かのタイミングでキック始動した際に

ヌルュッ!

うん!?何かの間違いかも・・・と、再キックしても

ヌルュッ!

と滑ります(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:34 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

二連



2台選別しなくっちゃ
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:40 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブちょっと補強(笑)

明日はミニツーほどの距離を走る用務があるのですが、天気がイマイチっぽいかも・・・

わがフリートには雨天走行可能車両は「全天候号」1台しかいない(笑)のですが、これにはただ今ノーマル90エンジンを搭載中です。

明日の目的地に至る間には、小さいのですが峠越えが2つもあり、さらに平地巡航路もあるので、ノーマル3速じゃちょっとつらい・・・

ということで、臨時で全天候号を補強することにしました(笑)

まっ、いつもながらのエンジン換装ですけど(爆)

ちょいと順番を乱して?、選んだエンジンはこれ。
100911_101cc_engine (0)

どなたか見覚えある方ありますか?

鋳出し記号。プラスネジかと思ったのか、最初に手に入れたときからナメ状態になっている(爆)プラスネジ型。
100911_101cc_engine (1)

某職人の魂の入った(爆)ヘッドを搭載する101㏄エンジンです。

これなら多少は楽に走れそうなので、肩痛を押して換装作業開始です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:41 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡファンベルト調達

台風通過後にやや涼しい空気が入ってきましたが、それでも暑いですねえ。

この暑さで作業はする気にならず、やや夏疲れ気味で走りにも行かず、おまけに先月くらいから肩痛に悩まされておりまして、ブログも半放置状態です・・・

それでも定期的に覗いてくださるみなさま、どうもありがとうございます。
******************
     <(_ _*)>
******************
さて、そんな中、今日は車の話題です。


以前、オイル交換するときに確認したマークⅡのファンベルトですが。

このたびようやく購入しました。


例によって、産機の部門の先輩にお願いしましたが、ベルトって用途があるんですね。

サイズを伝えて見積りをお願いするときに、何に使うのか?と聞かれました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:20 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どうやら・・・

奇怪2号化が本決まりになったようです(爆)


お披露目は、10日くらい先でしょうかね・・・

coming soon!!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ