自動車バッテリー上がり救援

今日は期末最終日。

特に大きな予定はなかったはずなのに予想どおり気ぜわしい1日でした。

そんな中、14時過ぎだったか妹から携帯着信。

席をはずして電話に出ると開口一番「車がめげた。」と。

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:01 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日はカブ休憩

今日は朝から雨、今も雨、途切れることなくずーっと雨でした。

今日は子のクラブの発表会を見に行っておりました。

たまには親らしいこともするのです

080330concert.jpg
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:37 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号オイル漏れ・・・

寒かった冬も過ぎ、春本番までもう一息です。

例年は南から咲いていく桜が、今春は東から咲いたりと、天候不順気味ではありますが、こうなりますと冬眠していたニセライダー達(私を含めて(笑))が騒ぎ始めます。

そうです、GTI 最高さんの乗る奇怪1号も春を迎えて出番が多くなっているようですが、冬の間にオイル漏れが起きているらしく、確認に行ってきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続ねんきん特別便対応

ねんきん特別便のおかげで、今月は中旬以降に5件の過去記録の照会の対応を行いました。

いずれのケースも当時の得喪書類が見つかり、記録を掘り起こすことができました。

よかったよかった。

ところで今回この対応を行う中で、期せずして過去のおもしろい事実を知ることになりました。

わが社が加入していた厚生年金基金では、発足当時には「基本部分」「加算部分」の別がなく、厚年基金に収めた掛金に対する給付は、一律25%割増分をオンして年金給付されていたのだそうだ。

当時はどの基金でもそうだったのかもしれませんが、かなりお得な計算になります。

20余年前に労務の仕事を始めたときには、もう「基本」「加算」に分かれていたのですが、どの人も口を揃えて厚年基金のことを絶賛していたので、どうして過去にそういう誤解を招くような過大な説明がされていたのかと不思議に思い続けていた謎がここにきてようやく解けました(笑)

最近はまた市況が荒れているので、年金資産運用を行っている方はヤキモキされていることでしょうが、老後福祉向上のために厚生年金基金には踏ん張って頂きたいですね。
テーマ: 年金問題 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 23:17 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

金属相場高騰(笑)

携帯画像を整理していましたら、こんな画像が出てきました。

080326alumican.jpg
アルミ缶を満載した自転車です(爆)

これも金属相場が高騰しているからこその画像でしょう。

いいお小遣い稼ぎになるかもしれませんねえ(笑)
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:00 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン組み直し ~ 97cc・4速化? ~

今年の正月にロングクランクを使って組んだエンジンですが、ハイコンプであったりその他中低速域を生かすカブのエンジンに合わないところもあって、使いづらさを感じていました。

使いづらいと使用機会も減るわけで、90エンジンを遊ばせておくのはもったいないので、昨日の雨天を利用?して、元の97ccエンジンに組み直すことにしました。

ヘッドの準備は完了していますので、作業着に着替えて開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド組み立て

エンジンから下ろして加工を行っていたヘッドですが、加工が終了した後もとりあえずの使途もないので、バラけたままになっていました。

雨降りの休日、何をするか考えているうちに、ヘッドの出番が巡ってきそうな予感?がしましたので、朝食を済ませた後にヘッドを組立てることにしました。

今日はすんなりといくでしょうか。
080323head1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:17 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねんきん特別便でおおわらわ

最近はTVやラジオ、身の回りでも「年金問題」の話題が途切れることがありません。

その中で、過去の年金記録に漏れがありそうな人に対しては「ねんきん特別便」なる書簡が送られてきているようで、ここ10日程度でしょうか、その内容照会への対応を強いられておりまして、これが期末業務のクソ忙しさに拍車をかけております。

わが社は機械製造系の企業の構内でもお仕事をさせて頂いておりますが、そちらのお会社は機械製造系という業種ゆえか、圧倒的に男性が多くなっています。

わが社も同様に男性が多いのですが、昭和40年代でしょうか、一時期若い女性が多く在籍していたことがあったようで、構内企業ゆえ、その機械製造系のお会社の男性の方の目に留まり、そのまま結婚するということが結構あったようです。

それくらいの年代の方を中心に「ねんきん特別便」が送付されてきている模様で、その機械製造系のお会社にお勤めのご主人は働きどおしなので大丈夫なのですが、奥さんである、当時わが社にいた女性は、その頃のことですから結婚前後で寿退社、改姓、その後は“サラリーマンの奥さん”として国民年金加入は任意の時代が続き、昭和60年の大改正で国民年金の第3号被保険者になり現在に至る・・・という経過をたどっている人がほとんどです。

前記、奥さんのわが社での「結婚前後の勤務」について、その間の年金記録が旧姓のままなどだと、現在の記録上では自分のものになっていないケースが多いようで、「あんたがたの会社に女房が勤めとった間の年金加入のことが知りたいのだが・・・」といった訪問や確認の電話が入り、その対応をしているわけです。

加えて面倒なことには、わが社は昭和40年代の後半に「厚生年金基金」に加入(しかし今は脱退)しているので、「奥様がお勤めされた昭和45年から昭和49年までの間の厚生年金の得喪(記録)書類は確認できました。そのうち、昭和48年4月1日以降の期間は“○○厚生年金基金”にも加入されておられます・・・

「厚生年金基金」いうて何ね?

それは厚生年金とセットで加入をして、将来の年金給付を充実させる目的で・・・

・・・しかしながら、加入期間の短い方の資産などは企業年金連合会、これは以前は“厚生年金基金連合会”と呼ばれていましたが、こちらに移管されておりますので、お知りになりないことがあればそちらまでお問い合わせください・・・

正直、「わっからんだろうなぁ~」と思いながら説明しております(爆)

まっ、政府のいい加減さのつけが、結局は企業に回されているわけですな。

今後はこういうことのないように、しっかり管理をお願いしたいもんです。
テーマ: 年金問題 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 22:05 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンオイル漏れ

先日来、クラッチ滑り対策を講じてきた90エンジンですが、作業後にはクラッチは至って快適なのですが、今度はかわってオイル漏れが起きているようです。

カブに乗っていて何がイヤかって、エンジンやチェーンの異音や先日のクラッチ滑りなどとともに、オイル漏れもポイント高いと思います。

とめていたカブの下に、オイルじみとかができていたりすると最悪です(笑)

その最悪の状態になっていました(爆)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのクラッチについて

昨夏以降、クラッチが滑り気味の3機のカブのエンジンをいじってまいりました。

これらのうち1機は調整で、2機はクラッチ板の交換を行いました。

作業を通じてわかることは、例えば、(前の持ち主が)誤った調整をしているとかでない限り、明らかにキックが滑っているようだと、もうほとんど“調整”では満足いくクラッチミート感を得ることはできないということです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号めでたく納車

作業もほぼ終了したGamble1号ですが、日曜に納車することになっていたところ、前日になって「インフルエンザにかかって明日はムリ」とはっちさんから連絡がありました。

先週のように暖かになってインフルエンザにかかるとは、はっちさんも不思議な人だ。

仕方なくもう1週間預かろうと思っていたところ、日曜の朝に携帯を見ると「熱が下がったので持ってきてもらってもよい」とのメールが着信している。

カブ1台余分にあるのとないのとでは、倉庫の使い勝手も随分差があるので、最終整備して納車することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンクラッチ不具合その後

クラッチの滑りは解消したものの、クラッチアウタのネジ部に不具合が発見されたカブ90エンジン。

またいずれアウタの組替えをしようかと思っておりましたが、不具合の箇所や役目を考えると放置しておくことができなくて(笑)

不具合解消作業を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンクラッチ板交換

少し前に購入したカブ90のエンジンですが、エンジンそのものは快調なのですが、クラッチが随分くたびれています。

初搭載後に始動しようとキックを踏むと・・・

ヌルっと滑ります。

加減しながらキックしますが、どのポイントでも気持ちよく滑ります(笑)

調整を試みますが、調整後もキック滑りの状況にはあまり変化ありません。

そうこうしながら何とかエンジンを始動し、エンジンが快調なことを確認した後に試走してみます。

わが家からの道路はまず下り坂なので、特に問題なし。

その後平地に出ますが、ここでも大丈夫。

しばらく下った後に転進して上り坂にトライしますが、クラッチが滑っているカブに乗ったことがある方だと理解して頂けると思いますが、上っている途中で一瞬滑る、またつながるということを繰り返しています。

もはや調整での修復可能範囲を越えています。

仕方ない、クラッチ板を交換しましょう。
080315clutch2.jpg



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

愛車~軽トラ~バッテリー交換

毎週末に乗っている軽トラですが、厳しい冬を過ごして春をむかえ、バッテリーのチェックをしておくことにしました。

バッテリー?!冬場にチェックするのでは?

まっまっ、細かいことは言わないことにしましょう(笑)

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:55 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号最終調整

昨日の通勤試用結果から、昨夜急遽スプロケ設定を変更したGamble1号で本日も通勤してみました。

さすがにフロント1T上げだと乗った感じがまったく違います。

昨日の純正に近いローギアからは開放され、国道走行では加速感を伴って素直に伸びていきます。

ただ、上り坂走行が多い場合には、どちらのギア比がベターかは考えどころですね。

うちの近くには結構な急坂、ダラダラ坂がありますが、高速仕様にしていると、どちらの坂道走行でも若干ストレスを感じてしまいます。

まあ、はっちさんの住んでいるところは市街地ですし、私ほど体重もないので、この設定で問題ないでしょう。

オイル交換を済ませたら、日曜日には納車できそうです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:14 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号公道を走る!

90化作業もほとんど完了し、試用できる状態になったGamble1号で、本日通勤トライしてみました。

大きなコンテナがキャリアの前寄りに取り付けてあるので、自然に運転姿勢がよくなります(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジンタイカブ車体に搭載トライ ~後編~

電装フィッティング、エンジン搭載を済ませ、補機を取り付けていきます。

エンジン換装というとエンジンを載せることが大仕事のようですが、実は補機の方がすんなりいかないことが多いですねえ。

特にストロークや形状が異なると、さらに面倒になります。

今回のエンジンはストロークが55.5㍉のようです。

従って、手持ちのマフラーではきれいに取り付かないことは明らかです。

キャブもこれまでフェンダーとエアクリとの隙間がほとんどなかったので、エンジンが前に出るとそのままでは使えないでしょう。

と、この辺までは事前学習できていたので、マフラーほかはブログにおいでてくださるZimmyさんにお願いして、ストロークが同じ東南アジア製のカブの物を、キャブも同車種の純正マニホを準備していました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:43 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ純正110㏄エンジンタイカブ車体に搭載トライ ~前編~

ここ数日で急に春めいてまいりまして、間もなくバイクシーズン到来ですね!

というわけで、しばらくあたためていた110㏄エンジンの搭載にトライしてみました。

このエンジンはいわゆるタイカブシリーズのエンジンのようなので、まずは仲間?であるタイカブC100EXに搭載することにします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号90化仕上げ

換装~エンジン始動確認が終了したものの、チェン長でつまづいて作業が中断していたGamble1号ですが、そろそろ最終仕上げとしたいところです。

今日は午前中は晴れる、暖かくなるということだったので朝から作業開始しようと思っていましたが、予報に反して朝から曇り、温度も上がらず、またまた工具を持つ気になりません。

こういうときは室内作業がいいわけで、セル付90エンジンを搭載したことで必要になるレッグのセルの逃がし穴の切り欠き作業から行うことにします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:19 |  Gamble1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン!


080308eg110cc.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:30 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“はっちさん”のカブGamble1号90化続き

予定外作業などをはさみながら、キャブ取付けまでで中断していた“はっちさん”のカブGamble1号ですが、次の土日には別の作業をすることになりそうなので、その後の作業を平日に行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:35 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

周防大島ドライブ ~早春の島ドライブ~

メモリアル休暇を頂いた本日は、作業系のことをしていたのではいつもとかわらないので(笑)、ドライブに行くことにしました。

出がけまで山陰とどちらにするか迷ったあげく、山口県の周防大島へ出かけることにしました。

道のりには何ヵ所も渋滞の名所(笑)がありますので、なるべく通勤時間と重なり合わないように、7時前には自宅を出発します。

広島市内から国道2号線を利用して山口県に入り、岩国市から国道188号線(タヌキ街道)を通って大島に向かいます。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:09 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド加工完了

とりあえず加工完了。

洗浄、軽く面出しを行いました。

バルブ組みなどを行い、使用可能にしておきましょう。

照準は、春メンテですね!

080303head.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ50の90化作業開始

友人?のはっちさんが2輪免許取得間近とのことで、愛車のカブ50のパワーアップ(90化)を引き受けることになりました。

はっちさんは昨夏からカブ50に乗り始めましたが、それが免許取得のきっかけになるとは、おもしろい話です(笑)

ともあれ、カブを預かってきました。里帰りですね。
080302gamblecub1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:31 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラ燃料フィルター交換

いつだったか、突然の燃料フィルター詰まりで立ち往生したことのある軽トラですが、そのとき交換したフィルターもあまりきれいでなかったので、そろそろまた詰まりの症状が出るような予感があります。

先日も春ツーのルート確認で突然出現した圧雪路を走っているときに、こんなところで止まったらどうしよう?とふと思ったりもしました。

ほかではないのですが、来週3月5日は有休を取得することになっていて、その日にもしかするとまた軽トラで出かけるかもしれないので、フィルターを交換しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリム振れ取り、組上げ完了!

スポーク編みが完了したので、最終仕上げの振れ取りを行いましょう。

先日、積丹・株さんから、ナイスな振れ取り具のご紹介がありましたが(笑)、やはり宅内作業ではこれでしょう!椅子の間に渡して、ホイールを回して振れを見ます。
080301rim1.jpg

って、こんなに回しちゃ、確認できませんね。「いつもより余計に回しております」状態です(爆)
080301rim2.jpg

今回使用したリムは溶接部の仕上がりが荒いようで、最後の最後で緩める締めるを繰り返しましたが、「まあこんなもんでいいかな(笑)」程度に仕上がりましたので、作業完了といたしました。

まるで、ソファに腰掛けているお客さまのようです(笑)
080301rim3.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:09 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ