
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手打ちそばを堪能!

私の周りには変わった方が結構多くいます。

確かここに来られる方の中にも「変わっていると言われるとうれしい(爆)」と自称する人もあったりで、そういう人と波長が合う私もちょっと変わっているのかも?!と最近思うようになりました(笑)

さて、今日登場する変わった方は、蕎麦打ちの特技のある方です。

氏は同じ会社に勤めていますが、蕎麦屋を開きたいといって退社したのですが、商業ベースでの厳しさに直面し、夢をあきらめて再び会社に戻ってきた出戻りです(爆)

人間はちょっと変わっていますが、氏のそばは本物です。

秋になると北から実ってくるそばを時間を追いながら産地別に取り寄せ、自分で挽いて粉にし、自分で打っては自分で楽しむ、ほしい人には粉の代金程度で分けたりもしています。

今日は氏がそばを打つというので、私の分も作ってもらいました。

帰宅後に氏から受け取った保冷バッグを開けて確認してみると、今回はそば以外に最近始めたという“うどん”も入っていました。
091031soba (0)

当然ですがつゆも氏の作です!
091031soba (1)

しかも、本わさび、しょうがが添えられ、そば用とうどん用が別々に作ってあります。

まずそばから頂いてみましょう。

家人に任せるとおいしくできあがらなこと請け合いなので、私が茹でます(笑)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:38 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にカブ50エンジン

ついに身内にインフル禍が及んできまして、本日は不本意ながら!休暇を頂きました。

「タミフル」を処方されているため、監視せにゃならんとのことです。

そういうわけで、さすがに家を空けるわけにはいかないので、今日は作業系のことをしながらマッタリ過ごしておりました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CBで日本海浜田ツーリング

寸前に燃料漏れなどのトラブルが発生したわが家の眠れるBIG1(笑)、CB1300SFですが、数ヶ月ぶりに中距離ツーリングに出かけてきました。

当初、日本海が見れればよいか、ということで単純に往復しようかと思っておりましたが、もったいないので、寄り道、回り道しながら日本海を目指すことにしました。

平日朝の出発ですので、あちこちで通勤ラッシュに出会います。

なので、最初に休憩した道の駅豊平どんぐり村に着く頃には、普段使わないクラッチを握る左手は麻痺加減(笑)でした。

休憩後、芸北方面に進路を取ります。

ここで、一旦ルートを外れて、芸北というとお約束ですが、紅葉を楽しめるかも?と、八幡高原に向かいます。

小高い丘にのぼって見下ろしてみましたが、植生にもよるんでしょうけど、何かいまいちですね・・・
091029_cb1300touring (1)

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:02 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

道の駅 ゆうひパーク三隅

20091028123112

今日の日本海はとてもキレイです。
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:31 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芸北八幡高原

20091028102819

紅葉がきれい
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:28 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

道の駅 豊平どんぐり村

20091028092421

すでに左手が痛い(笑)
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:24 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さつまいも ~sweet potato~

日曜日の締めくくりに、わが圃場のさつまいもの様子を見に行きました。

今年は梅雨前半までは渇水、その後は大雨などの天候不順が続き、夏作物、特に私の周辺ではさつまいもは不出来なようです。

ここを見ると、さつまいも畑っぽいが
091027sweetpotato (0)

肝心の圃場の中は、まるで荒地です(爆)
091027sweetpotato (1)

いもはちゃんとできてるんでしょうか?!

試しに少し掘ってみました。

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:29 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB1300SF燃料漏れその後 ~後編~

今回も日本海ツーは中止にするか・・・

などなどひとしきり思いをめぐらせましたが、CBはほんとう久しぶりに表に出しましたので、気を取り直して、ずっと気になっていたフルード交換をすることにしました。

すごい茶色(笑)
091026sc40 (0)

前後ブレーキ、クラッチすべてを交換。
091026sc40 (1)

交換後、きれい!
091026sc40 (3)

どこが油面かわからん(笑)
091026sc40 (2)

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB1300SF燃料漏れその後 ~前編~

今週半ばの休日に、今年最後になるかもしれない?ツーリングに引っ張り出そうと、先週金曜日に始動試行したCB1300SFですが、そのときに起きた燃料漏れについて確認してみました。

CBでのツーは、今月頭には天候が災いして中止しましたし、どうも縁が薄いようですね(笑)

表に出した後にコックをONにしますが、今日は燃料が漏れてきません。
091025SC40 (0)

おっ!、治ってるかも?!

エンジン始動。

やっぱダメか・・・
091025SC40 (1)

仕方ない、ちょっとバラしてみましょう・・・

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  CB1300SF[SC40] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2台のカブ in リサイクル屋 ・・・結果

昨日のリサイクル屋のカブ2台ですが、昨日書き留めて帰った番号に電話確認してみました。

どうもリトルのことをカブと思っていなかったようで、「2台のカブ」と切り出すと、「カブは1台しかいない・・・」というような問答をしばらく繰り返した後、「1台はリトルカブで・・・」と言うと、「あっ、そういうことね・・・」とようやく話が伝わりました。

で、結果ですが。

これが予想通り(*_*)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:46 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2台のカブ in リサイクル屋

会社の後輩が、数日前に自分の住む町のリサイクル屋にカブが2台出ていて、2万円と書いてあると言ってきました。

1台は「ちょっとかわった緑」、もう1台は「青」とのことで、

「ちょっとかわった緑」とはきっと6V時代のグレーカラーか何かで

「青」はきっとG型くらいの青色ではないかと思っておりました。

で、今日昼前に近くを通る用事があったので、あまり期待せずに立ち寄ってみたところ・・・

そこの主は、「現在引取外出中」とのことで不在でしたが、勝手に敷地に入って(笑)確認しました。

すると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

え~ん(泣)

長かった1週間が終わりました。

来週は週中に休みがあって、CBで日本海でも拝みに行こうかと思い、週末帰宅後のほんわかした気分でエンジンがかかるかどうか(笑)試したところ・・・

まず、セルが重い。

というか、バッテリーが上がり気味です。

考えてみると、3ヶ月くらいほっぽっていましたからねえ・・・

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドライト電球が破裂!?(爆)

この前の日曜日、着歴からは朝9時半頃でしたが、阿蘇山に向けてどこか(笑)を走っているときに“ピリピリピリ・・・”と携帯着信音が。

ゲッ、まさか訃報手配か何かかいな?と携帯を見ると、確か?同級生だった?(笑)“はっち”さんからです。

ちょうど差しかかった広めの路側帯に車を寄せて電話に出る。

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:21 |  バイク |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚 ~番外編~

今回の熊本小旅行で見つけたナイスなカットをいくつか。

山鹿市に向けて、国道3号線を走っていたときだったと思います。

カッコイイ車が目に飛び込んできました!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  小旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デフォルトカブに乗るとやさしくなれる?!

本日のこと。

昼休憩に所用があって本日の通勤の相棒「C90D2」に乗って出かけたのですが、そのときふと「『ノーマルカブに乗るとやさしくなれる』のではないか」と感じました。

午後始業後のことですが(内緒(笑))

90とはいえデフォルトだと50キロもスピードを出すとエンジン音はかなり高くなります。
その音を聞くと、アクセル開けるのを控えようか・・・
という気持ちになったので、会社帰りにもやさしい運転ができるかもですねえ(笑)


とある方に投げかけると

う~む。
確かに、自分はそうなるんですが周囲がスレスレを抜き去って行ったり、信号待ちからのスタートで明らかに邪魔にされたりしてスタート時に優しかった心がトゲトゲしくなってしまうんです(爆)


と返ってきました。

確かに(笑)


そこで、

今日は復路も穏やかな気持ちのまま帰宅することを目標にしましょう!

と締めくくりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  C90DX-2 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚2日目 ~阿蘇山から帰途へ~

明けて2日目。

熊本城が目的だったとはいえ、すんなり帰るのはもったいないので、近くの観光資源を調べると、当然のように「阿蘇山」が候補に上がります。

これまた、大して予習をせぬまま、小学校の修学旅行以来となる阿蘇山を見に行くことにしました。

出発前に携行した燃料を20㍑給油。

これだけあれば帰れるかな?!
091020kumamoto (0)

宿を出て阿蘇山に向かいますが、運転自体は例によってナビ任せの面白みの少ないものです。
091020kumamoto (1)【結構遠い・・・】

1時間以上走り、ようやく山らしくなってきました。
091020kumamoto (3)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:23 |  小旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚1日目 ~熊本城へ~

「熊本城に行きたい!」という愚娘のリクエストにより、1泊2日の行程で、火の国熊本に出かけてきました。

直前まで予習をしていなかったのですが、重い腰を上げて調べたところ、目的地まで片道約400キロもあることが判明!

前日には、しなきゃいいのにPCのリカバリをしたりで、土曜日朝はダルさを感じながらの出発となりました(笑)

欠かすと不幸になる(謎)出発前点検。
091019kumamoto (0)

山陽自動車道に入り、法定速度で順調に巡航。
091019kumamoto (1)

何せ遠いので、途中での休憩を惜しんで、九州目前の壇ノ浦PAまで一気に走ります。
091019kumamoto (2)

その後も休むくらいなら走れ!ということで、流出IC手前の北熊本SAまで走り切り、13時30分頃に熊本城周辺に着きました。
091019kumamoto (3)

お城の駐車場に入り損ねて周囲をぐるっと回ったのですが、かなり大規模で見ごたえありそうです。

私は歴男ではないので(笑)、詳しい説明はこちらからどうぞ。

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:24 |  小旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めかりPA

20091018155751

さよなら九州。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 15:57 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阿蘇山

20091018113103

噴煙をあげてます。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 11:31 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

熊本城

20091017133619

着いた。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 13:36 |  小旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

間もなく九州

20091017092213

一気に200キロ走行。
すでに疲れた
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 09:22 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコンリカバリ全終了

全復旧完了しました。

老兵XPですが、一応まともに動いているようです。

iPodも動いたし、明日に備えて、もう寝よ。

091016recovery1.jpg
by ごきげんカブ  at 23:34 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコンリカバリ中

もう限界かも。

うまくリカバリできるかしら・・・?!

091016recovery (0)

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:48 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸に行きたいと書きましたが・・・

今週末は、車で火の国熊本に進行します。

とりあえず、ここに行くのだそうです・・・

今、ちょっとルート検索してみたら、片道400キロ近くもある。(わたし的には、よっぽど神戸の方がいいのに・・・)

植木IC?

これまでの最遠記録は南関ICなので(しかも20年以上も前)、記録更新になりそうですね。

チンプンカンプンなので、何かおもしろいものを見つけないと・・・

いや、行って帰るだけでもヘトヘトになりそうだな・・・

by ごきげんカブ  at 06:02 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あたしも神戸に行きたい!

ここ2,3日、先日炭酸せんべいを買ってきてくれた方と、神戸のある場所へのアクセス方法についてやり取りしています。

ポピュラーな方法は、車だったら、R2徳井交差点から北上、山幹からだと弓木町4ね・・・

料金所は、表六甲DW方面と六甲山TN方面とはほぼ同じ場所にあるから、手前の分岐はそんなに気にしなくていいから・・・

でもって、丁字ヶ辻を左折して・・・

あっ、でも間違ってトンネル方面に進んでも、トンネル出てすぐに裏六甲DWに入れば反対側から山に上がれるから大丈夫・・・

怪しげな建物群が現れたらもう手遅れ!最初から縁がなかったということで、フルーツフラワーパークで花でも見るか、三田のプレミアムアウトレットで買い物でもせなしゃあないな・・・(爆)


等々、昨日は頭の中でイメージしながら伝えたものの、一晩寝て起きて考えると・・・

「きっとあれじゃわからんかったろうな・・・(笑)」ということで、炭酸せんべいのお礼も兼ねて(笑)、朝のフッチーの出番を待ちながら(笑)、地図ソフトを使ってルート図を引き始めました。
フッチー (12)

続きを読む »

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 20:09 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125オーバーサイズピストン

国内では出庫されなくなったオーバーサイズピストンですが、現地では流通していて、手に入れることができるようです。

もちろん、zimmyさんにお願いしているのですが(笑)

今回届いたピストンがこれ。
091014wave125_os_piston.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  エンジン系カスタム |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009秋季軽carドライブ目的地検討

恒例となっております軽carドライブ、身近では酷道・険道走行の第一人者?であるオバQ氏との間で、目的地検討会を開催しました。

本当はメールでやりとりしただけですけど(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

羽田空港をハブ空港化?

降って湧いたような話で、何やら物議をかもしておりますな。

現在の枠組みがどのようないきさつで作られているのかなどもちゃんと検討してるんでしょうか?

日本国内の交通網については、新幹線も整備されていますので、海外から空路で日本に来ても、目的地によっては、必ずしも航空機での乗り継ぎがベストの交通手段でない場合もありますし、ハブと地方を綿密に結ぶような航空機(B3クラス?小型機)の確保や運行コストの問題などもあるでしょうしねえ。

他所の国がそうだからわが国も・・・

なんて、浅はかな発想ではないとは思うんですけど、なにかモヤモヤした気持ちですな。

まさか・・・

「アジアのハブ」とかいう大それた発想でもないですよね?!

それだったら、もっとムリかも(笑)







まっ、ハブ化を進めることについては、個人的には関西国際空港の充実を図って頂きたいと思いますけど(笑)

航空不況の影響もあるとはいえ、当初のコンセプトがまったく生かされてないし、今の状態じゃ、もったいなさ過ぎ。

by ごきげんカブ  at 06:23 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファントⅡ110㏄化用パーツ届く

本日は出勤日でした。

お祭り明け、しかも痛い体を引きずって、しかもしかも祝日の晴天の出勤日はちょっとかなり辛い

まあ、逆に仕事は裕にできるので、会社に出てさえしまえば、楽だったりします。

ただ、今日は、結構メール交換が忙しかったという話もありますが(爆)

それはともかくとして、何とか仕事を終え、帰宅するとうれしい物が玄関先に!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  C50STD-Hエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は小ネタ(笑)

先週半ばくらいから今日まで、秋祭りの準備、本番でかなり手を取られてきました。

特に昨日、今日はお祭り本番にこの身すべてを捧げておりました(辛)

そういう事情なので大ナタは揮えないので、今日は小ネタです(笑)

先日、夜間に台風が接近する日に、いつもは軒先に置いている娘の自転車をバイクを置いている倉庫に移動するときに、前ブレーキの異常な深さに気づきました。

これはメンテが必要!ということで、確認してみると・・・

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  メンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
