ミラタイヤ組み替え

冬が過ぎて、もうどちらかというと夏が近くなっていますが、うちのミラにはまだタッドレスタイヤがついてます。

スタッドレスに交換する前についていた夏タイヤに不安があったため、前のミラで使用していた13インチのタイヤを別のホイールに組み替えて・・・と思っていたことが、のびのびになってしまった理由です。

しかも、先週タイヤを組む際にちょっとミスって、ビートを傷つけてしまいましたorz

仕方ないので2本だけ別のタイヤを組むことにしました。

今日はミスらんぞ!

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:27 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジン4速化on2008日程調整中

スキル維持のために定期的に?行っている4速化作業ですが、今回は、従弟のカブで6月中旬までの日曜日に行うことになりました。

元々このカブは従兄の通勤用に整備したものでしたが、2サイクルのスクータ慣れしていた従兄には不満足だったようで、しばらく使った後に眠っていたようです。

それがさらに従弟に渡って、今回手が入ることになりました。

エンジンは手元で保管しているこれを使用しますが、性能確認などのためにこの休みの間に実車に搭載する予定です。

1年ぶりくらいの作業に腕がなります(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:26 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その4~

週末の仕上げに向けて、諸準備を行っています。

とりあえず取り出したクランクに取り付いたままになっていたピストンを取り外すことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その3~

この先は次週にしますかな・・・

と思っておりましたが、ここまで2機のエンジンをバラして振りがついておりますので(笑)、やはり目途をつけておきたい!と、作業を継続することにしました。

部品取りエンジンから取り出したクランクを再生するエンジンのケースに組み込んで、エンジンを組んでいきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  タイカブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その2~

午後いちは、奇怪1号のリアサス交換作業を行い、その後ミニツーに出る予定でしたが、GTI 最高さんが「今日は暑いので走らん」と年寄りのようなことを言うので(笑)、16時頃には再びフリーになりました。

どうしようかと悩んだ?結果、とりあえず交換するためのクランクを部品取りエンジンから取り出しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  タイカブエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その1~

わずかですが異音が出ているタイカブエンジンがあって、かねてより、これのクランクシャフトを交換したいと思っておりました。

クランクがクロかどうか微妙なところですが、他にアヤシイところは全部チェックしたので、ついにメインパーツにたどり着いたワケです。

一気に片付けたいところですが、交換するためのクランクは、まだ別の部品取りエンジンに入っているため、つまりは2機のエンジンをバラさないといけないわけで、それが作業をしよう!という気にさせない理由でありました(笑)

昨日朝方は気分が晴れない曇天で、10時頃までウダウダしておりましたが、ついに工具を持つ気になり、取り掛かることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:22 |  タイカブエンジン |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号リアサス交換

昨日は終日雨、今日も未明まで雨が残ったようで、明るくなっても雲も厚く、いまひとつ力が入りません。

今日午後は、GTI 最高さんの愛機奇怪1号のリアサスを交換することになっていましたが、午前は力が入らないまま10時頃までウダウダしておりました。

なんだかんだしておりましたら昼を過ぎてしまい、お約束の時間になって、GTI最高さん登場。

作業を行いましょうか。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125ドライブチェーン

このバイクの購入が決まった頃からメンテ情報などを集めていたのですが、何せタマが少ないことと、日本のカブのようにカスタムを行っている方が少ないようで、なかなか思うように情報も集まりませんでした。

少ない情報の中に「どうやらドライブチェーンは420サイズらしい・・・」というのがあったのですが、よく420チェーンの外箱には「適正排気量90㏄以下」などの記述があるのを目にしていましたので、この情報については「きっと間違いだ」と思っていました。

事実、タイカブC100EXは428ですし、WAVE100、同110、NICE110などもPLを見ると428とあります。

このことを思い出したので、チェーンカバーの黒いキャップを外してのぞき穴から確認してみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:25 |  WAVE125S |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

控えんじん(笑)

外国人控え選手です。

全員タイ出身です(笑)

080523ha05e.jpg

家族の評判悪し(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  タイカブエンジン |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125S公道デビュ!

昨日メンバに加わりましたWAVE125Sですが、本日終業後にすっ飛んで役場に行き登録を済ませて、無事公道デビュを果たしました。

夕刻でしたが、空いた道路を選んで走ってみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新メンバーです

本日わが家に連れて帰りました。

これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

080521newcomer1.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  WAVE125S |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新メンバー

明日やって来る予定です。

夕刻終業後に引取りに行きます。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンヘッド比較~90エンジン・タイカブエンジン~

やりかけのところに新しい物が入ってくるなどしているうちに、カブ90エンジンとタイカブ100EXエンジンのヘッドのオーバーホールが重なってしまいました。

計ったような良い機会なので(笑)、ちょっと比較してみることにします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ110㏄エンジン仕上げ~CDI交換~

本日は朝から別のカブのエンジン換装やヘッドをバラすなどという作業と並行して、110㏄エンジンを積むエレファントのCDI交換を行ってみました。

あまりない機会なので、いくつか準備した別のCDIも取り付けてみて、差の有無なども調べてみました。

普段の整備ではまず必要のないタイミングライトも登場です(笑)

080518cdi2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ110㏄エンジン~忘れかけていたパーツ・・・~

搭載、補機類の設定を中心に進めてきたエレファントへの110㏄エンジン搭載でしたが、タイカブのときと違って思いのほかすんなりと進行し、その後も快調なので忘れかけていましたが(笑)、zimmyさんがこのエンジン用にもう1つ準備してくれていた物がありました。

それは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はっちさんのカブGamble1号、2種変更手続き完了

春先から2輪免許(普通2輪小型AT)取得に精出していたはっちさんですが、めでたく合格、免許を受けております。

広い世間としてみた場合には珍しくないのでしょうが、彼は自動車学校でなく、自動車試験場で免許を取得しました。

彼は一応というか、れっきとした会社員です。

どうやって試験場に通う時間を作ったのかは、聞かないことにしときましょ(爆)

さて、免許合格までは、試験場での検定車両感覚を磨くためにもっぱらディオに乗っていたそうですが、免許皆伝?となり、黄ナンバーをつけたカブに乗れるようになったため、役所にカブの登録種別変更に行ったそうです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にCB登場!

今日は家事都合で、午後は有給休暇を頂いておりました。

その用事も、いいあんばいに14時頃には解除になったので、いつから動かしていないか覚えていないくらいのCB1300SFを引っ張り出して、しっかりと積もったホコリをさっさとはらい(笑)、ミニソロツーに出かけてきました。

軽く呉市の音戸の瀬戸、休山くらいを狙おうかとも思いましたが、平日ですし、山間へのルートは空いているだろうとの予測のもとに、三原市の白竜湖まで走ることにしました。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:10 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッションメインシャフト考察

継続して作業していないと技術レベルが低下してしまうため、わがガレージでは定期的に4速化作業を繰り返しております(笑)

作業のために準備している加工を行ったタイカブのメインシャフトが1本になってしまったので、もう1本くらいは予備シャフトを持っておきたい・・・といったことを現地通のzimmyさんと話していましたところ、タイカブ用ではないが、使えるかも?というメインシャフトが送付されてきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋季カブツーリングルート確認~芸北八幡高原をめざして~

またまた気が早いのですが、5月10日の土曜に時間の空きができましたので、このたびはいつもの相棒、軽トラに乗って、カブツーの別の候補地広島県北部の北広島町の八幡高原へのルート確認に行ってきました。

当日は、前夜から降り始めた冷たい雨が止むことなく降っておりました。

県北に向かうというと「今日のような雨の日に物好きな・・・」と言った方もありましたが、雨降りのドライブもまた一興です。

雨を浴びた森林には晴れの日にはない芳香が満ちていますし、いつもだと深めに踏んでいるアクセルも、少しは浅めになります(笑)

本当は中国山地越えして日本海、島根県浜田市辺りを狙おうと思っていましたが、出発時刻が遅かったので、今回は県境周辺を物色することにしました。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ110㏄エンジン燃費はいかに?

5月6日の野呂山ミニツーの燃費を確認してみましょう。

110㏄エンジンの燃費はどんなんでしょうか?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:53 |  ツーリング |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休締めくくり?ミニツー ~新生エレファント初仕事(笑)~

連休最終日5月6日には、早速新生エレファントを引っ張り出して、GTI 最高さんと呉市の野呂山までミニツーに出かけてきました。

080511norotur6.jpg

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:53 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋季カブツーリングルート確認~国営備北丘陵公園をめざして~

4月末に春季カブツーをこなしたばかりで気が早いようですが、文句の多いメンバー約1名から、「ツーは片道100キロくらいまでの距離が望ましい」という意見がありました。

片道100キロという条件での目的地探しは非常にむずかしくて、というか、行き先が随分狭められてしまいます。

その中で以前から候補地にあがっておりました広島県庄原市の国営備北丘陵公園へのルートを時間の空いた連休中の5月2日に確認に行ってきました。

たまには遠くに連れて行ってやらないと朽ちてしまいそうということで、この日は久しぶりに乗用車をチョイス!

片道100キロという条件以外に、なるべく穏やかに走行したいとの要望もありまして、往路は昨秋訪れました八田原ダムへのメインルートをそのまま進行する国道432号線を利用して庄原入りしてみようと思います。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:39 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジン4速化ふたたび

最近私の周りにもカブに乗る友人が増えてきました。

はっちさんのカブ90エンジン搭載に影響を受けてか、以前からプレスカブに乗る従弟から、カブ90エンジンを1機受注(笑)しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:22 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント制動力改善!

とりあえず公道を走行することに不自由がなくなったエレファントですが、ベース車が古いせいなのか、車体不安定感、制動能力の低さなどを強く感じます。

何台か中古のカブに乗っていますが、ブレーキに非常なる不安を感じたのは初めてです。

これまでは、デカドラ収集マニアか?!と言われていましたが(爆)、初めて自分のカブに装着しようという気になりました。

080508elefant0.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:18 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジン搭載トライ ~カブエレファントでリベンジ その3~

とりあえず搭載、走れるようにということで進めてきた搭載作業でしたが、問題をクリアするごとにちょっとずつ欲が出てきます(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジン搭載トライ ~カブエレファントでリベンジ その2~

エンジンが載り、吸排気ともに何とか形になりましたが、ステップで足踏みとなりました。

ステップだけに足踏み・・・(^^;

といったオヤジギャグを飛ばす余裕はまだありません(笑)

このエンジンを購入したときには、「ステップはタイカブで・・・」とのことでしたが、タイカブといっても現在では幅広くなっていますので、C100EXでないタイカブのことだったのかもしれません。

ということで、同じくzimmyさんに手配して頂いておりましたステップを取り出すことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:14 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジン搭載トライ ~カブエレファントでリベンジ その1~

今年の3月にタイカブC100EXへの搭載にトライしたものの目論見が外れて再びお蔵入りとなっていたホンダ純正110㏄エンジンですが、連休作業の目玉とすべく、タイカブに比して加工が容易な日本のカブ、エレファントに車体を替えて、リベンジ搭載作業(笑)を行うことにしました。

早速作業の準備にかかりましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:09 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング番外編 ~VSタイカブ~

GTI 最高さんからのリクエストもありまして(笑)、先日のカブツーの途中で遭遇しました面白いできごとを書くことにしました。

当日往路、出発後20キロほど走った整備された一般道で、タイカブC100EXと出くわしました。

タイカブが後ろから追いついてきたように記憶していますが、出発直後ですし、整備道なので(いらっしゃ~い!の可能性が高い(笑))60キロ程度で巡航していたところを気持ちく抜いて行きました。

よく私がタイカブに乗ってGTI 最高さんと勝負しておりますが(笑)、ちょうど他人の乗るタイカブが現れたわい!と追走してみることにしました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:15 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング携行品(笑)

高校生のときだったか、ホンダダックスに乗っていて、年越しをするために大晦日の夜に友人(タゴサク氏かオバQ氏だったような?)の家に向かう途中でパンクしたことがあります。

数年前には、車に乗ってワカメ採りに行くために島の道路を走っていて、一瞬にして2本のタイヤがバーストするという目に遭ったこともあります。

いずれも、現場で、自助努力では復旧不可能な事件だったため、カブでツーリングに行くようになっても、事故などよりも先にパンクのことが頭をかすめていました(笑)

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:45 |  ツーリング |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブは人気者(笑)

昨夕知り合いの自転車屋さんに立ち寄りましておやじさんとだべっていましたところ、突然に「そういや、タイカブのスプロケあげるよ、次来るときまでに探しとくわ・・・」と言います。

「また、なんで?」と聞きますと

「カブの回収業者が前々から売ってくれとうるさいので、7万円で売った。」とのこと。

確かに未だに、というか、今だからなのか、個人売買などでも相変わらずタイカブは人気者ですからねえ。

程度のよいタマだと、平気で10万円を超える値がついたりしますから、業者にとっても7万円で手に入れば御の字なんでしょうか。

おやじさんは、ご満悦でした(笑)

080502c100ex.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:06 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ