ぶらり神戸番外編

今回の神戸記からもれたショットや話題などをいくつか。

往路、朝日を拝むことができました。
091130koube_etc (0)

おまえなんかに捕まらんもんね(笑)
091130koube_etc (1)

第二神明道路。日本標準時子午線通過。
091130koube_etc (2)

阪神高速神戸線東行き、月見山トンネルを抜けたところ。
091130koube_etc (3)

ここ、最初に通ったのは確か盛夏の晴天の日だったのですが、前方にちらっと見える海と青空とが混ざり合って、不思議な光景を目にしたという強い記憶が残っています。

その後何度も通りましたが、そのときの感覚を覚えることなし(笑)

今回もこの画像からはそういった感じはありませんね。


続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おかき巻@觀光堂岡本店

忘れた頃に食べたくなるお菓子ってありませんか?!

私の場合、それが今日のタイトル觀光堂さんの“おかき巻”です。

既出ですので詳しく書きませんが、みりん醤油味の平棒状の普通のおかきを神戸の銘菓「瓦せんべい」に似た生地で巻いてあって、お口の中で、ちょっと不思議なあまからな調和を楽しめます。

お菓子の画像は2年前に投稿したときの使い回しです(笑)
071114okaki.jpg

私の場合、2年経つと食べたくなるようです(笑)

続きを読む »

テーマ: お菓子 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:09 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぶらり神戸ドライブ

お休みだった昨日金曜日、今回はちょっと足を伸ばして日帰りで神戸まで出かけてきました。

早朝6時前に出発。使い慣れない新しいカメラで撮った画像はブレブレ(笑)
091128kobe (0)

で、次のシーンはいきなり阪神高速。
091128kobe (2)

摩耶ランプを先頭に7㌔渋滞でした。

で、飛んで飛んで、いきなり摩耶山の掬星台に到着です。
091128kobe (9)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まだまだ神戸

20091127182420

ハーバーランド
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:24 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸摩耶山掬星台

20091127115240

晴れていて眺めがいいです。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:52 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デジカメ買いました

これまで使っていたデジカメがかなりくたびれてきたことと、ツーリングやドライブに出かけて景色などを撮影する際に撮影範囲が狭いような気がして、より広角撮影できるデジカメをほしいと思うようになりました。

今まで使っていたデジカメは従来のカメラメーカーの物でなかったのですが、そのせいかどうか、特にストロボ撮影時の発色にかなり不満がありました。

新しいデジカメがほしいと思っていたところ、シャコタン☆カブさんがデジカメを買い換えられ、その際に前記のメーカーに関する話をしたところ「ニコン」をすすめられ、今回は「ニコン+広角」という条件で、このカメラに落ち着きました。
091125digicame.jpg

風景撮影が楽しみです!

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:57 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用タコメーターステー取付け

うちのカブたちの中で唯一エレファントにはタコメータがついています。

ただ、市販品はカブ用に作られていないので、高ナットや汎用ステーを使って、この位置に取り付けていたのですが
091123tachostay (0)

ここだとかなり頭をかがめないとメータを見れないので、走っているときには、前方に余裕がないと確認することができませんでした。

ついてはいるが、ほとんど飾り状態です(笑)

この状況を改善すべく、先日シャコタン☆カブさんから分けて頂いたタコメーターステーを取り付けてみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:59 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぶらりドライブ

今日は、ある身請け用務にて、マークⅡに乗って往復200キロほどドライブしてきました。

目的地は、よからぬことで全国的に有名になってしまった浜田市の山間部です。

本日のスタートはなんと言ってもバッテリー装着からですね(笑)
091122drive (0)

Unistarはまともに稼働してくれるんでしょうか。
091122drive (3)

おっかなびっくりで回したスタータですが、スムースに始動しました。
091122drive (2)

今週末に予定している長距離ドライブも何とかこなしてくれるでしょう(^-^)

途中、勤務先に寄らなければならなかったので、軽く洗車して身なりを整えて出発。
091122drive (4)
091122drive (5)

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 08:32 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡバッテリーあがり

このあいだの日曜日にオイル交換などの整備をしたマークⅡですが、オイル交換後にオイルを回そうとしてスタータを回すと・・・

ウニュウニュウニュ・・・カチカチカチ・・・

バッテリーがあがっていました(爆)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

◇O型に100の質問◇

完全に「100質」にはまってしまいました(笑)

このフォームは、「蒼碧(あおみどり)さん」のサイトからちょうだいしました。

URL : http://www.geocities.jp/aomidori30/frame.htm です。

「県人に100質」とか「国民に100質」とかいろいろあっておもしろいのですが、共通した質問も多いので、これで最後になるかな!?(笑)

お時間のおありの方は

こちらから     ↓     ↓     どうぞ。

続きを読む »

テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by ごきげんカブ  at 21:27 |  100の質問シリーズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C100EXタイカブエンジンヘッドオーバーホール ~3 of 3~

さあ、ヘッドを戻していきましょう。

今回使用したガスケットは、おなじみ、zimmy商会でお世話になったタイカブ腰上用セットです。
091113c100ex_head (9)

以前、腰上、フルでかなりの数量を分けて頂き、これで一生買わなくていいかも?

と思っておりましたが、どうも100EXエンジンはシール類が弱いようですし、シャコタン☆カブさんのところでも、ぼちぼち白煙を吐く個体が出始めたそうですから、あと10セット、いや15セットくらいないと安心できんかも(爆)と思い始めました。

話逸れました(笑)

このエンジン、シリンダ内にはオイルが上がってくるキズなどはないようですね。
091113c100ex_head (14)

ここまでやって、オイル上がりだとガックリですから、オイル下がりであってほしい!

どうも、話が逸れ気味ですが、本題に戻しましょう(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:32 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブでおばさんをひきそうになる

1時間ほど前、本日整備した車がとまっている駐車場にカブに乗って行き、自宅に戻るときのことですが、ウォーキング中のおばさんご婦人をひきそうになりました

こっちも少し考え事をしていたのですが、おばさんご婦人をはこの暗い中で上下黒いウェアに身を包み、軽自動車1台がやっと通るくらいの道路の真ん中を歩いていました。

気をつけんといけませんねえ・・・

夜道の運転と黒づくめのご婦人の一人歩き(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タコメーターブラケット

今日、荷物が1つ届きました。

中を開けると、タコメーターブラケットが!

現在エレファントに取り付けているタコメーターは、ハンドル固定ボルト部分を利用して汎用ステーで支持しております。

が、この位置では、かなりかがみこまないとメーターの確認ができず、安全を取るか、エンジン回転数を取るか(爆)といった感じなのです。

そこで、同じような不便を感じて立ち上がったのが、シャコタン☆カブさん

で、製作には、「C100EXオーナーズクラブ」でメンバーからおそれられている?というA井さんが当たられたそうです。

今日は思い立って車のメンテをしていて、その間に荷物が届いていたので、取り付けは後日ゆっくり行いましょう。

二者コラボ?(笑)による会心の作!の予感がします。
091115tacho_brkt.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カーメンテナンス ~JZX110オイル、エレメント交換など~

ここ数日、天候不順が続いておりました。

来週は県北まで出かける予定ですし、この先は寒くなるばかりなので、うす曇りの日曜日でしたが、意を決してマークⅡのオイル交換をしておくことにしました。

なぜ、「意を決して」なのか?

オイル交換だけだと大丈夫なのですが、この車、エレメント交換は結構大変です。

それはこの後おいおい(笑)

もう何回もオイル交換しておりますが、毎回確認するオイル量(笑)

今日はメモしときましょう。

通常時5.1㍑、エレメント交換時5.4㍑、今日は5.4㍑です。
091115jzx110 (0)

従弟のやっちゃんもオイル交換に来るというので、オイル2缶、エレメント2個を用意して作業開始です。
091115jzx110 (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:35 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C100EXタイカブエンジンヘッドオーバーホール ~2 of 3~

さて、ヘッドのバラしを開始しましたが、早々にトラブル発生。

不吉だ(笑)

その不具合とは、片方のロッカーアームシャフトが抜けん!
091113c100ex_head (6)

ヘッド側面とツラ位置くらいで引っかかります。

ガスケットがあって見えにくいのですが、よく見ると、穴形状が微妙に楕円っぽい(笑)

しかし。

この部分、外側のサイドカバーには、穴に合うような「凸な」相手はいませんから、カバーを外すときに傷つけたとは思えません。

まさか、メーカーでのエンジン組立時の不始末でしょうか?!(笑)

ひずみ部分を少しずつ擦りながら修正して、何とか抜き出しました。

めでたし、めでたし。
091113c100ex_head (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C100EXタイカブエンジンヘッドオーバーホール ~1 of 3~

今日はお休みでした。

天気がよければCBで、よくなくても車で出かけようかと思っていたのですが、昨夕頃から、どうも外出する気分になれなくなって、結局お出かけはキャンセル。

とはいえ、家の中にこもっているのもあれですし、いつか時間があるときにやろうと思っていた2ストエンジンのように(笑)白煙を吐くタイカブエンジンのヘッドをオーバーホールすることにしました。

ちなみに、以前搭載していたときの画像はこれ。
090223asif2st1.jpg ひどい・・・

エンジンも見つかりました。
091113c100ex_head (0)

早速、バラしていきましょう。
091113c100ex_head (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:54 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

◇ドライバーに100の質問◇

2輪に続いて、4輪にも進出してみました(爆)

こうなると、やや悪乗り的ですが(笑)

配付元のURLに行き当たりませんでしたので、質問項目はよそさまのサイトからちょうだいしました。

これも結構おもしろかった!

本文は     ↓     ↓     です。

続きを読む »

テーマ: 車関係なんでも -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  100の質問シリーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

◇カブ乗りに100の質問◇

「ライダーに100の質問」とはちょっと違った切口で作ってあるので、こちらにもトライしてみました(笑)

このフォームは、りとる旅人の「あきさん」のサイトからちょうだいしました。

URL : http://www.geocities.jp/little_tabito/index.html です。

本文は     ↓     ↓     です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:37 |  100の質問シリーズ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旅行のおみやげ

今日はめずらしくおみやげがつどいました。

1つはこれ。
091109souvenir (0)

honeymoonから無事に?帰ってきた後輩からのもの。

随分恐らして楽しんだのですが、KIX-OOL-CNSとA330、A320共に無事に飛んだようで何よりでした。

で、残りの1つですが・・・

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:56 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

◇ライダーに100の質問◇

やってるうちにはまってしまいました(笑)

本文は↓↓です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:08 |  100の質問シリーズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ライダーに100の質問

退社前、暇にまかせてひとさまのブログを見ていたら「ライダーに100の質問」というのを見つけました。

よく「カブ乗りに100の質問」というのがありますが、一応、カブ以外のバイクもあるので、こちらでトライすることに(笑)

結構ヘヴィでまだまだ格闘中。

フォームは、こちらで分けて頂きました。
     ↓      ↓
http://www.rocket-sky.com/paddock/



結構おもろいです(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:43 |  100の質問シリーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコン買い替え検討会

今日はパソコンを買い換え検討会を開いておりました。

自宅のじゃないんですけど。

普通だとWin7の新マシンを買ってきて、2台のPCをLAN上に置いてデータ移行すれば問題なく終了するはずなんですけど・・・

現在のマシンはWin98SE(死語ですな、すでに(笑))、ネット環境はアナログダイアルアップ(こちらも(笑))と、よくこんなもん使ってたなという組み合わせです。

なので、簡単に片付くPC選定は一旦保留して、ネット環境選定に随分時間をかけてしまいました。

紆余曲折の結果、ネット環境は“光”にすることに決定。

開通までは1ヶ月くらいかかるそうです。

既設電話の休止、無線LAN設定や、もしかするとPC本体の接続設定とかも必要かも?

さすがに接続設定くらいは販売店でオマケでやってくれるかな!?

ちょっと面倒・・・

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:15 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちそばを堪能!~今日は十割~

先週に続いて、わが社のそば打ち職人(笑)が、そばを打ってくれました。

というか、今日は別の方に打ったおこぼれを頂いたのですが、それでもつゆをつけてくれていました。

今日のそばは、会津産、そして十割、生粉打ちです。
091107towari (0)

今日のできを聞いてみたところ、先週の北海道同様に、やはりそば粉に力がない感じで、香りもいまひとつだそうです。

つなぎを使っていないので、今日は茹でるとボロボロ切れるかも(笑)

と笑わせていました。

ですが、会津産のそばは香り高く、それを楽しむ向きにも歓迎されている代物なのだそうです。

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:13 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのエンジン実は脆弱?

短期間にカブエンジンのクランクを傷めてしまった?!

という話を今日小耳にはさみました。

「カブのエンジンは壊れない」と定評ですが、乗りようによっては壊れることもあるんでしょうか?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:01 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブでお散歩

今日は午後から社用で出かけることになっていましたが、そういう時に限って、普段は用事のない人が「午後は車を使うから・・・」と、私が使える車はなし怒バカヤロー!

公共交通で出かけるのはアホらしいので、仕方なく今日の相棒、エレファントに乗って出かけることにしました。

目的地までは10キロ足らず。

信号で車列の先頭に出ては走り・・・

ということができるカブだと、ワケない距離です。

用事は予定よりやや早く済んだのですが、私財を投じて(笑)社用をこなしたことなどなど考えていたら無性にイライラしてきて、いつの間にかエレファントはルートを逸れて、帰途上の小山に向かっていました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国内初のプルサーマル発電~玄海3号機起動

九州電力は、玄海原子力発電所3号機(佐賀県玄海町、118万キロワット)の原子炉を5日の午前11時に起動させると発表した。

日本のエネルギー政策の重要な柱である、プルトニウムを再利用する国内初のプルサーマル発電が事実上スタートする。

以上、YAHOO!ニュースからの記事抜粋ですが、ついにプルサーマルに手を染めることになるワケですね・・・

そういえば先月九州に行ったときに、ラジオからプルサーマル発電に関するCMが流れ続けていました。

当地では耳にしないCMだったので頭に残っていたのですが、発電開始に備えての周知、広報の1つだったんでしょうね。

トラブルのないことを祈ります。

テーマ: 九州内のニュース -  ジャンル: ニュース
by ごきげんカブ  at 22:01 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまにはJ-POPも聴いてみる ~Superfly~

少し前に「ダブリン市民」さんのブログ記事で、歌手(と書かんとわからん方もいらっしゃるかな?(笑)、私も数ヶ月前だと??だったかも。)のSuperflyさんに関する記事を見つけました。

奇しくも、そのちょっと前に、Superflyの新譜がどうのこうのという話をしていたこともあり、好評価の記事に押されて、私も聞いてみようかな?と思っておりました。

続きを読む »

テーマ: J-POP -  ジャンル: 音楽
by ごきげんカブ  at 21:23 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海外旅行

いいタイトルが浮かばなかったので適当に「海外旅行」などとしましたが、海外に出かける予定はありません。

基本的に、ヒコーキは苦手なもんで(笑)

日曜に結婚した後輩と、結婚前に旅行の話をしていたときの話です。

やつは見かけの割に肝の小さいところがあるので、利用する航空機などを聞いて結構脅してやったりしていました(笑)
091103jq.jpg

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:25 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントⅡ110㏄エンジン換装準備

日本列島には真冬並みの寒波が押し寄せております。

今夜から明日にかけて、急な温度変化などで体調などくずされませんようお気をつけください。

まあ、明日は祝日というのに仕事なので、外で寒風に当たることもないかな(笑)

さて、昨日、おとといは、土曜日は降ってわいたような町の仕事に半日借り出され、昨日は結婚式と、十分に工具を持てない休日だったので、何かフラスト気味の週明けです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:37 |  C50STD-Hエレファント |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手打ちうどんを堪能!

昨日のそばに続いて、一緒に打ってもらったうどんを食してみましょう。

氏の作成した能書き、いや、解説書(笑)によると、小麦粉は内麦というか、香川県産の「さぬきの夢2000」を使っているとのことです。

氏は外見からはそのように見えないんですけど、自作品に対するこだわりは相当のものです。

今夜は家人が不在ですので、できあがりの良し悪しにかかわらず、私が茹でることになります(笑)

早速開始しましょう。
091101udon (0)

続きを読む »

テーマ: うどん -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:39 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ