
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号 113㏄エンジン搭載作業~前編~

数ヶ月の時間をかけて、また、最終段階で思わぬトラブルに見舞われながらも完成した奇怪1号用113㏄エンジンですが、130i最高さんと都合の合いました本日、搭載作業を行いました。

奇怪1号にタイカブエンジンを搭載するのは初めてですが、トラブルなく搭載完了するでしょうか(笑)

レッグを外して作業を開始します。
100530new113ccEG (0)

今日の作業の初っ端は、ブレーキペダルの交換です。

これ以上、身内からタイカブエンジン搭載車が出るとは思っていなかったので、ペダル類は余剰がありません。

仕方ないので、わたしの全天候号から移植することにします。
100530new113ccEG (2)

130i最高さんには、レッグにセルの逃がし穴加工をしていてもらいましょうか。
100530new113ccEG (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:15 |  奇怪1号 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ113㏄エンジン ~フィルター清掃、企画振り返り~

エンジン組立の後は、恒例となっておりますフィルター清掃です。

搭載後、15㎞ほど走りましたので、もうゴミは捕らえられているでしょう。

右カバーを開けて、作業を進めましょう。
100524filter_clean_up (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:18 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ113㏄エンジン 加工ピストン組込み~作業完了!?~

トップが少し飛び出していることが異音の原因ではないか?

ということで、トップ位置を下げるための加工を行ったピストンを組んでみましょう。
100522_engine113cc (0)

帰宅後の夕刻ですが、次の手を打たねばならぬかもしれませんし、腰上組立作業を進めていきます。

異音はどうなるでしょうか?

よけておいたエンジンを作業台(笑)の上に載せます。
100522_engine113cc (1)

横に見える「燃えるゴミ」という文字は、今日の作業の行く末を案じているわけではありません(爆)

だいたい、『燃える』ゴミじゃないし(爆)

不調のときは「埋め立てゴミ」です(爆)

って、それは置いといて、作業を進めていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:16 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVEピストン加工完了!

旋盤加工に出していたWAVEのピストンが返ってきました。

鋳肌に刃が入って、お化粧直ししたような感じですね(笑)


さて、次の休みに組めるでしょうかね・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:31 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピストン加工

本日職場にピストンを持参し、機械加工屋さんに出入りしている産機の職場の先輩に渡してきました。

今週中には加工から返ってくるでしょうかねえ・・・

次の日曜日にはまた用事が入っていますが、時間を見つけて組んでみたいですね(笑)

まだ音が出たりして(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:22 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号用カブ113㏄エンジン トラブルシュート

クランク異音と思しき妙な音に悩まされることになった奇怪1号用の113㏄エンジンですが、異音発生のショックも和らいできましたし、すでに結構お金もかけていますので(笑)、やはり「使える方向に持っていきたい」ものです。

今日は組立当日と違った目で見て、原因を特定することができるでしょうか・・・

この画像では、何ら問題のない107㏄化されたタイカブエンジンのようなんですけどねえ(笑)
100516eg_acc (6)

全天候カブに搭載して作業を行っていきましょう。

今日の作業は、ハイオクガソリンでの稼動を試すことから始めます。

高圧縮(の可能性は低いと思うのですが・・・)が原因なら、これで解決できるかも!

朝いち、3㍑の携行缶を前カゴに載せて、ドキドキ(謎)のガソリンスタンドにハイオクガソリンを買いに行きました(笑)
100517t_shoot (0)

給油後、始動。

素直にエンジン始動しますが、相変わらず異音は出ています。

音量も変わっていません。

はい、これで、高圧縮の線は消えました。

バラしていきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:52 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号用カブ113㏄エンジン組立

さてと、組立準備はすべて完了しましたので、組立を開始しましょうか。

エンジンなんて組んでる場合じゃないよ、という晴天の日だったと記憶しておりますが、新しいテーマの完結もまた魅力的なことです(笑)

ベアリング交換が完了したケースにクランク、ミッションを組んで、ガスケットを入れます。
100516eg_acc (0)

ガスケットは怪しいグレーカラーです(爆)

ケース内が完了しました。
100516eg_acc (1)

ミッションもうまく作動するようです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:33 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号用カブ113㏄エンジン組立最終準備

意識的に避けているわけではないのですが・・・(爆)

当分、このテーマの投稿を控えておりました(笑)

ピストンの準備が整った後にどうなったかと申しますと・・・

この日も事前準備が完全に整っていないため、組立と準備が混ざったような感じで作業を進めていきます(笑)

せっかく、クランクが自由になっておりますので、ピストンはクランクに取り付けておきます。
100515new_engine (0)
100515new_engine (1)

これにて、室内作業(笑)は終了です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:57 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010春季原付ツーリング 燃費検証

日曜日のツーリングの燃費検証です。

主要国道の交通量、交通流に翻弄された感のある春ツーでしたが、燃費はどれくらいになっているんでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:36 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010春季原付ツーリング ~周防大島~

前日に角島ドライブをこなした翌日、5月9日の日曜日は、仲間内の春季ツーリングで、瀬戸内海に浮かぶ周防大島まで足を伸ばしてきました。
100511touring10sp (0)

当初は日本海側を目的地としておりましたが、今春の不順な天候のせいで寒くなるとの予報が出ていたため、急きょ行先を変更しました。

広島市内から国道2号線で岩国市、その後は国道188号線を南下して、大島入りするルートです。

ただ、何というか、これまで山間地の走りやすいルート選定をしておりましたので、天下のR2の交通量、交通流に翻弄されて、距離の割には疲れを感じる結果になりました・・・

以前に車で走ったときもそうでしたが、国道2号線は休憩場所が少ない。

岩国市街を抜けたコンビニで、ようやく休憩です。
100511touring10sp (1)

この後は一気に目的地付近まで走る予定でしたが、もう何年も「ヘルメットが頭に干渉して痛い!」と言う続けているメンバ(笑)のリクエストにより、本土でもう一度休憩して大島に入りました。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:16 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島ドライブ2010Spring

この土日は、車、カブで、隣県山口県を走り回っておりました。

まず土曜日から。

土曜日は車で、下関市の角島までドライブしてきました。

昨年6月に訪れたときには全線下道でしたが、今回は週末ですし、上限1,000円の恩恵に預かることができるのも今回が最後になりそうなので、高速道路を利用することにしました。

広島市内から山陽道で美祢西インター、その後は一般道を乗り継いで角島入りします。
100510tsunosima (0)
100510tsunosima (1)
100510tsunosima (2)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:16 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号用カブエンジン ピストンリング装着

ようやく5月連休に突入しました。

一向に進んでいない奇怪1号用のエンジン組立ですが、明日の本番に向けて、夕食後にピストンリングを組んでおくことにしました。

シリンダ加工のために一旦預けたピストンとリングを揃えて、作業開始です。
100501ring (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
