
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブ用PB18キャブレター リセッティング

梅雨らしい天気が続いております。

バイクにとってはつらい季節ですね。

さて、そんな中、以前からの懸案作業を行うことにしました。

それは・・・

現在、全天候号で使っているPB18キャブですが、純正エアクリボックスを使いたいのと、ホーンの代替位置を考えるのが面倒なので、カブ90のマニホと組み合わせています。

このキャブ、ナリは90のPBと似ていますが、一応大径なので、マニホとの接合部は90よりも大きくて、インシュレータ部で段付き状態になっています。

そのせいか、全開から戻し加減の中域で、アクセルが効かない部分があります。

おまけに濃い?と思える症状もあるので、ジェットの変更作業を兼ねて、マニホ周りのメンテを行います。

さて、キャブを外していきましょうか。
100627carb_resetting (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  メンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チェンジ不能の110㏄エンジン トラブルシュート

昨夜チェンジ不能の理由が判明した110㏄エンジンを修理していきましょう。

他に悪いところがなければ、いや、ちゃんと載ってくれたらいいですけど、どうでしょうかねえ(笑)

遠心クラッチからバラしていきますが、この回り止めのかけ方はないでしょう、という感じです
100620_110cceg (0)

ナットを解くとさらなる違和感が・・・
100620_110cceg (1)

ワッシャに「OUT SIDE」の刻印がありません、というか、ワッシャが上側に反っていますね(爆)

裏返すと「OUT SIDE」の文字が現れました(爆)
100620_110cceg (2)

怪しすぎ(爆)

で、クラッチ部をバラすと、見事に溶接部?で折損したフォークの全容が現れます。
100620_110cceg (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  Daelim110㏄ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チェンジ不能の110㏄エンジン

チェンジ不能なるエンジンを入手してきました。
100619_110cceg (3)

110㏄なのにアルミフィンというところが目に留まり、おもしろそうでしたので(笑)

チェンジ不具合以外は実働とのことでしたが、だいたいカブの車体に載るかどうかも?ですし、搭載確認から行おう・・・とエンジン本体のチェックをしていましたが、その最中に排気スタッドが1本抜けてしまったので、まずその改修から始めました。
100619_110cceg (0)
100619_110cceg (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:05 |  Daelim110㏄ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レストラン マヤテラス [残念ながら閉店しました]

画像を整理していたら出てきました。

神戸摩耶山掬星台にあるレストラン、マヤテラスです。
100618mayaterrace (5)

続きを読む »

テーマ: フレンチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:27 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号とミニツー 燃費検証

昨日のミニツーの燃費検証です。

ツーリングというか、性能テストのおつき合い(笑)のようなところもありましたし、どれくらい走っているでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:15 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号とミニツー

入梅目前、最後の好天の休日となった本日、午後の時間が空きましたので、130i最高さんと三原市の道の駅「よがんす白竜」まで軽く走ってきました。

初期不具合対応の完了した奇怪1号はどんな走りをするでしょうか?!(笑)

私はこないだの試走に続いて、エレファントに乗って出かけることにします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:16 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引き続き 奇怪1号小改修など

週なかで休暇の水曜日、こないだの日曜日に仕上がらなかった小改修を行うために、奇怪1号が入庫してきました。

メカ部分で予定していたの改修は、引き続いて経過観察となったので、下チェーンカバーを取り付ける作業でも行いましょうか。

その前に、以前から気になっていた、キーシリンダーが回転することの対策を。

ハンドル下カバーの切欠き部が磨耗しているのか、キーを回すとシリンダも一緒に回ります(爆)
100609kikkai1 (0)

これ、結構イライラします(笑)

ええい!これでどうだ!?
100609kikkai1 (1)

ガムテ作戦(爆)

はがれてしまうとネチャネチャしそうですが(爆)、とりあえず止まりました(笑)

さてと、ではチェーンカバーを加工しましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:14 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号 113㏄化後マイナートラブル対処

113㏄エンジンを搭載した奇怪1号ですが、例によって、キットものに頼らずに組んだエンジンですから、ちまちましたマイナートラブルが出現してきます(笑)

その対応のために、バイクを乗り換えて帰ってきました。
100608kikka1 (0)

キャブ不調の確認のため、預かってくるときからエアクリを外して走ってみました。

エアクリがないと、切り欠きの不自然な大きさ、形状が、より一層目立ちますね(爆)
100608kikka1 (1)

さてと、作業を開始しましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90DXが仲間入り

本日引き上げてまいりました。
100605cub90 (0)

C90DV、1万円!

とてもきれいです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:55 |  C90DX-Vストリート |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号 113㏄エンジン搭載作業~後編~

さて、キャブの干渉や昼食時間の到来で水入りになった作業でしたが、このキャブセットを使う限りは仕方ないということで、キャブを左右に振るためのアダプタを購入してきました。
100531new113ccEG (0)

さあ、作業再開です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:23 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
