
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

WAVE125のレッグの中

昨夕に時間ができたので、WAVE125のレッグの内部がどんな風になっているかのぞいてみました。

レッグシールドと呼ぶには明らかに構造の異なる足元のカウル類を外そうと思うのですが、ネジがたくさんあって、しかもよく似ているネジが多くて、途中からトンチンカンになってしまいました(笑)

全部外そうと思っていたのですが、片側を残しておかないときれいに復旧できる自信がなくなったので(笑)、右側だけ・・・

内部はこんな感じになっています。

080630wave125.jpg

ヘッド周りも見慣れぬ感じがしますし、110㏄までのエンジンとは別物ですね。

狭い中によく配置されていると思います。

最近、支那エンジンパーツでよく目にする妙にゆがんだマニホもこの車のコピーだったんでしょうか?

これぢゃ、当分さわる気にはなりそうにないです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  WAVE125S |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PB18メインジェットがない!?

雨ふりの日曜日になりました。

午前中は雨が降る中を家電品の物色に行き、別の買い物を済ませて帰宅してウダウダしておりましたが、15時頃から晴れてきたので、PB18キャブのメインジェットを仕入れに行くことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:52 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検索エンジン異変?! Google vs Yahoo!

FC2ブログではアクセス解析が行えるようになっています。

FC2からも提供されていますし、他が提供する同様のサービスを載せることもできるようです。

アクセス解析の機能の一部には、どの検索エンジンを利用してアクセスがあったかについての集計が行われるようになっています。

時おりこういった集計などを確認するようにしているのですが、最近ちょっとした異変?に気づきました。

今年の頭くらいまでは、おおむね8:2くらいでYahoo!が優勢でしたが、3月は6:4でYahoo!、それが4月には五分五分になり、5月には6:4でGoogle優勢に転じ、6月はここまでは7:3でGoogle優勢と出ています。

私はYahoo!にログインしているので、検索はまずYahoo!を利用していますが、そういえば最近よく「多くのリクエストが寄せられていて・・・」といったメッセージが表示されて、使いにくさを感じることもあります。

検索エンジンの利用にも何か変化が起きているのでしょうか?

単に、私のブログへのアクセスだけかな??
テーマ: 検索エンジン -  ジャンル: コンピュータ
by ごきげんカブ  at 21:23 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用?再びPB18?キャブオーバーホール

今日荷物が1つ届きました。

荷物の中にはPB18と思えるキャブレターがありました。

すぐに使用する予定ではなく、状態も不明なので、オーバーホールしておくことにしました。

080625pb18_1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用?PB18キャブを比較してみる

PB18キャブの投稿の際にちょっと触れました、過去に購入したいかにもニセモノっぽいPB18キャブが出てきました。

今回入手した物と比較してみましょう。(フロートが白い方が、今回入手したキャブです。)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:26 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジンキャブスロー改善

昨日のエンジン換装作業途中に、ちょうどよい機会なので、キャブのスローの調整を行いました。

最初にエンジンを載せたときには、PC20標準装備の#35のままで取り付けましたが、始動時に必ずチョークが必要で、しかも今くらいの季節でも、国道までの町内走行の間にチョークを戻すと、止まったときにプスッ!とエンストします(笑)

ですが、温まると当然に改善しますし、キャブだけ外して交換するのが面倒だったので(笑)、放っておりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:43 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジン【その2】搭載試行

昨日の投稿にいろいろとコメントを頂いておりましたが、昨日のキャブに続いて、本日はエンジンの搭載を行ってみました。

今回やってきたエンジンもホンダ製の110㏄エンジンで、ボア、ストロークの仕様も現在エレファントに搭載中のエンジンと同じだと思います。

ということで、再びエレファントの車体を使って作業を行います。




続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:24 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用?PB18キャブ!オーバーホール

今日荷物が1つ届きました。

荷物の中にはPB18キャブレターがありました。

キャブを購入したわけではないのですが、以前からカブで使えるPB18は魅力的だと思っていました。

国内のカブ系バイクだとCT110ハンターカブがPB18を使用しておりますが、基本PB18はエアクリ側の口径が大きく、チョークもワイヤ式でなく、ハンターカブのPB18もこの基本スタイルを踏襲しております。

そのPB18は現在タイカブに使用しておりますが、純正エアクリは使えませんし、主に厳寒期ですが、特にチョークに不便を感じております。

以前に東南アジアのカブ用だという本体にコックのついたPB18を購入したことがありますが、全体的に造りは粗いわ、ジェットにはケイヒンの刻印がないわ、揚句スローも出なかったため、その時点で放ってしまい、以後同種のキャブには触手を伸ばさないことにしておりました。

今回は、ホンダのエンジンに付属している純正キャブだということで、ここで封印していたPB18への興味を再び解くことにしたわけです。(そんな大げさなもんか?(笑))

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号4速化か?

私は昼間の時間は仕事に精励しておりますが(?)、何日か前にGamble1号に乗るはっちさんからメールが届きました。

どうせまたおかしな内容ではないか?と思って開いてみますと、「ひともうけしたら4速にする・・・」という内容のメールでした。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きょうはカブ休止(笑)

カラっとは晴れないものの、雨が降らない日が続いております。

が、明日からはついに雨が降りそうだというので、帰宅後19時を裕に過ぎておりましたが、サツマイモの植え付け(ツル)を行いました。

ツルは市販の芋を伏せて伸びてきた物を使っていますので、とりあえず今日は15本ほど。

先週土曜に畝立てしておいた場所に植え付け完了。

080618sweetpotato1.jpg
080618sweetpotato2.jpg

まあ、夏場は草ボウボウになるので、イモでも植えとこうか、というのも理由の1つですけど(笑)

終了したのは20時過ぎでした。
テーマ: 野菜づくり -  ジャンル: 趣味・実用
by ごきげんカブ  at 20:58 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント リアサス交換

今日は曇りという天気予報でしたが、出がけに空を見ると雲が切れていたので、「今日は雨は降らん」という独自の予報のもとに(笑)、スプロケ交換を行ったエレファントで通勤することにしました。

スプロケ交換の効果については予想通りで、気持ちよく上まで伸びていく仕様になりました。

そこはよかったのですが、しょっちゅう底打ちして、ギコギコ異音が発されているリアサスがどうにも気になるので、帰宅後に手持ちのサスと交換することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  C50STD-Gエレファント |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1台ほしい~!☆

17時過ぎに社用で郵便局に行きました。

新しめの郵政カブに乗って出発!です。



真ん中2台がおいしそう!!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント リアスプロケ交換

5月連休にエンジンを搭載し、その後も試行錯誤を重ねているエレファントですが、現在のスプロケ設定ではまだややロー気味なようなので、調整を行うことにしました。

同じような排気量のエンジンを搭載するホンダのバイクの二次減速比を参考にして、リアスプロケを39Tから1T落として38Tに交換します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  C50STD-Gエレファント |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気ままドライブ~日本海の水平線を見に行こう!~

今日は梅雨の晴れ間となりました。

今日はいつもの土曜の用事もなく、10時頃からはフリーになるので、目的なし気ままドライブ(笑)に出かけることにしました。



とりあえず日本海の水平線を見に行くということで、中国山地方面に進行します。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~仕上げ・フィルター清掃~

無事に4速化を終え、ベースエンジン快調さとあいまって、快調に走っております“やっちゃん2号”ですが、今回の4速化の総仕上げに、いつものことですが、フィルターの清掃をしておきました。

明日作業しようかと思っておりましたたが、明日は梅雨の中休みで天気が良いとのことなので、その時間を有効に使いたいので、21時過ぎから工具を手にします(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:51 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

激速!WAVE125S!!

今日は帰宅後に再びWAVE125Sに乗って試走に出かけてみました。

そこで最高速を記録!(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:37 |  WAVE125S |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sスプロケ確認

振り返りますと、先月5月は、黄金週間のお遊びやエレファントへの110㏄エンジン搭載、WAVE125Sの購入などで、1日も欠かすことなくアップすることができました。

今月もやっちゃん2号の4速化などの作業がありましたがそれもひと段落し、少し裕になってきました(笑)

そこで(というわけでもないのですが)、ようやくの感がありますが、気になっていたWAVE125Sのリアスプロケの確認を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号スプロケ交換

無事4速化を終えた“やっちゃん2号”ですが、ミッション比に見合うスプロケに交換します。

C50DXの標準は13×40でしたが、このギア比だと低すぎます。

4速のミッション比と巡航速度、回転数などを考慮して、フロントを16Tに交換しました。

080610c904f1r.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:55 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~腰上復旧から搭載、完成へ~

ミッションの組替えが完了し、車体に載せていた方が作業がしやすくなりましたので、載せ替え方々作業を進めていきましょう。

50エンジンを下ろす。

GTI 最高さんの弁ではありませんが、50の吸気部はこんなに小さかったんですねえ。

080609c904f1.jpg

薬指、いや小指くらいの大きさかな?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:57 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~ミッション組替え~

昨夕腰上をバラすところまで進めていましたので、本日は腰下に移りましょう。

やっちゃんが来るはずなんですけど、なかなか来ないので、交換に必要なパーツを用意して、一人で作業開始。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~着手!~

週末になりまして、やっちゃん2号に搭載するカブ90エンジンの4速化作業日前日となりました。

今週頭に、今回4速化する90エンジンを搭載して使用してきましたが、特に問題になるような症状もなく、というより非常に素直に加速していく素性のいいエンジンでした。

すべて明日行ってもいいのですが、腰上内部を確認しておきたいこともあり、腰上部だけ分解しておくことにしました。

無事に4速化できるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:34 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号パンク(T_T)

昨夜のことです。

カブ50とはどんな乗り物だったか?

明日、久々にカブ50で通勤してみようか?!

と思い、やっちゃん2号に乗って試走に出かけました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ“やっちゃん2号”登場

これから週末にかけて天気が定まらないようなので、日曜日に90化&4速化する予定の“やっちゃん2号”を自走引取りしてきました。

なにか、奇怪1号とか全天候カブの画像の使い回しのようですが、これもまた別のカブです(笑)

「C50DX-H」なんで、まるっきり全天候カブと同仕様です。

080605yattyan2.jpg
【ちなみに左がやっっちゃん2号、右は全天候】

とりあえずの見立てで、すでに2,3問題点が出てきていますが、お金がいりそうな話なので、オーナーと相談しながら対処していきましょう。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号90化用キャブ選定

90化と同時に4速化を行うやっちゃん2号ですが、90エンジン用のキャブを選定しましょう。

080604carb90_1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化準備

6月中旬に行うことにしていた従弟の“やっちゃん2号”の4速化ですが、次の日曜日に行うことになりました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガソリンついに170円代に!

相変わらず高騰を続ける燃料価格ですが、当地では6月に入りレギュラーガソリンのリッター単価が170円になったと先ほど全国版のニュースで放映されていました。

私の記憶では、これまでの人生の中で165円が最高価格なので、ついにこれを更新したことになります。

自転車、バイクの時代ですねえ。

以前にも書きましたが、今こそカブ!です(笑)

画像は、先週土曜夕刻のさるスタンドの様子です。

080602fuel.jpg
テーマ: ガソリン価格 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:43 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~最終章~

腰上を残して組上げていたタイカブエンジンですが、残りの腰上部分を組んで仕上げを行いました。

車体に搭載。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
