
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ドライブ雑記

ここ数日のドライブで目にとまったものをいくつか。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~目的地津和野へ~

だれのなせる業か。

吉和-匹見県境での珍事の連続。

バス事件、今回の転落事件、今までこの区間は酷道、林道と何度も通ってきましたが、このような珍事に出あい始めたのは2,3年前からです・・・

決まって、横にはオバQ氏(爆)

と、そんな雨中でのできごとを経て、匹見からはR191へと向かいます。

交点にある道の駅匹見峡に立ち寄り、一旦休憩。

ここは私の中では道の駅でなく道川会館のイメージが強い(笑)

道の駅でなぜか会社の先輩に出会う。

これもミニ珍事(笑)

その後はR191を西進し、せっかくの島根県なので、日本海を拝むことに。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~三坂八郎林道で事件に遭遇!~

酷道488号線を外れて、三坂八郎林道を県境へと進んいきます。

090428accident1.jpg

この道路は酷道488号線と似たような場所を進んでいきますが、多少コンディションが良いので、こちらを利用する人も多いようです。

雪はさらに目立つようになり、道路の脇はもちろん、路面の端にもシャーベット状の雪が見られる所も出てきましたが、何とかやり過ごしながら、やっと県境のトンネルに。

090428accident2.jpg
090428accident3.jpg

県境を越えて下り始めると雪は雨に変わりますが、強い降りに加え霧まで出てきて、不安をさらに助長します

090428accident4.jpg

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:24 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~酷道488号は雪?~

恒例春ドライブ、酷道・険道走行というとこの人、オバQ氏とともに、三たび酷道488号線を通って、これまた恒例の津和野に行くことにしました。

ということで、廿日市市を出発して国道186号線を経て、いつもの酷道488号線の吉和側の入口に到着。

090427r488_1.jpg
090427r488_2.jpg

しかし・・・

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道488突入!

雪だと!?ここは一体どこや(爆)

20090426092526
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:25 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンミッションパーツ

現在進行中のエンジン組立やカブのメンテナンスなどに向けてパーツを購入しました。

目的が複数とはいえ、パーツに一連性がないのが見ていて楽しい(爆)

ツーリング、ドライブにもってこいの季節でなかなか作業系のことが進みませんが、どこに行っても人まみれになる連休くらいから再開予定です。



テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009春季原付ツーリング 燃費検証

日曜日のツーリングの燃費検証です。

090419fuel1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009春季原付ツーリング+ドライブ?

抜けるような青空の日曜日、待望?の春季原付ツーリングに出かけてきました。

目的地は距離的にも走りやすさでも票が集まった「せら夢公園」です。

今日はレギュラーの1人GTI 最高さんは都合により不参加です。

かわりにやっちゃんとネズミ男さんが初参加、ですが、やっちゃんはひざの調子が今いち、ネズミ男さんも脚の調子が今いちということで、アドレス125に乗るくにちゃんと私はバイク、初参加のお2人は車という構成に。

過去にない2輪+4輪という組み合わせで臨みました。

往路はR375、復路はR432を利用します。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:47 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ・エレファント リアサス交換

先日から春ツーほか用の整備を進めているエレファントですが、先日手に入れたHM純正のタイカブリアサスを取り付け、準備の仕上げを行うことにしました。


090418for_touring2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケース~加工仕上げ~

開口部の加工を行っているタイカブエンジンクランクケースは、少し前におおよその加工を終えておりますが、さらに余裕シロを確保する等々、加工の仕上げを行っておくことにしました。

というわけで、再び取り出し・・・

090414ha05e_case1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もめごとの季節

毎年新年度を迎えると、春の楽しさに紛れるようにしてわが家にもめごとをもたらす貧乏紙がやってくる・・・

貧乏紙とは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の味覚その2

春先はカブと同じくらいに春の味覚を追いかけるのが多忙になります。

昨日、今日と海に山にと走り回っておりました

続きを読む »

テーマ: 美味しいもの -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 19:07 |  食べもの系 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PC20ジェットニードル位置変更効果

先日、かねてより気になっていたエレファントのPC20キャブのニードル位置を上げる変更を行いましたが、これが効果てきめん。

これまでは、今くらいの気温になってもチョークを全開にできるまで5分くらいかかっていたものが、クリップ位置1つ変更しただけで、ほんの数十秒間暖気後には全開にできるようになりました。

昨秋以降、ベトキャリを取り外しレッグをはぐるのが面倒だったとはいえ、作業しなかったことが悔やまれました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

数字が並んだ!~ツーリングカブ~



今日はメーターを見ながら歩道によけました(暇人)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:59 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ・エレファント 春ツーメンテナンス

月内に予定されている春ツーリングに向けて、エレファントのメンテナンスを行いました。

先日の酷道ツーでの検証を経てスプロケが決定したので、まず長めだったチェーンのカット、張りの調整から。

090408mente1.jpg
090408mente2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

数字が並んだ!~エレファント~

わざわざ幹線を外れて側道に入りました(暇人)


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:43 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例?CB春メンテ??

わが家のBIG1、CBですが、何やら1年に1度、オイル交換の記事のときしか登場しないような・・・(爆)

ということで、今回もオイル交換ネタ(爆)

エンジンから抜け出てくるオイルが新しいオイルのようです(爆)

090407cb1300sf_oil1.jpg

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  CB1300SF[SC40] |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツー収穫~みごとなしだれ桜~

昨日のツーリングで、酷道区間を過ぎ自宅へ向けて走っていたときに、「そういえばこのへんに“しだれ桜”があるというのを聞いたことがあるなあ・・・」ということを思い出し探していました。

分岐路と思える場所をウロウロしていて、運良く案内を見つけることができました。

進行していると、そのうち車列につかまり、あとをついていくと急に道が狭くなり、そちらに気をとられていると、突然立派な桜が現れました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:22 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブミニツー~カブで酷道433号線トライ!~

久々の好天の日曜日、今日は午前中、地域の寄り合いのお世話があったのですが、急に社用が入りそれは御免になりました。

せっかくなので、用済み後にミニツーに行こうと準備をして出発しました。

例によって東、北方面に走ろうかと思いましたが、ワンパターンなので、今日は西方面に進行することにしました。

今日のミニツーの目的は、先般、やや高めかな?と思いながら交換したエレファントのスプロケ設定の確認の意味もあるので、登坂ルートをチョイスしましょう。

ということで選んだのは、以前から久々に走ってみたいと思っていた国道、いや酷道(爆)433号線の廿日市-湯来ルートです。

ここは、酷道488号線のように命にかかわるルートでないような記憶があったので、今日は2輪でトライ(笑)

交差道路は自動車専用道路なので、海側のルートからアクセスです。



鳥居は、当地では交通安全でおなじみの速谷神社

090405minitour2.jpg

昔から、この神社まではまずまずの状態でした。

20余年ぶりに走りますが、改善されてますかね?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:15 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エプリルフール

今日は4月1日、今日から新年度です。

昔は「エプリルフール!(笑)」とか言っておもしろおかしくたわむれたりしたものですが、今の職場の今日という日は、ちょうど期末、期首の繁忙の真っ只中で、そんな中で「エプリルフール!(笑)」とか言うと、即刻懲戒に処せられそうな雰囲気です。

つまらんことです・・・

というか、この環境、自分には200%向いてないですね(爆)

ふと、楽しかった頃に戻りたいと感じた4月1日でした。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:00 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
