
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

恒例 オバQ氏と出かける春季ドライブ2010

本日は昭和の日。

この日はここ数年、恒例となっております春季ドライブの日でありまして、本日もオバQ氏と出かけてきました。

今日のマシンを撮り損ねましたが、氏は“みんカラ”に登場しておりまして、そちらに詳しく愛車のことが書いてありますので、そちらをご覧ください。

さて、そういうことで、ドライブはいきなり廿日市市吉和からスタートです。
100429drive (1)

山あいのこの地では、まだ桜もきれいに咲いている場所もあります。
100429drive (0)

まず山越えして匹見の地を目指します。

吉和-匹見を最短で結ぶルートというと、それは国道、いや酷道488号線です。

入口を拝みに行きますと・・・
100429drive (2)

いつものように、立ち入りを控えるように訴える看板、看板、看板(笑)

今日はオバQ氏の車も新車なので、酷道は蹴飛ばして、まだマシな(笑)2本の林道をつないで匹見に向かいます。

匹見に向かうルートでは、過去にはバス事件車ズリ落ち事件に遭遇しています。

今日も何か起きるのでは?と期待しておりましたが、特に何もなく順調に進んでいきます。
100429drive (3)

と、途中で、高バサミを振り回す不審者を発見!(爆)
100429drive (4)

自然の中に飛び道具を持ち込んじゃあいけませんねえ(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:15 |  ドライブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド組立完了

今日は少し早く帰宅できたので、ベアリング交換の完了したカムをヘッドに組んでおくことにしました。

今日は夕飯当番ですが、カムを組むだけなので、ユウメシ前(笑)に仕上げてしまいましょう。

100428head_ha05e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド カムベアリング交換

5月連休完成に向けてようやく再始動した感のある奇怪1号用のエンジン組立ですが、今日はベアリングプレスが職場にある後輩のところに赴く用務があったので、カムベアリングを交換すべく、カムと新品のベアリングを持参しました。

昼前に赴きカムとベアリングを後輩に預けて昼休憩に行ってみますと・・・
100426cambearing (0)

すでに小径側の交換は完了しており、大径側にベアリングを挿入するところでした。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:20 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日はドライブ

今週は久々に土日と続けて晴天になりました。

pre春ツーというわけではないのですが、カブでミニツーにでも・・・と思っていましたが、今朝は山間部では最低気温が零度近くまで下がっていたので、軽トラで備北エリアをかけ抜けて(笑)?きました。

青空です。
100425drive (0)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  ドライブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド バルブ組込み

今日は土曜日。

奇怪1号に搭載するエンジンも連休中には形にする予定になっていますし、とりあえずヘッドにバルブを組込んでおくことにしました。

カムはベアリング交換が済んでいないのでまだ装着できません。

バルブ組込みは、すんなり進むときとそうでないときがありますが、今日はどうでしょうか(笑)
100424valve (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

招かれざる客が・・・

今年もやって来ました


金策を考えねば・・・

おっ、気がつくと、1000件目の記事でした。

祝1,000!entry

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドメンテナンス・・・

こないだの日曜日に、ちょっと時間が取れたので、オーバーホール中のタイカブエンジンのヘッドのバルブ組みをしておこうかという気になりました。
100421valvesheet_rubbing (0)

ヘッドはしばらく前にOHして、ポート研磨、バルブシールを交換したのですが、シールの信頼性に問題があるのか、オイルの燃えるようなにおいがしていた記憶があるので、思い切って再オーバーホールすることにしたものです。

完成したエンジンを搭載する奇怪1号で予定しているセッティングでは、これ以上ポートを広げる必要性もなさそうですし、今回のOHは、シールを交換することが目的のようなものですね(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン ヘッドオーバーホール着手

未だに工具を持つのも億劫なのですが、何となく作業できそうな感じだったので(笑)、奇怪1号用のタイカブエンジンのヘッドをバラすことにしました。
100412c100ex_head (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の味覚~タラの芽天ぷら

今日は朝からあいにくの雨模様となりましたが、ころあいもちょうどよいので、山野に分け入ってタラの芽を摘んできました。
100411taranome (0)


続きを読む »

テーマ: これは美味い!! -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:13 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜花の季節 on 2010

気づけば、桜の花も散り加減ですね・・・

身近なところで、桜花2010を2種ほど。

まずは、庄原市の上野公園。

夜間撮影で思うように発色していませんが、夜桜では幻想的な光景が広がります。

100410cherryblossom (0)
100410cherryblossom (1)
100410cherryblossom (2)
100410cherryblossom (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:54 |  おでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
