
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スーパーカブエレファント ~暴走リレー分解~

この前、エレファントのセルリレーがつながりっ放しになった-セルリレー暴走事件(爆)-が発生しましたが、その後はリレーを入れることなく、キック専用として使っています。

中古の別のリレーを入手しましたが、再発生の可能性もあり、そうなるとまた面倒なので・・・

暴走したリレーはどのみち再使用する気はないので、内部を改めてみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の味覚~新鮮ワカメ~

昨日は大潮(本当は少し過ぎていましたが)の休日となりましたので、春の味覚、ワカメを採取に出かけてきました。

途中、この前「ソマリア沖海賊対策」として“さざなみ”、“さみだれ”が出港した海自呉基地のそばを通ります。



何隻か停泊していますねえ。

画像右側には、株式会社IHIの工場があって、航空宇宙事業本部?と看板が上がっています。

ちょっと調べてみましたが、V2500をはじめとして、GEロールスロイスのエンジンの部品も作ってるんですねえ。

・・・

激しく脱線(爆)

続きを読む »

テーマ: 美味しいもの -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 08:51 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケース~続・おうちで加工~

リビングルームで始めた(爆)ケース切削加工ですが、いずれにしても家族からは歓迎されないのでなかなか進みません。

というか、ヘッドを加工するように簡単にはいかないので、やはり外で作業することにしました(笑)

090326case1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:44 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シーズン到来!

寒かった冬も過ぎ去り、暖かな日が続いていると思っていたら、いつの間にか桜の開花宣言がされていました。

毎年この時期は期末、期首のバタバタに追われて季節の移ろいさえも見失いがちになりますが、今朝ふと庭を見ると・・・

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:58 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高速道路料金1000円プラン

賛否両論ありました高速道路料金1000円政策が始まりますね。

近くだと瀬戸大橋やしまなみ海道ではすでに始まっているとか。

せっかくなので、この機会を利用して実行したいことがあります。

それは・・・


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:07 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フェデラルエクスプレス機事故

週明けのあわただしい朝、支度をしているときにその映像は飛び込んできた。

パッと見でフェデックスの機体というのはわかったが、何か変。

そう、文字がさかさまになっていたのです。

第一報は速報だったので炎上事故発生を伝える画像でしたが、しばらく後に着陸に失敗したという情報も入ってきた。

事故の原因はウインドシアとのことですが、自然はやはりこわいですね。

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 22:51 |  Aviation |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブバッテリー交換準備

今冬の間にダメになったバッテリーの代替に新しい物を購入しました。

元来私は「基本GS、時おりユアサ」党(笑)だったのですが、YT4L-BSは現在は中国製ですし、使用中の中にもイマイチ?と思える個体が出てきたので、今回は別のメーカーの物を購入しました。

それは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009春季原付ツーリングルート再確認~せら夢公園~

暖かな日が多くなり、ツーリングに出かける人も多くなってきました。

いつものメンバーでの春ツーも絞込みの段階に入ってきましたが、先日第2候補として確認に行って来た「せら夢公園」への広島市内からのルートを本日は再確認してきました。

R375、福富町にある道の駅「湖畔の里福富」まで走る。

ここには、2輪専用の駐輪スペースもあり!

090320routepreview3.jpg

カブを並べるのはちょっと勇気がいるかも(笑)

試験湛水中のダムは、2月に来たときより随分水位が上がっています。


090320routepreview2.jpg

ほぼ満水?!

以前に来たとき同様に買い物に興じてしまい、あやうく道の駅のトリコになるところでしたが(爆)、それを振り払って先に進みます。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケース~おうちで加工(爆)開始~

追加工が必要なことが判明したタイカブエンジンクランクケースですが、“おうちで加工(爆)”作戦を開始することにしました。



ちょこっと削れば完了するのではないか?と思っていましたが、これがなかなか。

「加工しては合わせ・・・」ということを2,3回繰り返しましたが、あと一歩というところでなかなかノックピンに入りません

しかも、削っているうちに開口部の形がだんだん“洋ナシ”っぽくなってきたので(爆)、今日のところは終了です。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:40 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケースが返ってきた

切削加工に出していたタイカブエンジンのクランクケースが返ってきました

早速検品。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラ燃費最悪記録!?

昨日は1週間に1度必ず軽トラが出動する土曜日でした。

朝、支度を済ませて軽トラに乗る。

計器をザッと見る。

燃料残量。

あれっ、Fを切っとるのう・・・

軽トラは、普段は平日には動かないし、燃料も先週土曜に満タンにしたはず。

日曜に乗ったっけ?

カブには乗ったが、軽トラには乗らなかったような・・・

まあ、燃料計の誤指示ということもあるし、ええか・・・

続きを読む »

テーマ: 車関係なんでも -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブリアサス

カブ用のお手ごろなリアサスとして出回っているタイカブリアサスですが、コピー品も多いようです。

うちにも2セットありますが、見えないところにある打刻や鋳出しの位置や文字列が微妙に異なっています(爆)

おそらく正規品よりも亜流品の方が多く出回っているのでしょう(笑)

で、本日登場したるは、そのタイカブリアサス・・・



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  スーパーカブ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント二次減速比検証

今日は先日交換したエレファントのスプロケ検証のためにチョイツーに出かけてきました。

行き先は、少し前に軽トラで分岐を誤って走り損ねた東広島市の林道?です。

早速出かけましょう。

090308test1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自転車のチェーンが外れたらしい(爆)

今日、大阪市内で71歳の女性からかばんをひったくった32歳のニイチャンがつかまったらしい。

最初この話を聞いたときに、71歳の女性がスーパーウーマンなのか、はたまたニイチャンがスーパーマヌケなのかと思ってニュースに見入ったのだが、どうやらニイチャンが乗っていた自転車のチェーンが外れたらしい(爆)

事実、まちなかを走る自転車を見ていると、チェンが伸び伸び、ユルユルになっている自転車は多くありますからね。

そういえば高校生の頃、自転車で通学していたときに、急いでいるときに限って外れるんですよねえ、このチェーンが(笑)

ニイチャンには気の毒というか、まあ、ひったくりしないと生活していけないくらいだから、自転車メンテに費やすお金なんて持っていなかったんでしょうねえ・・・

明日は娘の自転車でもメンテしてやるかな(笑)
テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:28 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春季原付ツーリング目的地選定その2・3

今日は修学旅行に行った娘が帰って来る日です。

集合も解散も空港ということになっていて、往路は友達のお父さんに送ってもらい、今日はうちが迎えに行かねばならんということで、まるっと1日お休みを頂くことに(^^)

ついでというわけではないのですが、朝方税務用務を済ませ、夕刻前の娘の帰着まで時間があるので、春ツーの候補地の下見に行くことにしました。

下見する候補地は「三次ワイナリー」です。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

確定申告

目下、確定申告関係書類取りまとめ㊥

今週金曜日の提出めざして集計㊥

これが終了するまでは、カブも休憩かも(笑)
テーマ: 税金・確定申告 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 21:53 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ新エンジン用キャブレター

計画通りエンジンができ上がって稼動したあかつきには、キャブを交換しようかと思っています。

とりあえず、使おうと思っているキャブを確認してみました。

090301new_carburetor1.jpg

購入時の話では、RAYバルブが入っているらしいです。

多分、今入っているのがそれだと思うのですが・・・

標準の物と思えるスロットルバルブもあるのですが、よくわからん小径のスプリング、樹脂製のカラーのような物と一緒に小袋に入っています。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ エレファント号 リアスプロケット交換

今日は10時過ぎから15時頃までの間に張り付いた家事の間を縫って、エレファントのリアスプロケ交換を行いました。

現在エレファントのスプロケは16×38ですが、走りにまだ余裕があるようなので、春ツーに向けて減速比検討を行います。

出かけるまで1時間余しかありませんが、作業開始することにしましょう(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
