みなさまよいお年を!

紅白歌合戦も始まり、今年もいよいよ数時間を余すのみとなりました。

この1年間で新しいカブの輪が広がったりと、カブを通じて楽しく過ごすことができました。

来る年も楽しく日々を送れるような年になるといいですねえ。

みなさま、どうか、よいお年をお迎えくださ~い!(^_^)/~

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:29 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

混成90エンジン完成・始動~思わぬ展開が・・・

組立が完成し、火入れのときが参りました。

いつも緊張します。

セルつきですが、クラッチのあんばいをみることも兼ねてキック。

キックすること数回、火が入りました。

途端・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:24 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン組立

パーツ選定から途中メンテを経てようやく組立を行うことになりました。

腰下部はかなり完成していますので、ぼつぼつやっていきましょう。

おもにこれらのパーツを組んでいきます。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:21 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とりあえずオイルポンプ決定

迷う排気量、パーツ選択、悪魔のささやき・・・(爆)

やっちゃんのカブとエンジンを交換するという話もありますが、やっちゃんは術後だし季節は冬だし・・・

そんなわけで、今回は97㏄エンジンには触らないことに。

従いまして、一旦85㏄のまま組み上げることにしたいのですが、せっかくバラけた状態なので、オイルポンプは大きな物を取り付けておくことにしました。

いつでも排気量アップOK

オイルポンプは、遊休というか部品取り用のエンジンパーツから持ってくることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いよいよ大詰めなんだけど・・・

パーツもほとんど揃って、時間があればいつでも全組できる状態になっております。

90エンジン。

ようやく今日から年末年始休暇が始まりましたが、今日は餅つきなどをしておりましたので、カブは休憩。

それにしても、今ひとつ決断ができていないこともあります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャップスクリュー

カブのエンジンの中で、何とかならんかいな?!と思うネジ、ボルトがいくつかあります。

緩める、締めるの頻度では、クラッチアウタカバー部のサラネジがまずそれ。

それから、程度の良いエンジンだと問題になりませんが、ボロいエンジンだったり、今回のようにクランクまで入れ替えるときにはACGベースのサラネジも。

あと、オイルポンプを交換するときには、これの固定ネジ。

いずれもプラスねじですね(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジンあやうく足踏み!

いつでも組める・・・

と思っていましたが、大事なことを忘れていました。

あやうく足踏みするところでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジン欠品パーツ取り揃え

自分としては珍しく時間をかけているエンジン組立てですが、まだクラッチ、シフト系パーツで欠品があります。

バラしたエンジンは「クラッチ欠品」と安易に考えておりましたが、よく考えると、クラッチ周辺のシフト、伝達系パーツもセットで持っていっているので、こまごましたパーツでは結構欠品がありました。

ただ、そういったパーツは排気量を通じて共通、あるいは共用できるパーツがほとんどなので、過去に部品取りしたエンジンを漁れば揃うはず(?)です。

ということで、過去パーツBOXご開帳・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ混成90エンジンヘッドちょっと加工(笑)+ヘッド組み

バルブすり合わせを行うときに気づいた吸気口の円形のイビツさや、内部の荒れた鋳肌がどうにも気になりまして。

結局その手入れを兼ねて、吸気ポートの気持ち拡大を行っておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:31 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドを組もうと思ったら・・・

カムベアリング交換も完了し、ヘッドに組み込んでおこうと思いドンガラを出してみたところ・・・

081221head1.jpg

未手入れだったことが判明!( ̄▼ ̄|||)

ということで、まだ金曜の夜更かしのパンチが効いている体には、屋内作業が心地よくて・・・

とりあえずバルブの擦り合わせを行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カムベアリング交換

カブ90混成エンジン用ヘッドのカムの両端のベアリングを交換しておくことしました。

081220cam0.jpg

今回は時間をかけて組立てを行っておりますので、時間は十分にあります。

クランクのベアリングについては、クランクが新しそうですし、簡単には交換できないので置いとくとしても、それ以外のベアリングは全部交換します。

交換は、例によって、頼れる後輩に依頼し、昼休憩に作業実施です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いま帰宅

久々に超午前さまです。

眠い時間帯通り越して目がさえてきた(爆)

明日今日の行動に支障が出るなあ
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 02:25 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会

20081219170642


気心が知れたメンバーだとサイコーなんですけどねー

行きたくない
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 17:06 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブラインドベアリングプーラ

注文していたベアリングプーラが届きました。

しかし、もう用済み(爆)

次の出番がいつかは?ですが、それまで休んでいてもらいましょう(笑)

081218puller1.jpg
081218puller2.jpg
テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンのスタッドがない

カブ混生エンジンを組立てるためには未確認パーツが結構あります。

左側ケースのシリンダースタッドもそのうちの1つです。

今回使用しないバラしたケースのスタッドを使ってもいいのですが、ためらってしまう状態です(爆)

081217stud3.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90混成4速エンジン急遽組立へ(笑)

準備ができていないのに、モノゴトを急に開始するとロクな展開にならない・・・

というのは世の常であります(笑)

そうならんように、慎重にエンジンを組んでいきましょう。

でも、腰下、しかもちょっとだけヨ!(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90混成エンジン組立準備

ケースのベアリング交換が完了し、その気になればいつでも組立を開始できる状態になりました。

まだ時間があるので、とりあえずケース内パーツだけでも確認、洗浄を行っておきましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンクランクケースのベアリング交換

クランクケースのベアリングを交換する?!

これまで組んだエンジンは、どれもベースエンジンの程度がよくて、身元もはっきりしていたので、ベアリングなど交換しませんでした。

ところが、今回のエンジンは、まず両ケースが別物、ケース内のクランク、ミッションも同様、クラッチはお取り寄せ品、腰上もおそらく取り外したパーツは使わない予定なので、8割方の主要パーツが寄せ集めのまさに「ハイブリッド」(ちょっと意味違うかな?!)なのです。

「ハイブリッド」というと先進のメカニズムを思い浮かべますが、つまりは単なる「混成」なわけで(爆)、状態に不安のあるケースベアリングを交換しておこうと思ったわけであります。

作業に取りかかりましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ、エンジン換装の所要時間は?!(爆)

ひよこさんから「エンジン換装所要時間はどのくらい?」という質問がありまして、感覚的に、30分以上、1時間未満くらいだろうから「40分くらい」とテキトーに答えましたが、実際にはどの程度の時間がかかっているのか興味があったので、作業時間を計ってみることにしました。

われながらバカらしい企画のような気もしますが(爆)、この種のバカらしい投稿を楽しみにされている方もあるのではないか?!(いないかな?!(爆))と思い、検証を行うことにしたワケです。

夕刻16時40分。

081213engine_change3.jpg
081213engine_change1.jpg

このエンジンを搭載します。

081213engine_change2.jpg

作業開始!


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  カブエンジン |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンクランクケースのベアリング

いつもならサッサとエンジンを組むところ、何もせぬまま時間だけが経っているのは、ケースベアリングを交換したいからです。

家にはドライバもベアリングプレスもありませんし、以前無理やり押し込んでいて「ケースがペキッ!」という憂き目にあったこともあるので(爆)、家で作業すべきか、いつもの後輩に依頼するか考えているというのもあります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンミッションオイルシール?

お楽しみのエンジン組立準備をぼつぼつと行っております。

パーツはほとんど揃っていると思っていましたが、ふと、カウンタシャフトがのぞく部分のオイルシールがあったっけ?と不安になりました。

そう、ここに入るオイルシール。


081211oilseal2.jpg

ナイロン袋越しだとわかりにくいですね(笑)

ここのオイルシールです。

081211oilseal3.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すごい霧!

今朝はすごい霧でした。

普段はこれほど霧に覆われるようなことはないのですが、夜のニュースで、西日本全域でこんな感じだったそうです。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 23:10 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブに中華エンヂン?!(笑)

冬場は暖かな時期に比べるとどうしてもカブに乗る機会も少なくなりますし、作業系も寒さに阻まれることも多いので、話題に事欠きがちです。

なので、ストーブリーグ的話題が多くなります(笑)

今日は仕事帰りにGTI 最高さんのところに立ち寄りましたが、そこで、昨日に続いて中華エンヂンの話題になりました・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  スーパーカブ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ横型にまた一人

会社の中で私以外に若干2名(笑)いるカブ乗りのうちの1人(おじさん。私もおじさんだけどもっとおじさん(爆))から、以前に融通したパーツの代金が送られてきました。

氏に代金を受け取った旨の連絡をしてウダウダと話をしていると、氏の職場の30代の後輩が6Vのモンキーを買ったということを耳にした。

さらに話をしていると、「そいつがパワーアップしたい言うて、壊れてもええけえシナエンヂンを買おうかいうて言いよんじゃがどう思うや?」となった。

「めげても(壊れても)ええんなら面白いかもねえ・・・」

「じゃが、どっちにしても電装を12V化するんが先じゃろ!?・・・」

「ほーなんよ、じゃけ買うんなら12Vを買えいうて言うたんよ・・・」

で話が終了しました(爆)

この会話を終えて感ずることは

仲間を増やすのは熱心な勧誘活動だ(爆)ということ。

モンキーを買ったという後輩は、スクータに乗ってたらしいですから(笑)

まあ、カブの楽しさは語らずとも乗るとわかりますし、乗ってもわからんやつはカブに乗らんでもええと私は思っています。

う~ん、これだから私の周りではカブ乗りが増えないのかもしれませんねえ(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  スーパーカブ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クランクケースのガスケットをはぎ取る

昨日、今日と西日本はすっぽりと寒気に覆われておりまして、特に昨日、零度の屋外で活動したことがこたえたのか今日は外に出る気もせず、ほとんど家の中に閉じこもっていました。

といっても体調が悪いわけではないので、家の中でできることはないかと考えた結果、先日バラしたエンジンのケースにはりついているガスケットをはがすことにしました。

081207gasket1.jpg
081207gasket2.jpg
081207gasket3.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日帰途に・・・

信号で止まろうとしたら、4ミニ系の爆音が後ろから近づいてきました。

見ると黄色いナンバーをつけたホンダの4ミニ系で、わがカブの右に停車し、信号で止まっている間のアイドルも結構音量高めで、青になるタイミングをうかがっている様子。

ちょっと見るには、VM系のキャブ+爆音系マフラー、エンジンははっきりと確認できませんでした。

右につかれるとはナメられたもんだ(爆)

久々に一戦交えてみますか・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:21 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンをバラすぞ!

今日は人間ドックに行きまして会社はお休みしました。

ドックの結果はほぼ可不可なしといったところ、いや、ボアアップしたはずの排気量が300㏄も下がって6300㏄になっていました。

って、肺活量のことね(笑)

ドックは半日でしたので、午後の時間が空きました。

ミニツーに行くという選択肢もありましたが、天気がいまいちですし、計画中の変則エンジンのベースになるカブ90エンジンをバラすことにしましょう。

081203_90EG1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年もついに師走

なんだかんだで、今年も師走突入です。

会社の仕事は11月に入ると12月末まで一気に多忙な時期になるので、例年年末の感慨なしに年越しを迎えることになっています。

どこを向いても明るいニュースがなくて、ふさがってしまいそうですが、とりあえずあと1ヶ月、がんばっていきたいと気持ちを新たにする師走初日でありました(笑)

081201photo.jpg
【記事と画像とは関連のない場合があります(笑)】
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:30 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ