WAVE125Sマフラー交換

しばらく前にわが家にやってきたWAVE125Sですが、状態が非常によくて、これまで1度オイル交換を行ったくらいで、手入らずで乗っております。

何せ、カブ系ラインナップの中で最大排気量ですし、フロントはディスクブレーキ、動力、制動とも他の追随を許しておりません。

強いて欠点を言うならば、優等生過ぎるくらいでしょうか(笑)

さて、そのWAVEですが、ちょっとワルにするため(?)、入手しておりましたマフラーを取り付けてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:51 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日もまだiPod

何とか曲が入ったものの、まだまだ十分に使えませんねえ(笑)

これは娘の誕生日のお祝いに買ってあげたもので、当然ですが私の持ち物ではなく、設定だけこちらに回ってきたものであります。

私にゃ無縁。

というか、先月の上京のお供にと、ようやくMDウォークマンを買ったくらいですから(爆)

すみません、話がそれました。

そんなこんなで、何度か工場出荷状態に戻しましたが、今回はちょっといたずらを・・・

続きを読む »

テーマ: 本日の日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:13 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入った!(喜)

何かよくわからんですが、カチャカチャやってる間に何とかなりました。

080829shakatak.jpg

これで安眠できるわ(爆)
テーマ: 本日の日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 23:35 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

格闘中!(笑)

21時過ぎから格闘中。

080829ipod.jpg

未だにモノにならず(爆)

今日はもうやめ!
テーマ: 本日の日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 23:12 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もらっちゃった♪

本日、ちょい残業をした帰途に、支払いのためにいつもの自転車屋さんに寄りました。

すでにおやじさんはアルコールが入りかけたところで、いつもにも増して饒舌であります(笑)

例によって自転車や新型カブ90、もろもろカブの話などしているときに

「おっ、そういや思い出したわ。前、あげるいうてそのままになっとったのう・・・」

と一旦消えて、次に現れたときには、プチプチに入ったパーツを持って出てきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

半放置カブ総ざらえ

キャブの腐りは仕方ないか・・・と思って引っ張り出した半放置のカブ50でしたが、そういう様子ではなかったので、同じく半放置中だったもう1台のカブも始動試行してみることにしました。

これ。

080827thaicub1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー一気に2個出庫

従弟が、やっちゃん1号、2号ともにバッテリーを交換するというので、2個のバッテリーを出庫しました。

1個出庫することは時にはありますが、1度に2個というのは私も初めてです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日の相手はホンダでも・・・

今日は月曜日ですが、家事都合により会社をお休みしました。

その用事も夕刻には片付いて、空いた時間で何をするか考えておりましたところ、というか、前々から気になっていたキカイモノの整備をすることにしました。

それはこれ。

080825generator1r.jpg

燃料携行缶・・・ではなくて

ホンダの23A型発電機です。

080825generator2.jpg

災害などが起きて停電になっても文化的な生活ができるようにと(爆)買ったものですが、1年に1度、防災の日の前後に試運転をするに留まっております。

しかもそのたびにエンジンがかからないので、発電機の試運転というより、エンジン整備をしているようなものです(爆)

今回もエンジンがかからないのはわかっているので、まずキャブをオーバーホールしましょう。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:35 |  キカイモノ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ50を整備

燃料高騰のあおりを受けてか、燃費の良いカブ50が大人気であるとか。

へー、そうなの?!と思っておりましたが、よく考えると、うちにも遊休カブ50がいました!

これ。

080824cub50_1r.jpg


うちに来たときに装着していカブラカバーを取り外したまま放置状態。

ホコリが積もっていますし、燃料コックも“ON”のまま1年くらいが経ったような・・・

天気も良いし、夕刻から用事ができてしまって時間も半端になってしまったので、ちょこっと整備でもしましょうか。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:27 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続くときにはなぜだか続く・・・

やっちゃん1号、やっちゃん2号のバッテリーを交換することになりました。

どんどん出庫(笑)

080823battery.jpg








しかしうらやましい・・・

うちのカブにはもう何年も新品おろしてないなあ・・・(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

不思議な話はまだ・・・(笑)

昨日は、会社の中でなぜか私がカブ好きであるという話が伝わっているというフシギなできごとについて書きましたが、私が住んでいる町の中でもおもしろいことがありました。

今年は地域の役員を引き受けてしまって、地域行事のたびに引っ張り出されているのですが、盆休の間には盆踊りのお世話でシゴされていました(笑)

バカげているようですが、本番の何日も前から予行に集まってくる人(ほとんどお年寄り)の世話までせにゃならん始末で、何ともいえぬ田舎の風習には参ってしまいます(*_*)

集まってきた人に飲み物などを出したりするために、近所のよろず屋のようなお店に買出しに行くのですが、そこの店で「○○君、あんたぁカブをいっぱい持っとるが、うちの店のカブのヘッドライトが片方(ロー側)切れて、ライトの表面もキズだらけで(中略)何とかしてくれぇや(爆)」という変な依頼がありました。

実はうちの町には以前は1軒自転車屋さんがあったのですが、何年か前に廃業されていてその種のメンテをする業者さんがいません。

ちょうどええところに来たわい・・・といった感じだったのでしょう。

しかし・・・

わが家は道路からは見えない位置にあり、カブをしまっている小屋も同様に外からは内部は見えんのですが・・・

どこで話が回ってしまったんでしょうねえ?(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

身近にカブ好きが・・・

昨日会社で仕事をしておりましたら、社内の輸送の部門のドライバーさんから外線で電話が着信。

てっきり、ねんきん特別便とか、税金の話かと思いきや、「4万キロ走ったカブ90のカスタムをもろーたんじゃが、シリンダ、ピストンをやり替えた方がええもんかのう?」と言います。

われを忘れて話を聞いた結果(笑)、とりあえずは滑り気味のクラッチ板を交換して、モノになりそうなら、ボアアップとかしたらよいのではないかという結論になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  スーパーカブ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マフラーのバッフルをはずしてみる

ハイカムを入れたツーリングカブにはバッフルつきのマフラーがついておりますが、少し前に、「バッフルを取り外すとさらにハイカムの効果が体感できますよ・・・」というワルイささやきが聞こえてきました。

さっそく取り外して試走してみました(笑)

080820baffle2.jpg
080820baffle1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:27 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブPB18キャブMJ交換

「純正エアクリ仕様のままキャブを拡張しよう!」シリーズ(笑)の総仕上げを行うことにいたしましょう。

#90では全開時に息切れが現れていたPB18キャブのメインジェットを大きい物に交換することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジン灰ヶ峰ミニツー燃費検証

昨日のミニツーでの燃費を検証してみました。

このエンジンを搭載後に、まとまった距離を走るのは初めてです。

とはいえ近場なので、長距離走行に比較すると精度は落ちるかもしれませんが・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレ秋ツー2008~呉市灰ケ峰

連休最終日

盆休暇は酷暑やら地域の行事ごとのお世話で、ほとんどカブのこともせずじまいでした。

その酷暑も、昨日くらいから涼気が入り始めたのか、今日も幾分涼しめだったので、「プレ秋ツー2008」と題して、カブの仕上がり確認を兼ねて、GTI 最高さんと2人で呉市の灰ケ峰までミニツーに行ってきました。

080817preturing1.jpg

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あやうく“かちかち山”(爆)

昨日は超遅めのお礼参りのために太宰府天満宮まで足を伸ばしてきました。

夏で暑いせいか人出もまずまず、高速道路もひどい渋滞もなく往復することができました。

080815dazaifu1.jpg

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:09 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

太宰府天満宮

20080815163052


遅すぎるお礼参り(笑)
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:30 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

間もなく九州突入!

関門橋下、壇ノ浦PA。

デカイ。

20080815095635
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:56 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

規制後カブ50キャブ

今年は盆休に入る前から地域の盆踊りのお世話をおおせつかっていて、気が抜けない感じの盆休開始となりました。

盆踊り本番は昨日だったのですが、疲れのせいなのか、暑さのせいなのか?ですが、作業系のことも今ひとつ取り組む気になりません。

今日は家族から悪評をかっている、リビングに放置していたパーツを片付けているときに、ちょうど規制後のカブ50のキャブがあったので、メインジェットを確認してみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メインジェット ケーヒン全ネジ・大

先日全天候カブに搭載しているエンジンにPB18キャブを取り付けましたが、ケーヒンのPBには珍しい「全ネジ・大」というメインジェットが使用されています。

検索してみると、ホンダ横型50ccのいわゆる規制後シリーズのキャブなどに使用されているジェットのようです。

あれ、規制後の50のキャブはそうでしたっけ?

記憶にないなあ・・・(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:45 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブパーツ到着!

楽しみにしていたカブパーツが、本日 zimmyカブ商会(笑)から届きました。

早速開封し、パーツを手に取ってはニンマリしてしまいます(^_^)

今回仕入れたパーツは、多くが即用パーツではなくストック、メンテ用パーツですが、使う日のことをイメージしながら、今宵はやすむことにいたしましょう(笑)

080812parts.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:09 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盛夏ドライブ ~軽トラ小トラブル(笑)

それは復路に突然発生しました。

500キロもの行程でしたので、もしかすると・・・

とは思っていましたが・・・

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:58 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号不調 ウインカが点滅しない ~バッテリー交換

はっちさんがトンチンカンというか、こちらの調査不足というか、ウインカが点滅しないことからバッテリー上がりが判明したGamble1号に、新品のバッテリーを取り付けることにしました。

電解液を入れ、補充電をして準備をします。

080810yt4lbs1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:00 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盛夏ドライブ ~日本海を見に行こう!

今日は久々に裕にできる土曜日ですが、家にいても暑いので、予定通りドライブに行くことにしました。

当初、山口県の角島を目的地にしておりましたが、その後、三瓶山、もしくは島根県松江市周辺の中海あたりでもいいかも!?と思うようになりまして、最後まで迷った末に、島根県方面に頭を向けることにしました。

まだまだ自宅周辺ですが、混み合ってきました。

080809drive1.jpg

ちょっと不安(^^;

三瓶山に向かうなら酷道体験も兼ねて、この交差点を国道375大田方面に向かおうかと思いましたが、まだ時間も早かったので、直進すること、つまり、国道54号線を松江方面に向かうことに決定しました。

080809drive2.jpg

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:46 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号不調 ウインカが点滅しない ~その後

ウインカが点滅しないということでリレー交換を行った“はっちさん”のカブGamble1号ですが、昨朝はっちさんから「やっぱり点滅せん・・・」とメールが届きました。

なぬ?

エンジンを吹かしても点滅しないと言うのでリレーを交換したのに、やはり点滅せんだと?!

原因やいかに?

いずれにしてもバッテリーが弱っていることは確かそうなのですが、今ひとつはっちさんのレポートがアテにならないところもあるので、本日終業後、再びはっち邸を訪れて真因を突き止めることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:51 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント燃料ジャジャ漏れ(爆)

それは先週土曜の夕刻に、自宅から数百メートルの集会所に地域の盆踊りの打ち合わせに行くためにエレファントにまたがったときのことでした。

自宅を出発して100メートルくらいのところで、何やら右足に違和感が。

とともに、鼻をつく燃料臭!

何と、PC20キャブへの燃料ホース接続口から燃料ホースが外れて、燃料がこぼれ出ています(爆)

反射的にエンジンを止めましたが、走り始めたばかりでエンジン温度も低いので、燃料がエンジン上に漏れ落ちでも煙があがることもなく、被害というと右足の靴がガソリンまみれになったくらいでしょうか。

まあ、集会所で迷惑がられたのは言うまでもありませんが(笑)

今秋ツーに投入する予定の車両としては少々不安なので、対策を講じることにしました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:30 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号不調 ウインカが点滅しない(笑)

昨夜、晩ご飯を食べながらマッタリしていると、携帯にメール着信。

夕刻以降に前触れなく着信するメールは、傾向的に不幸のメールであることが多い(笑)

開いて確認するとはっちさんからで「ういんかーが点滅せんようになったわ(爆)」という、まさしく不幸のメールでした。

その後、2,3のやりとりを経て、どうやらウインカーリレーがクロらしいということになり、代替品を持って本日終業後に交換に行ってきました。

080806relay1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

63回目~ヒロシマの日

本日は、数えて63回目となる原爆記念日です。

真夏のこの時期、ハチロクは決まって晴れて暑い日となります。

一瞬にして多くの命が奪われ、未だに病魔に苦しむ人も多くいます。

例年のことですが、当地で生まれ育った者としては、本日もまた鎮魂の日でございます。

080806memorialday_abomb.jpg
テーマ: 本日の日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:12 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盛夏ドライブでもするかな・・・

今週の土曜は裕にできる予定ですが、昼間は作業するにも暑い。

当然だけど、バイクに乗るのも暑い。

優良企業では盆休暇に入るところもあって、その人出と重なるかもしれませんが、エアコンのきいた車でドライブするのもいいかもしれません。

車はもちろん軽トラですけど(爆)

距離はあるが、美しい日本海をひとりじめできそうな優雅な橋のかかる角島あたりを狙ってみるかな。

080805tsunosima.jpg

ドライブ先の物色でも始めましょう。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:21 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ