
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブカムベアリング

交換するかも?!ということで、カブのカムのベアリングを確認してみました。

というか、ベアリングに型番の打刻があって、何とか読み取れました。

それによると、カムスプロケがつく大径側は「6905」、反対側は「6902」のようです。

発注資料を作りかけて、「待てよ在庫があるかも!?」とゴソゴソ探してみると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド カムベアリングが交換できるかも・・・

今春だったか、排気スタッドが折れてます・・・というエンジンを購入したことがあります。

こういう感じ。



このエンジンは、つい先日も火入れのために車体に搭載しておりましたが、別のヘッドを組んで復旧させて、いまも快調に稼動しております。

下ろしたヘッドは、うまい具合にスタッドを抜くことができ、今は予備品としてバラしたままの状態で保管しています。

081026c90head2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:41 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日のリトルカブ

メンテナンスのために預かってきたリトルカブでしたが、何とか片付きそうです。

リトルカブとスーパーカブとでは共通部品も結構多いのですが、ウインカなんて予備パーツがあったかいな?と案じていましたが、レンズなどをまとめているケースをのぞくと、いつ入手したのか記憶もないのに、リアウインカなどは左右2セットもありました(爆)

そこここからパーツを選り出してきて、交換を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブがやってきた?

タイトルを見て、またもや意味のない増車か?(爆)と思ったあなた、判断基準がズレてます!

メンテナンスをするために預かってきたリトルカブのことです。

オーナーは従兄の子で現在看護士をしている女子です。

もとは彼女の兄が乗っていたものを譲り受けて乗っているようなのですが、うちにカブがごっそりあるのを従兄が見て、ここなら何とかなる?と思ったようです(笑)

今日終業後に従兄と二人で、その一人暮らし先の寮まで引き取りに行ってきました。

「シートがガムテープで補修してあってカッコ悪いので何とかしてやってくれ!」という依頼だったのですが、持ち帰ってみると、シート以外にも随分具合の悪いところがあるようです。

ちょっと見てみましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  カブ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2008秋の酷道ツアー ~酷道433号線・加計 豊平~

これまた春秋と恒例行事になっております“オバQ氏と行く酷道・険道ツアー”ですが、今秋は酷道433号線の加計~豊平区間にチャレンジしてみようと思います。

この区間は確か20代の頃に1度だけ通ったことがあります。

どなたかもコメントされていましたが、ここは一度通ると二度と通りたくないというルートのようです。

事実、私も中国地方屈指の酷道488号は定期的に走ってみたくなりますが、ここは20数年間、通ってみたいと思いませんでした。

オバQ氏といっしょでなかったら、多分行かないとも思いますし(笑)

問題のルートは短区間なので、ここを抜けてどこかに行くというプランを立ててみましょう。

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用コスモスエンヂン実用感想

わがカブのバリエーションの中では、今回のように試験的にエンジンを搭載するような場合には、全天候カブが車体を提供することになっています。

今日は雨降り懸念があったので、コスモスエンヂンが載る全天候を通勤に使用しました。

そこで見えてきたことをいくつか。
081022cosmos2.jpg
081022cosmos1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用コスモス97㏄エンヂン電装改修トライ!

社外エンヂンらしくなく、メカは快調なので部品取りにするには惜しい。

だが、ライトが点灯しないと昼間専用車になる・・・

というか、バッテリーもチャージしないかもしれないし。

搭載したコスモス97㏄エンヂンで露呈した不具合と同じような症例がないか調べていたら、ヒットしました。

それは購入直後のできごとだっただけでなく、自分で部品を手配して改修したと記してあるようです。

所詮は海外製エンヂンだということのようです(笑)

昨日のzimmyさんのお声がけのように、どうやらステータあたりがクロっぽい。

幸いなことにバラけた状態のタイカブエンジンがあって、ステータだけ交換しようかと思ったのですが、お互いに脱着するのが面倒ですし、コピーエンジンの最大利点を逆手に取るということで、ケースごと交換してみることにしました。

まるっきりコピーだと、すんなりつくはずです・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

社外カブエンヂン搭載試行

私は、エンジン系カスタムは基本的に純正派ですが、社外エンジンも一応持っております。

その中から1機取り出して、仮搭載を行ってみました。

このエンジンです。
081020cosmos.jpg

しばらく前まで個人売買市場でも結構目にしていた台湾コスモス社製97㏄セル付4速エンヂン。

見た目はタイカブC100EXのエンジンとそっくりさんです。

というか、これはおそらくすみずみまで、タイカブエンジンと同じ仕様ではないかと思っております。

コピーエンヂンの場合、まるっとコピーなら、真似たエンジンのパーツが使えるので、トラぶった場合などは好都合なこともあります。

まっ、そういったトラブルがないことがベストなのですが、すんなりいきますやら・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:53 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125S de ミニツー燃費検証

ツーリングの後にはお決まりとなりましたが、昨日のミニツーの燃費検証です。

出発時メータ指数は、9,555㎞

081019fuel_eff1.jpg

帰着時指数は、9,637㎞

081019fuel_eff2.jpg

走行距離は82㎞ですね。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125S de ミニツー ~呉市蒲刈県民の浜~

先週の秋ツーリング以来晴天が続いております。

最低気温もそれほど低くなくて、朝方の冷え込みもさほどではないです。

今日は午後からは用事がありますが、午前中ぽっかりと空き時間ができたので、WAVEに乗ってミニツーに出かけることにしました。

行き先は、このたびの秋ツーリングが10月末まで延期になり、寒いようだったら目的地にしようと思っていた広島県呉市の蒲刈(かまがり)の「県民の浜」です。

広島市内から50キロ程度なので、ミニツーとして楽しめる範囲ですね。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:12 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90キャブは蘇ったか?

さて、先日蘇生にチャレンジしたカブ90キャブですが、結果を知りたいので、交換してみることにしました。

怪しいキャブの場合、走るまでもなく“×”という結論が出ることもありますが、ダメモトなので、“×”でも気楽ですね(笑)

とりあえず作業にかかりましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:30 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング2008年秋 燃費検証

昨日のツーリングの燃費検証です。

出発時メータ指数は、5,042㎞

081014fuel_eff1r.jpg

帰着時指数は、5,222㎞

081014fuel_eff5r.jpg

走行距離は180㎞ですね。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:56 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・雨男はダレだ?!(笑)

今日の会食時の話題。

結局、いつものメンバー3人で出かけたツーでしたが、この上ない晴天に恵まれました。

私も多分初めてだと思いますが、カッパを持参しなかったほどです。

GTI 最高さんいわく。

「みてみいや!雨男はやっぱりわしぢゃないでぇ。だいたい、これまでも中止になったこたぁない、言うたろ!?」

確かにそうである。

そうなると、これまでにない雨天中止というできごとを起こしたのは、

やっぱこのヒト
081005troublemaker2.jpg

だったのだろうか?!(爆)
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アドレス125+カブツーリング2008年秋

抜けるような秋の青空のもと、ハッピーマンデーの本日、2008年秋季原付ツーリングに行ってきました。

本日のメンバーは春ツー同様、アドレス125に乗るクニちゃん(人物に対して名前がかわい過ぎ(爆))、GTI最高さん、わたくしの3名です。

081013autumntour2008_1.jpg

今回のツーの目的地は、純粋に島根県の六日市(吉賀町)のいろり山賊錦店です。(本当は六日市でなく、山口県岩国市錦町です。)

これまで、観光地を巡ってたべもの屋さんに行くことはよくありましたが、目的地そのものがたべもの屋さんというのは今回が初めてです(爆)

これは初参加者もあるし、『足を伸ばして会食&もれなくバカ話付き』というお気楽ツーもよかろうと思っていたのですが、日程変更になって、結局初参加者2名はいずれも日程が合わずに参加できず、いつもの3名となりました(笑)



続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2008年秋季原付ツーリング準備完了!

明日は、先日雨で流れた秋季ツーリング予備日となっております。

天気予報を見ても、雨の心配はないようです

当初総勢5名の予定でしたが、うち2名が不参加となり、結局春ツーと同じメンバーで臨むことになりました。

その不参加になった2名が初参加者だったので、今回は、特に往路は国道、地方道ともに走りやすいルートを選定し、片道距離も100キロ未満と、前回よりも30キロほど短くなっています。

明日は、のんびりツーとまいりましょう。

エレファントも準備完了!

081012tour.jpg

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:25 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

腐ったキャブは蘇るか? ~カブ90キャブ~

暦どおりだと週末は3連休です。

どこかに出かけたいところですが、土日で町の秋祭りが催され、例によってそのお世話で2日はつぶれてしまいます。

そんなフラストの高まりとともに、あまり意味のないことへのいじり熱が高まるわけです(笑)

あまり意味のないことシリーズ!(爆)

キャブクリーナーを使うと腐ったキャブが蘇るかも・・・という話があったのを思い出して、腐ったカブ90のキャブで試してみることにしました。

今春以降90化の依頼などで手持ちのカブ90パーツが減ってきたので、蘇るなら大歓迎です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:07 |  カブ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フレミングの左手の法則

昨夜娘から「フレミングの左手の法則」とは何ぞや?と聞かれた。

私は文系学卒ではありますが、文系にしては国語が弱く、かといって理系に進むには数学がからっきしでありましたが、化学や物理は割合苦にしていなかったという変り種(爆)

そんなわけで、娘も私に聞いてきたのでしょう。

私はその質問に左3指で90度交差の形を作りそれを見せつけて「電・磁・力」だ!と即答しました。

続きを読む »

テーマ: 家庭学習 -  ジャンル: 学校・教育
by ごきげんカブ  at 21:06 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90S増強計画・・・

わが家で唯一のクラッチ付バイクのベンリー90Sですが(CBは除く(笑))、同じ横型のカブがハイカム、排気改善、110㏄、125㏄と進化しているので、97㏄+PC20の装備ではどうしてもかすんでしまいがちです。

今日はこのベンリーで通勤しましたが、ギブ ミー モアパワー!(爆)ですし、クラッチ付のベンリーでツーリングに行ければ、また違ったおもしろさがあるように思います。

そこで強化策を考えてみた。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・続・雨降りカブメンテ ~加工タイカブメインシャフト検証~

ハーネス補修を交えた全天候カブのエンジン換装、振れ取りを交えたタイカブの前輪交換を行い夕刻が近くなってきましたが、もう1つやっておきたいことがありましたので、作業続行です(笑)

それは、先日加工したタイカブのメインシャフトの寸法確認です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:57 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・雨降りカブメンテ ~タイカブ前輪ホイール交換~

エンジンを換装してもまだまだ時間がありますな・・・

空しい(笑)

続(笑)メンテメニューは、タイカブC100EXの前輪ホイール交換としました。

準備しているホイールは、積丹ファクトリーご提供パーツで、先日スポークを軽く組むところまで済ませております。

エンジン換装はさすがに屋外で作業していたのですが、寒くなったので作業場所を室内に変更(笑)

いつもの振れ取り具(笑)を使って作業を行いましょう。

081006ha06fwheel1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕方ない・・・雨降りはカブメンテ

雨降りで楽しみにしていた秋ツーは延期。

フテ寝でもするか・・・

といった性格ではないので(笑)、気を取り直して、雨降り向きのメンテナンスを行うことにしました。

とりあえず、定期火入れのために搭載していた70エンジンをおろして90エンジンを搭載しましょう。

70エンジンは平地では元気よく回ってくれるのですが、坂道が多い自宅周辺では、排気量の差はいかんともし難い・・・

ですな(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  カブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツーリング中止(+。+)!!

本日予定していた恒例秋ツーリングは、のために中止となりました

2年前だったか、GTI 最高さんと2人で始めて、その後3人、今回はカブ2台が加わり総勢5台の編成になったのに、残念です。

しかし・・・

昨日まで、そして明日以降の予報を見ても、天気の悪いのは今日だけですし、これまで雨で中止になったことはなかったですねえ・・・

これは、思うに

あの人
081005troublemaker1.jpg

のチカラが増強されたのか・・・(笑)

はたまた今回初参加メンバの中に

あの人を上回るチカラをもっているかもしれない超人
081005troublemaker2.jpg

が加わったからなのか・・・(爆)

しかたないので、定期火入れ作業でもするかな・・・
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:52 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨男はダレだ?!

週間天気予報を見ると・・・

いつの間にか、日曜の天気が/になっとるぢゃないか!

これじゃ、ツーリングはムリかも・・・

バカヤロー!! /J(# `Д)/ ヾ

雨男はきっとあのヒトだ!(爆)


テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
