ねんきん特別便届く

これまで他人に届いた年金特別便の内容検証ばかりしてきましたが、ついに現役世代にも通知が届くようになったようで、私のところにも年金特別便が届きました。

080730pension1.jpg

早速年金記録を確認してみましたが、相違はありませんでした。

続きを読む »

テーマ: 年金問題 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 22:42 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブハイカムインプレ

紆余曲折がありましたが、ハイカムを入れたヘッドに換装したエンジンの載るツーリングカブで幹線道試走にトライしてみました。

町内の道路を走る分にはこれまでとの差異はないようですが、アクセルを開けるとどんな感じになるのでしょうか?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:27 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑すぎて何もする気になりましぇ~ん!(笑)

暑い。

言っても涼しくならないので、人前では言わんことにしとりますが、ともかく暑すぎです。

そんなわけで、何もする気になりません。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のたくらみ・・・樹脂パーツのステン化?!(笑)

昨夜のタイヤ交換に続いて、今朝は暑くなる出掛け前に残作業を行いました。

残作業。

レッグの交換です。

実はレッグについては、ある“たくらみ”があったのですが・・・

聞いて驚け、見て笑え(爆)的な話なのですが・・・

実は、はっちさん、レッグシールドをオールステンレスで作ろうとしていました(爆)

話を聞いた途端に「そりゃだいたい重いし、金属の端面が鋭利だとケガをしたり、人を傷つけたりするようになるで・・・」と言いましたが、はっちさんの思いは別のところにありました。

それは、カブに乗っている人なら誰もがレッグについて感じていることだと思うのですが、端面(特に上側のエンジンハンガボルトの両端でナットで支持する部分)が割れる、樹脂が疲労してヒビが入る、じきに大きく割れてしまう・・・といったことが気に入らなかったようで、それがステンレッグの発想につながったのだそうです(笑)

それ以外にもサイドカバー、フロントカバーその他もろもろを“かたどり”(サンプル)のために貸し出したのですが、それらが加工を終えて返ってきたらしいのです。

昨日カブを引取るときに加工済みパーツも一緒に持ち帰りましたので、それらパーツの装着作業が残っているのです。

ではまずレッグから(笑)

オールステンのレッグ登場(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:34 |  Gamble1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号入庫

“はっちさん”のカブGamble1号ですが、タイヤ交換ほか小メンテのため、本日仕事が引けた後に引き取り、入庫となりました。

本当は明るい時間帯に作業したいのですが、昼間は暑さに耐えられないので、夕食を済ませた21時過ぎから作業を開始します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:21 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド載せました!

スタッドの補修も完了したタイカブヘッドですが、載せられる状態になるといてもたってもいられない(笑)

今日はまだ明るい19時前に帰宅することができたので、ヘッドを載せることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドヘリサート補修

ヘッド組付けの最終段階で深い谷に落とされた感のあった(笑)タイカブヘッドの雌ネジ不具合でしたが、心優しい?職場の後輩の助けがあって、ヘリサート補修を行うことになりました。

「まっ、とりあえず現品を確認しましょうか・・・」ということで、本日はヘッドを職場に持って行きました。

朝いちからでも彼の職場に飛んでいきたかったのですが、午前中に期せずして多忙な仕事が入ったことと、さすがに仕事中にヘッドの補修はねえ・・・という後輩の声に配慮して、昼休みに作業することとなりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:15 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンハイカムインプレ・・・(笑)

この連休の間にヘッドを換装して、ハイカムのインプレなどについて更新しようと思っていました。

「思っていました・・・」

が、実はトラブルが発生して、更新できませんでした(笑)

トラブル?

カムの仕様がヘッドに合っていなかったとか、バルブがピストンと干渉して破損・・・とか想像できますか?

実は・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドハイカムセット完了

カブエンジンのハイカム化ですが、本日ヘッドほかパーツを洗浄、欠品パーツは部品取りのヘッドから取り出すなどして、カムをセットする準備が整いました。

080719highcam1.jpg

明日ヘッド換装作業を行いたいので、夕食後ですが、ヘッドの組立を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:31 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハイカム用タイカブヘッドバルブすり合わせ

はっちさんのカブのタイヤ交換作業がキャンセルになったので、今週末の連休作業として、ツーリングカブにハイカムを入れることにしました。

カムだけ交換すればよさようなものですが、現在ツーリングカブのエンジンにはタイプの違うヘッドが乗っているため、先週積丹ファクトリーで加工したタイカブ用らしきヘッドごと交換することにします。

早いもので、先週の訪問からもう1週間経ったことになるんですねえ(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号ミシュランM35を履く

そういえば、先週だったか、磨耗が進んでいるGamble1号用の新品タイヤが届きました。

ビズタイヤでよいのかと思いきや、「ミシュランにしてくれ・・・」との依頼により、ミシュランM35を準備しました。

080717m35.jpg

週末はちょうど連休になるので都合をきいてみたところ、「予定されている他の作業をあわせて後日でよい」とのことで、先送りとなりました。

予定されている他の作業とは・・・

うまくいったら紹介することにしましょう。

多分うまくいかないと思うので・・・(笑)

週末は、別の作業を行うことにします。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  Gamble1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飛行機搭乗記(復路)

楽しかった東京でのメニューもすべて終了し、ついに日常に引き戻されるときがやってきました。

再び積丹・株さんに羽田空港までご足労頂いて、後ろ髪を引かれる思いで広島に帰ります。

復路の機材はB747-400です。

この機材を選んだ理由は・・・

多分、私のヒコーキの利用頻度だと、国内線ではこれが最後の747搭乗になるんじゃないでしょうか。

さびしい限りです・・・

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:11 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飛行機搭乗記(往路)

今回の東京訪問では久々に飛行機を利用しました。

前回利用からは、実に15年以上経っています。

奇しくも、前回利用も伊丹-羽田、羽田-広島というルートでしたが、それは、不幸にも仕事で?在阪中に阪神大震災に見舞われた大阪から、広島に帰るために選んだ手段でした(笑)

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:23 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸ミニミニトリップ(笑)

今回の研修は金曜の16時前に引けましたが、大阪の友人タゴサク氏と落ち合うことになっていた夕刻までには2時間程度余裕があったので、その時間を神戸まで足を伸ばしてみました。

往路は阪急の特急電車で神戸まで向かいましたが、やはり特急電車は速くて早い!(笑)

何件かメール交換しているうちに三宮を過ぎて、ものの30分余で高速神戸駅に着きました。

続きを読む »

テーマ: 近畿の旅 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:17 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大江戸積丹ファクトリー遠征記~広がったカブの輪~(笑)

だれが金曜終了の研修を終えてまっすぐ帰るでしょうか!?(爆)、ということで、研修?延長戦で東京まで足を伸ばしてきました。

大阪から足を伸ばして東京!?ということをおっしゃった方もありましたが(笑)、自宅からダイレクトに行くよりは近いわけですし、まあ小さいことは置いといて・・・

大阪からは空路全日空で東京に向かい、その後、積丹・株さんのお迎えに甘えまして、あこがれの?積丹・ファクトリーにお邪魔することになりました。

080713ooedo3.jpg
080713ooedo4.jpg



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

積丹ファクトリー

苦しかった(?)研修も無事終了し、今朝の全日空の便で大阪をたって、大江戸入りしました。

その後は、積丹・株ファクトリーにお邪魔して、途中からはzimmyさんも加わって、カブパーツ加工、パーツ検討会(謎)、積丹ファクトリーのバリエーションに富んだカブの試乗など、楽しく、有意義な時間を過ごしました。

積丹・株さん、zimmyさんには、感謝、感謝です!!

20080712231455
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:14 |  スーパーカブ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

研修終了!

20080711170443

って、なぜか神戸(笑)
by ごきげんカブ  at 17:04 |  ただいま出張中! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪2日目

20080710220840

イルミネーションがキレイです
by ごきげんカブ  at 22:08 |  ただいま出張中! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1日目終了

20080709214230

夜の街で第2部開講(爆)
by ごきげんカブ  at 21:42 |  ただいま出張中! |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日から研修

明日から2泊3日の予定で、大阪市内で行われる教育機関主催の研修に参加してきます。

初日の明日は、ご丁寧に19時過ぎまでメニューが組まれているようです。

帰ったら残業代請求してやろうかしら?!(笑)

まあ、せっかくの機会なので、楽しんで勉強してきます(^^)/~

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 21:02 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく夏仕様(笑)

冬場に取り付けていた風防とハンドルカバーをようやく取り外しました。

ハンドルカバーがあると手が濡れなくて便利が良いので、梅雨明けまで・・・と思っておりましたが、ここ数日の猛暑には耐えられません

今年の冬にまたお願いしますm(_ _)m

080707winterequipment1.jpg
080707winterequipment2.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用?PB18キャブ取り付け

少し前に110㏄エンジンと一緒にやってきたPB18キャブを取り付けてみました。

全天候カブはバケツを返したような雨でも走らないといけないので(笑)、エアクリは純正を使っています。

従って、これまではカブ90やタイカブのキャブを使ってきましたが、100㏄前後の排気量になると、90のキャブではちょっと不満を感じてしまいます。

PB18でパワーアップ!を狙います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用ハイカム到着!

帰宅したらハイカムが届いていました。

試してみたいような気もしますが、ヘッドが完了するまでがまんです(笑)

080705high-lift-cam.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブエンジン用ハイカムを購入!

ツーリングカブに搭載しているエンジン用にハイカムを購入しました。

支払いも完了したので、土曜には品物が届くでしょう。

カムを組み込むヘッドは上京して魂を入れてきますので(笑)、換装できるのは早くても再来週になるでしょうか?!

080703head.jpg

いろいろと楽しみの多い7月です
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:04 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にヒコーキに乗る

地方の地場の会社に勤めていて出張も少ないと、飛行機に乗るような機会はほとんどありません。

それでもディズニーが好きとか、雪祭りの常連だとかいうとまた別ですが、そういう風情でもないですし。

何といっても最後に飛行機に乗ったのは、たまたま仕事で訪れていた大阪で阪神大震災に遭い、大阪から広島に帰るために、伊丹 ⇒ 羽田、羽田 ⇒ 広島と乗り継いだというくらいですから(笑)

そんなところへ久々に飛行機に乗る機会が巡ってきました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 22:14 |  雑記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ