
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新年会二次会

20090131214148

ワケわからんことになってます(爆)
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:41 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬はカブに限る!

月、火、水とまあまあの天気で、うまい具合に順繰りで通勤のカブを回しています。

今日は朝からいい天気で久々に晴天予報も出ていたので、晴天限定(笑)のWAVE125Sをチョイスしました。

放射冷却のせいか朝は確かに激寒でしたが、自宅を出て早々、えらく足元がスースーします。

シートの形状のせいでズボンの裾が上がり気味になりはしますが、それにしても・・・

靴下履き忘れたっけ?!(爆)ってな感じです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘れてくれてもいいのに・・・

必ず忘れずにやってきます(爆)

090127tax.jpg

年調総括もしなきゃいかんというのに、二重苦ですなあ
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:56 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換

2年前だったか購入し、知人に管理をお願いしていた富士コンプレッサーですが、1月中旬にモーターが焼損したとのことで、修理(交換)しました。

作動確認を兼ねて、コンプレッサーオイルを交換しておくことにしました。



オイル量は200ml足らずのようで、缶コーヒーの空き缶で全量受けることができます。

090126compressor2.jpg

車やバイクのように汚れていませんし、交換しても差がわからないのがちょっとさえませんねえ(笑)

090126compressor3.jpg

オイルはこれで大丈夫ですが、近いうちにベルト交換した方がいいかも。

自分の手元にないというのは、メンテを行うのにしても不便なもんだ・・・

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:43 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪道ドライブ~福富ダム~

今日は例のタイカブ腰下も徐々に落ち着いてきた(というか、悪いところは調整では手のつけようがないことがわかってきた(爆))し、寒さを押してする作業もないので、広島市内から50キロ程度離れた場所にある新造ダム【福富ダム】(の湖畔に新設された大きな道の駅(笑))までドライブしてきました。

金曜日の夕刻から寒波が押し寄せてきておりまして、昨日、今日も冬寒という言葉がピッタリの寒い日でした。

なもんで、ダムに近づくにつれて道路に圧雪が見られるようになり、ダムの手前まで来るとこんな感じです。

090125fukutomidam1.jpg

数年モノのスタッドレスタイヤでどうかと思いましたが、空いた場所でブレーキテストをしたところ、何とかまだ使えそうでした(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やはりカムチェーン音が気になる

使用を重ねるほどにアラが出てきている(笑)タイカブエンジンですが、特に気になるのがカムチェーン音です。

2,3分も乗るとそうでもなくなるのですが、始動直後などは結構耳につきます。

まあ、もともとそういう種の音ではあるのですが。

過去にテンションロッドがうまく機能しなくて、同じようなことが起きたタイカブエンジンがあったのを思い出して、遊休エンジンについているものを移植してみることにしました。

今朝は、おそらくこの冬1番の低温と思える寒さでしたが、われながらモノ好きですなあ(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実動保障付エンジン!だそうで・・・

今週は天気が悪かったり、寒い日が多かったりで、今日を含めて何日か全天候カブで通勤しました。

言うまでもないですが、このカブには例のタイカブ腰下を使ったエンジンを搭載中ですが、このエンジン、使用を重ねるほどにアラが出てきます(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッション二次減速比検討

似たようなタイトルで投稿した記憶がありますが(笑)

目下、春ツーをにらんで、奇怪1号の二次減速比変更を検討しております。

私のバリエーションの中にも「あとちょっとハイに振りたい・・・」といったカブもあったりで、この間から前後スプロケのギア比をミッション比とかけ合わせて数値を出して、経験のあるスプロケ比と比較して、「う~ん、ギア比が0.03ハイになってもあそこの坂道は2速で上れるだろう・・・」といったシミュレーションを行っています。

シミュレーションというより、妄想だという話もありますが(爆)

明夜には今冬一番の寒波も襲来するらしいですし、寒い季節はこんなことでもしながら過ごすに限りますわ(笑)

こんな感じで遊んでいます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ二次クラ85㏄エンジン初仕事

日曜日に組んだ二次クラッチ85㏄エンジンですが、今日は天気が崩れるというのでそのエンジンが載る全天候号で通勤しました。

日曜日にエンジンを組み終えたときには真っ暗になっていたので、組上げ後、初の幹線道路走行です。

まあ、組み合わせた腰上パーツは元々セットで使われて中古品ですし、幹線道路に出るなり、ほとんど遠慮することなく回してみました(笑)

会社に行くときには感じませんでしたが、結構スピードを出すことができた帰路でクラッチがちょっと滑り気味であることが判明!

とりあえず調整するとして、バラして次に組むとき(予定(笑))にはこのあたりのパーツを交換してあげることにしましょうかねえ。

とりあえず普通走行には支障のないことが確認できたのでよしとしましょう(^_^)

090121ha05e.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンはタフなやつ

さて、90の腰上セットと組み合わせて復活させたタイカブ腰下ですが、昨日の記事の画像のように、それはそれはこれまでお目にかかったことのないような色合いのオイルが出てきました。

090119ha05e0.jpg
【ドレンの奥はこんなでしたし(爆)】

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:33 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ路線転換か?!(笑)

C100EXやWAVE125、ナリは日本のカブなれど搭載エンジンは110㏄などラインナップがどんどんタイカブ化している中をこれまで和式で通してきたツーリングカブですが、路線転換の可能性が出てきました。

それは・・・

こんなエンジンが出現したからです。

090118c100ex2.jpg

腰下のみですが(笑)

まともに稼動したら、先日の混成エンジンのようにオーバーホールして組上げて、ツーリングカブに搭載しようかと思い始めました。

そう、“ツーリングカブ再び二次クラ化!”です。

とりあえず腰下の現状がまともかどうか、遊休化しているカブ90の腰上パーツを組んで確認してみましょう!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:01 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神大震災から14年

今年も1月17日が巡ってまいりました。

今朝は本当に不思議なんですけど5時46分に目ざめ、TVをつけると神戸市役所横の東遊園地での慰霊の行事の映像が流れていました。

14年前の今ごろは・・・

一緒に被災したタゴサクさんがそろそろ帰ってきて、2人で夕食を求めてウロウロし始めた頃ですねえ。

夕食は、伊丹空港近くの「王将」でしたけど(笑)

来年は1月17日が日曜にあたるようなので、慰霊行事に参加できればと思います。

本日は、慰霊と感謝の1日とします。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:19 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シリンダスタッドボルトを探せ!

週末の、いや、うまくいくと今年のエンジンづくりにつながる作業を開始するために、22時頃からシリンダスタッドをボルトを探していました。

先日まで取り組んでいた混成エンジンづくりの際には使わなかったスタッドですが・・・

正月におこなった整理でどこへ片付けたやら・・・(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:46 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ついに冬装備ダ!

別にここまでがまんをしていたわけではないのですが、エンジン作りが予定外に長引いたりして後回しになりました。

ですが、もう限界(笑)ということで、引っ張り出してきました。

090112coldwinter1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  C50DX-H全天候 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号2次減速比変更検討~最適スプロケはどれ?~

目下オフシーズンということで、バイクでの活動はめっきり減っております。

天気が悪いとバイクたちに均等に乗ってあげることができなかったりするので、時おりエンジン始動、キャブフロート室の燃料を消費してあげるのですが、ついにこのたびバッテリーあがり寸前までエンジンが始動しないようなタマも現れる始末です。

こいつです。

090112gearratio0.jpg

あまりの始動不良に、壊れたのかと思ってしまいました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン作業全完了!

振り返ると今回のエンジン組立は、組上げ早々のOSシリンダによる異音、後刻発生した“変速時に時おり発生する気になる異音”など異音に悩まされたエンジンづくりでした。

手を加えるエンジンが手元にあって、その場で開けて、閉めてといった連続作業ができる場合と違って、バラされたパーツを組み合わせてエンジンを組み立てるためには、普段は気にしなくていいことまで頭に入っていないとダメだということがよく理解できました。

zimmyさんはスゴイわ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジンフィルター確認

恒例となっております、エンジン組立後のフィルター確認です。

途中まではパーツクリーナーを使いまくって清く組立が進行しておりましたが、爆笑異音騒動がありましたからねえ・・・

カバーを開けてフィルターを取り出してみましょう。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1年のスタートは整理から!

今日から新年始動でございます。

平成21年については何やら雲行きが怪しいようでございますが、この件について書き始めますと、ダラダラと書いてしまいそうなので、とりあえず他所に置いといて・・・(笑)

今年は正月休みの間に、かねがねやろうと思っていたことを実行することができました。

それは。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  カブエンジン |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジンついに完成!

組立最終段階でトラブルはありましたが、何とか作業を終えることができました。

最終チェック後に例によってGTI 最高さんの家まで試走してみましたが、アイドルから負荷走行まで問題ないようです。

今回使用した4速ミッションは、1速が排気量相応にやや高め、4速はクロス気味でやや低めのギア比となっています。

4速ギア比については、これまでの巡航仕様のギア比と違って、排気量を上げてハイカムなどと組み合わせると、“走るための4速”として楽しく使えるのではないか?と思います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン異音発生~組替作業・解決編~

異音の原因らしきことの特定ができました。

正しい寸法の組合わせになるように腰上を組み直しましょう。

ここで一考。

最も簡単なのは、カブ90などのノーマルシリンダーを持ってくること。

でもせっかくOSパーツということが判明したわけですし。

わずか0.5ミリ分ですが、このパーツをセットで使えばボアアップになります(爆)

結局、ピストンを47.5㍉の物に交換して、シリンダ、ピストンともOSパーツを使用することに。

ちなみ47.5㍉だと排気量は約88㏄、3㏄足らずですがノーマルより排気量がアップします(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン異音発生~原因特定編~

090101piston2.jpg

ピストン径が47.5㍉だって?!

頭の中で原因が特定できかけたが、念のためにもう1度測定。

何度測っても47.5㍉です。

はは~ん、わかったぞ

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:14 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン異音発生~原因究明編~

まったく予想外に“ジャラジャラ・カンカン!”と賑々しく異音を発する混成90エンジンですが、何が原因なのかサッパリわかりません。

“ジャラジャラ”は何とかなりそうですが、“カンカン”はキビシイなぁ。

だいたい、“カンカン”なんて理由がわからん・・・

そんなことを思いながら作業再開。

まず、カムチェンの張りを確認。

090101piston1.jpg

ちょいゆるいかな。

チェン、テンションパーツの交換をしてみるか・・・

クランク。

クランクは低走行品とのことだったし、単品での確認時にも問題なかったよなぁ。

もうこのエンジン、このまま内緒で箱の中にしまって、封印してしまいましょうかね!?(爆)

どうしてよいかまとまらず、寒さも増してきたので一旦居室に入る。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:13 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平成21年あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様によろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてと、このまま家の中にいたら、グウタラ生活を送るようになるので、外に出て新年の空気でも吸ってきましょうか。

ついでにパーツの整理とかやったらとても有意義かも(笑)

みなさまも楽しいお正月をお過ごしくださ~い!
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 08:52 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
