大晦日091231

平成21年、2009年も、余すところ数時間になりました。

今年もブログ上で、またそれ以外の場で、多くの方と交流できたことをうれしく思います。

来たる新年が、みなさまにとって佳い年となりますように。

平成22年、2010年も、本年同様によろしくお願いいたしますm(_ _)m


テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 17:59 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブバッテリー GTZ5S

タイカブと呼ばれるバイクには妙なバッテリーがついていることが多いです。

C100EXの標準装着品は「FTH4L-BS」。

調べてみると、古河電池製のカブに使えるバッテリー「FT4L-BS」の高容量タイプのようですが、資料を見ても数値上では高容量をうかがわせる記述はなく、私がC100EXを買ったときにも「FT4L-BS」がついていて、まったく問題なく使用できていました。

その後うちにやってきたタイカブWAVE125Sですが、これにも同じバッテリーがついているかと思っていたところ、妙な型番のバッテリーがついていました。

既出ですが、「FTZ5S」です。

同じく調べてみたところ、末尾「5S」タイプはどうやら日本では使われていないようで、国内販売ラインナップの中に入っていません。

これは困った

と思っていたのですが、外形的には「4L-BS」と同サイズのようだし、デコンプが効いて始動も楽そうなので、「4L-BS」で代用すればよいかと思っていたところ、手をさしのべて下さった方がありました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化パーツ加工 ~メインシャフト加工~

zimmy商会にお願いしたパーツの中に、タイカブのメインシャフトがありました。

カラーを使用する方法だとこのままでも使えないことはないのですが、いろいろな面でクリップどめにはかなわないので、機械加工に出すことにします。
091228mainshaft (0)

もう年末になってしまったので、できあがりは来年のことになるでしょうねえ。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:00 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キタ━━(゜∀゜)━━!! タイカブパーツ

冬は寒いこともありますが、毎年この時期は仕事に追われてカブをいじる気力がわかなくなることも珍しくありません。

今年も多分にもれずそういう状態でしたが、仕事もメドがついて年末を迎えることができたので、そろそろ再始動しようかと、ケースやカムのベアリングを購入しました。
091227parts (0)

そうこうしていた本日、ついにzimmy商会にお願いしていたパーツたちが押し寄せて(笑)きました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:55 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トゥデイ年1恒例オイル交換

毎年、この時期には“ネズミ男”さんの通勤愛車“トゥデイ”の出張オイル交換(笑)を行うことにしています。

ネズミ男さんはお百姓さん?で、いつだったか、もち米を分けてもらったときの交換条件で、向こう10年間、スクータのオイル交換をすることになっていて、今日が今年の約束を果たす日だったわけです(笑)

スクータは表に出してありましたが、留守かもしれないということで、ちゃんと作業したことを見てもらうことも兼ねて写真撮影、記事にしました。

ただのオイル交換なんで、内容的にはおもしろみはないです(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  バイク |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「男の冬カブ」今冬は早々に完成!

先週は、週の半ばから一気に冷え込んで、真冬並みの寒さになりました。

今朝の時点でも、平地で雪の目安となる等温線は四国の南端あたりを走っています。

当地には強い湿域がなかったようで雪が降らなかったのは幸いでしたが、ともかく寒さだけは一級品でした(笑)

ということで、例年は年明けあたりに取り付けている防寒装備品を少し前倒しして装着することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:21 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携帯電話ストラップ

携帯電話のストラップというと、最近ではキャラクターがぶら下がったような物をお使いの方も多いかと思います。

事実、観光地のおみやげコーナーでもよくその種のストラップを目にしますし、わたし自身もおみやげとして買って帰ることもあります。

ですが、私は仕事中もスケジュール管理や転送メールの確認、あるいは私用のメール確認(爆)のために、デスクでちょくちょく携帯を取り出すため、そのたびに例えば鈴がチャラチャラ鳴ったり、キャラめいたものがのぞくのが好きでないので、飾り気のないものを使ってきました。

なのですが、最近は携帯機種変しても、昔ながらの、わたし好みの(笑)ストラップが付属していなかったりで、逆に無機質なストラップを探すのに苦労するのが現実です(笑)

ここしばらくは、いっしょについていたキャラクターをブチ切って、ストラップだけにしてこれを使っていたのですが、
091219mobilephone_strap (0)

先日、ドコモの営業の方と携帯を取り出して話していましたら見つかってしまい、

「ドコモの端末とそのストラップとの組み合わせはないでしょう~!」

と指摘されてしまいました(笑)

続きを読む »

テーマ: 携帯グッズ -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 22:29 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボーイング787初飛行!

昼のニュースなどでも放映していましたが、本日、無事にボーイング787型機が初試験飛行を果たしたとのことです。

B787については、納期の遅れが相次いで、launch customerである全日空もエアバス機導入の可能性を示唆するなどあったようですが、何とかここまでこぎつけました。

来年のこの頃までには、ロールス・ロイス社のTrent 1000シリーズエンジンを両翼にぶら下げ、トリトンブルーに身を包んだ全日空機を目にすることができるかもしれませんねえ!

生粋のRRエンジンを搭載する国内旅客機は、L10トライスター以来のことでしょうか。

いろんなことがとても楽しみ

091216B787.jpg

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:32 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ排気漏れ補修

日曜日にエンジン換装した全天候号ですが、エンジン搭載後からちょっと気になっていたことがあります。

何か、排気音に違和感があったのですが、「それは多分気のせいだ!」と言い聞かせて気にしないようにしておりました。

今朝の天気予報で「天気がすぐれんかも・・・」といっていたので、今日は全天候号に乗って通勤しましたが、全開走行を始めた途端に「それはやはり気のせいではなかった!」ということに確信を持てました(笑)

どう考えても、排気が漏れているような音がします。

「ビチビチビチ・・・」というか「バチバチバチ・・・」というか。

たとえば、重低音が響くマフラーの音よりも、この漏れ系の音は小さいはずなのですが、とても耳障りです。

その音は足元から聞こえてくるようなので、おそらくマフラーガスケットの欠損か何かが原因でしょう。

今日は久々に早めに仕事を切り上げて帰宅し、排気異音のトラブルシュートを行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:33 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

神戸ルミナリエ2009 ~今日まで~

12月3日(木曜日)から開催されていた「神戸ルミナリエ2009」も本日を以って終了します。

開催期間中には神戸を訪れることができませんでしたが、ちょうど先週末に神戸に行くという方があったので、わたしの分まで鎮魂の気持ちを神戸の地に残してほしいとお願いしていました。

本日その方からレポが入りまして、鎮魂の気持ちを表し、わたしの分のルミナリエ募金までしてくれたとのことです。
091214luminarie (0)

とてもやさしい心づかいに、ただ「感謝」のひとことです。

続きを読む »

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 21:25 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作業は時間に余裕を持って行いましょう(笑)

本日は、最近なぜかよく声のかかるPCヘルプ用務で昼前から出かけることになっておりました。

出かけるまでちょうどいいくらいの時間があったので、(しなきゃいいのに、)白煙吐き改修のために搭載していたタイカブエンジンをおろして別のエンジンを搭載しようかという邪念がわいてきました(笑)

単なる積み替えですし、今週は半ば以降に真冬並みの寒波が襲来するとのこですし・・・

ということで、躊躇することなく作業開始。

いつものように特に問題なく作業が進んでいたそのとき、指先にいやな感触が!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ ハンドルバー交換

天気のすぐれない週末となりましたが、今日は午後の用事がなかったので、久々にカブとたわむれることにしました。

特に急いでやらないといけないこともなく、何をしようかと考えた結果、zimmy商会から分けて頂いていた後期型のタイカブのハンドルバーを、わが家の部品取りのタイカブに合わせてみることにしました。

ハンドルバーの曲がり?を理由に「部品取りカテゴリ(笑)」に甘んじているタイカブには願ってもない起死回生のチャンスです(笑)
091212thai_cub (0)

外に引っ張り出して作業を開始しますが、タイカブは奥にしまい込んでいるので、こういうことになります(笑)
091212thai_cub (1)

作業を開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  C100EX-Pタイカブ[部品取り] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハイウェイカードETC付替え

すでに過去のものとなった感のある「ハイウェイカード」ですが、使えなくなった後にも、役に立たないまま大事に持っておりました(笑)

今日はお昼の休憩時間に、私のために、阪神高速神戸線上から走行しながら神戸の風景を中継してくれた方がありました(爆)ので、高速道路つながりで、重い腰を上げて、「ハイカをETCに付替える」ための書類などを会社の協力を得て(内緒)揃えました。

ハイカを送付するには専用封筒が必要で、それはサービスエリアのインフォメーションなどに置いてあるとのことでしたが、先日の神戸ドライブのときは、サービスエリアでゆっくり休むという風情ではなかったので(笑)、結局封筒も間に合わせ的に準備しました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:33 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント キャブ設定小変更

ひさびさにカブネタです。

昨日は日曜でしたが、PCリプレイスのヘルプコールが入り出かけておりました。

帰宅したらもう夕刻前でしたが、がまんし難いことがあったので、工具を手にすることに。

がまんし難いこととは。

エレファントのキャブ設定です。

言うまでもなく、簡単そうで結構難しいキャブ設定。

同じエンジン、同じ排気量で同じキャブでもマフラーが違うと変わってくる、低中速は大丈夫だが高速が吹けない、同じキャブでもジェットホルダが違っているなどなど迷路に入ってしまうこともしばしばです。

さらにエレファントのエンジンとPC20との組み合わせだと同じケースにあまり出会わないので、「おおよそこんなものだろう・・・」的設定でスタートして、一定期間使ってちょっとずつ改善するということを続けております。

今回の不具合は、ハーフスロットルから全開に向けての間の反応が悪いというか、かなり使いにくいというものです。

もとより冷間始動性も“いまいち”のエンジンですが、寒くなってきて前記症状も目立ってきました。

アイドル、全開では不調を感じないので、ジェット系は問題なさそう・・・

う~ん、ニードル位置を上げてみましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換 ~富士コン~

定期作業、覚え書きとどめです。

しばらく交換していなかった富士コンプレッサーのオイル交換を行いました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちそば~出雲そば編~

例の会社の同僚から、「週末に出雲そばを打つけど食べますか?」とお誘いを受けました。

当然断る理由もなく、本朝打ったというそばを受け取ってきました。

使っているそばは松江産の「信濃1号」、出雲そば風に挽いて十割で打ってあるそうです。
091205soba (1)

出雲、奥出雲地方で割子そばなどとして出されている、やや黒色で太目のそばです。

この状態でもそばの実と共に挽かれた皮らしきものが見えますね。
091205soba (2)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:45 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸ルミナリエ2009今日から!

今年も今日から始まりました、神戸ルミナリエ2009

幾多の制約があるようで最近は開催期間が短くなっていて、今日から14日(月曜日)までの間で行われます。

行きたいけど行かれそうにない・・・

でも、このあいだの神戸日帰りドライブのように、突然行くかも(笑)

今冬も震災鎮魂行事の幕開けです。

091203kobe.jpg
テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 22:20 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ただいまお悩みちゅう!

10月末でWAVE125Sの自賠責保険が満期になりました。

その時期に満期になるのはわかっていたので、手放したタイカブの保険を付け替えようと思っていました。

が、今夏突然仲間入りしたエレファントⅡにタイカブの保険を回してしまったので、ここでその計画がご破算に。

で、その後、何もせぬまま11月を迎えましたので、当然自賠はめでたく満期を迎え(笑)、従ってWAVEはもう1ヶ月以上も動かさないままになっております。

どうしよう?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:40 |  スーパーカブ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本場ベルギーチョコレート

管理人は、自称「ガッツのないライダー」なので、寒くなると、途端にカブやバイクの話題が出なくなります。

今日もその流れで参ります(笑)



今夏まで海外にいた同級生からチョコレートを頂きました。

私は基本的に、洋物のお菓子は自分からは進んで食べないことにしておりますが、チョコだけは別。

芳醇なカカオの香りが口の中に広がるNoir系のチョコは特に好物です。

で、頂いたチョコですが、取り出してみると、どうやらタダモノでなく・・・

続きを読む »

テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:09 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ