M1ギア【12T】

メインシャフト
090731m1r.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:33 |  4速ミッション検証(覚え書き) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブリアスプロケット交換

排気量が6㏄増えて、走りに余裕のできたツーリングカブのリアスプロケット交換を行いました。

3速ギア比が妙なので(笑)、ツーリング時などの登坂シーンなどを考慮して、とりあえずリアスプロケを1枚ほど小径に変更してみましょう。
090730rear_sprocket (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

県北多目的ドライブ(笑)

今日は車を1台知り合いの自動車屋さんに預けるというオバQ氏について県北部までドライブしてきました。

これまで数度の酷道ドライブで活躍してくれたパジェロミニ、この車を自動車屋さんまで自走搬送します。
090729r433 (0)

パジェロミニはオバQ氏が乗り、私はこちらのムーブに乗って行きます。
090729r433 (1)

とりあえず特に問題なく目的地に着く。
090729r433 (2)

パジェロミニは手放すことになるのだそうで、自動車屋さんに一旦ムーブを置いて、そこからパジェロミニで“さよならドライブ”に行くことにしました。

行き先は、当地の人は結構知っているらしい(私は最近まで知らなんだ)安芸太田町加計の「よしお」で、ここで売っているおいしい鯛焼きを腹いっぱい食らうのが目的(^^)/

しかも!

車を預けた自動車屋さんから「よしお」へのルートには、これまで幾度となくトライしようとした「酷道433号線」加計区間があるのです!

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:35 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日はお休み

明日はお休みです。

いつまでも明けない梅雨のせいで、明日も天気はすぐれないようです。

明日は、手持ちの自家用車を1台県北に自走納車するというオバQ氏とフェリードライブ?を楽しんでくる予定です。

うまくいけば、酷道を通れるかも・・・

引き続いて緊縮財政ゆえ、豪華でおいしいものレポはなしで(笑)

でも、ここには行きたいです!


テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン~解禁モードへ~

107㏄エンジンですが、組立後の総走行距離も50㎞を越えましたので、フィルター確認を行っておきましょう。

一応、シリンダ、ピストンは新品なので、最良の状態で使用したいですからねえ。

思うところがあり、エンジンをおろして作業を行います。
090726_107CCEG (0)
090726_107CCEG (1)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブ号キャブオーバーホール

せっかくのお休みですが天気は雨です。

考えようによっては涼しくていいという話もありますが、どうも季節感がなくていかんです。

で、そんな今日、準備していたような不具合が全天候号に出現!(笑)

例によってエンジンを積み替えた後、キャブをつけてアイドルを出そうとすると、まったく出ん!

というか、アクセルを戻すと途端にエンスト。

積み換え前のエンジンではそうでもなかったので、もしやエンジンが悪い?

とかいろいろ考えましたが、ほどほどに暖まっていてもチョークを引くと落ち着くなどおかしな点もあるので、キャブをバラしてみることにしました。
090726PB18CARB (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:34 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン~走行インプレ~

組立が完了した107㏄エンジンですが、シリンダ・ピストンは新品ということもあり、軽いならしを行うことにします。

組立直後にアイドルでしばらく放置、止まる気配(笑)はないので、近所を軽く走行。

組上げは夜間でしたので、チェンジやクラッチ断続の感覚だけ確認し、本試走は翌日行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:55 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン仕上げ~ヘッド搭載から火入れへ~

家事に阻まれて半端な状態で放置された新エンジンですが、次の日曜日に組み上げるはずのところ、貴重な日曜日に朝7時から川掃除(泣)、それだけでなく掃除終了後に盆踊りの打ち合わせが入ってしまい(大泣)、思うに任せん状況になりましたので、平日ですが、夜間に仕上げることにしました。

組立を再開します。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:43 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン組立再開!



組立再開します!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく新エンジン組立開始

延び延びになっていた新エンジンの組み立てですが、指の具合も落ち着いてきたこともあり、着手以来半年以上を過ごして、ようやく取りかかることになりました。

春ツーに間に合うかも?!

と思っていたこともありましたが、とんでもない話でした(笑)

長い間放置していたので、特に腰下部分で気をつけなければならない細かいパーツの構成を忘れてしまったようです(笑)

ともかく開始しましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニュートラルSWロータ続き

昨夜探し出せなかったカブ4速用のニュートラルSWロータですが、解決しないと先に進まないので、仕方なく過去に4速化の際に取り外した中にまともなものがないか探してみました。

何と、4個も出てきました(爆)
090716rotor (0)

左上が最も走ってない感じなので、これを使いましょうかねえ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:21 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シフトドラム周りパーツ交換

延び延びになっているエンジン組立ですが、次の日曜くらいには作業できるかも?!との希望的観測(笑)から、シフトドラムのロータを交換しておくことにしました。
090715shiftdrum (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンオイル交換

昨夜、翌日は仕事だというのに、晩飯を食べる頃からオイル交換をしたくなりました。

エンヂン台帳(?)を見ていて、今搭載中のエンジンは、2007年からオイル交換していないとの記録が目につきましたので。

ただ、その間の走行距離は250㎞でしたけど(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント号マフラー交換トライ

今日は土曜日の朝方の恒例作業を終えるとフリーで、昼前から義姉の車のリコール作業のため、久々にダイハツの販売店に行きました。

カーディーラーというところにはやはり不思議なチカラがあるようで、つい新しい車に目が行ってしまい、新車がほしくなってしまいます。

これ!(爆)
090711S201P.jpg

さて、それを済ませた帰宅後、中断している新エンジンを組むには、まだ指の具合がいまひとつすぐれないので、1年以上もの間、時間があったら試してみようと思っていたことにトライすることにしました。

それは、ツーリングカブにつけている水本マフラーを110㏄エンジンと組み合わせてみることです。

マフラー購入時に、「カブ90系よりロングストロークエンジンを積む予定があるので、対応できるようにしておいてほしい・・・」と一応お願いしていたのです。

110㏄エンジンが載るエレファントにはWAVE110の純正マフラーがついていますが、水本と組み合わせると、また違った世界が広がるかも・・・(笑)
090711sl (1)

早速作業にかかりましょう。
090711sl (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

未踏の地「神石高原町」を目指せ!

平日お休みツーリング・ドライブシリーズ?

今回は、同じ県内なのにこれまで未踏の地だった「神石高原町」を訪れるドライブを企画してみました。

引き続いて緊縮財政ですので、全行程下道(したみち)&おいしいレポはなしです(笑)

基本的に、R486から府中市、福山市を経てR182で神石高原町を目指すルートとなります。
090709jinseki (0)

今回も画像満載なので、文章は少なめでいきましょう(笑)




続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:07 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日はまたお休み

明日はお休みです。

昨日まで数日間、梅雨の晴れ間となっていましたが、今日は曇りでにわか雨が降ったり止んだり、明日も傘マークとなっているので、車になりそう・・・

あまり訪れる機会のないこのへんに進行してみましょう。

引き続いて緊縮財政ゆえ、おいしいものレポはなしの予定です(笑)

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:56 |  ドライブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのクラッチ調整

コレクターと化していて(笑)、数が増えつつあるカブエンジンですが、多くの個体で同じような不具合というか現象に出遭います。

先日夜間に搭載したエンジンもどちらかというとそうですが、クラッチが滑らない方向に調整されすぎていて、かえってクラッチ断続やチェンジの切れ味が悪くなっているというものです。

他界した親父がよく「調子のいいモノはつついちゃいかん・・・」とか言っていましたが、妄信的にマニュアルなどの指導書に従うと、実は触る前がベストセッティングだった(笑)とかいうこともよくあるようです。

搭載したエンジンも、先ほど調整し直したら調子よくなりました。

調整は、調子の悪いときに行うべきですね(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:43 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

現在作業中!

われながら病気の域だな

20090701205407
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

航空機事故頻発

ここのところ海外で航空機事故が頻発していますねえ。

エールフランス。

イエメン航空。

AFはA330、IYはA310で、いずれもエアバス機です。

まあ、エアバスがどうこうというわけではないですが、続くと気になります。

今日は梅雨の雨上がりで雲が低く垂れ込めているせいか、着陸機の音が大きいです。

先ほどから、短い周期で大きな音が繰り返し聞こえているので、空港の近くは霧が出ていて Go Around が繰り返されているのかも。

ひとたび事故が起きると多くの犠牲者が出るので、航空機の運航には万全を期して欲しいですね。
テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:55 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ