
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋ツーリング2008直前~軽整備しときましょ!~

すっかり秋らしい気候となり、恒例秋ツーリングといきたいところですが、春ツー以降、奇怪1号、私のカブともに初めての試みが多く、プレツーリングを重ねておりました。

メンバーの予定がうまく合わずなかなか本ツーリングの日程が決まりませんでしたが、ここにきてようやく日程が固まりつつあります。

秋ツーリングには、レストアが完了し、さらにツーリング用にマイナーチューンを行ったエレファントを投入することを決めておりましたが、日程も固まったことから、ツーリング直前整備を行っておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ4速化用~タイカブメインシャフト・M4ギア加工完了~

先日、会社の製造系職場にいる先輩に加工をお願いしたタイカブ系ミッションメインシャフトとカブ50メイン4速(M4)ギアが返ってきました。

メインシャフトにはスナップリング溝が切られ、M4ギアには機械の刃が入ってイイ寸法になっています。

080926cub4fparts1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  カブエンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カープ、勝ったぁ!!

20080925213609

中日に並んだゾー!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 21:36 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9回表

20080925212436

永川、あとは任せたで~!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 21:24 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7回裏大チャンス!

20080925204504

点入れ~よ!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 20:45 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めずらしく

20080925183126

プロ野球観戦中

@広島市民球場

負けとる
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 18:31 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ4速化用~タイカブメインシャフト加工~

酷暑といわれた夏も去り、気がつくと10月が目前となり、季節は秋真っ只中であります。

今年は6月に従弟の乗ります“やっちゃん2号”の4速化を行いました。

予定では自分用にも1機エンジンを作ろうと思っていましたが、なかなかイメージが湧かないまま、ズルズルとこの季節になってしまいました。

現在もまだイメージをあたためている最中でして(笑)、今年の作業はないかなぁと思っております。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツー準備 ~奇怪1号マフラー交換~

秋ツーに向けてライポジ改善、吸気リッチ(疑)対策を中心に手を加えてまいりました奇怪1号。

シート交換にて今回のメンテは完了か!?と思っておりましたところ、これは予定外だったのですが、これまで多くのシーンで障害となっていた?マフラーをついに交換することになりました。

実に大盤振る舞いです(爆)

これまで使っていたマフラー。

080923muffler1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:56 |  奇怪1号 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツー準備 ~奇怪1号キャリア装着~

秋ツー日程もほぼ決定し、整備も仕上げ段階となってまいりました。

ミディシートに交換後、キャリアのないままだった奇怪1号ですが、これではどうでもマヌケなので、専用キャリアを取り付けることにしました。

080922carrier1.jpg

さっさと取り付けてしまいましょう。

特段の難しさもなく、装着。

080922carrier2.jpg

Wシート用のキャリアに比べると造りもしっかりしていますし、ミディシートと組み合わせて見た場合には、結構カッコいいと思います。

さあ、仕上げまでもう一歩です(謎)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブにつけようタコメーター!

本日は朝方、はっちさんの自宅に修理自転車を見に行った後にちょっと外で作業系のことをしたのですが、9時頃から大雨、というか、豪雨となりました。&

豪雨は1時間くらいで過ぎ去ったものの、その後も強弱を繰り返しながら、昼飯時を過ぎても雨は降っていました。

この分じゃGTI 最高さんも来ぬだろうし、自分用の秋ツーリング準備でもしますかな。

本日予定作業はタコメーターの取り付けです!



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自転車パンク

そろそろ寝支度をしようかと思っていたところへ娘が言う。

「あっ、そういや、今日駅から帰りよってパンクしたんよ。」

「どっちが?」

「うしろ」

(うしろか・・・)

「パンクいうて、乗って帰ったんか?」

「何か、おかしいなぁと思いながら帰りよったんじゃけど、カーブ曲がったところで、あっ、パンクじゃ思うて・・・」

(答えになっとるまいが!?)

「ほんで、乗って帰ったん?」

「平地の間はゆっくり走って、のぼりが始まるところでおりた。」

どうやら敵は、ここまでのやりとりで“乗って帰ったらマズイ”ということを十分に察知しているようです(爆)

「パンクしたら乗ったらダメぢゃ、チューブがダメになる・・・」

「無言(爆)」

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:25 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用クリッピングポイントハイパワースポーツマフラー!

新たに仕入れてみました。

どんな感じなのか、タイカブエンジンを搭載している全天候カブに装着して試してみました。

080920cp.jpg

バッフルが入っていると、意外と排気音は穏やかです。

奇怪1号に装着して、秋ツーに臨みます!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨降りもまた楽し~カブリム組み~

普通、バイク+雨降り=気重、しょぼ~ん(*´ρ`*)

なわけですけど、メンテには、雨降りならではの楽しみもあります。

それは・・・

リム組みというかスポーク編みです。

週末になって今週頭の話ですが、休日だというのに朝からの雨降り。

おぉ、そういえば積丹ファクトリーから分けてもらった前輪セットがあったわい!ということを思い出して、有意義な雨降りとすることにしました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  カブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブで使おう!PB18

三たび登場、PB18。

キャブ本体にコックがついていないタイプなので、カブで使うためにはコックなどが必要になりますねえ。

080918pb18.jpg

ちょっとマイナーなキャブですが、100㏄くらいまでの排気量にはマッチングいいです♪

スペアパーツです(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:40 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号に100%合成油をおごる!

いつのことになるやら?なかなか日程が定まらない秋ツーに向けて、奇怪1号のオイル交換を行いました。

今回は、熱対策としても有効かも?ということで、オーナーやる気満々(爆)、大奮発して、史上初!全合成油を使うことになりました。

080917full_synth_oil1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号でまた奇怪なことが(爆)

確か日曜日にWAVEでミニツーに出かけた帰りにGTI 最高さんの家に寄ったときのことでした。

なぜか奇怪1号のレッグの中をのぞき見ることを促すような会話があって、GTI 最高さんが見ていたそのとき・・・

なんぢゃこりゃ!!??(怒)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:53 |  奇怪1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ・WAVE125S ミニツー燃費検証(笑)

短距離でしたが、土日と2日連続で100キロミニツーをこなし?ました。

ツーリングカブはヘッド交換(ハイカム化)後は初、WAVE125Sではともかく初(笑)の走りとなりましたが、一服感はあるものの、まだまだガソリンも高騰している中、どの程度の燃費となっているか気になります。

特にWAVEは資料もありませんし、ちょっと回し過ぎた感があるので興味があります(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sでミニツー!

今日は昨日に続いて東広島市方面への用事がありまして、昨日とほとんど同じルートを走ることになりました。

ルートも同じだし、同じカブでいくのも芸がない。

やや迷った末に、優等生過ぎる?(笑)ということで、近場、通勤専用車となっていたWAVE125Sをチョイスすることにしました。

WAVE110㏄などをベースに燃費改善などを経て誕生した125㏄車はどんな走りをするのか、ようやく試すときがきました(笑)

とりあえずデフォルト値をおさえておくために、出がけにマフラーも純正に戻して出発です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレ秋ツー2008その2~山陽道小谷サービスエリア

キャブとかシートとか、何かと調整が続いている奇怪1号ですが、とりあえずキャブ対策、シート交換を済ませた状態で本格ツーに耐えうるか?(笑)をテストするため、「プレ秋ツーその2(笑)」として、山陽自動車道の小谷サービスエリアまで試走に行ってきました。

高速のSA?

カブで?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号ミディシートその後

前傾気味である?らしいミディシート、その後どうしてるんでしょう?

ちょっと気になって見に行ってみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:32 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツインスパーク!

排気量も100㏄を超えると普通の点火装置のスパークでは不完全燃焼になります・・・

なので、うちのカブは、CDIも2個装備です。

080911twin_cdi.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリーが・・・

本日もキツい仕事を終え、帰途GTI 最高さんの家に寄り、ああだこうだと言った後に帰宅しました。

本日はタイカブで通勤しましたが、帰宅後に近所の用足しに出ようと母屋の軒先にとめてある全天候号のところに行くと・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブミディシート ~GTI 最高さんの場合

ライポジ改善のために購入、取り付けを行ったミディシートですが、使用感はどんなもんでしょうか?


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号シート交換

シート到着の報を受け、本日午後GTI 最高さんがやってきました。

長年の懸案だったシートですが、交換することで無事に解決されるでしょうか?!

早速取り付けを行いましょう!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:37 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号シングルシート離脱?

これまで、ツーリングに出かけるたびに体の凝り、痛みを訴えていたGTI 最高さんですが、ついにシングルシートを卒業する気になったそうです。

昨日終業後に行われた会社行事を終えて帰宅してみると、何やら長細いハコモノが。

こんな荷姿のものは頼んでないけど・・・

と一瞬思いましたが、すぐに思い出しました。

GTI 最高さんのシートでした(笑)

明日時間があったら取り付けることにしました。

080906seat.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号吸気リッチ試行錯誤1,2

秋ツーに向けて整備を進めている奇怪1号ですが、大問題の吸気リッチ(疑)対策を行うことになりました。

というか、今週日曜にオイルを購入に出かけた際にパワーフィルターなどを物色した後に、結局手持ちのフィルターを装着試行することにしたのですが、それまで装着していたフィルターをはずしてみると、どうも目詰まりしている様子でした。

これじゃ、リッチになるわけだ(笑)

代わりのフィルターを装着した状態で今日再試走に出かけたそうです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号・気合入ってマス!(笑)

季節は晩夏から初秋へと足早に移ろいつつあります。

ツーリングベストシーズンが目前となっておりまして、恒例秋ツーといきたいところですが、日程調整で難航しておりまして、未だ決定に至っておりません。

そんな中、秋ツーに向けて着々と準備を進める人物が。

GTI 最高さん!(爆)

これまで目をつむっていた懸案もあり、ツーまでに解決しないといけない課題山積です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  奇怪1号 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
