
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リトルカブ久々に公道へ

日曜日を境に梅雨空に戻る・・・らしい。

毎日、曜日の箇所だけが進んでいっているような気もしますが、今回こそ天気の変わり目であるとのことで、灰ヶ峰から帰宅後に、すべてのカブを引っ張り出して火入れを行ないました。

久々に引っ張り出したリトル。
090628c50l (0)

キャブの燃料を使い切って保管しているので、調子よく目ざめました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CBでふたたび灰ヶ峰

「夜のうちには雨が降り出すでしょう・・・」と言ったヤツをつれて来い!的な青空が広がっています(笑)

家でダラダラしているのはもったいない。

昼前には暑くなりそうなので、朝の間にひとっ走り、今日は眺望がききそうな灰ヶ峰に、再びCBで散歩することにしました。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:34 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道検証(笑)山陰ドライブ~復路・国道184号線~

往路は国道375号線を通って山陰まで出てきましたが、道の駅キララ多伎を折り返しに帰って行きます。

とりあえず出雲市にいることですし、せめて出雲大社など拝んで帰りましょうかねえ。
090624r184 (0)

表参道。
090624r184 (1)

と、そこで、あることが頭をよぎる。

昨夏、軽トラで美保関に行った帰り道、県境あたりで燃料フィルターが詰まって、あやうく事故に遭いそうになった。

何となく今回もシチュエーションが似ているので、駐車場でフィルターを交換することに(爆)
090624r184 (2)
090624r184 (3)
090624r184 (4)

で、胸のつっかえを除いて参拝。
090624r184 (5)

拝殿の方に進むと何やら違和感が。

御仮殿?
090624r184 (7)

そう、ちょうど今、本殿の改修をしているとやらで、神様はこちらの仮殿にいらっしゃるとか。

こういうことだそうです(笑)
090624r184 (6)

さて、では本格的に復路につきましょう。

往路と同じ道を通るのはつまらんし、景勝地「立久恵峡」を眺めながら走れる国道184号線を通って帰ることにしましょう。
090624r184 (9)

ここからは、再び画像満載なので、文章は控えめでいきます(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道検証(笑)山陰ドライブ~往路・国道375号線~

平日お休みツーリング・ドライブシリーズ?

今回は、一応?酷道と称されている道路を通って山陰を往復するドライブを企画してみました。

ちなみに、今回はこのエリアの酷道の横綱488号線のレポはありません(笑)

酷道と呼ばれる道路は、言うまでもなく日常利用には向いていないので、地元の人はあまり通りません。

よそから来て話の種に通ってみるだけの人が多いので、その人が通ったときには確かに酷道であっても、その後改良が進んで、今は酷道でない場合もあったりします。

で、本当はどうなんだろう?と思った2本の酷道を利用してみることにしました。

往路は、国道375号線。

呉市を起点に、島根県の大田市に延びる国道で、広島県三次市から先のルートが??のところがあります。

走りっ放しだとおもしろくないので、島根県出雲市多伎町の道の駅“きらら多伎”を目指すことにしました。

画像満載なので、この先は文章は控えめでいきます(笑)


続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

右親指負傷してました

3週間ほど前に右親指に激しい痛みを感じまして。

見ると爪の内側にデキモノのようなモノができていて。

それを針でつついていると、裂けてウミがドバッ!

以来、治療を続けておりました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 20:29 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日はお休み

明日はお休みです。

梅雨らしい天候になってきたので晴天を望んでいませんでしたが、明日は梅雨の晴れ間がのぞきそうとか・・・

2輪か4輪か迷います(笑)

今回は緊縮財政ゆえ、おいしいものレポはなしの予定です(笑)

090623drive.jpg

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ110カタログ届く

すでにまったく珍しくない話題ですが、週末にカブ110のカタログが届きました。
090621CUB110CATAROGUE (0)

内容的には、ハル。さんのコメントにもあったように、まあそれなりで、ウェブサイトの情報の方が詳しいようなものであります(笑)
090621CUB110CATAROGUE (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sのバッテリー

タイ生まれのWAVEは、カブ系とは言いながら日本では流通していないパーツも多く使われております。

その1つがバッテリー。

確かタイカブC100EXにも、外形、容量数値は日本のカブのバッテリーと差がないのに、“高容量”だという妙な?バッテリーがついていましたね。

古河製FTH4L-BSとかいう。

ユアサだとYTX4L-BSとかになるのかな?

で、うちのWAVE125Sもまた然りで、FTZ5Sとかいう日本では流通していないタイ古河製のバッテリーが装着されております。

外形的には4L-BSと一緒のようですし、始動時にはデコンプも効くと思うので、ダメになったら4L-BSをつけようかと思っておりましたところへ、背高の「YTZ7S」が転がり込んできました。

日本のカブのようにバッテリーを包み込むようなボックスもないので、高さが違うだけだと案外つくかも?と試してみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:16 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島ドライブ燃費計測~マークⅡJZX110~

先日の角島ドライブのおおよその燃費を計算してみました。

交通量の少ない平日の全行程下道(したみち)利用でしたので、好結果が期待されます。

続きを読む »

テーマ: 燃費 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遅ればせながら・・・

新型スーパーカブ110のカタログを請求しました。

今日「カタログ発送事務局」なるところからメールが届いて、本日発送されたとのこと。

とりあえず購入予定はないし、思わぬ物欲に支配されることになるので、特に乗り物系については、買わない物のカタログはもらわないことにしているのですが、見たい!という気持ちに負けてしまいました(笑)

まあ、自動車の歴史と一緒で、E化が進んでしまうと、乗り物として楽しむことに徹するか、Eチューンの泥沼にハマるかということになるんでしょうけどねえ・・・(笑)

どんなことが書いてあるか、カタログが届くのを楽しみに待つことにしましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:31 |  スーパーカブ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント110㏄エンジン着せ替え

時間が空いたので、エレファントに搭載しているタイカブ110㏄エンジンの着せ替え、載せ替え(笑)を行いました。
090617_110cceg (0)

エンジンをおろしていきます。
090617_110cceg (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島ドライブ ~復路~

復路も画像だらけなので、文章は控えめでいきます(笑)

角島大橋絶景ポイントを離れ、島へと渡っていきましょう。

ともかく、豪快な道路です。
090614tsunoshima (0)
090614tsunoshima (1)

これが県道、無料というのはにわかには信じがたいです(笑)

島に入ってもいい道が続きます。
090614tsunoshima (2)

突端の角島灯台。
090614tsunoshima (6)

大柄な私が灯台に上がるというのは人さまのご迷惑にしかならんので、見るだけ(笑)

さて、今回、角島を選んだのには、もう1つの理由(いや、こちらがメインだったという話も?)である食事があります。

日本海沿岸でこのようなロケなので、おいしいものがないワケがありません!

お昼を回って、おなかもすいてきました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島ドライブ ~往路~

平日お休みツーリング・ドライブシリーズ?

休みが金曜日で、そのまま週末につながるということで、今回はちょっと足を伸ばして山口県の角島までドライブすることにしました。

片道裕に200キロを超える行程で時間もかかりそうです。

私の平日の行動は、できるだけお金をかけずに移動するということで、全行程下道(したみち)利用目標で行きます。

目的地まで距離はありますが、途中には面白みのある場所が少ないので、画像中心でまいります(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CBでちょこっと灰ヶ峰

13日の土曜日。

前日の日帰り500㎞ドライブがこたえて(笑)ダラダラと時間を過ごしていたら、14時を過ぎている。

ダラダタしていたのは、朝から曇天だったせいもあったのだが、ちょうどその頃から薄日がさしてきたので、呉市の標高737メートルの灰ヶ峰までCBで出かけることに。

ちなみに標高737メートルは、郵便番号が現在の7桁制になるまでは、呉市内の郵便番号「737」とこの呉の山「灰ヶ峰」の標高とがいっしょだとかいって呉の人は標高を思えていたとかいないとか(笑)

ふもとまできて画像を1枚。
090613haigamine (1)r

矢印の気象レーダーがある場所までのぼっていきます。

見えにくいという方のために拡大図(笑)
090613haigamine (0)

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:13 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新型スーパーカブ110研究

新型2種カブに搭載された新開発?の110㏄エンジン。

おそらくCZ-iと同じエンジンかと。

走行感に大きな影響を与えるギア比を「タイカブC100EX」「WAVE110(旧)」「CZ-i」と並べて比較してみると

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:00 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

角島大橋

20090612tsunosima_brdg.jpg

到着。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:19 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日は下関市遠征!

明日はお休みです。

梅雨時期なんで晴天を望んでいませんでしたが、そういうときに限って天気は晴れですねえ(笑)

もともと明日は車で出かけようと思っていたところ、好天予報に誘われて、バイクツーリングに転身しようかと思いましたが、自分の中で「ドライブ」のイメージができあがってしまっているので、やはり車で出かけることになりそう。

水平線と海鮮丼を満喫してくる予定です!

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:05 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新型スーパーカブ110ついに登場!

カブ系のブログである?からには、今日の話題はこれしかないでしょうかねえ。

満を持して本日プレス発表されました。

スーパーカブ110

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:40 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ところで・・・

タイカブを送り出し、空いた置き場にはこれまで列からはみ出していたカブを置く。


とりあえず1台分余った自賠責をどうしよう・・・

090607ins (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さようならタイカブC100EX!

先日大幅メンテを行ったタイカブC100EXですが、実は今日、“さよなら”することになりました。

タイカブに惚れ込んだ方があるらしく、ある筋から身うけ希望が寄せられました。

このバイクを有効に使うためには、私の体型ではシングルシート仕様は厳しいのですが、Wシート装着のためには改造が必要です。

ツーリングなどには、すでにWシートなどを装備している別のカブを使っているので、タイカブは、近場乗りに終始していて、持てる能力を十分に使えていない状況でした。

大事に、有効に使って頂ける方が見つかり、それならと手放すことを決意したワケです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:01 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そういえば・・・

不正がバレたのか(爆)、大阪に赴任になった はっちさんから夕刻メールが届いた。

大阪に持っていったGamble1号で、休日を利用して京都まで足を伸ばし、洛東観光をしたらしい。
090606ginkakuji.jpg

うらやましい!

京都、奈良、大阪、神戸をカブで走りたい!というが私の当面の目標?だけど、あっさりと京都を制覇したとは・・・

まあ、彼の場合、京都観光が主目的ではなかったようで、何でも今夜は京都に滞留しているらしい。

状況はともかくとして、これもまたうらやましい限りだなあ。

軽トラにカブを載せて関西まで走り、そこでカブをおろして観光するためには、やはり2泊3日のスケジュールでないとつらい。

3日の休暇は・・・

ちょっと望み薄だねえ・・・

Gamble1号を借りてもいいが、あれじゃちょっと阪奈道路はきつそうだしなあ(笑)

何かいい方法を考えよう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブで散歩

今日は少し早く帰宅できたので、先日整備をしたタイカブで近くを走ってみました。

ゆるい上り坂、きつい上り坂、幹線直線道などいろいろな条件の道路をチョイス。

吸気が絞られているので、概してパンチに欠ける感じ。

よく言うと、角がない、マイルド(笑)

それでも、フルスロのまま走った目的地折り返しの幹線では、まだ余裕を残して“よわ”キロを記録!

晩飯前の楽しい散歩となりました


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:35 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブはメッキが命(笑)

夕食後に時間が空いたので、バイク置き場の倉庫に行きました。

メンテウィークというわけではないのですが、ふとWAVE125のリムに目をやると・・・

ゲゲッ!

090603wheel (0)

白け始めてている!!Σ( ̄ロ ̄lll)

雨シーズン間近でもありますし、手遅れにならんうちに磨いときましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:14 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ大幅メンテナンス

わが家のタイカブは、入手したときから痛んでいるパーツがあったのですが、急いで改善が必要な部分でないため、いつかメンテしようと思いながらせずじまいでおりました。

このたび、あることからメンテ機会に恵まれ?、購入以来放置していた不具合なども含めてメンテナンスを行いました。

交換するパーツは、転倒歴のあるらしい部品取り用に入手したタイカブから提供してもらうことにしました。

車体にダメージがあるとはいえ、外装は部品取りの方が程度が良いとは皮肉な話です(笑)
090602c100ex (5)

不具合を1つづつつぶしていきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:50 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
