カブバッテリーおまけ

うろついてい見つけたんですけど、GS YUASAって、4L-BSは、ウイングマークつきもMade in Chinaなんですね!(驚)

やはりFBか・・・

090226gygenuine.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのバッテリー考

今年、西日本は1月までは寒い日が多く、カブでの通勤にも、寒さを感じることが多くありました。

そのせいか、能力の落ちた、顕著なのはセルモーターを回せなくなるバッテリーがいくつか出てきました。

ダメになるバッテリー、大丈夫なバッテリーを見ていると、面白いことが見えてきました。

今回明らかにダメになったのは、2個。

もともと中古で入手した旧YUASA。

090225y.jpg 

これはいつから使われている物か?です。

もう1つはリトルカブについていたGS YUASA。

090225gy.jpg 

少なくとも統合後の物なので、ダメになったもう一方よか新しいと思われる。

旧YUASAはともかくとして、GS YUASAがダメになったのは痛いなあ。

一方、うちのタイカブは購入時にバッテリーが新品に交換してありましたが、こちらはデコンプ機能付とは言っても、まったく問題なくセルも回っています。

090225fb.jpg 

ちなみに古河電池製です。

全天候、ツーリングカブにはいずれも旧YUASA製が載っていますが、どちらも何とかセルを回せる程度の容量を保っています。

この傾向をまとめてみました。

      
    セル始動  経 年  Made in ?
 GS YUASA      ×

  約 3 年

    中   国
    古  河      ◎   約 3 年    タ    イ
  旧YUASA       ○  5年くらい     日   本 
      

すべてでこの傾向があてはまるかどうか?ですが、これらはほぼ同価格で販売されているようですし、今後のチョイスの参考にしようと思います。

ウイングマーク付のFBとかがいいかな・・・

 

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランクケース加工屋さんに

先日バラしたタイカブエンジンですが、クランクケースの開口部の加工を行うために加工屋さん行きとなりました。

加工屋さんといっても専門の内燃機屋さんでなく、いつもの会社の先輩を通じて近くの機械加工屋さんで加工してもらいます。

なので、まず先輩と2人で加工検討(爆)を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リヤカーのチューブ交換

さる筋からの依頼があって、リヤカーのチューブ交換を行いました。

自転車のタイヤやチューブの交換は、後輪だとちょっと面倒ですが、それでも何とかなります。

しかしこのリヤカーのタイヤは“BEタイヤ”とかいう、最近では目にすることのない、何というか、タイヤのビートから内側に耳(薄い布?)があるような、ちょうど左右の耳部分が重なり合ってリムの中でチューブを覆うような構造というか、気をつけないと組むときにチューブをダメにしてしまう妙なタイヤです。

チューブは26インチという大径ですが、自転車とまったく同じ構造の口金がついています。

断面も大きくて、ちょうどカブのチューブを26インチ化したくらいの大きさがあるのに、口金がしょぼいので、使っているうちに口金部がヨレたりして、口金接合部が破損・・・

ここ2,3回の修理はいつもこのパターンで口金が飛んでいて、チューブを交換しています。

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:57 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンまるで2スト!(爆)

火入れスケジュールに沿って、ただいま全天候カブに搭載中のタイカブエンジン。

実は、購入後初搭載時から感じてはいたのですが、ちょっとおかしい・・・

何か、臭う!(笑)

オイルが燃えているような臭気・・・

といいながらも明らかに白煙を吐くという状況を目にすることもありませんでしたし(走り始めるとなかなか後ろには向けんし)、怪しいかも?と思いながらも、自分にフタをしておりました(笑)

で、昨夏以来このエンジンを積んだのですが、現在全天候号には風防をつけておりまして、この風防をつけると風防付近の気流が変わるようで、後方の臭気が風防の上端付近に寄せられてきます。

すると、明らかに臭う!

もはや気のせいではない!!

と何度も感じたので、目的地に着いたときなどに、大きく吹かすなどして排気色を確認してみますが、はっきり煙を確認できない。

もしかすると、走り始めとかの方がよく出るのかも?と思い、自宅周辺をちょこっと乗って確認すると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:21 |  白煙を吐くタイカブエンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり瀬戸内海はいいねえ♪

先日、東広島市のさる林道に入ろうと新幹線東広島駅付近を軽トラで走っておりましたところ、分岐を誤ってしまい、その先の峠を越えてそのまま安芸津の町まで下りてしまいました(笑)

再び燃料を焚いて峠を上るのもバカらしいので、林道はまたにして、海沿いの国道185号線を広島方面に走ってみることに。

どれくらい走ったときだったか、結構立派な斜張橋(らしき橋)が見えてきました。

このルートには先日走った安芸灘大橋がありますが、まだそこまで行っていないはずだが・・・

と思いながら国道からそれてみると

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ50,90,100セルハーネス

昨日の続き、セルハーネスの端子部分、リレーなどを比べてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

われながら変人(爆)

積丹・カブさんからのコメントを受けて、タイカブのハーネスを探しに部品庫(笑)に行っていました。

確か2,3本あったと思ったが・・・

なかなか行き当たらず、箱から出していたら

090219bigrelay1.jpg

まるで、一時期横行した配線盗状態(超爆)

その中からようやく1セット見つけてきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:35 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント セルモータトラブル~後編~

セル作動不良。

普通、作動不良とは「作動しない」ことが問題ですが、今回は「作動する」ことが問題なのであります(爆)

セルが壊れてしまったかぁ。

さすがに110㏄エンジンの備品までは持っていないしなぁ・・・

100EXの分でもつくかな?!

などなど考えながら通勤しておりましたが、冷静に考えると「キーを切っているのに通電していることが問題」でありそうなため、セル自体はシロである可能性が高いことが見えてきました。

となると・・・

きっとリレーがクロだろう。

仮説が浮かぶと試したいのが人情(笑)

そわそわしながら1日過ごし、帰宅後に確認してみるとことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント セルモータトラブル~前編~

今朝のこと。

今日は晴天予報が出ていたので、エレファントで通勤しようと、キーを挿す。

今冬は1月までは寒い日が多かったためか、いくつかのバッテリーで劣化が目立っていて、先日のトレード(笑)で、デコンプ機構つきのエンジンを搭載するエレファントには、少し弱ったバッテリーが積まれました。

かかるかな?!と思いながら、セルSWを押す。

予想通り始動せず。

仕方なくボタンを戻す。

次の瞬間、妙なことが。

ニュートラルランプが消灯。

ありゃ、大きい電流が流れたのでバッテリー端子部での接触が悪くなったかな?!

それでも、今日はエレファントで出かけたかったので、端子を締め直そうとドライバを探し、サイドカバーをはずしにかかる。

中腰でカバーを外していると、何やら音が・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰下パーツ ~その2~

今回のエンジン、バラすときに、もう1つ違和感があったパーツがありました。

シフトスピンドルです。

何がおかしいかというと、スピンドルを抜くときに、すごく抵抗があったことです。

洗浄していて、その原因がわかりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰下パーツ ~その1~

一旦バラして袋詰めしていたタイカブエンジンの腰下パーツですが、気になるパーツがあって確認しておくことにしました。

それは。

過去何度かエンジンをバラしたときにも気になっていた遠心クラッチアウタのクラッチシューの当り面です。

クラッチシューには溝が切ってありますが、その凸部が当るアウタ部分は、大きなトルクを受けるためか、削れて溝のようになっていました。

今回のエンジンでは、どうもその溝が深いような触感がありました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰下分解

腰上に続いて腰下をバラしていきましょう。

右カバーを取り外すと、日本のカブとはまったく違った構造が目に入ってきます。

090215bottom1.jpg

でもクラッチ部分を取り外すと、クランクを見なければ日本のカブと一緒ですね(笑)

090215bottom2.jpg

しかし、汚いなあ・・・

ガスケットもしっかり貼りついてるし・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ用新エンジン製作着手!

今日は軽トラでドライブに出かけようかと思っていたのですが、用事ができたり、うっかりしていて先週作業できなかったネズミ男さんのスクータのオイル交換などをするためにパスしました。

昼過ぎまでそういった用事を行い、帰宅後の14時頃からツーリングカブに搭載する予定で先日動作確認を終えたタイカブエンジン(腰下)をバラすことにしました。

作業台がわりの全天候カブには昨夜搭載したセルなしエンジンが載っているので、とりあえずここに載せてオイルを抜いておきます(笑)

090214ha05e1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:53 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またひとつ・・・

歳をとりました。

いやはや・・・

まあ、元気で歳を重ねることができるのは喜ばしいことですが(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:47 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sチェーン&スプロケ

今回zimmyさんにお世話になったパーツにはWAVE125Sのパーツもありました。

それが、このドライブチェーン&スプロケセットです。

090212nf125sprocket1.jpg

WAVEは購入後に1度だけスプロケの様子を確認しただけでしたが、その後少し走りましたし、どの程度磨耗しているのか再確認しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:54 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガスケットが・・・

zimmyさんにお願いしてパーツを揃えてもらいました。

その中のガスケットキットですが、A、B2種ありましたので、これはきっと腰上、腰下で記号が分かれているのだろうと各5セットお願いしましたところ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:53 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ腰下とりあえず初期作動確認終了

新エンジンのベースになるタイカブ腰下ですが、初期作動確認を終了しました。

外観がキレイだったので手を加えることはないかも?と思っていましたが、クラッチ系はまず交換となりそうです。

「下ろすときはバラすとき」と思っていましたが、日曜は春ツーの下見で1日終わってしまいましたし、何といってもクラッチの滑り感がイヤなので、とりあえず下ろすことにしました。

090210engine1.jpg

できれば今週末の休みにバラしてしまいたいと思います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:16 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今さらながらサイドスタンド

エレファントに搭載中のエンジンにはちょっと形の違うステップがセットされています。

最近のカブのステップでは、スプリングはステップの裏側から、サイドスタンドの裏側にかけられていますが、このタイプはスプリングが表側に出るようです。

最初は6V期のステップからスタンドを移植しようかと思っていましたが、zimmyさんの手配により、専用のサイドスタンドを準備することができました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:33 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春季原付ツーリング目的地選定その1

2月に入り、先月までの寒さはどこへやら、西日本では暖かな日が多くなっております。

こうなるとがぜん楽しみになってくるのは春ツーリングです。

今回は新メンバーが加わるかも?ということで、気合を入れて目的地の選定を行うことにしております(笑)

その第一弾、今日は昨秋開通した豊島大橋を通る安芸灘ルートの確認に行ってきました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

呆けとるわ(爆)

今日は廃油を処理できる解体屋さんに行くので、その途上にあるネズミ男さんの家に寄って、以前に契約した「スクータ10年間オイル無料交換(爆)」履行のためのオイル交換を行う予定でした。

そのために、昨夜寒い中をペール缶からオイルを取り分けしたのです。

本当はもう少し早い時期に作業するはずのところ、のびのびになっていたので、今日こそは!と、工具、オイルを抜き取る容器、廃油缶など持って出かけました。

途中GTI 最高さんと会い、健康談義(笑)をした後ネズミ男さん宅着。

玄関先にスクータがとまっている。

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:57 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90オイル交換 at 9PM

ようやく週末になりました。

今週もよく働いたぁ!

と前文とはまったく関係なし(笑)、ここのブログでは初登場ですが、カブ90のオイル交換を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:53 |  C90DX-2 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントは15T×35T

ここ数日間、厳寒の気候から開放され、早春を思わせる天気が続いております。

先日の同級生飲み会では原付ツーリングの幅が広がりそうな話もありましたし、時間を見つけて春ツーリングの準備などしたいものです。

すでに春ツーにはエレファントを投入することは決まっておりますが、トルクフルなエンジンには現在の16T×38Tというスプロケ設定は、いまひとつローっぽいです。

もう1Tリアを下げようかと思いながらギア比のシミュレーションをしていましたところ、ちょうど中間のギア比を見つけました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

腰上セット!

新エンジン用の腰上セットが揃いました。

090202cylinder.jpg

85㏄の腰上セットを組んで試用してきたタイカブエンジンは、ある程度消耗品の交換が必要そうですが、使えないようなものではなさそうです。

暖かな日を選んでエンジンをバラしてしまいましょう。

特に急ぐわけでもないので、5月連休完成くらいの日程で、加工、洗浄、ベアリング交換などしながら組上げていく予定です。

どんなエンジンに仕上がるか楽しみです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アコギ!

この金土は、会社、友人関係と連続で会食がありました。

金曜は明けて1時、翌日は同じく2時就眠と珍しく夜ふかしをしたので、今日はカブどころではありませんでした(笑)

まあ、思ったより寒かったのでそれでよかったのですが。

ところで昨日の友人関係の2次会は、はっちさんのセットで、ライブハウスの前座(笑)のようなライブハウスというか、はっちさんいわく“生バンドのうらぶれたところ”(爆)で行われました。

うらぶれた・・・といっても、オリジナル曲を持っている人や一人でいくつもの楽器をこなす人もいるなどなかなかのもので、久々に生演奏を見聞きしました。

ただ聴くのではなく、視覚からも楽曲が入ってきて楽しい時間を過ごすことができました。

実は昨日のメンバの中には、今はしがない勤め人ですが、過去に歌手を目指していたという変わりダネもいて、ステージに上がって弾き語りをするなど、場を盛り上げていました。

それに影響されたワケではありませんが、今日は私も出してきました(爆)

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:16 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ