リアスプロケット交換試行・・・

昨夏以来、徐々にではありますが体重が減ってきまして、春先頃からは、「この坂道、以前は1つ下のシフトでないと上らなかったけど・・・」と感じる場所が出てきました。

私のライフスタイルでいうと、荷台に載せていた20㍑入りのガソリン容器(笑)を下ろしたくらいの体重差があり、つまりそれくらい走りにも差があるということになります。

とりあえずエレファントのトータルバランスは置いとくとしても、これくらい違ってくると、リアスプロケ1Tくらいはハイギアに振ってもよさそうな気がします(笑)

で、探してきました。


次の休みにスプロケを交換してみましょう!
100726sprk_35T (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:14 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

満を持して、ついに・・・

しばらく前に届いていた封筒に手をつける日がやって来ました・・・

封筒の中には、社用で使わなくなったものでしょうか、“フォルダ”をカットした緩衝用材?が入っています。
100725namecub (0)

マトリョーシカ人形的(笑)ですけど、その中をのぞくと・・・
100725namecub (1)

なにやらステッカー様のものが!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:33 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カスタム ダメージ確認

先日仲間入りしたC90CM5、カブ90カスタムですが、フレームへのダメージを確認してみました。
100722cub90 (0)

レッグを取り外して内部を見てみると・・・
100722cub90 (1) 【すでにハンドルロックは外しています(爆)】

明らかに曲がっているとか、応力が集中したことを示す痕跡は見当たりませんでした。

フロント周りの予備パーツもこのとおり(爆)
100722cub90 (2)

とりあえず、フォークを交換しますかね・・・

ただ、そうやっても登録はできそうにないので、迷うところです(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:34 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

修行

日曜日の夕方にエレファントの足元をふと見ると・・・

梅雨の間に進行したんでしょうか、スポークが白けかけているのを見つけてしまいました。

気になって磨き始めたら・・・

やめられなくなってしまいました(爆)

まあまあ見れる程度になったかな・・・
100721scouring.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  C50STD-Gエレファント |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風防、ハンドルカバー取り外し

先週末に梅雨明けし、暑い夏がやってきました。

風防、特にハンドルカバーは冬の装備のようですが、例年雨避けも兼ねて、梅雨が明けるまでは取り付けたままにしています。
100720summer_cub (0)

梅雨明けしましたので、お約束どおり、これらの装備を取り外しました。
100720summer_cub (1)

風防はそのままでもよいのですが、このカブは通勤+せいぜい30㌔程度の走行にしか使用しませんので、なくてもOK(笑)

冬シーズンまで風を感じて走ることにしましょう!


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:20 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号PC20セッティング~続き

先日MJ#98を入れて様子見としていた奇怪1号ですが、やはりいまひとつ濃い感じがあるとのことで、リセッティングを行うことにしました。
100718carb (0)

前回のリセッティングの際に、#98で不満があるようなら一旦薄めに振ってみることにしていたので、今日は#90まで落としてみます。
100718carb (1)
100718carb (2)

案外これで決まったりして・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:54 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カスタム仲間入り・・・

カブ90カスタム事故車、本日終業後に引き取ってきました。

一昨日見たときには大したことないようでしたが・・・

まったく普通!?
100715c90cm5 (4)

大したことなさそうじゃん!
100715c90cm5 (0)

このまま乗れそう!
100715c90cm5 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カスタム増車かも(笑)

昨夜、いつも出入りしている自転車屋のおっちゃんから「カブ90の事故車があるが・・・」という電話が入ってきました。

「では、2,3日内に・・・」の返事に反し(笑)、本日帰途、雨の降る中をカッパ着用で見に行ってきました。

画像なしですが、C90CM5、かなり新しいカブ90カスタムです。

お年を召した方が乗っていて、急坂の小路地で向きを変えようとして、アクセル操作を誤ってはねこけて、壁に突っ込んだとか。

いい機会だということで、家族にカブをおりることをすすめられ、カブはおっちゃんに引き取られた、とのことです。

雨降りの夕刻でしたのではっきりと確認できませんでしたが、こないだの先輩のカブ90よりもダメージ大ですね。

フロントフォーク曲損は言うまでもなく、転倒のあおりで、リアフェンダー周りにもダメージがあります。

ただ、走行距離が少ない。

2,100キロメートル!

メッキ部分も結構キレイでした。

おっちゃんの言い値のまま、2万円、即金で支払ってきました(爆)

部品取りにしても好条件ですからねえ(笑)

週末納車の予定です!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:51 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Daelim110㏄エンジン初期整備完了

チェンジ不能ということで入手したDaelim社の110㏄エンジンでしたが、補修を行いチェンジの件は解決、その後、試走を重ねてきましたが、初期メンテ完了ということで、再度右カバーを開けてフィルターの清掃を行っておきました。
100707dailim (0)

元々ついていたフィルターは、最初に開けた時に奇妙に曲がっていましたので、チェンジ補修時に日本製のものに交換しました。

そのフィルターを取り出してみると・・・
100707dailim (1)

若干、ゴミが引っかかっています。

いつものようにエアで吹き飛ばして、戻しておきました。

これにて、チェンジ不能補修、初期メンテ完了です。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:08 |  Daelim110㏄ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野呂山林道トライ燃費&Daelim110㏄エンジン

日曜日の野呂山林道ミニツーの燃費検証です。

目的地までは、上り坂の続くルートでした。

Daelim社の110㏄エンジンの燃費性能はいかがなものなのでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブでミニツー 林道「郷原野呂山線」で野呂山へ

梅雨真っ最中ですが、昨日の日曜日は、前日と変わって朝から晴れ間がのぞいていたので、エレファントにまたがり、今春開通したらしい新しい林道を通って、呉市の野呂山まで走ってきました。

エレファントには、先日チェンジ不能ということで入手後に補修を行ったdaelim社の110㏄エンジンが載ったままになっていますので、ついでにこのエンジンの性能確認も行いましょう。

国道375号線を東広島方面から進行し、広島文化学園大学の案内標識のある交差点を左折します。
100705noro_tour (0)
100705noro_tour (13)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号113㏄エンジンPC20セッティング

入梅し、メンテの機会に恵まれていなかった奇怪1号ですが、今日は晴れ間がのぞいたため、急きょ、PC20のリセッティングを行うことにしました。

本当は朝から始めたかったのですが、時間が合わず、昼いちから開始です。

なぜか、ウエアでガッチリ身を固めて130i最高さんが現れました(爆)
100705carb_setting (0)

さあ、レッグを取ってキャブをバラしていきましょうか。
100705carb_setting (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのパワー・ウエイトバランス

カブのエンジンは50㏄の4馬力から90の7馬力、タイカブの7.5馬力など幅広く?ありますが、所詮は(笑)、数馬力の差であります。

俊足のカブを手に入れるためには、パワーを上げる一方で重量を落とすこともひとつ方法ではありますが、カブの重量は80キロ~90キロ程度で、不要な物もそんなに装備されていないので、あまり大胆な軽量化も難しいわけです。

ですが、逆にパワーがなくて車重が軽い分、ライダーの体重はモロにウエイトに効いてきます。

軽量化で最も効果的なのは、ライダーのウエイトを落とすことじゃないでしょうか(笑)

実はわたくし、この1年くらいの間に体重が10キロ余ほど落ちまして、これがかなりカブの走りに効いてます。

特に上り坂では、これまで例えばノーマル90の3速ではきつかった峠道のような場所も余裕で上っていくようになり、それはスプロケ、フロント1Tとは言わないまでも、リア1Tくらいはハイに振ってもお釣りがくるくらいの変わりようです(笑)

本人は至って元気、体も軽くなって快調なのですが、中年を過ぎてこういう痩せ方をすると周囲の目には“異常である”と映るらしく、病気をしたのか?(爆)とよく聞かれたりします(笑)

ともあれ、カブの設定も少し見直しが必要かもしれません・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ