
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クランクケース、シリンダーが加工から返ってきた!

原付2種(甲)登録を済ませた奇怪1号に搭載するエンジンづくりのために、ボーリング加工に出していたクランクケース、シリンダが加工を済ませて返ってきました。
100331boring (0)

すぐには組み立てしないので、ちょっとだけ緩衝材をめくって見てみましょう(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

看護師さんのリトルカブを整備【2 of 2】

昼間の外出から帰宅後に続きの作業を開始します。

一旦預かってきたのに、半端で返すのもイヤですしね(笑)

バッテリーはウイングマークつきのFB、オイルシールも純正品を使います。
100327littlecub (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

看護師さんのリトルカブを整備【1 of 2】

ずーっと放置状態で申し訳ございませんm(_ _)m

にもかかわらず、毎日のぞいて下さる方、ありがとうございます。

どうもこの時期は作業系も沈滞、気分も沈滞ということで、編集が止まってしまいます。

ですが、今日は久々に工具を手にしましたので、そのあたりのレポを。
100327little_cub (0)

ちなみに、タイトルで食いついた方。

看護師さんは男子もいますんで、早とちりだったかもです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた神戸に行ってきました!

ドライブなのかどうか?ですが、またまた日帰りで阪神エリアまで足を伸ばしてきました。

車あり、電車あり、徒歩ありの不思議な日帰りドライブ?でした。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

沈滞気味・・・

何か、気だるさに包まれたうちに休日が終わってしまいました・・・

今日は当初「晴れ」の予報でしたが、午前のうちに曇ってしまい肌寒い感じでしたし。

やったことといえば、何台かのバイクのバッテリーを充電したくらいですね。

夕刻に、従兄から従兄の子のリトルカブのタイヤ交換の依頼があったので、来週はメンテの週となりそうです。

う~ん、早く春になってほしいですね(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンのオイル漏れ修理

ひょんなことからカブ90セル付エンジンを入手しました。

この間、タイカブエンジンを1機手放すことになったと思ったのに、また1機増・・・

どうやら、私がエンジンを減らすことを邪魔する神がいるようです(爆)

それはともかくとして、このエンジンはどちらかというと“期せずして入手”したので、エンジンの程度にも若干問題がありまして・・・

このようにして見ると
100307oilleaking (0)

普通っぽいのですが・・・

腹下は
100307oilleaking (1)

こうです

ガスケット、オイルシール、ケース破損・・・

いろいろと原因が考えられます。

まあ、安価&JUNK前提で入手したので、最悪、部品取りにしてもいいんですけどねえ・・・

と思いながらも、洗い油と歯ブラシ、エアを使って腹下のオイル汚れをきれいに落としました(爆)

その際、腹下のパーツでオイル漏れの原因となりそうなドレンボルトを抜いてみると、ワッシャがない!

はは~ん、原因はこれですな・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:26 |  カブエンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カスタム用エンジンパーツ発送準備など

バラしたエンジンパーツを、機械加工するものと一旦保管する物とに分けます。

機械加工チームは、クランクケース、社外品のシリンダと先日購入したピストンです。

ケースはきれいに洗浄し、ガスケットを組み付け緩衝材でくるみます。
100301parts (0)
100301parts (1)

この加工で、うまくいくと110㏄超の排気量を得られるはずなんですけど、寄せ集め的カスタムなんで、組み上がってみないと結果は?です(笑)

もしかすると、投じた資金、時間がムダになる可能性も十分ある・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:01 |  タイカブ後期エンジンボア53.9㍉[113㏄]化on2010 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
