スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

時間があったらやりたいこと

何せ暑い

緊急度の高いもの、興味をそそるものでないと、工具を持つ気にもなりません。

そんな中で時間があったらやりたいことを考えてみた。

続きを読む »

スポンサーサイト
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  カブエンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近気になるバイク

私も以前に欲しいと思っていたバイクです。



ことによると、奇怪2号(爆)になるかも。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号セルモーター不調 ~ハーネス引き換え~

セル不具合の全天候カブ。

最初のうちは、外は酷暑ですし、50のリレーを探して交換しようかと思っていたのですが、次々と50のリレーが不具合を起こしていること、今後も長く使うこと(予定(笑))を考慮して、ハーネスを引き換える決心をいたしました。
100823harness (0)

ハーネスを交換するついでエンジンも積み替えましょう(笑)
100823harness (1)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号セルモーター不調

昨日昼間に全天候号にまたがりセル始動しようとすると・・・

ウニュ、ウニュ・・・

カタ、カタ、カタ・・・

バッテリー上がりかいな、セル回らんじゃないか!

いや、でも、朝乗ったときには普通にセル回ってたし・・・

まあ、突然バッテリーが逝ってしまうこともあるから仕方ないか・・・

と思っていたのですが、昨日は全天候に乗る機会が多く、その都度セルボタンを押していて気づいたことが。

乗るたびにセルの回りが悪くなっていくのにつれて、セルボタンを押した時に、ニュートラルランプが暗くならなくなっていきました。

???

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:54 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント PC20キャブ清掃

最近、エレファントの記事ばかりですねえ。

秋ツーも控えておりますし、それだけ乗る機会が多いということでしょう。

さて、今回はキャブのチェックをします。

資料を整理しているときに、春ツーリングの終盤あたりでアイドル不調になったことを思い出しました。

で、その後は調子良かったので忘れかけていたのですが、先日のミニツーの際には一時平地走行で不調になり、チョークしないとストールしかけるということが発生しました。

チョークして走っているうちに普通に戻ったのですが、内部を確認しとかないことには本格ツーリングには出かけられないワケです。

リアスプロケを交換した日の午後、休暇も最終日ですし、暑いなどといってられません(笑)
100819pc20 (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント二次減速比再調整

少し前にリアスプロケを36Tに変更して試走中のエレファント号ですが、盆休のミニツーで改善の必要性を感じました。

このあたりはどこに行くにも峠・山地越えがつき物でして、半端にハイに振ると上り坂の走行性や上り気味の道路での発進などで不満が出てきます。

つまり、自然とアクセル開度も大きくなるわけで・・・

たかが1T、されど1Tなわけです(笑)

平地だと36Tの加速や巡航の感覚がとてもいいのですが、ちょっと上ると・・・

ということで、結局、元の設定に戻すことにしました(笑)

件数稼ぎの改善提案のようでもありますが(爆)、作業を開始しましょう。
100818reargear (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:42 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ3台で酷暑ミニツー ~野呂山~

エレファントのチェーンライン補正をした日、珍しくやっちゃんがカブに乗って近所まで来ているとのこと。

せっかくなので、秋ツー用のメンテを済ませておこうということで、酷暑の午後(笑)、やっちゃん2号に乗ってうちに来ました。

定番ですがオイル交換。
100817mini-tour (0)

全天候号のようですが、全く同じH型のグリーンです。
100817mini-tour (1)

で、細かいメンテを行おうかと思っていたのですが、130i最高さんが現れて、涼を求めて野呂山に行こうと誘います。

いくつかある野呂山へのルートのうち、7月初旬だったかソロで走った開通後間もない整備林道は、梅雨末期の大雨により通行止めになっているのを130i最高さんが確認しています。

ということで、以前から利用している林道らしい林道(笑)を久しぶりにチョイスすることにしました。

エレファントのチェーンライン補正の確認もできそうです♪

酷暑のなか、130i最高さんはキッチリとウェアを着用して張り切っています(爆)
100817mini-tour (2)

準備が整ったので、出発しましょう。
100817mini-tour (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:27 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント チェーンライン補正

ここにきて、私の周囲でもタイカブエンジンを搭載するカブが出てきました。

タイカブは一部を除いて日本のカブより1サイズ大きなドライブチェーンを使っているため、日本のカブに搭載した場合、わずかですがチェーンラインがずれてしまうことになります。

まあ、寸法的にも大したことないですし、これまでは“誤差の範囲”(笑)として扱ってきました。

ところが、こないだから試用を継続しているDaelimの110㏄エンジンでは、これこそ個体差なのか品質なのか(笑)、こういう始末。
100815chainline (2)

つい先日は、走行中にチェーンがカバーをかぐってしまいました。
100815chainline (0)
100815chainline (1)

仕方なくしばらくチェーンカバーなしで走っていたのですが、格好も悪いですし、秋ツーに向けてライン補正案も練ることとして重い腰を上げました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:20 |  C50STD-Gエレファント |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツーリング2010下見~酷道375号線で大田市~

盆休暇を利用して、秋ツー候補地の下見に行ってきました。

「ツーリングの下見」ですが、酷暑にはかなわないので、車で(笑)

メイン道路から逸れて山間道に入ります。
100815tl_touring (0)

今年は梅雨末期の集中豪雨のために、場所によっては道路が寸断されていたりしますが、山間ルートの割には災害の影響や通行止めもありませんでした。
100815tl_touring (1)
100815tl_touring (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:22 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5バルブすりあわせで驚愕事実( ̄□ ̄;)!!が!編★

洗浄したついでに、バルブすりあわせも済ませておくことにしました。
100814c100ex_head (0)

荒れ気味の排気側から始めたのですが、タコ棒から手に伝わる感触が何かおかしい・・・

バルブの当たり面を見ると・・・
100814c100ex_head (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:43 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5洗浄編★

お盆のさなかですが、先日バラしたヘッドを洗浄しておくことにしました。
100813c100ex_head (0)

洗浄半分、サビ落とし半分ですね(笑)

はっきり確認できませんが、洗浄済み。
100813c100ex_head (1)

盆休のうちに、バルブの擦り合わせまで済ませておきたいですね。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5分解編★

暑い!というのもイヤになるような天気が続いております。

こういう日は重作業系のことをする気にはならんので、取っておき(笑)のライトメンテなんぞ。

ちょっと放置気味だったと思えるヘッドのお手入れをすることにしました。
100809head_maintenance (0)

例によってケース側から緩んでしまったと思える7ミリスタッドは、Wナットをかけて緩めました。
100809head_maintenance (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自然体感展望台“六甲枝垂れ”

7月初旬だったか、「六甲山に新しい展望台ができた・・・」という話をひとから聞いていました。

聞いた途端、反射的に

「六甲山頂に展望台ねえ・・・」

「これまで観光ズレしていなかった山頂付近にもついに手が入るのか・・・」

などと思っておりました。

ちょうど、7月中旬に阪神地区を訪れる機会がありましたので、そのときに様子見に行ってきました。

山頂付近にできている、と思っているので、大枚はたいて(笑)「芦有道路」から向かいます。
100805rokko (0)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント二次減速比変更試行~続き

35T化後に130i最高さんにも試乗してもらいましたが、彼もやはり「ハイ過ぎやせんか?」との走行感を抱いたようです。

せっかくの見直し機会で現状を基準にしたのでは、どれも似たようなギア比になってしまうので、例えば、「苦しくなった登坂は1つ下のギアで走る・・・」といった転換が必要であるとも思いながら、まあ結局は似たようなギア比を選択することになってしまいました(苦笑)

当初の予定どおりということで、35T→36Tへ交換します。

午前中に作業を行った場所は、午後になり炎天下となっています。
100803gear_adjustment (0)

あんなところで作業してると倒れてしまいそうなので、日陰へ移動します(笑)
100803gear_adjustment (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  C50STD-Gエレファント |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント二次減速比変更試行

二次減速比高速仕様化試行ということで、数あるカブの中から、まずエレファントのリアスプロケットを交換してみることにしました。
100801gear_adjustment (0)

今夏は非常に暑い日が続いておりまして、その中でのリアスプロケ交換とは、具合を悪くするようなものですね(笑)

リアタイヤを取り外し、スプロケにたどり着きました。
100801gear_adjustment (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。