カブバッテリー交換~ドミノ移植(笑)~

カブのバッテリー1つが完全にダメになりました。

とりあえず1個新しいバッテリーをおろすことにしました。

今回バッテリーがダメになったのは、C90D2です。

ですが、何台かカブがあると、

元気なバッテリー ⇒ セルつきへ

セルを回せなくなったバッテリー ⇒ セルなしへ


というルール?で装着するので、今回も新しいバッテリーは別のカブに取り付けて、そのカブのをD2に・・・

といった、ドミノ移植をします。

とりあえず、新品の使用準備をしましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:59 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB1300SFの燃費はどれくらい?

先日の奥出雲ツーの燃費検証を行いました。

実は、CBで300キロを超えるようなツーは記憶がなく、過去にも燃費計測をしたことがありませんでした。

次回ツーの参考にもなるので、どれくらい走るのか確認しておきましょう(笑)

給油はいつもと同じように農機の燃料を拝借して行います。

ただ、カブのように、4㍑では満タンにならないので、目盛り付の容器に何度かに分けて量ります。

続きを読む »

テーマ: 燃費 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:52 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奥出雲ツーおまけ

そういえば、今回CBで回った奥出雲にカブライダーがいました!

ナンバー色などからカブ90のようで、荷台にRVボックスのようなものを載せている以外はノーマルな感じで、乗り手は50歳くらいの方のようでした。

私と入れ違いにおろちループの展望台から去っていき、その後、私がそばを食い終えて、R432を広島方面に走っているときにすれ違ったので、おおよそ、途中にある別の景勝地を経て亀嵩に向かっていたのではないでしょうか。

距離的にはカブで行けなくもないですね(笑)

またいつか、カブでトライしてみましょう!

090529kamedake.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CBで奥出雲ツーリング2

おろちループを過ぎると、目指す亀嵩まではいくらもありません。

先述のとおり、奥出雲の亀嵩は松本清張の小説「砂の器」の舞台になった場所として名を馳せていますが、同じく奥出雲地方はそばの産地でもあります。

時刻も正午が近くなりましたし、せっかくですのでおそばを頂くことにしましょう。

今日のそば屋さん到着。
090528cbtouring2 (1)

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CBで奥出雲ツーリング1

天気予報が二転三転したお休みの本日、何年ぶりか?でCBを引っ張り出して、島根県の奥出雲まで走ってきました。

当初曇り、一転晴れ、結局当日の朝は雲量10の曇りで晴れ間は一切なし

今を逃すとツーのチャンスは減るばかりですし、何度も空を見上げることを繰り返した結果、雨は降らないと踏んで、やはり出かけることに(笑)

目的地は、松本清張の小説「砂の器」の舞台となった奥出雲の亀嵩です。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

101㏄エンジンヘッド交換~してやられたり(爆)~

101㏄エンジンに搭載中のヘッドを前日洗浄済みのヘッドに交換します。

早速作業開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッド交換

20090524201922

簡単に終わるはずが、面倒なことに・・・(泣)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:19 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

101㏄エンジンヘッド交換準備

バイクよりも優先するという?(笑)、今年の山菜シーズンも終了し、着手以来もう数ヶ月が経過している新エンジンの組立に入ろうかと思っています。

新しいエンジンのベースとなるタイカブエンジンは腰下のみの状態で購入したもので、ヘッドは、現101㏄エンジンに搭載されているハイカム入りのヘッドを下ろして使う予定にしております。

なので、代わりに101㏄エンジンに搭載するヘッドを準備することにしました。

090523head (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おもらしの犯人は?

今朝、出がけに気づいたのですが、床面にオイルのあとが・・・


停車位置からすると

090519oil_leaking2.jpg

犯人はタイカブ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日受検!

これでどこでも行けます。

ライダーのやる気次第ですけど(爆)



今回は、満了から2ヶ月放置してました

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  CB1300SF[SC40] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PC20ジェットニードル位置変更

少し前にキャブのニードル位置を変更したツーリングカブですが、一気に2段変更したのが失敗だったというか、逆にアイドル、低速で薄めの症状が出現!

今日は昼過ぎまで家事に従事?していて、その後の時間では何をするにも半端なので、帰宅後に、このニードル位置を再変更することにしました。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三瓶山カブソロツーリング 燃費検証

ツーリングの翌日は、恒例の(笑)燃費検証です。

今回は爆走シーンも多くありましたから、どうでしょうかね~?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング 三瓶山ソロツー

今日はお休み。

昨日から、角島、しまなみ海道、江田島(近!)、道後山等々カブでのツーリング先を探しておりましたが、早い時間に天気が崩れるという予報下で最も楽しめる行き先として、大山隠岐国立公園内、島根県の三瓶山をチョイスしました。

まあ、ここを目的地としたのは、一部酷道区間の残るらしいR375の三次市内から先の区間を走ってみたいということもあったのですが・・・(笑)

今日のお供は、4月の恒例春季原付ツーに続いて“エレファント”です

090512MtSanbe_touring8.jpg

とりあえず、県道37号線、通称「向原線」で三次へと向かいます。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:01 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブに乗る女子

今日、午前中社用で出かけたときに、前方を水色のリトルカブが走っているのを見かけた。

ちょっとボーイッシュだったのでパッと見は??でしたが、つくりもきゃしゃだし、これは女子?と思いながら追いつき、前に出ると若い女子だった

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:54 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ新エンジン ピストンリングを装着

昨日に続いて初夏を思わす晴天の日曜日でした。

どこかに出かけようかとも思いましたが、昨日のドライブの途中でちょっとしたできごと?があって、張り切って疲れてしまい、外出はパス(笑)

で、引き続き新エンジンのピストンリングを組んでおくことにしました。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新緑ドライブ~八幡高原~

晴天の第2土曜日、自宅で過ごすのは惜しいような五月晴れでしたので、芸北まで車を走らせてきました

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝4000㎞\(^o^)/

惜しくも、ジャストを少し逃してしまいました



購入以来6年半かけてようやく到達です(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:57 |  C90DX-2 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自宅のコンプレッサーオイルを交換

普段自宅で使用しているコンプレッサーのオイル交換を行いました。

自宅のコンプレッサーはシナ製のテンプラなヤツですが、買って何年になるか?なれど、今のところちゃんと動いています(笑)

これまでオイル交換歴ナシ、何度かやりかけたのですが、毎日使うわけじゃないし・・・

でパスし続けていました。

なかなかやる気にならんワケはというと・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引き続きタイカブエンジン組み立て準備

ベアリング交換が完了し、ケース周りの準備が整いつつあります。

交換が完了したケースを一旦ナイロン袋におさめかけましたが、ついでに、磨耗が進んでいたカムチェンスプロケットの準備、オイルシールの組込みを行っておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケースベアリング交換

今日は連休で唯一自由に時間を使える日でありまして、この前洗浄したタイカブクランクケースのベアリング交換をしておくことにしました。

ベアリング交換後にアルミ粉を出したくないので、作業前にガスケットを入れてスリーブのクリアランスを再確認します。

使いかけのガスケットから1枚。

090504bearing1.jpg
090504bearing2.jpg

う~ん、ちょっと形が違うようですが、仮取付けなのでいいでしょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン組立準備

忘れかけていましたが、開口部の拡張加工が完了したと思える?(笑)クランクケースを洗浄しておくことにしました。



結構アルミ粉が付着しています。

090501case2.jpg

バラして洗い油で洗浄、カムチェンスプロケやシール類も取り外しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:33 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ