そうだ!今日は津和野に行こう!!~酷道488号線起点を制覇せよ~

晴天に恵まれた昭和の日、酷道ドライブというとこの人、オバQ氏とともに、今回はオバQ氏の車の助手席に乗せてもらって津和野を目指すことにしました。

津和野?

この前の日曜日にカブで行ったんじゃ・・・

まあ、小さいことは気にせずいきましょう(笑)

今回は目的地よりも、酷道488号線の起点を制覇することがミッションとして掲げられています。

あの酷道488号線の起点とは一体どんなところなのでしょうか?

今日も広島区間から酷道に入って行きます。




続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:42 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング2008年春 燃費検証

昨日の津和野ツーリングの燃費検証です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:55 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アドレス125+カブツーリング2008年春

恒例となりました年2回のツーリングの春編、本日無事におこなってまいりました。

目的地は島根県鹿足郡津和野町です。

片道120キロ、往復240キロ。

長距離ツーは初めてという“アドレス125乗り(仮称)さん”を加えて3台での県外遠征です。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:00 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツー改めアドレス125+カブツーリング

今年の春ツーリングは、これまでのGTI 最高さんとのカブ2台に加えて、共通の友人(同級生)がアドレス125で参加することになっていました。

ですがその友人には先月中旬だったか、ツーリングのおおよその日程を連絡したも音沙汰なし、間近に迫った一昨日、「最後通告だけど・・・」(笑)と連絡しても音沙汰ありませんでした。

いずれも携帯宛にメール送信しているので、体調を崩しているとか、熟考した結果「不参加」という懸命な結論を出したのか(笑)と思っていたところ、昨夜遅くになって彼から、「いつまで待っても連絡がないが・・・」というメールが届きました。

「連絡がないのはこっちのセリフだよ・・・」と、すぐに電話したところ、どうも迷惑メールブロックに引っかかって、こちらのメールが不着になっていたようでした。

「以前の打ち合わせどおり日曜決行!」と告げると、「楽しみにしていたのに行かんわけない!」ということで、直前ですが、当初の予定の3台で春ツーを挙行することに変更になりました!

まあ、彼は100キロ超ツー初心者というか初体験ですから、途中でくたばってしまうかもしれませんが(笑)、果たしてどのような展開が待っているのかとても楽しみです。

080426touring
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:43 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メンテはセンス

ここ1ヶ月ほどの間ですが、職場のレーザープリンタの不調のために、3回ほどメンテ依頼をしました。

メンテ作業を受けた後しばらくの間は調子が良いようなのですが、1週間目くらいからやはり不調になって再メンテということを2回ほど繰り返していました。

今日再び排紙時にジャムってしまったので、即座に(笑)メンテを依頼しましたが、数時間後に現れたサービスマンを見て、「今日は直る!」と確信しました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 19:34 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

携帯電話

現在使用している携帯電話は、ドコモのムーバ「N506isおとこの赤!(笑)」です。
080423n506is.jpg

結構くたびれてきていますし、バッテリーの消耗も気になり始めたので、そろそろ機種変しようかと考えているのですが・・・

次もムーバにしたい!

というか、ムーバでないならドコモはやめます!

続きを読む »

テーマ: 機種変 -  ジャンル: 携帯電話・PHS
by ごきげんカブ  at 21:35 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月連休ツーリング・ドライブ

5月連休まであとわずかとなりました。

といってもわが社は大手企業ではないので、ほぼカレンダーどおりです。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:50 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雑多な休日

この土日は、広範囲に動いておりました。

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:15 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90ヘッド排気スタッドリムーブ

今日は、スタッドに不都合があって下ろしたカブ90エンジンのヘッドの改修を行ってみました。
080419stud1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ春ツーリングメンテ【奇怪1号編】

今月末に予定されている春ツーリング準備として、奇怪1号の軽メンテを行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:30 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りもせず・・・またもやカブ90エンジン改修記【完】

バルブタイミングがクロかも!?

ということで、帰宅し夕食を済ませた後から確認を行うことにしました。

緩みにくい・・・ということで、ヘッド組替えの時には開けなかったキャップですが、タガネでたたいて開けました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:22 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りもせず・・・またもやカブ90エンジン改修記【4】

ヘッド、クラッチの改修が完了し、見かけ上は普通のエンジンに生まれ変わったようですが、いまひとつパンチのない走りはどうなっているでしょうか。

金曜日の通勤で確認してみました。

わが家の接続道路は、通勤時下り坂で始まります。

数百メートル下って、その後平地の道路を経て国道へとつながります。

自宅出発から国道までの間では明らかな不具合は感じず。

国道に出て一気に加速しますと・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は桜の花と・・・おまけ(笑)

関東などではとうに散ってしまっている桜ですが、西日本ではまだまだ楽しめる場所も残っていまして、今日はそういうところを訪ねてきました。
080413cherryblossom1.jpg

満開です。
080413cherryblossom2.jpg
080413cherryblossom3.jpg
080413cherryblossom4.jpg
080413cherryblossom5.jpg

今日は雨の予報でしたが、昼過ぎまでは何とかもちまして、その後も弱いにわか雨が降っただけでした。

平日動ける方だともう数日は桜の花を楽しめそうですねえ。

今日は桜だけでなく実益を兼ねて・・・

タラの芽も摘んできました(笑)

080413cherryblossom6.jpg

てんぷらにしていただきましょう!

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:08 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りもせず・・・またもやカブ90エンジン改修記【3】

何か、手に入れるエンジンすべてがどこかに問題があるようで、おかげで(?)継続してトラブルシュート、メンテの機会に恵まれております(笑)

今回はクラッチが滑り気味、そのせいか?加速感も今いちということが判明しましたので、とりあえずクラッチ改修から行いましょう。

といっても、昨夏から同様の改修は3機目なので、記憶している限りでは、程度の良い遊休クラッチ板も底をついてしまいました。

新品のディスクを出そうかどうか迷いましたが、即用するわけでもないエンジンに新品を入れるのもあれですし(笑)、いろいろ考えた末に、昨夏はっちさんにカブ50を売却するときに腰上を解いたままの状態で放置してある50エンジンを部品取りに回して、そのエンジンからクラッチ板を取り出すことにしました。

ただ、どんなエンジンだったか覚えてないですね、クラッチまともだったかどうか・・・(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りもせず・・・またもやカブ90エンジン改修記【2】

明らかに問題のあるヘッドを取り替えて、うまくいけばこれで完璧なエンジンに生まれ変わります。

とはいえ油断は禁物。

新しい型のエンジンなのに「カンカン」いったこともありますから、古いとそれなりに摩損もあるでしょうからねえ(笑)

キーをオンにしてキックを踏みおろす。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懲りもせず・・・またもやカブ90エンジン改修記【1】

季節の変わり目は気持ちを大きくさせるというか、今が買い!的思考が強く働いているようで、3月以降、結構な数のパーツを購入しています。

そんな中、先に購入していたカブ90エンジンの作動確認を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:29 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カッパ盗あらわる

期末期首業務も徐々に片づきつつありますが、今日は、まさに突然湧き出たような案件で1日中振り回されておりました。

午後も取り掛かりから3時間ビッチリ会議。

しかも議事録作成のおまけつきです(*_*)

会議室からは外が見えませんが、どうも途中から雨が降り始めたようで、雨音が聞こえるようになりました。

今日は昨日完了しなかったエンジン系メンテのために早めに帰宅して作業を行いたかったのですが、議事録作成に引きずられて帰宅できそうになったのは19時前でした。

さて帰ろうかとカブの荷台にくくりつけているカッパを取りに行くため駐輪場に行くと何かがおかしい。

荷台にくくりつけているカッパがない!

カッパの上に置いてカッパとともにくくりつけていた雨用手袋(グローブとは言えん・・・(笑))のみが落ちかけた状態で荷台にとどまっています。

あれっ?カッパはロッカーに持って入っていたかな?!と思いロッカールームに帰って確認してももちろんない。

まあ、そこまではボケていないか(笑)

ということは・・・

カッパ盗?

カッパを盗んでいくようなやつが今どきいるの?(爆)って感じです。

カッパを盗られたことはともかくとして、カブを駐輪場に置いて帰るわけにはいかないので、急遽ホムセンに行きカッパを購入、カブに乗って帰りました。

次はバイク用のカッパに買い換えようと思っていましたが、また機会を逸してしまいました。

カッパ盗のバカヤロー!
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:26 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブキャブ周りメンテ

昨日日曜日は午前中がつまらぬ用事でつぶれてしまって、貴重な休みも残るは半日、何をしようかと考えた結果、春ツーに備えてツーリングカブのキャブメンテを行うことにしました。

あわせてコックの清掃も行うことにしたので、燃料を抜くなどの手間も加わり、結構時間を食ってしまいました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:58 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例春の食材 ~タラの芽~

恒例春の食材パートⅡ。

タラの芽。

続きを読む »

テーマ: これは美味い!! -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:32 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例春の食材 ~ワカメ採取~

今日は4月に入って最初の大潮の休日です。

んなわけで、毎年恒例となっております春の海の幸、ワカメ採取に行ってまいりました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 22:20 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンフィルタ清掃

日曜日ごとに用事があったりで、やっておきたいことがのびのびになっていましたが、今日ようやく少し手がすいたので、早めに帰宅して工具を手にしました。

やっておきたいのは、この前組み替えたエンジンのオイルフィルタ清掃です。

クランクまでバラしているので、いくらかゴミを取り込んでいるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ