冷間始動ワーストカブは・・・

気がつけば11月末。

本格的な冬間近です。

先日一時真冬のような気候になり、始動しづらさが気になったいくつかのエンジンですが、その後気をつけて使ってみて、おおよその傾向がつかめました。

ワースト3(笑)にあがったのは

○規制後2型カブ90(純正キャブ)
○ホンダ純正110㏄エンジン(PC20)
○WAVE125S(純正キャブ)

です。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:26 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンまるでカニ?

期せずして全天候カブに搭載したクランクを組み替えたタイカブエンジンですが、今日は天気がいまひとつだったので、そのエンジンが載った全天候カブで通勤しました。

道中、出足やトルクが必要なシーンでアクセルを開けると、何と表現してよいか、「ババババッ・・・」という音が一瞬なんですけどしています。

何となくバルブタイミングが合っていなくて、バックファイヤ気味・・・といった感じの音です。

「う~ん、またタイミングチェンかけ違いだな・・・」と思って帰宅後に確認してみました。

081125like_as_crab1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予定どおりにいかんもんだ・・・

今日は連休2日目。

天気は晴れ。

朝いちは、ちょっと仕事があったので職場に行った後、天気が良くて暖かいので、近くの島にカブで行こうと一旦帰宅。

早昼飯を食って出かけようとしていたのですが、ちょこまかした用事をこなしているうちに、時間が経ってしまい・・・

中止(笑)

仕方ないので、次に組み替える予定のエンジンでもバラそうかと着替えてガレージへ。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  タイカブエンジン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PBキャブ カブ90vsタイカブ110

昨日からの続き。

タイカブキャブスロー希薄疑惑(笑)に関して、日本のカブとタイカブのキャブの画像があったので比較してみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:43 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブってやつは・・・

どうして始動がスムースでなくって、その後もしばらく気難しいんでしょうか?!(笑)

今日は天気がよさそうだったので、WAVE125Sに乗って通勤しました。

今朝は極寒でしたし何日か乗っていなかったせいもあるのかもしれませんが、なかなか始動しない。

始動してもしばらくの間はほとんど全閉くらいにチョークしておかないとエンストしそうになります。

うちのタイカブ部門(笑)には、C100EX、WAVE125S、エンジン単体では110㏄と3種いますが、C100EXはそうでもないですが、WAVE125Sなんざぁ夏でも冷間始動時には全閉チョーク必須ですし。

110㏄エンジンはPC20と組み合わせているので純正キャブよりは燃料がいっているはずなのに、やはり同様の傾向にあります。

あたたまるとまったく問題ないんですけどねぇ・・・

インジェクションだとこの種の問題はないのでしょうが、日本のカブと比較すると(あ、いや、燃料が絞ってある規制後90だと近い状況かな!?)、タイカブシリーズの冷間の扱いづらさは特筆モノですね。

まさかそれを嫌って早々にE化した・・・

なぁんてことはないか(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  スーパーカブ |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自賠責保険にビックリ!

最近会社で、車検のない車両の自賠責保険不付保が判明して、ちょっとした騒ぎになっております。

うちのカブでもそんなことがあると大変!ということで、本日帰宅後に確認してみました。

そしたら、不付保はないんですけど・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  スーパーカブ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅葉ドライブ ~おまけつき(笑)~

今日は家事で県北まで車に乗って出かけてきました。

市内ではまだまだの感がある紅葉ですが、県北に近づくにつれて色づいていき、しばし季節の風情をたのしむことができました。

もう晩秋ですねー

081116drive1.jpg
081116drive2.jpg
081116drive3.jpg
081116drive4.jpg
081116drive5.jpg
081116drive6.jpg

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90変則エンジンを作ろうか・・・

新エンジンについては迷っていることに変わりないのですが、種々購入しているカブパーツの中には、複数のパーツが1セットになって売られている物もあって、使用しなかった余剰のパーツが重なるうちに、エンジンを1機組めそうな雰囲気になってきました(笑)

基本的にはこのカブに載せているエンジンがベースになります。

081115c90eg1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  ハイブリッドカブ90エンジンおまけで4速化!on2008 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用新エンジン構想・・・

行き詰っている新エンジン構想ですが、なかなか形になりませんねえ。

ガンガン回して走るというより、トルクフルで安心して走れるエンジンに仕上げたいと思いながら、すでに半年、オフシーズンになってしまいました(笑)

最大径52パイ、いやケース加工して107ccか・・・

この2つがグルグル回っています。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガソリン価格

昨夜の補充電が伏線だったわけではないのですが、今日は1年ぶりくらいでCBを通勤に使ってみました。

通勤路は、勤務先の手前3キロくらいの間は数珠つなぎになってしまうので、CBだと車と同じ動きになってしまいます。

やっぱ通勤にはCBは向かんわ(笑)

このまま通勤だけで終わらせるのはつまらなかったので、週末に行こうと思っていた隣町のホームセンターに立ち寄って帰ることにしました。

60キロの遠回りでした(笑)

収穫というか、道中でついにレギュラーガソリン110円台のガソリンスタンドを発見!

無印、セルフですが、何と会員価格だと117円です!!

随分財布にはやさしくなりました
テーマ: ガソリン価格 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何てことはないのですが・・・

何か胸につかえてモヤモヤしている感じです。

重苦しい職場が原因のような気がして、今日は久々に早めに帰宅してみました。

夏場なら帰宅後にバイクで一走りということもできますが、寒いし日も短くなってしまって、それもならず・・・

乗ったつもりになってCBのエンジンを始動、その後バッテリー補充電をすることにしました(爆)

081112bike1.jpg

ただいまチャージャーをつないで充電中です・・・

081112bike2.jpg

ODD4000キロがむなしい(笑)
テーマ: つぶやき -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント フロントホイールが・・・

ここのところ、休みになると曇りや雨となっていますね。

今日は朝方所用を済ませた後に、近くの島辺りまでフラっと走ってみようかと思っていたのですが、天気もイマイチですし、一旦家の中に引っ込むと、なかなか表に出る気が出ません。

そうこうするうちに昼どきとなり、出発のタイミングを失ってしまったので、エレファントの軽メンテナンスをすることにしました。

メンテとは・・・

以前に“奇怪1号”でも起きていたフロントホイールがねじれて取り付いてしまう症状が、どうやらエレファントでも起きているようで、タイヤの側面の一部に擦過痕があります。

081109elefant_f_tire1.jpg

その擦れ具合を確認するために前輪を回してみると、確かに擦れていますが、それよりもホイールが振れています!( ̄□ ̄;)

自分で組んだもの以外は振れないと思っているので(爆)、あまり気にせずに装着していたのですが、一度見てしまうと、とても気になります。

ということで、ミニツーはキャンセルして、ホイールの振れ取りを行うことにしました。

081109elefant_f_tire2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盗聴バスターズ 初仕事(笑)

昨日の記事どおり、本日“盗聴バスターズ”初仕事をしてきました(笑)

何でも発信機には特異な6つの周波数があるらしく、そこから確認開始。

デジタル化などが進んで周波数のステップが変わったのか、表示できない周波数もありました。

まあ、近似値での入感有無で、電波が出ているかどうかくらいの確認はできると思うんですけど。

結果は。

喜ぶべきか、喜ばざるべきか?ヒットしませんでした。

まあ、「受信機で調べてやろう!(爆)」なんて大々的にしゃべっていたので、取り外されているという可能性もなきにしもあらず。

今度はヌキウチで調べてやるべ(笑)

081108buster.jpg









ですが・・・

無線機のスキャンが止まって、そこから自分の声が出てきたら、やっぱコワイかも?!(爆)
テーマ: 防犯・防災 -  ジャンル: ライフ
by ごきげんカブ  at 20:38 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出撃!盗聴バスターズ!!

さる筋から「盗聴器が仕掛けられていないか調べてほしい・・・」という妙な依頼を受けまして、興味半分、応じることにしました。

事前知識があるわけでもないのですが、仕掛けたヤツが発信機からの電波を受信する等々のことを考えると、周波数帯はVHFからUHFだろうし・・・と思いながらネットで検索してみると、やはりそうらしい。

そんなわけで、物入れの奥にしまい込んでいたVHF/UHFアマチュアハンディ機が久々に陽の目を見ることになりました(笑)

081107busters.jpg

この無線機を購入した頃には、公共無線や携帯電話の一部もアナログ波を利用していたため、発信はできないものの、受信については、かなり広範囲に電波を受けられるようになっています。

発見されないことを祈りつつ?、明日トライの予定です。

ちなみに my call はJE4Q**です。

テーマ: 防犯・防災 -  ジャンル: ライフ
by ごきげんカブ  at 21:33 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sのバッテリーをチャージしてみた

朝晩は冷え込む日があるようになりました。

季節の変わり目ですねー。

というわけで、このあいだのお休みにはカブたちを引っ張り出して、バッテリーチャージを行っておきました。

今回はカブといっしょに、WAVEのバッテリーもチャージしました。

何やら日本のカブとは違うバッテリーがついていると聞いていましたが、確認したのは初めてです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コスモスエンヂンに学ぶ(爆)

作動確認を兼ねて搭載していたコスモスエンヂンですが、そろそろ下ろして、レギュラーエンジンに戻すことにしました。

搭載する時にはあまり気にしていなかったのですが、取り外す際にヘッド吸気部のつくりが目に入ってきました。
081105in_port1.jpg

ほうっ、結構大きなポートなんぢゃの・・・

入口がこうだと、中はどうなっとるんぢゃろ?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

125ccエンジンは本当にカブに載らないか?

排ガス浄化だけで排気量は変わらないとか、FI+110ccエンジンが載るとか、気になる2種カブの行方も定まらないところですが、パワーアップ&4速化も手に入る、目下カブシリーズの最大排気量125ccエンジンが載れば、それはそれでよしと思います。

なのですが、新設計の125㏄エンジンは、日本のカブには載らないと言われています。

私もそのように聞いていたのですが、本当にそうなのか、載らないというのはどの程度ダメなのか確認したいと思っていました。

125㏄エンジンが載れば、即ハイパーカブ(爆)ができあがります。

ちょっとくらいの加工ならトライする価値ありですけど・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅葉狩りドライブ~匹見へ行こう!でも酷道488号は通らんぞ(笑)

昨日から3連休となっています。

どこかに出かけたいところですが、昨日は会社の関係で会葬が入ったり、カブのマイナートラブル対応依頼があったりと、せせこましく動いておりました。

今日は“なか日”ということで、家族サービスを兼ねて、紅葉狩りに県北まで行って来ました。(家族サービスなので、もちろん車(笑))

今年は秋になっても暑い日が多かったため、県北でも平野部の紅葉はあまり進んでいません。

どこに行くか迷った?末、島根県益田市の匹見方面に行くことにしました。

匹見というといつもは酷道488号線を通りますが、ワンパターンで芸がないので、今回は林道を2本利用することにしました。

とはいえ気になるので(笑)、春の酷道488号ツアーのときには通行止めの表示のあった、いつもの酷道入口まで来てみました。

081102drive1.jpg

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:37 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねんきん騒動いまだ収まらず

年金問題というと、記録のもれ、落ちなどが問題となり、個別に年金記録(ねんきん特別便)が送付され内容確認を行う事態となりましたが、こちらの問題が片づかないうちに、偽装の問題が世間を賑わせています。

記録もれの場合は、記録がなければ「もれている・落ちている」と瞬時に判断できますが、偽装の問題はちと難しいのです。

勤務先では社会保険、年金業務として、1年に1度、各人の給与(≒総支給額)を役所に届け出ることになっています。

この届出給与額によって、本人の給与から天引きされる(≒事業主が負担する)健康保険や厚生年金保険などの保険料が決まり、同じくその給与額として年金が積み立てられることになっております。

しばらく前から世間を騒がせている偽装は、例えば30万円の給与を受けているのに役所には20万円の給与を受けていると届け出られていたというもののようです。

そうなるとどういう効果があらわれるのかというと・・・

 

続きを読む »

テーマ: 年金問題 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 07:17 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ