
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ピストン準備編~

腰下を組む前にもう1つやっておくことがありました。

それは、ピストンの準備です。

ピストンリングをセットし、せっかく全バラ状態ですからクランクに取り付けておけば、腰上組立時にも楽ですよね。

クリップのセットに失敗して、「もしかするとケースの中に飛んで入ったかも?!」と腰下を再分解するような目に遭うこともないですし(笑)

ピストン、シリンダは取り外したものを使わないということでしたので、袋入りのピストンを取り出してきました。
100131piston (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~予定外キックギア組み換え編~

タイカブのヘッド組みを行った日、作業は予想外にスムースに終了したので、ついでに腰下、ケース内だけ組んでおこうと準備を始めました。

今回のオーバーホールのきっかけとなったキックシャフトの不具合ですが、代替のシャフトは、以前からリビング隅の箱の中にある、90エンジンから取り外したと記憶している物を使うことにしておりました。

念のためにと使用前に確認したところ、どうもキックギアの径が小さいような気が・・・

まさか、50エンジンのシャフト?

折れたシャフトと比較してみますと
100130kss (0)

やはりギア径が小さい感じ。

って、歯数を数えるとすぐわかるのですが(笑)、やはりストック品は50のシャフトでした。

ということで、腰下組込みは中止、キックギアの組み換えを行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

迷走ドライブもまた楽し・・・

お休みの昨日、探索したい所があって、朝方カブの作業をした後に車に乗って出かけました。

探索の目的地は廿日市市(旧佐伯町)でしたが、その前に、一日一善、献血ルームに立ち寄り献血を行いました(笑)

献血回数62回です!

平日ですが結構混雑していて、そこで1時間以上の時間を費やしてしまい、13時頃から廿日市市向けとなりました。

結局、目的としていた探索は空振りに終わったのですが、そのまま帰宅するのはもったいないので、目的もなくブラついてみることにしました(笑)

今日は、完全にローカルネタです(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:05 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~タイカブヘッド組立編~

今日はお休みでした。

こまごました休日メニューを考えていたのですが、今朝は今冬一番の冷え込みだったらしく、確かに極寒だったので、まず朝一は屋内でヘッドを組み立てる(笑)ことにしました。
100127thai_cub_head (0)

これだけのパーツで、今日の組立は完了するはず・・・

新品のヘッドを使うのは初めてです。
100127thai_cub_head (1)

このメタリックな輝きは何とも言えませんねえ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:15 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ヘッド組立準備編~

オーバーホール中のカブ90エンジンに載せるヘッドを組立てる準備をしておきました。

ヘッドのドンガラはこれ。
100126headparts (3)

今回、zimmy商会から入手したタイカブヘッドです。

ビッグフィンでカッコいいので、私は好きです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:47 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ミッション完成編~

ネット注文していたニュートラル検知用のプレートなどが届きました。
100126mittion (0)

ついでに購入した物の方が多かったという話もありますが(笑)
100126mittion (1)

プレート。
100126mittion (2)

こればかりは、新品に限りますね(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010春季原付ツーリング候補地選定

昨夜は仲間内の新年会が催されました。

外車を乗り回す事業主、学校の先生、町役場に勤める小役人、そろばん十段&身長190㌢の大男、介護福祉士、大手?企業の支店長(実態は会社の寄生虫(爆))、歌手くずれで今は勤め人、私が師と仰ぐ酷道の達人・・・などなどバリエーションに富んだ顔ぶれが揃いました。

で、この中にさらに原付ツーのメンバーがいるわけですが、昨日は130i最高さんの2輪免許取得話(爆)に花が咲いていた?ようで、自然に春ツーの話題に。

春ツーについては、昨秋ツー後からあれこれ考えていたのですが、昨秋ツーで江の川に沿って走る国道375号線が好評でしたので、これを走破して日本海に出るルートを考えてみました。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:26 |  ツーリング |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB1300SFヘッポコツーリング ~燃費検証~

週末は給油日?ということで、この間の日曜日に130i最高さんと出かけたヘッポコツーリングの燃費検証を行うことにしました。

130i最高さんのCB400SFが20キロちょい(これは20.XX㎞/㍑なのか20数㎞/㍑なのかは?)とのことでしたが、うちのビッグ1はどれくらい走っているのでしょうか?!

続きを読む »

テーマ: 燃費 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ミッションを完成させよう!(笑)編~

サッサとバラしたカブ90エンジンですが、その後は足踏みを続けております(笑)

平日は時間がないことが主原因なのですが、実は部分部分で細かなパーツが揃っていなかったりして、なかなか組み立てに入れないのが真相です(笑)

ということで、“サブAss'yを固めていこう!”をスローガン?に掲げて、まずはケース内パーツであるミッションをすぐに使える状態にしておくことにしました。

ミッションの欠品は、シフトフォークが引っかかるピン1本とシフト検知用の銅製プレートです。

予備パーツの袋を引っ張り出してきて捜索開始です(笑)
100121mittionparts (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:20 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬季寒空ミニツー・・・?

本日は、真冬の寒空の下、130i最高さんとミニツーに出かけてきました。

この時期にバイク?

そう、自称“ガッツのないライダー”(笑)こと私と、冬場は200メートル先のコンビニにも車で出かける(爆)という130i最高さんですから、普通だと、この時期のツーリングなど考えられないことです(笑)

なのに、なぜか?と申しますと・・・

本日のマシンをご紹介しましょう。

100117tour (1)

そう、今日はカブではなくて、この2台です。

このたび、130i最高さんがめでたく“普通2輪免許”を取得(限定解除?)して、その感動の冷めぬうちに400ccのバイクでツーリングに行くというので、おつき合いをしてきました。

まあ、おつき合いというよりも、マラソンの先導をする白バイのようなものだったのかもしれませんが(爆)

時おり登場します国道432号線の道の駅“よがんす白竜”を目指して出発します。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:13 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1.17追悼の日

今年も1月17日が巡ってまいりました。

今年は地震発生から15年目にあたり、また海外ではありますが、数日前にハイチで発生した直下型らしいと報じられていた大地震と当時の記憶が重なるところもあって、一層感慨くこの日を迎えました。

今年も現地に足を運ぶことにはなりませんでしたが、TVで放映されていた神戸市役所横の東遊園地での慰霊の行事に合わせて黙祷することができました。

慰霊と感謝は忘れないようにしたいと思います。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 07:53 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~カムベアリング交換編~

ケースベアリングに続いて、カムベアリングも交換しておくことにします。

今回、組み上げにあたり、新品のタイカブヘッドを使おうと思っていたのですが、予想外の欠品があるなどで、一旦は元のヘッドを使うことも考えました。

ですが、手持ちの中に、その欠品を補うパーツがあった(正確には、ひと様から「多分持ってると思うよ」と教えて頂いた(爆))ので、当初の予定通りタイカブヘッドを使うことにしたいと思います。

となると、準備するカムは、タイカブ純正のデコンプカムですね。
100115cambearing (0)

このカムは出所不詳、ベアリングには結構ガタがあるので、カムベアリングを交換しておくことにします。

う~ん、デコンプカムが邪魔して右側の小径ベアリングが外しにくいかも・・・

と気になりながらも、作業はいつもの後輩にお願いすることにしました。

ベアリング交換は、昼の休憩時間に行いました。(後輩、ありがとうm(_ _)m)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:24 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4速ミッションギアセット ~メインシャフト側~

機械加工の仕上がりを確認したタイカブメインシャフトに、メイン側のギアをセットしていきます。

メイン側もパーツリストを参照しながら進めましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ4速ミッションメインシャフト仕上がり確認

加工が済んだメインシャフトをケースにセットして、仕上がりを確認してみることにしました。

ケースは今回使用するものでなく、過去の作業で余剰化しているキズモノです(笑)

念のためにと紙を広げたテーブルの上にケースを置いたら、どこからともなくオイルが漏れ出てきて、感じ悪くなってしまいました。
100113mainshaft (0)

室内作業としては不適のようです(爆) ← 当たり前

まっ、そこは見ないことにして、検証作業を開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~4速ミッションメインシャフト加工完了!~

先週末に加工に出していたタイカブ4速ミッションのメインシャフト5本(爆)が加工を終えて返ってきました。

並べて目視する限り、うまい具合に加工できているようです。

例によって、私の最初の職場だった産機の職場にいる先輩に加工をお願いしたのですが、その加工屋さんではメインシャフトの加工はもう3回目で、今回の5本を含めると加工総数は8本になります(爆)

旋盤を扱う方もお一人なんで、もう慣れたもんです?!

って、わたしのせりふじゃない(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ケースベアリング交換編~

オーバーホール中のエンジンは走行距離が浅いとのことでしたが、メインシャフトも加工途中でミッションもまだセットできませんし、気になることもあるのでケースのベアリングを交換しておくことにします。

いつものように、廃棄を免れたオーブンレンジを使いましょう。

まず、右ケースからまいります。
100111bearing (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~バラシ編~

キックシャフトの折れたカブ90エンジンをバラしていきます。

古いエンジンだと、ノックピンが錆びていたりでなかなかバラけていかない腰上ですが、ひどくガンガンやらなくても(笑)スルっと外れて、ピストンが顔を出します。
100110c90eg (0)

ピストンを外そうとピンクリップを確認すると
100110c90eg (1)

ほぼこの位置に端部がありました!

ホンダさん、クリップはピストンの切欠き部からズラすんじゃないでしたっけ?!

って、こんなもんなんでしょうかねえ(笑)

ピストン、シリンダは別梱します。
100110c90eg (2)
100110c90eg (3)
100110c90eg (4)

なぜか?!

そう、組むときには使わないということですね、はい

腰上完了、腰下に移りましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール開始

現在全天候カブに搭載しているキックシャフトの折れたカブ90エンジンですが、最近の寒さで、朝の始動直後の信号でエンストしたり、何気なく立ち寄ったコンビニやホムセンから帰る際に、キックがないことに気づいて苦笑するということが起きています(笑)

自宅も会社も下り坂があり押しがけ始動できるのですが、途中でエンジンがダウンしてしまうと、バイクレースの押しがけシーンではないですが、ああいう形でエンジンを始動することになります。

通勤時やコンビニ店頭では、恥ずかし過ぎです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:45 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125S復活!

自賠責保険切れで10月末から公道走行していなかったWAVE125Sですが、登録抹消したベンリー90Sの保険を引き継いで復活しました。
100107wave (0)

昨日は2ヶ月余ぶりに通勤に使ってみましたが、やはり排気量相応の余裕の走りをしてくれます。

ベンリーがラインナップから外れたことで、マニュアルクラッチ車はCBだけになってしまいました。

ドップリと遠心に浸ってしまったような感じですねえ・・・

心地よすぎて、当分カブから抜け出せそうにありません(笑)

100107wave (1)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:18 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブも登録抹消・・・

ベンリー90Sの抹消に続いて、実はもう1台「全天候カブ」も登録を抹消しました。

といってもこちらは、抹消と同時に再登録したのですが(笑)

理由は?ですが、いつの間にかナンバーの上側面あたりに亀裂が入り、それが徐々に進行してみすぼらしい感じになっていて(笑)
100104c50 (0)

知らないうちにナンバーが外れ落ちて捕まってもおもしろくないので、ベンリーの抹消のついでに「ナンバーを交換してほしい」と依頼すると、「一旦抹消、再登録という手続きになります」(当たり前ですが)とのことで、その手続きを行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90S抹消!

本日、ベンリー90Sの登録を抹消いたしました。

資料を確認すると、登録から2年半あまり、ちょっと短いおつきあいでしたねぇ・・・

カブに乗り慣れてしまうとクラッチ付はちょっと億劫になってしまい、ほとんど乗ってあげられなくなっていました。(特に冬場は風がモロに当たって寒いし(笑))

その一方で、自賠責保険が満期となったWAVE125Sは、世の中の不景気風の影響をモロに受けて、もう2ヶ月も放置状態です。

原2最大排気量のWAVEを遊ばせておくのはもったいないので、「ベンリー抹消 → WAVEに保険異動」の処理を行うため、ベンリーにはお暇を与えたような形になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

正月休暇カブ作業

寒い年末年始となっております。

景気が悪く、ふところ具合も寒いことが、寒さを際立たせています(泣)

あまりの寒さに、普段は開けっ放しの倉庫シャッターを締め切って、ストーブを焚きながら作業を行っていました(笑)
100103various (2)

不用意に燃料系作業をすると、寒さも倉庫も、それどころか自宅までも吹き飛ぶことになるので要注意です(爆)

何をしたのか?と言ってもともかく寒いし、正月のあわただしさの中でのことなので、中途半端です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90オイル交換(記録用)

10ヶ月ぶりにオイル交換した。
100103various (5)

走行4,277㎞。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  C90DX-2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4速ミッション用シフトドラム

カウンタシャフトへのギアのセットを済ませ収納するときに、シフトドラムが転がり出てきました(笑)

確か、検証を行う際にあらかた組み立てを行いましたが、ピンが入っていません。
100102drum (1)

今回の荷物の中にこれらのピンが含まれていたか?とリストを確認しても見当たらず。

手配忘れ?とPLを確認すると、ここのパーツは3速、4速で共通のようです。

だから、手配していなかった・・・

人間の記憶はアテになりませんねえ(笑)

単に年のせいという話もありますが(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:31 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4速ミッションギアセット ~カウンターシャフト側~

新年あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様によろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、お正月ですが、どこかに出かけるでもなく、何も考えていないと家でダラダラしてしまいそうです。

例年正月休暇はいろいろな意味で鬼門であり、ここで生活ペースなどが乱れてしまうと、取り戻すのに相当の時間や労力を要してしまうので、なるだけいつもと同じような生活を送りましょう。

ということで、元旦の作業ネタとして選んだのは、以前に検証を行った4速ミッションの組立です。

といっても、メインは今から加工に出すのでカウンタだけです。

おそらく全長以外は同仕様と思える機械加工済みのメインシャフトもあるのですが、今回は検証を重ねてきたミッションセットがカブに流用できるか?!という最終確認も兼ねているので、メイン側は加工が完了するのを待つことにします。

では、作業を開始しましょう。
100101_4f_mtn_counter (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:51 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
