もしかして♪もしかして♪

こ~んなエンジンが手に入るかもしれませ~ん♪

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:26 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ50メンテナンス依頼

この間の日曜日、三瓶山ツーリングに出かけているときに、携帯にメールが届いていました。

「こんにちは(*^^*)キャブレター調整してください。エンジンは吹かないし、しぬみたいです。」

メールの送り主は同僚の女性社員で、キャブの調整が必要なのはカブ50です。

あっ、その女性がカブに乗っているんじゃなくて、大型自動車のディーラーで営業をしている旦那様が、2ヶ月くらい前に、お客様からカブを譲り受けたのだそうです。

ちょい聞きした車台番号からは、C50-H、色は青色らしいです。

旦那様は登録や自賠付保のためにカブをしばらく勤務先に置いていたらしいのですが、1ヶ月ほど前、公共交通で職場に出向き、峠越えのある20余キロのルートを自走して自宅まで持ち帰ったとか(爆)

峠道を自走して帰ったくらいなので、年式は古くても快調なのかと思っていたのですが、どうやら要メンテのようです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009秋季原付ツーリング ~驚き!の燃費検証~

ツーリング後記は、恒例の燃費検証です。

今回は約300㎞の行程となり、すべての車両が途中給油しましたので、私のカブだけでなく、参加車両の燃費を公表いたしましょう!

初心者を交えてのツーリングで、60㎞/h程度の速度で走行したため、高燃費が期待されます。

私のカブ以外は、途中の給油間で計算した平均燃費です。

1.130i最高さん:奇怪1号         ⇒ 62㎞/㍑
2.くにちゃん:アドレスV125        ⇒ 42㎞/㍑
3.ねずみ男さん:グランドアクシス100 ⇒ 38㎞/㍑
4.やっちゃん:やっちゃん2号       ⇒ 52㎞/㍑
5.管理人:ツーリングカブ          ⇒ お楽しみ(笑)

今回、私は3㍑の携行缶+1㍑を携行予定でした。

出発前に満タンにしたのですが、前回給油後の走行距離に対して、給油量が多過ぎるような気がして、予備のためにさらに1㍑追加、合計5㍑を携行しました。

で、こともあろうに、途中で5㍑すべてを給油しました(◎ー◎;)

正確な走行距離が気になる・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:53 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009秋季原付ツーリング

晴れ、曇り、もしかすると雨も降るかもしれないという妙な天気予報の出ていた本日、仲間内で恒例となっている秋季原付ツーリングを挙行いたしました。

今回は4輪参加者はなし、というか、前回春季に4輪で参加した2人が揃ってバイクに乗っての参加となったため、総勢5台という過去にないフリートでツーリングを楽しむことができました。

ちなみに参加者と参加車両は次のとおりです。(50音順(笑))

1.130i最高さん:奇怪1号
2.くにちゃん:アドレスV125
3.ねずみ男さん:グランドアクシス100
4.やっちゃん:やっちゃん2号
5.管理人:ツーリングカブ

待ち合わせ場所の東広島市某所にメンバが揃いました。
090927sanbetouring (0)

距離もありますので、出発しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例秋季原付ツーリング準備完了

明日は恒例の仲間内の秋季原付ツーリングの日です。

連休中に整備が完了しなかったことや、昨日夜は会社の歓迎会で時間を取れず、今日もレギュラー土曜日で1日中家にいなかったので、19時過ぎ頃から準備を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

街でみつけた

20090925212514

ナイスリトル!

酔っぱらってます
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

有馬名物炭酸せんべい

温泉地のおみやげというと、炭酸せんべいが思い浮かびます。

小麦粉、バター、卵などをふんだんに使い、パッケージだけ変えてどこにでも売っているようなお菓子と違って、素朴なお味です。

炭酸せんべいはいくつかの温泉地で売られているようですが、元祖は有馬温泉らしいです。

しかも、↓↓これは、その中でも元祖を名乗る「三ツ森本舗」謹製のようですねえ。
090925tansansenbei (0)
090925tansansenbei (1)

他愛ない会話の中で、カブに乗って(じゃなかったかな?(笑))有馬に行くというおやさしい方が、おみやげとして買ってきてくれました。

続きを読む »

テーマ: お菓子 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:03 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カウンタシャフト

外見比較


ドライブチェーンは428かな。

それ以外は問題なさそう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あとはまかせた・・・

20090923160641

わしゃ帰る
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 16:06 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さあ!

20090923153716

そろそろ点取ろうでぇ~!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 15:37 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カープ観戦@マツダZOOM-ZOOMスタジアム

20090923130955

ライトライナー性ホームラン直撃シートです(爆)
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 13:09 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール一旦棚上げ

連休中にバラしてしまおうと思っていたキックシャフトの折れたカブ90エンジンですが、バラすのやめました。

思っていたように時間が取れなかったことや、どうやらケースベアリングなどの交換が必要がないくらい程度がよさそうなので、ミッションの準備ができたところで、単日作業でもイケそうな感じがしてきました。

そうと決まると、セルがないのにキックもない、という便利の悪いエンジンを積んでおくわけにはいかないので、セル付エンジンに換装しました。
090923egchanging (0)

載せたエンジンは、入手後にオイル交換歴がないようだったので、ついでにオイル交換も。

ミッションはメインシャフトの加工が必要なので、作業はしばらく先になりそうです。

エンジン君にはまた箱の中で眠っていてもらいましょう(笑)
090923egchanging (1)

この後、エンジンを載せ換えた全天候カブに乗って、野球を見に行ってきます

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:44 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドリーム125エンジン稼動確認

特に予定のない連休ですが、こういうときでないとできないことをやってしまいましょう。

いつだったかはっきり覚えていないのですが、ドリーム125のキャブ車のエンジンを購入したことがありました。

カブに載らないことはわかっていたのですが、WAVEの予備にしてもいいかな!?とか思って買ったような記憶があります(笑)

その後カブ110の登場で、これはもしかすると旧110㏄エンジンと設計を異にするエンジンを搭載するカブ110には、125エンジンが載るのでは??

と一瞬思ったのですが、すぐに検証してくださった方があって(笑)、構想はまさに夢と散ったワケです(座布団1枚(爆))

WAVE125Sのエンジンは壊れそうにもないし、持っていても仕方ないので売ってしまおうか!?

と思うようになったのですが、

最近、これを日本のカブに載せると絶対楽しい!

という勢力が現れました(驚)

そんなわけで、売却案は一旦棚上げ、買ったままで放置していたドリーム125エンジンの稼動確認だけでもしておこうという気になりました。

と言っても、このエンジンを積めるのはわが家には唯一WAVE125Sしかないので、この車体を借りて確認することにします。

書くのは簡単ですが、WAVEは日本のカブと違って、とても面倒なカウルに覆われています。
090922DREAM125EG (0)

エンジン周りを取り外すだけでも苦であるのに、どこまで剥がせばよいかもわかりません。

気重ですが、今回やらないとまた次はいつになるかわからないので、勇気を出して(笑)カウルを外していきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暇にまかせてミニツー~国道185号線探検~

昨日に続いて今日も家族はみなそれぞれの用事があって、お気楽ひとりです。

今日は朝方はやりっ放しになっていたWAVE125の片付け?を行いましたが、ちょっと時間が空いたのと、明日から天気が崩れるとのことで、カブでフラっと出かけることにしました。

当初、県北あたりの鯛焼き屋さんに鯛焼きを買い求めに行こうかと思っておりましたが、ゆったりとリラックスして走りたい気持ちが強くなって、呉市内から三原市の国道2号線との交点まで海岸線を走っている国道185号線の探検?に行ってみることにしました。

暇そうにしているエレファントにまたがり、無目的のお気楽ツーです(笑)

呉市街を抜けると海岸線に出ます。
090921mini_tour (0)

沿道にはところどころに海に面したロケを売り物にしているレストラン、食事どころがありますが、昼食後に出てきたので、パス(笑)

途中、いいペースで走ってくれるツーリング途中と思える大型バイクが現れ、追走させてもらいました。
090921mini_tour (2)
090921mini_tour (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツーリング向けメンテ~奇怪1号~

秋ツーリングに向けて、奇怪1号の中整備を行いました。

準備したパーツは、前輪タイヤ・チューブ、前後スプロケット、スプロケフランジ、ドライブチェーンです。

前後輪作業というか、後輪は全部取り外しとなるので、結構手間です。

午後いちに到着した奇怪1号のあら熱も取れてきたので(笑)、そろそろ作業にかかりましょうか。
090920kikka1mainte (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  奇怪1号 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シルバーウィーク突入!

今日から始まる5連休のことを世間ではこう呼ぶらしいですね(笑)

あまり興味ないというか、企業の場合には年間休日数が決まっていたりするので、いまみたいに変なところに休日が偏ってしまうと、その他の部分の足を引っ張ることにしかならんのですね。

おかげで、今年は12月は29日まで出勤ですし

気を取り直して、どこかに遊びに行こうと思っても、どこも人まみれです。

それを押してどこかに行っても、インフルもらうのが関の山かも(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:26 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール準備

今週月曜日だったか、仕事から帰宅後の夜間に、全天候号のエンジン換装を行いました。

私のところでは特に珍しいことでもないのですが、今週は天気の良い日が多くて、翌日火曜日に雨が降るといっていたので、全天候号を通勤に使おうと思って・・・

って、ワケわかりませんねえ(爆)

現在、秋ツーに向けてツーリングカブのセッティング、確認を続けているので、雨の日以外は無事レッグの装着できたツーカブで通勤するようにしています。

全天候号は雨降りの日専用車となっているので、「雨」と予報の出た翌日火曜日の通勤で稼動確認したいエンジンを載せたというワケです。(これでも、ワケわからん方が多いことでしょう(笑))

どんなエンジンか?

これです。
090919ha02e_repairing (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:00 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツー向けメンテ準備~奇怪1号~

恒例、秋季原付ツーの日程が月末に決定したことを受けて、130i最高 さんが愛機奇怪1号のメンテを行うことの決意をしたようです(笑)

長い間、張り調整を行いながら使ってきたチェーン、それと共に前後スプロケ、またサイドウォールの劣化が目立つフロントタイヤを交換します。

先のバッテリー交換と合わせると、今秋は結構ヘヴィな整備を行うことになりますね(笑)

すでに交換するパーツもすべて揃っており、次の日曜日に作業を行う予定です。

090918kikkai_parts.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:01 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ レッグ装着

PE24キャブ装着後、セッティングの都合もあってレッグシールドを取り付けないままにしておりましたツーリングカブですが、むき出しで横向きのキャブがついていたりすると、まず通勤には使えない。

というか、会社で停めてる間に“出入り禁止ステッカー”を貼られそうです(笑)

なのでセッティングも休日中心、休日が雨だと放置!となってしまいます。

恒例の秋季原付ツーが月末に決まる中、妙な連休などがあったりで、セッティングが間に合わない可能性も出てきました。

カブ通勤者にとっては、通勤路も立派なセッティングルートですからねえ(笑)

いずれにしても、裸のままツーに連れ出すわけにもいかず、キャブに合わせてレッグを切り欠き、レッグを装着することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ de 日帰りツーリング ~番外編(笑)~

実は、だれにも話さずにいましたが、今回の角島ツーリングでちょっとしたトラブルに遭い、初めて携行した工具を使いました。

そのトラブルとは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ de 角島日帰りツーリング ~燃費検証~

ツーリング後記は、恒例の燃費検証です。

休憩を挟みながら、角島との行程を片道5.5時間×2で走り抜けた(笑)110㏄エンジン搭載車の燃費はどれくらいでしょうか?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:38 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ de 角島日帰りツーリング ~復路~

復路のルートは、中国山地越え区間を除いて、ほぼ往路の逆走となります。

R191からすぐに“みのりロード”に入り、再びR191長門、そして萩を目指します。

そういえば、R191の長門と萩の間には山陰道の一部(国道バイパス)?として「萩・三隅道路」(現在無料)が開通しております。

6月の角島ドライブでは、復路にこの道路を通行しました。

高規格幹線道路なのでカブだと通れないのですが、なぜこの区間で早々に供用になったのか?と思っていたところ、今回カブで旧?R191を通ってその謎が解けました。

この区間、国道は結構ウネウネの峠道となっております。

その名も「鎖峠」。

車は「萩・三隅道路」に回るので交通量は少なく、そういう意味では走りやすいのですが、夜には山賊が出てきそうな不気味?な道路でした(笑)

萩市街でR191とお別れです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ de 角島日帰りツーリング ~角島周辺~

カブで角島大橋を通って島に渡ってみましょう。

決死の撮影1(笑)
090913tsunosima (0)

同2。
090913tsunosima (1)

ライダー視線の方がリアルだったかな?(笑)

“海中をわたっている”と錯覚するような豪快な橋をあっという間に走り抜けて島に到着。

6月に続いてのことだし島内に特に珍しいものもないので、昼食をとるために、前回と同じく「おおはま食堂」さんに向かいます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ de 角島日帰りツーリング ~往路~

これまでの片道100キロツーリングとは違って、少し遠いところまでカブで行ってみたい・・・

と書いて、半月くらいしか経っていませんが、ちょうど会社の平日のお休みが金曜日と重なることになったので、当初の思いどおり、山口県の角島までカブで走ってきました。

角島には今年の6月に車で行きました。

このときには往路は国道2号線、復路は国道191号線から萩、津和野、その先はお得意のルートでした。

そのときの行程を振り返った結果、両ルート共に距離は大差ないものの、大動脈国道2号ルートよりも津和野を経由する裏日本ルートのほうが時間的に早く、そして何より楽に走れるということで、今回は往復とも裏日本ルートを走ることにしました。

廿日市市国道186号線から国道(一部酷道(笑))434号線、深谷大橋を経て国道187号線で津和野に入ります。

この間、R186号に入るまでの間は朝の通勤と重なって車の流れが悪く、到着時刻の大幅な遅延が予想されましたが、そこは裏日本ルート、それ以降の区間で巻き返しを図ります(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

無事帰着!

20090911185917


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:59 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

津和野まで帰ってきた

20090911154006


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:40 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島大橋!

20090911121415


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:14 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

津和野道の駅到着

20090911094614


まだまだ先は長い。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:46 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリング準備

ほぼ整いました。

いつもどおりではありますが、どう見ても故障車の救援に行くようなパーツ、工具類ですね(笑)

使わずに済むことを願っておきましょう。



テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:09 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリング準備小ネタ2

引き続きツーリング準備中です。

今日は帰宅後に、取り付けまいと思っていた風防を取り付けました。

カブに乗る方の中には、冬季の防寒用途だけでなく他のシーズンも防風用に風防をつけたままにしている方も多いと思いますが、私は防寒用とにしか使っていません。

なぜか?

例によって、私の体格(というかこれも座高かな?)では、風防の上端部と視線とが変に重なって走りにくい(特に夕刻以降)のと、ヘルメットのシールドをチョイ開けして走っていると風圧で下がってきたりするので、どちらかという風防は好きでないのです(笑)

ですが、距離が長くなるほど風を受けることによる疲労は進みますし、風防は、「ハイスピードツアラーには必須(爆)の装備・・・」とのアドバイスが入り、ロンツー用にということで、取り付けることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ